2021年秋のガーデニング ベジトラグの衣替え: VegTrug Gardening
アフィリエイト広告を利用しています

2021年11月01日

2021年秋のガーデニング ベジトラグの衣替え

仕事が忙しくてブログが更新できませんが、ガーデニングの方は合間を縫って色々やってます。
CE0EC759-CCE1-43B5-BAE3-5E3D6F9D83F0.jpeg
最近の多段プランターのベジトラグの様子を中心に紹介したいと思います。
草花の寄せ植え

秋の寄せ植え
2C4EBC25-3E89-491A-8576-E352E4BCCFEA.jpeg
ハロウィン用にオレンジのマリーゴールドを中心に観賞用トウガラシと赤いペンタス、カラーリーフを組み合わせてみましたが、ハロウィンを目前にマリーゴールドが枯れてしまいました・・・
最近では白い小花とトウガラシの寄せ植えになってしまいました。
冬に向けて綺麗な花を植えたいと思います。
ハーブの寄せ植え

2年目のハーブの元気が無くなってきたので入れ替えました。
64CC1E02-2EDA-468A-892B-14D35CE719BD.jpeg
新たにクッキングハーブを中心に、クレソン、セロリ、セージ、タイムを購入。
1716A487-BE03-4B4A-9E36-454847AFE4E1.jpeg
1D60556A-BB05-4451-93E5-C45C7E33DB37.jpeg
1EDBBB40-2DDE-4799-99A1-5ADDAD134031.jpeg
BC64840F-7CC5-43F3-B46C-36A6FC8C5ABB.jpeg
ローズマリーとマジョラムは2年目突入です
7FD49E8C-93B2-4A5F-845A-FC0F48353D53.jpeg
AABAF981-90C0-4FFE-BC5E-C59FE679C2A0.jpeg
レタスとパセリ

3293A9EF-9878-4C3D-B04C-44DBD69D8D62.jpeg
パセリと奥にサニーレタスを栽培しています。
サニーレタスは育苗トレーで発芽したものを移植しましたが、早かったのかシナシナです。
ちゃんと育つか心配。
その他

・ベビーリーフの鉢植え
39224663-B714-4FB9-A98B-3D7266233DD9.jpeg

暖かい時期に何度かチャレンジしましたが、やはりベビーリーフは暑いと全然ダメですね。
涼しくなってきたので再チャレンジ。今の所順調に育ってきています。

・ニンニクの栽培
夏野菜の入れ替えでニンニクを植えました。
66E73ABA-B2FE-485B-A942-E8F562B1751B.jpeg
イタリアンで大活躍のニンニク。
せっかくなのでイタリア産のニンニクを植えました。
CED66CD8-75FC-46E3-A9AA-3D3C63FBFA55.jpeg
種球をバラしてプランター2つ分植えました
600ED2C5-94B0-4588-BB52-25A18B7F52B7.jpeg
冬越しして春まではプランターはニンニク祭りです。

・土壌測定器
EEA6E6E3-8DA0-474D-8E6F-FB084C1B0CF5.jpeg
PHとか土壌の状態を計測する計測機を購入しました。
31A71479-F64A-47DC-BEAB-9B4CD52F4638.jpeg
酸性を嫌う植物を植えるときに気になっていたので、石灰などを入れる目安など今後参考にしたいです
土壌測定器については別途レビューしたいと思います。


以上、近況報告でした。

関連記事(栽培日記)

スポンサーリンク

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11068398
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村
励みになりますので興味がある方、ポチッとお願い致します。
ステイホーム ガーデニング - にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリー
プロフィール
在宅ガーデナーさんの画像
在宅ガーデナー
2020年コロナ禍でリモートワークになったIT企業のサラリーマンが自粛生活の中で趣味でガーデニングを始めました。 狭小住宅なのでベジトラグで寄せ植え・ハーブ栽培・プランターでの家庭菜園が中心です。 栽培したハーブ・野菜を材料にキャンプで料理するのにはまってます。
プロフィール
写真ギャラリー
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
検索
タグクラウド
最新コメント