【野菜栽培】サヤエンドウの栽培 植え付け〜開花〜収穫: VegTrug Gardening
アフィリエイト広告を利用しています

2021年04月15日

【野菜栽培】サヤエンドウの栽培 植え付け〜開花〜収穫

IMG_5212.jpg
栽培しているサヤエンドウの花が咲きました。
エンドウは開花から半月ほど目安で収穫ができるそうです。
今からとっても楽しみ。
今回の記事はサヤエンドウの栽培の植え付け〜開花〜収穫までの総集編です。

2月の中頃に苗を購入
美笹エンドウという白花つるなし絹さや品種です。
IMG_3696.jpg
2苗購入しました。
IMG_3750.jpg
2月の中頃、寒波であまりに寒かったので、しばらく苗のまま放置してました。
IMG_3705.jpeg

2月23日 プランターに植え付けしました
20日大根のプランターの奥に同居させることに。
IMG_3836.jpeg
つるなし品種ですがエンドウはある程度上に伸びるそうなので支柱を立てました。
IMG_3837.jpg
支柱にクリップでつるを誘引。
IMG_3844.jpeg

植え付けから10日目
IMG_4081.jpg

20日目
IMG_4394.jpg

1ヶ月
IMG_4586.jpg
IMG_4621.jpg

つるがグングン伸びます。

20日大根の生育の速さがすごい。

1ヶ月と5日(3月末)
IMG_4816.jpg

全然つるなしちゃうやんけ!
IMG_4834.jpg
と突っ込みたくなる伸びw

手前の20日大根は早くも収穫済み。

1ヶ月と10日(4月5日)
IMG_4910.jpg
蕾ができ始めました。
IMG_4921.jpg

その2日後に開花しました。
IMG_4971.jpg

その後も開花ラッシュ。
IMG_5166.jpg
サヤエンドウの花。めっちゃ綺麗。
観賞用としても十分楽しめますね。
IMG_5181.jpg
支柱が持たないぐらいに伸びてきたので太い支柱を追加してジョイントで補強しました。
IMG_5207.jpg

植え付けから1ヶ月と20日(4月15日)
開花から1週間ぐらい
IMG_5287.jpg
IMG_5212 2.jpg


次の日・・・

4月16日 花が落ちたところに豆を発見!!
IMG_0042.jpeg

IMG_5447.jpg

さらに10日後(植え付けから2ヶ月ぐらい)
食べられそうな大きさになりました。
IMG_0060.jpeg
数も多くなったので収穫したいと思います。
IMG_5728.jpeg
今回は大きめのものを選んで15莢ほど。
IMG_5740.jpeg
晩御飯のおかずに炒め物に入れました。
IMG_5800.jpeg
絹さやは彩がよく重宝しますね。
味も青臭さもなく歯ごたえもあってとっても美味しかったです!!

これからの収穫も楽しみ!!

以上、絹さやの栽培報告でした。


関連記事(野菜栽培)

スポンサーリンク

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10663047
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村
励みになりますので興味がある方、ポチッとお願い致します。
ステイホーム ガーデニング - にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリー
プロフィール
在宅ガーデナーさんの画像
在宅ガーデナー
2020年コロナ禍でリモートワークになったIT企業のサラリーマンが自粛生活の中で趣味でガーデニングを始めました。 狭小住宅なのでベジトラグで寄せ植え・ハーブ栽培・プランターでの家庭菜園が中心です。 栽培したハーブ・野菜を材料にキャンプで料理するのにはまってます。
プロフィール
写真ギャラリー
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
検索
タグクラウド
最新コメント