【寄せ植え】寄せ植えの梅雨・夏越し: VegTrug Gardening
アフィリエイト広告を利用しています

2021年09月01日

【寄せ植え】寄せ植えの梅雨・夏越し

冬越しを耐え抜いた寄せ植え達のその後。
梅雨越しと夏越しの状況を紹介したいと思います。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2a00.jpg

我が家の寄せ植えは3段式のプランター(ベジトラグ)で栽培しています。
寄せ植えは去年の秋頃からハーブを栽培して冬に草花の寄せ植えをしました。

<クリスマスの頃の寄せ植え>
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1f41.jpg
昨年の冬は極寒でしたが温室で保温することで無事冬越しをすることができました。

<春頃の寄せ植え>
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_24f5.jpg
一年草のアリッサムとロフォミルタス・マジックドラゴンだけ枯れてしまいました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2521.jpg
チェッカーベリーの実とシクラメンの花も落ちてさみしくなりましたが、シルバーリーフの花が咲きました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_259e.jpg
銅葉の金魚草のピンクの花も綺麗に咲きました。

さて、ここからが大変な梅雨と夏越しです。

冬の寄せ植えのシルバーリーフやハーブは高温多湿が苦手な苗が多いです。
大雨の時に退避できるように苗はビニールポットに植え替えました。

まずは梅雨越しの後の状態

<7月の中頃>
どうに無事に全て梅雨越しすることができました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2a01.jpg
プランターの右側が屋根にかかるのでシルバーリーフは右端に寄せました。

金魚草とワイヤープランツ
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2613.jpg
金魚草とワイヤープランツは壁掛けの植木に移し替えて軒下で養生しました

<8月の終わり頃>
左奥に植えていたトリカラーセージとその横のラベンダーが枯れてしまいました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2c06.jpg

ワイヤープランツ
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14ef0.jpg
丈夫と油断していたらあまりの暑さにカラカラになりました。

セージ以外のタイムやその他の植物もギリギリの状態です。

今年は異常な暑さと、長い間大雨が降り続ける異常気象でした。

<苗ごとの状態>
プランターの寄せ植えは全てビニールポットに植え替えしました。
秋の衣替えに向けてしばらく養生させます。

シルバーリーフ ピティロディア ・フェアリーピンク
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14fb8.jpg
高温多湿に弱い植物ですが軒下で梅雨越しできました。
ただし初夏に咲くはずの花が咲きませんでした。

シルバーリーフ オレアリア
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14fb5.jpg
高温多湿に弱く枝が2本だけ生き残りました。

シルバーリーフ エレモフィア・ニベア
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14fb9.jpg
春に紫の花を咲かせました。
高温多湿に弱くどうにか生き残ったという感じ。木質化が激しい。

ラベンダー
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14fb6.jpg
春先に少しだけ開花しました。
高温多湿に弱く梅雨越しでだいぶやられました。
2株のうち1株は全滅。もう1株も弱っています。
木質化が激しいので剪定してポリポットで養生、剪定した枝を挿し木中。

シルバーリーフ サルフレア
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14fba.jpg
全然大丈夫。一番元気かも。
見た目からクリスマスのイメージですが耐暑に優れているそうです。

シルバーレース
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14fbb.jpg
高温多湿に弱く、下葉が枯れて心配でしたがどうにか耐えました。
挿し木が発根していましたがそちらは枯れてしまいました。

チェッカーベリー
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14fb7.jpg
春先に少しだけ白い花が咲きました。梅雨越しは問題なさそうです。

タイム
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14fbe.jpg
丈夫なはずが暑すぎたのか枯れ始めました。

セージ
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14fbd.jpg
丈夫です。生育旺盛。ぐんぐん大きくなりました。
他の植物への侵食が心配なぐらい。

オレガノ
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14fbf.jpg
ギリギリです。生育が悪く元気がありません。

マジョラム
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2ae0.jpg
瀕死でもうダメかと諦めていたら

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14fc0.jpg
ギリギリで耐えて新芽が出てきました。頑張れ!

ローズマリー(スピーディー)
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14fbc.jpg
暑さには強そうでしたが全然生育が進みません。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14fc1.jpg
木質化してきたので挿し木にしました。

昨年の挿し木
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14fc2.jpg
去年の枝を挿し木して発根していましたが、そこから全然大きくなりません。
涼しくなったら元気になるだろうか?

あと、カラカラのワイヤープランツはその後
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14fb3.jpg
根詰まりの影響がありそうなので大きめのポットに植え替えしたら奇跡の復活を遂げました。

さて、今年おハロウィン寄せ植えはどんな寄せ植えにしようかな。
これから考えるのが楽しみです。

関連記事(寄せ植え)

スポンサーリンク

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10941156
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村
励みになりますので興味がある方、ポチッとお願い致します。
ステイホーム ガーデニング - にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリー
プロフィール
在宅ガーデナーさんの画像
在宅ガーデナー
2020年コロナ禍でリモートワークになったIT企業のサラリーマンが自粛生活の中で趣味でガーデニングを始めました。 狭小住宅なのでベジトラグで寄せ植え・ハーブ栽培・プランターでの家庭菜園が中心です。 栽培したハーブ・野菜を材料にキャンプで料理するのにはまってます。
プロフィール
写真ギャラリー
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
検索
タグクラウド
最新コメント