【野菜栽培】ミニトマトのプランター栽培 植え付けのコツ: VegTrug Gardening
アフィリエイト広告を利用しています

2021年05月17日

【野菜栽培】ミニトマトのプランター栽培 植え付けのコツ

B387DE25-6EE9-4929-995B-D0A558396BCF.jpeg
家庭菜園の定番といえばミニトマト!
沢山収穫できて楽しいですよね。
絹さやエンドウも収穫が終わったので、次のつるもの栽培はミニトマトを植えることにしました。

ミニトマトの苗を二つ買ってきました。

アイコという品種で少し大きい12pポット苗
CA075DAC-4B50-472F-95A8-881CECF1F6BD.jpeg
サントリー本気野菜シリーズの純あまという苗
D144E6A8-4291-4969-9946-E99F1E3918AE.jpeg

どちらも一つ目の花(第一花房)がついている元気そうな苗を選んできました。

買ってきた苗はしばらく横に倒して放置
B7B01F5B-D7AE-4C01-99DB-949BC13E447A.jpeg

するとつるが横から曲がって上に伸びてきます。

この横向けた状態でプランターに植え付けすると、茎の根元からも発根して根の定着に良いそうです。
82B8735A-62E2-4A54-B2B4-2027904A862B.jpeg
CB3014EE-934B-4C91-AC30-1A20D8E3B978.jpeg
プランターに植え付けたら割りばしで仮支柱を差します。
424CB557-775A-42B5-A283-C3AB445BE06D.jpeg
これはつるを支えるというより苗をプランターに固定することでしっかりと定着させることを目的とします。
あと、苗の近くに青ネギを一緒に植えました。
所謂コンパニオンプランツで、青ネギにはミニトマトの病原菌から守る効果があります。

トマトのつるは支柱にクリップで誘引しました。
ABEECD1A-9CDA-4081-A429-002868247A2C.jpeg

さらに、もう一つコンパニオンプランツとしてバジルの芽も植えました。
63304557-7197-4A92-AF96-4263099FE441.jpeg

トマトとバジルの組み合わせは成長促進・風味が良くなる。
いや、それは都市伝説だ。

と、賛否両論あるそうですが、トマトとバジルでサラダ作ると良い感じ。

という、単純な理由でとりあえず植えちゃいました。

モッツラレラチーズと一緒にバジルとトマトのカプレーゼ風のサラダ作りたいし。

植え付け後はこんな感じ。
D4983300-9D5F-488E-ABB6-2048EE8B00F6.jpeg

ツルは主枝と第一花房の下の脇芽の側枝と二股に分けて2本仕立てにします。
こうすると高さを抑えて収穫量を増やすことができるそうです。

プランターは本来はミニトマトであれば30センチ以上の深さと二苗の場合は50センチぐらい離す必要があります。

なので、このプランターに二つの苗を植えるのはかなり無謀ですが、どうしても2種類比べてみたくて好奇心で2つ植えてしましました。

土は多いに越したことがないようですが、そこは肥料量を調整するなどしてどうにか様子を見ていきたいと思います。

さて、沢山収穫できるでしょうか。

引き続きこちらで経過を報告してきたいと思います。

関連記事(野菜栽培)

スポンサーリンク

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10735075
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村
励みになりますので興味がある方、ポチッとお願い致します。
ステイホーム ガーデニング - にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリー
プロフィール
在宅ガーデナーさんの画像
在宅ガーデナー
2020年コロナ禍でリモートワークになったIT企業のサラリーマンが自粛生活の中で趣味でガーデニングを始めました。 狭小住宅なのでベジトラグで寄せ植え・ハーブ栽培・プランターでの家庭菜園が中心です。 栽培したハーブ・野菜を材料にキャンプで料理するのにはまってます。
プロフィール
写真ギャラリー
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
検索
タグクラウド
最新コメント