広告

posted by fanblog

幸せとは

まず、物質的な豊かさとは自分の周りの人との比較によって感じる部分もあるのではないでしょうか?そうではない部分もありますが、私達は100年前の人と比べたら物質的にはとても恵まれているはずです。なのに、幸福感を感じない人が多いというのは、やはり、人間関係や周りの人との比較でそう感じてしまうのだと思います。

人間関係って大切なんですね。

もっと社会全体が物質的な豊かさを求めるのをやめて、人間関係的な豊かさを求める方向に進んでいった方がいいんじゃないでしょうか?徐々にそっちの方向に向かっているとは思いますが・・。

生まれた家庭環境による格差を減らすために大学まで教育費はすべて無料にする。
全員が最低限の衣・食・住を満足できる程度の収入を保証する、累進課税の最高税率や相続税を90%ぐらいにし抜け道を作らない。株の配当や売却益に対する課税も累進課税にし、最高税率を90%ぐらいにする。それで日本の競争力がなくなってもいいじゃないですか!と思うのは私だけでしょうか?

でも、日本は資源がないから外国から資源を買うお金をためるためにもまだそんなことを言える段階ではないような気もします。実際に上記のことをやったら外国人投資家が逃げてしまうのでそこだけは考えなくてはいけませんね。
早く、外国からエネルギー資源(できたら食料も?)を買わなくてすむように技術が発展してほしいですね。

この記事へのコメント

   
プロフィール

gaou
リンク集
http://fanblogs.jp/gaou/index1_0.rdf
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。