【寄せ植え】リーフプランツの開花: VegTrug Gardening
アフィリエイト広告を利用しています

2021年06月15日

【寄せ植え】リーフプランツの開花

IMG_4825.jpeg
冬の寄せ植えを彩っていたお花が枯れてしまい、寂しい寄せ植えでしたが、引き立て役で植えたリーフ系の植物が、暖かくなって次々と開花しました。
メインの花とは違いちょっと地味ですが、これはこれで小さなお花が愛嬌があって可愛いです。
今日はそんな脇役たちの華々しい開花の様子を紹介したいと思います。


3月頃に開花したエレモフィラ・ニベアの開花
IMG_4079.jpeg
シルバーに薄い紫色の花がおしゃれで可愛いです。

4月頃に開花したトリカラーのセイジ
IMG_5399.jpeg
同じセイジでもコモンセイジは開花しなかったのですが、こちらは薄紫の花が少し咲きました。

同じ頃に開花したクリーピングタイムの花
IMG_5398.jpeg
ピンク色の花が綺麗です。
タイム・ロンギカウリスかワイルドタイムか品種は不明ですが、同じクリーピングタイムでも咲くものと咲かないものがありました。

5月頃に開花したブロンズ葉の金魚草
IMG_6345.jpg
ピンクの金魚が泳いでいる姿のような花弁が見ていて楽しい。

5月終わり頃に開花したラベンダー
IMG_0215.jpeg
本来、こちらはメインをはれる花ですが、ちょっと花付きが悪かったです。

意外だったのがチェッカーベリー
クリスマスシーズンに赤い実と銅葉が綺麗なリーフ。
DSC_6793.jpeg
6月中頃に小さい白いスズランのような花が咲きました。
IMG_7374.jpeg

まだ咲いてませんが、一番楽しみにしているシルバーリーフ。
ピティロディア・フェアリーピンク。
IMG_2001.jpg
妖精のピンクという名前の通り、可愛いピンク色の花が咲くそうですが、梅雨入りしてもまだ開花せず。
湿気と暑さに弱いそうで梅雨越しできるか心配ですが、とっても楽しみにしています。

以上、リーフプランツの開花の様子でした。

関連記事(寄せ植え)

スポンサーリンク

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10797186
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村
励みになりますので興味がある方、ポチッとお願い致します。
ステイホーム ガーデニング - にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリー
プロフィール
在宅ガーデナーさんの画像
在宅ガーデナー
2020年コロナ禍でリモートワークになったIT企業のサラリーマンが自粛生活の中で趣味でガーデニングを始めました。 狭小住宅なのでベジトラグで寄せ植え・ハーブ栽培・プランターでの家庭菜園が中心です。 栽培したハーブ・野菜を材料にキャンプで料理するのにはまってます。
プロフィール
写真ギャラリー
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
検索
タグクラウド
最新コメント