VegTrug Gardening
アフィリエイト広告を利用しています

2022年05月06日

【苗ラベル】サフィニア

品名:サフィニア
販売: サントリーフラワーズ株式会社
IMG_1579.jpeg

続きを読む...

【苗ラベル】カンパニュラ メリーベル

品名:カンパニュラ メリーベル
販売: 株式会社ハクサン
IMG_1574.jpeg
PW(PROVEN WINNER)ブランドの苗ラベル
PWは世界より20社の企業が参加する植物の国際ブランド続きを読む...

【苗ラベル】フランネルフラワー

品名:天使のウィンク ANGEL'S WINK フランネルフラワー
販売: Frontier Spirits Tosaki (FST)
IMG_1590.jpeg
岐阜の花農家(株)fst 戸崎明さんの苗。
続きを読む...

2022年04月28日

【日記】春の芽吹き 発芽、脇芽、開花ラッシュ

春になって芽吹きラッシュ!
こちらはローリエ(月桂樹)の新芽。
IMG_1566.jpeg
鉢植えですが2年ほど経過して腰ぐらいの高さまで成長しました。
常緑樹で年中葉っぱが生えているので料理にさっと使えてフレッシュな香りも良く重宝してます。
続きを読む...

2022年04月26日

ぐったりしたピティロディア フェアリーピンクの再生

ピティロディアフェアリーピンクの植木がぐったり
IMG_1550.jpeg
高温多湿が苦手なようです。
うーん昨年は冬も夏越も軒下で乗り越えられたのですが難しいですね。
IMG_1552.jpeg
寄せ植えから鉢植えに植え替えていたのに根があまり伸びませんでした。
IMG_1551.jpeg
弱った時のメネデール。
IMG_1553.jpeg
希釈したメネデール溶液に根を浸してしばらく様子見。
IMG_1554.jpeg
復活を祈ります。

2022年04月25日

ニョキニョキ生える九条ネギの再生栽培

春になってトウ立ちして蕾(通称ネギ坊主)ができてきました。
IMG_1528.jpeg
ちなみにこのネギ坊主は天ぷらにすると美味しいそうです。
今度やってみよう。

収穫は茎の下の方を少し残しておくと、そこからニョキニョキと再生します。
IMG_1539.jpeg

ネギの再生力は凄まじく、もうエンドレス栽培です。

再生とか挿し穂とかお得な感じの野菜が大好き。

収穫したネギはお昼にネギ焼きにしました。
IMG_1547 2.jpeg
美味しゅうございました。
タグ:九条ネギ

2022年04月21日

【日記】2022年4月22日ガーデニングの様子

IMG_1523.jpeg
4月終わり頃のベジトラぐの寄せ植えの様子です。
随分と暖かくなって日中の気温は20度オーバー
冬の寄せ植えは元気がなくなり、ハーブや葉物野菜が春のパワーで元気一杯です。
続きを読む...

2022年04月19日

【栽培日記】4月19日 春の装い 植物たちが活き活きとしています


寄せ植えのチェッカーベリーの新芽が出てきました。
昨年は枯れてしまいましたが今年は梅雨越しできるかな?
B8CB6ED5-CA28-4610-BFCB-AE3479244DE9_1_105_c.jpeg
ビオラの挿し穂。紫色の苗でしたが挿し穂は黄色の春らしい色になってきました。
E5628383-CAF2-43AF-97FC-24D8B0F86853_1_105_c.jpeg
レタスの鉢植えがモリモリに育っています。
9982155C-976A-4971-9A25-43E5289DF04D_1_105_c.jpeg
ローズマリーの挿し穂が成長中
94B6DE06-E665-41FC-9662-F2C5ABBF2677_1_105_c.jpeg
パセリがもりもり。パスタ作りに大活躍。
DD8A2235-2A77-4934-8BCF-60799A2A6D3B_1_105_c.jpeg
ニンニクのプランターも、そろそろ収穫真近になってきました。
99DB35D2-1BE3-4811-9E2F-9A3C9ED3F388_1_105_c.jpeg

春はガーデニングが楽しいですねぇ。

パセリのばら撒き

3月23日
パセリの種を植木鉢にばら撒きしました。
IMG_0975.jpeg

4月8日(2週間後)
目が出てきました。パセリはいつも忘れた頃に芽が出ます。
IMG_1180.jpeg

そこからさらに10日後までの経緯
IMG_1344.jpeg
IMG_1437.jpeg
IMG_1507.jpeg
今年も沢山収穫できると良いなぁ

2022年04月14日

ローズマリーの挿し穂

キッチンで重宝するハーブ、ローズマリーを毎年栽培しています。
昨年は2月に生育の早いスピーディーという品種の苗を購入しました。
A9920E96-5B51-4527-B725-F1039E54B418.JPG
でも実際は名前のようには生育が進まず。
6B9FB27E-3FF9-4781-A697-1C4A0D526D53.JPG
5月頃の様子
あっという間に木質化してきました。
551BC060-8A45-40E1-BA1B-7E9727A44DCB.JPG
11月頃の様子
この年はそのまま生育が止まってしまいました。
D14D61C8-0E61-4701-A2E5-D1272E2DB09B.jpg
いつも木質化が酷いので挿し穂に挑戦しています。
17169724-E0B6-407B-9EAA-118CE8565890_1_105_c.jpeg
でも、発根はするのですがそこからの成長が今ひとつ。
毎年途中で挫折していました。

今年も寒くなると親株、挿し穂ともに生育はストップ。

そのまま冬越しして今年の春を迎えました。

また4月になって暖かくなると・・・

おおぉっと
0D9250AB-6E6C-4AF6-9B50-35312DD325BF.jpg
ちょっと大きくなってきました。
908BDA7B-2EB5-49D8-B645-5E02121FA8E2.jpg

親株の方もなんだか葉につやが出てきました。

その他にもクレソン・スープセロリ・セージなんかも育てています。
97C4A353-9B1D-4042-936B-8710A128BA6B_1_105_c.jpeg

セージは寒い時期は全く成長しませんが、暖かくなるとワンサカ増えますね。

今年の春はハーブの生育に期待ができそうです。
スポンサーリンク



にほんブログ村
励みになりますので興味がある方、ポチッとお願い致します。
ステイホーム ガーデニング - にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリー
プロフィール
在宅ガーデナーさんの画像
在宅ガーデナー
2020年コロナ禍でリモートワークになったIT企業のサラリーマンが自粛生活の中で趣味でガーデニングを始めました。 狭小住宅なのでベジトラグで寄せ植え・ハーブ栽培・プランターでの家庭菜園が中心です。 栽培したハーブ・野菜を材料にキャンプで料理するのにはまってます。
プロフィール
写真ギャラリー
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
検索
タグクラウド
最新コメント