アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月30日

緑の京都 その@...祇王寺

写真をクリックすると、撮影場所がわかります!(instagram)
(English)

今週からは、「緑」をキーワードに、夏の京都をご紹介してまいります。


今週は、京都を代表する緑のインスタレーション空間、祇王寺です。

濃度の濃い緑に包まれてみたいなら、是非祇王寺へ!???#祇王寺 #京都 #青もみじ #kyoto #gioji #green
青モミジとふかふかの苔がこの空間を支配しています。

緑の乱反射がスゴいです!#青もみじ #祇王寺 #gioji #green #kyoto
少し日差しが弱くなると、境内全域が薄暗い緑のベールに包まれたような、不思議な空間体験ができます。

5/28撮影。#kyoto #green #gioji #青もみじ #京都 #祇王寺
午後4時過ぎの祇王寺です。個人的には、朝とこの時間帯が一番美しいと思います。

ジブリっぽい。#kyoto #green #gioji #京都 #青もみじ #祇王寺
「ジブリっぽ〜い」... 「抹茶っぽ〜い」... 周囲からはいろんな声が聞こえてきます。


JRや嵐電の嵐山駅からは徒歩で20分ほど掛りますが、その価値は十分にあります。




posted by gardenwalk at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | green

2017年06月23日

2017 (超個人的)京都 桜名所ランキング

写真をクリックすると、撮影場所がわかります!(instagram)
(English)

前回に続き、


2017 (超個人的)京都 桜名所ランキング


をお届けします!

今週は・・・


2017 第1位 醍醐寺

#daigoji #kyoto #fullbloom #cherryblossom #満開? #醍醐寺
今年の京都桜名所ランキング第1位は、醍醐寺とさせて頂きます。

#醍醐寺 #満開? #kyoto #daigoji #fullbloom #cherryblossom
今年の醍醐寺は、広い境内全域で一斉に桜が見頃を迎えるという珍しい春になりました。

醍醐寺の紅枝垂れも満開になりました! #醍醐寺 #満開? #kyoto #daigoji #cherryblossom #fullbloom
例年の醍醐寺では、場所ごとに見頃の時期がずれるため、今年ほどの豪快な花見は体験できません。

醍醐寺三宝院の大枝垂れは満開です! 霊宝館前の桜並木と境内全域の紅枝垂れは今週末がベストですね。#満開? #醍醐寺 #kyoto #cherryblossom #fullbloom #daigoji
三宝院の大枝垂れ桜は、今年も豪奢な姿を見せてくれました。

#kyoto #fullbloom #daigoji #cherryblossom #満開? #醍醐寺
仁王門の先は別世界...


伽藍、三宝院、霊宝館と、全て見て回るのに半日程度かかります。

これでもか!と花を咲かせる桜の大木を巡っていると、いつの間にか贅沢な気分に浸れます。


これぞ醍醐味!




2017年06月16日

2017 (超個人的)京都 桜名所ランキング

写真をクリックすると、撮影場所がわかります!(instagram)
(English)

前回に続き、


2017 (超個人的)京都 桜名所ランキング


をお届けします!

今週は・・・


2017 第2位 東寺

#満開? #東寺 #夜桜 #toji #kyoto #fullbloom #cherryblossom
東寺の夜桜は妖艶です。

昨日の写真の水鏡が見切れてしまったので、リベンジ。#cherryblossom #fullbloom #toji #kyoto #夜桜 #満開? #東寺
もはや漆器のような美しさです。

4/9撮影。#満開? #東寺 #toji #kyoto #fullbloom #cherryblossom
キレイな桜を見てテンション上がるのはわかるけど、枝を強引に引っ張ったり、花びらをむしったりするのはやめてほしな〜。できるだけ長く、できるだけ多くの皆さんに楽しんで頂くためにも、マナーの周知(日本人も外国人も)が急務と感じた東寺の夜でした。??? #満開? #夜桜 #東寺 #toji #kyoto #fullbloom #cherryblossom
日中の桜も美しいのですが、夜はまた格別。

ようやくの晴れ姿…? #不二桜 #満開? #東寺 #toji #kyoto #fullbloom #cherryblossom
今年も、東寺の不二桜は妖艶でした。#満開? #東寺 #夜桜 #toji #kyoto #fullbloom #cherryblossom
大木、不二桜は今年も素晴らしい咲きっぷりでした。


例年に比べ、若干開花の遅れた東寺の桜でしたが、今年も華やかな姿を見せてくれました。

曇天の多かった今春も、夜桜なら問題ないですしね...





2017年06月09日

2017 (超個人的)京都 桜名所ランキング

写真をクリックすると、撮影場所がわかります!(instagram)
(English)

前回に続き、


2017 (超個人的)京都 桜名所ランキング


をお届けします!

今週は・・・


2017 第3位 祇園白川

4/8撮影。#満開? #祇園白川 #cherryblossom #fullbloom #gionshirakawa #kyoto
今年も、祇園白川の桜は艶っぽい美しさを見せてくれました。

4/9撮影。#祇園白川 #満開? #cherryblossom #fullbloom #kyoto #gionshirakawa
清らかな水の流れ、美しい町家、艶やかな桜...ホントに絵になりますね。

ようやく紅白揃い踏みです! #満開? #祇園白川 #gionshirakawa #kyoto #fullbloom #cherryblossom
4/9撮影。#祇園白川 #満開? #cherryblossom #fullbloom #kyoto #gionshirakawa
今年は雨が多かったのですが、祇園の美しさは、むしろその雨によって惹き立てられていますね。

昨晩、雨中の祇園白川です。#gionshirakawa #kyoto #cherryblossom #満開? #fullbloom #祇園白川
今宵の祇園では、どこかのテレビ局が夜桜中継をやるみたいです。#夜桜 #祇園白川 #満開? #gionshirakawa #kyoto #fullbloom #cherryblossom
観光客の急増で2017年のライトアップは中止されましたが、料亭などの明りに照らされる桜はとても綺麗です。


少し残念なのは、一部の外国人観光客が立ち入り禁止の札を無視する等して、あちこちで小さなトラブルを起こしていることです。

ただ、あまりに控えめな立ち入り禁止看板ではやむを得ないようにも思います。

文字が見えない夜はなおさらですし、新たな対策が必要ですね。




2017年06月02日

2017 (超個人的)京都 桜名所ランキング!

写真をクリックすると、撮影場所がわかります!(instagram)
(English)

前回に続き、


2017 (超個人的)京都 桜名所ランキング


をお届けします!

今週は・・・


2017 第4位 原谷苑

桜のジャングル、原谷苑です。
相変わらずのスゴい光景でした。
紅枝垂れはまだ5~7分咲きのものが多く、週明けがピークになりそうです。ソメイヨシノはすでにピークを過ぎていました。#満開? #原谷苑 #haradanien #kyoto #fullbloom #cherryblossom
原谷苑は、今年もスゴイ光景を見せてくれました。

4/14撮影。#haradanien #kyoto #fullbloom #cherryblossom #満開? #原谷苑
とにかくどこを見ても花まみれ状態で、一種のインスタレーション作品とも言えます。

#kyoto #haradanien #fullbloom #cherryblossom #満開? #原谷苑
#満開? #原谷苑 #haradanien #kyoto #fullbloom #cherryblossom
洗練された日本庭園とは対極をなす桜苑ですが、それだけに、他のどの庭園でも得ることのできない独特の空間体験が待っています。


別世界の桜をご堪能あれ!




検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
文化元年(1804年)創業 御すぐき処なり田の京漬物
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新コメント
日別アーカイブ
ファン
写真ギャラリー
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。