【タカギ自動水やりシステム】分岐ジョイント追加して鉢植え用スプリンクラーを増設。4mmジョイントが固くてホースが刺さらない問題の解決策の紹介。: VegTrug Gardening
アフィリエイト広告を利用しています

2020年12月28日

【タカギ自動水やりシステム】分岐ジョイント追加して鉢植え用スプリンクラーを増設。4mmジョイントが固くてホースが刺さらない問題の解決策の紹介。

IMG_0415.jpeg
先日導入したタカギの簡単水やりシステムに分岐ジョイントを追加しました。
スターターキットでは最大8つの植木鉢にスプリンクラーを取り付けできます。
これに、点滴チューブ用と、さらに4つのスプリンクラーを増設しました。

haikan.jpg
水やりシステムにキットを増設する場合は本線9mmホースの4mm分岐ジョイントを追加する必要があります。
haikan.jpg
前回、点滴チューブを追加時は、非推奨の4mmホースジョイントの4分岐の一つに繋いでいました。
この方法では水量が落ちたりチューブハズレの恐れがあるとのこと。
これを正式な接続方法に変更したいと思います。
また、植木鉢の数も増やしたいので、さらに4つのスプリンクラーにも水やりできるようにします。

<追加購入品はこちら>
DSC_4985.jpeg
・9mmジョイント4mm分岐(2つセット)
DSC_4987.jpeg
・点滴スプリンクラー(4つセット)
DSC_4984.jpeg
・4mmジョイント4分岐

<配管方法>
IMG_0415.jpeg
9mmホースをカットして9mmジョイントを間に入れます。
IMG_0416.jpeg
一つを点滴チューブに接続
CB5ADA58-B9BA-4D00-8F85-BFA18FAC00EB.jpeg
もう一つを4mmホースと4mmジョイント4分岐に接続してスプリンクラーを4つ取り付けます。

ここで問題が。

IMG_0468.jpeg
4mmジョイント4分岐へホース接続時に、あまりに硬くて刺さらない。
力を無理に入れてしまい、部材を壊してしまいました。

前回もそうでしたが、このジョイントの根元までホース入れるの無理じゃね?

そこで、考えました。

IMG_0469.jpeg

熱湯を沸かして

IMG_0471.jpeg
ホースを温めてから刺す。

IMG_0472.jpeg
柔らかくなって、めっちゃ簡単に刺さります。

これ、説明書に載せてほしい!!

スプリンクラーをセットして、多段のベジトラグに取り付けました。
IMG_0465.jpeg
これで最大12個の植木鉢と点滴チューブに接続することができました。

放射状使わずに、点滴だけで網羅しようと思うと、あとさらに4つぐらい欲しいな・・・

<紹介した部材>
9mmジョイント4mm分岐
GKJ106


4mmジョイント4分岐
GKJ112

ポットスプリンクラー点滴
GKS102


次回はT字ジョイントで並列分岐させて。
9mmジョイントT型
GKJ103


バルブで水流制御できるようにしてみようかな。
9mmジョイントバルブ
GKA103


そうなるとエンドキャップも必要
9mmジョイントエンドキャップ
GKJ105



スポンサーリンク

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10435628
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村
励みになりますので興味がある方、ポチッとお願い致します。
ステイホーム ガーデニング - にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリー
プロフィール
在宅ガーデナーさんの画像
在宅ガーデナー
2020年コロナ禍でリモートワークになったIT企業のサラリーマンが自粛生活の中で趣味でガーデニングを始めました。 狭小住宅なのでベジトラグで寄せ植え・ハーブ栽培・プランターでの家庭菜園が中心です。 栽培したハーブ・野菜を材料にキャンプで料理するのにはまってます。
プロフィール
写真ギャラリー
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
検索
タグクラウド
最新コメント