【自家栽培料理】茎ブロッコリーベーコン串焼き: VegTrug Gardening
アフィリエイト広告を利用しています

2021年04月28日

【自家栽培料理】茎ブロッコリーベーコン串焼き

IMG_5660.jpeg
茎ブロッコリーを収穫したので料理して食べてみました。
茎ブロッコリーの茎はアスパラを少しシャキシャキとさせた食感で美味しいです。
今回は焼き鳥をすることになったのでアスパラベーコンならず茎ブロッコリーベーコン串にしてみました。

わさわさと成長してきた茎ブロッコリー
IMG_5622.jpeg
花蕾がなかなかできませんが、先日葉っぱの茎・葉脈の部分も美味しいことに気がつきました。

なので、剪定した時に取れた葉っぱの茎・葉脈の部分を集めてアスパラベーコン風の串焼きを作りました。

茎ブロコッリーの葉脈と茎の部分を同じ長さに揃えて太いものは半分にカット。
IMG_5639.jpeg
右のスプラウトは茎ブロッコリーの影で徒長していたルッコラです。
こちらもカイワレベーコン風にしたいと思います。

ベーコンで茎を巻きます。
IMG_5641.jpeg


ルッコラも巻きます。
IMG_5640.jpeg
ルッコラの代わりにクレソンとかでも美味しそう。

巻き終わったら串に刺します。
IMG_5642.jpeg

網焼きでコンガリと焼いたら出来上がり。
IMG_5660.jpeg

ベーコンの旨味がシャキシャキの茎に染み込んでウマーです。

ポイントですが茎は若い部分を使ってください。
茎ブロッコリーの茎は太い幹の部分は筋があって固くて食べにくいです。
あと、かなり早く火が通るので、軽めに火を通した方が食感が残って美味しいです。

小さな串に刺してフライパンで焼いたらお弁当とかにも使えそうです。

ぜひご賞味ください。

関連記事(自家栽培料理)

スポンサーリンク

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10689224
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村
励みになりますので興味がある方、ポチッとお願い致します。
ステイホーム ガーデニング - にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリー
プロフィール
在宅ガーデナーさんの画像
在宅ガーデナー
2020年コロナ禍でリモートワークになったIT企業のサラリーマンが自粛生活の中で趣味でガーデニングを始めました。 狭小住宅なのでベジトラグで寄せ植え・ハーブ栽培・プランターでの家庭菜園が中心です。 栽培したハーブ・野菜を材料にキャンプで料理するのにはまってます。
プロフィール
写真ギャラリー
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
検索
タグクラウド
最新コメント