アフィリエイト広告を利用しています

能登の桜便り2020 そのF  閉校から20年

今年も、旧深見小学校の桜が咲き始めました。
深見小学校が閉校したのが2000年3月。
ちょうど20年が経過しました。
子供たちが校庭で遊んでいた往時を思い出します。

今、校舎は鵠巣公民館として利用されています。
体育館は、地区の子供たちの太鼓の練習場に、
校庭は、ご年配のグランドゴルフに使われています。

IMG_1104.JPG

志村けんさん亡くなる

訃報です。
コロナウイルス感染で重症と報じられていた志村けんさんが
亡くなられたそうです。
70歳でしたか…早すぎますよ…
ご冥福をお祈りいたします。

『8時だョ!全員集合』で、荒井注さんと交代。
少年少女合唱隊で「東村山音頭」を披露した辺りから人気者に!
ヒゲダンスを真似して、放り投げたリンゴを包丁で突き刺して
おばばに怒られたことがあったな〜
もう、バカ殿は見れないのかあ…

ゲゲゲの鬼太郎 6期 第97話

gegege6-97-2.JPG【あらざるの地】にやって来たまな。そこで再会した鬼太郎は記憶喪失!?絶望した鬼太郎の記憶を心の闇が消失させていた。
「私の事忘れたっていい!でも皆が鬼太郎を待ってるんだよ!」「勝手に期待してるだけだろう」「そうだよ 勝手に期待したよ
でも、頑張ってきたじゃない!私 頑張ってる鬼太郎が大好きだよ!鬼太郎、辛かったんだね。でも、私は何回も助けられたよ!私には鬼太郎とのいい思い出しかないの!だから、鬼太郎が忘れちゃったんなら、私のをあげる。鬼太郎との思い出を全部!
gegege6-97-3.JPGまなの心が通じ、鬼太郎復活!贄になったねこ娘の魂の炎が消える寸前に生還する!
復活した鬼太郎はバックベアードに指鉄砲を撃つが、力が足りない!
争い続ける人間と妖怪に ねずみ男が訴える
「まだ争いやがって!何が妖怪の意地だ!人間の尊厳だ!一銭にもならねえもんに命かけるな!てめえの命と引き換えにしていいもんなんてこの世には無いんだよ!てめえら!どうせ死ぬなら一人でも敵を道ずれにとか思ってんだろ!くだらねえ!戦争なんて腹が減るだけだ!腹減ったら飯食って
gegege6-97-4.JPGクソして寝る。それを犠牲にしてまで戦ってどうしようってんだ!勝ったら何が残る
ってんだよ!てめえらがくだらねえ理由で殺し合ってる間に、たった一人で頑張ってる奴がいる!たった一人でだ!戦争なんかしてる暇があったら鬼太郎を応援しろ!
ねずみ男の訴えに人間と妖怪双方が鬼太郎へ応援を始める。その中には美琴の姿も…
大勢の応援が力となって鬼太郎に集まってくる!その力を受け鬼太郎はとどめの指鉄砲を撃つ!バックベアード撃破!
ぬらりひょんは自爆を装って逃亡…
gegege6-97-5.JPG鬼太郎を連れ戻したまな。だが、目を覚ましたまなに鬼太郎や妖怪の記憶が無い!?
鬼太郎との思い出を全部あげたから?
「あらざるの地に行った代償か…」「犬山まなの命助かっただけでもよしとせよ」
鬼太郎は寂しくその場を立ち去るのだった…





gegege6-97-6.JPGそれから10年後。妖怪大同盟が惹き起こした災禍は異常天体の影響とされ、人々の記憶から消えつつあった…
すっかり大人になったまなに、妖怪の魔の手が迫る!それを救ったのは…鬼太郎!
立ち去ろうとする鬼太郎の下駄の音に、まなの記憶が蘇る!
「鬼太郎!」「…!?」
       ゲゲゲの鬼太郎 6期【完】




6期最終EDテーマ「A.M.D.K.J.」が入った
SCANDALの9thアルバム『Kiss from the darkness』好評発売中!

Kiss from the darkness(初回限定盤A)

新品価格
¥3,455から
(2020/3/29 19:38時点)



今朝の新聞のテレビ欄を見たら
「見えてる世界が全てじゃない」のエピソードタイトルが
「見えてる世界が全て」で切れてた…意味が全く逆だよ!

能登の桜便り2020 そのE

IMG_1100.JPG

日課となったさんぼの帰り道。
能登の桜便り2020 そのCで紹介した桜は、早くも散り始めています。
↓ 桜の根元にスイセンが咲いています。

IMG_1099.JPG

アニソン女王ミッチ降臨!

中川翔子さんが生徒会長を務めるアニソンアカデミー
本日の講師は、デビュー50周年を迎えられた堀江美都子さん♡
各年代ごとの思い出を話してくれました〜

onevoice.JPG

OA曲は以下の通り
ボルテスXの歌(「超電磁マシーン ボルテスX」OP)
紅三四郎(「紅三四郎」OP)
くだものやさいへんちくりん(「宇宙鉄人キョーダイン」)
※別名・花つみの歌。ダダ星侵略ロボット軍の攻略のヒントが隠されていました!

なかまっていいな(「超人戦隊バラタック」ED)
ふりむけばDanger!(「キャプテンパワー」OP)
別離(「宇宙戦艦ヤマトV」ED)
太陽を追いかけて(「風の中の少女 金髪のジェニー」OP)
風の少女(「風の少女エミリー」OP)
アクビ娘【生】(「ハクション大魔王」OP/ED)
ぼくたち地球人【生】(「ドラえもん」ED)
銀河鉄道999【生】(映画「銀河鉄道999」より)
星間飛行(「マクロスF」より)
※999と星間飛行は、カバーアルバム「One Voice」に収録されています。

ビューナスAの歌(「グレートマジンガー」)
別れをつげて旅に出る(「大非常線」)
※この2曲は同じメロディで歌詞が違うだけ。
主題歌「哀愁のスキャット」も、グレートマジンガーの挿入歌「ジュンの歌」と
歌詞が違うだけ。よく、あったな〜

走れ!ジョリィ(「名犬ジョリィ」OP)
夢色天使(「愛少女ポリアンナ物語」)

デビュー50周年記念ベストアルバム「One Girl BEST」

新品価格
¥3,300から
(2020/3/28 14:39時点)



デビュー50周年記念カバーアルバム「One Voice」

新品価格
¥3,300から
(2020/3/28 14:39時点)


能登の桜便り2020 そのD

IMG_1091.JPG

いつもの一本松公園です。
桜はチラホラ咲いてますが、どれが標準木なのかな?
標準木でないと開花宣言出ないらしいし…
↑ 桜の後ろの見えているのは、テレビの電波塔です。

↓ いつもは道路から写メするのですが、今回は逆パターンです

IMG_1095.JPG

岡防衛長官逝く

昨年「サザエさん」のマスオさんと「アンパンマン」のジャムおじさんから
惜しまれつつも引退した声優の増岡弘さんが亡くなられたそうです。
83歳でしたか…ご冥福をお祈りいたします。

「超電磁マシーン ボルテスV」の岡防衛長官としても知られる藤岡さん。
岡長官は、早くからボアザン帝国の侵略を予見し剛夫妻や浜口博士に協力。
浜口博士亡き後のビッグファルコンの司令も一時兼任し、多忙を極めます。
左近寺博士と交代するも、病魔に侵されていて…
自分の余命が少ない事を察知した岡長官は、鎧獣士ダイアンドに操られた
一人娘のめぐみを救う為に、囮となって死亡しました【第31話】
(光代博士も浜口博士も自ら犠牲になってボルテスチームを救っています)

VortesV-3.jpg

超電磁マシーン ボルテスV VOL.3 [DVD]

新品価格
¥9,702から
(2020/3/26 17:32時点)


能登の桜便り2020 そのC

IMG_1081.JPG

本日、金沢でソメイヨシノの開花宣言。
史上最速タイのスピード開花です。
輪島も、もうすぐですね。
↑ 旧深見小の桜もほころびかけてます。

↓ 国道沿いの桜はもう咲いてます?
ソメイヨシノじゃないのかな?

IMG_1083.JPG

能登半島地震から13年

輪島で震度6強を観測した能登半島地震から、ちょうど13年。
ここは、国道249号線深見町地内。
今では、何事もなかったかのような風景ですが、
13年前、ここで道路の崩落がありました。
遊歩道と左車線が抜け落ち、かろうじて右車線が残っていました。
もし、この道が通れなかったら、市内中心まで10分のところが
遠回りで1時間超かかるところでした…

notohantojisin-13.JPG

鎧美女に、高虎三度見参!

takatora-misuzu1.JPG

フジテレビONEの人気番組「鎧美女」に、藤堂高虎三度(みたび)見参!
その兜は…「黒塗 唐冠形兜」
中国の官僚が被っていた冠を模して造られたこの兜は、
高虎さんが主君の秀吉さんから拝領したもの。
その特徴は、纓(えい)が極端に長く片方で90センチも!

takatora-misuzu2.JPG

今回の美女は、桜木美涼さん♡
撮影会時代には「行列の出来るタピオカ乳」と呼ばれたFカップのバストが魅力♡

【温故知新の刻】第弐問 家康の見舞いに行った高虎が変えたものとは?
壱・信じていた宗教 弐・左利きを右利きにした 参・髭をはやした
参と答えた美涼さん。正解は壱の信じていた宗教!

死に瀕した家康から「そなたの働きを感謝している。心残りは、宗派の違うそなたとは
来世では会う事ができぬ事だ」と言われるや「何を申されます。それがしは来世も変わ
らず大御所様にご奉公する所存でございます」その場を下がり、別室にいた天海を訪ね
即座に日蓮宗から天台宗へと改宗の儀を取り行い【寒松院】の法名を得た。再び家康の
枕頭に戻り「これで来世も大御所様にご奉公する事が叶いまする」と言上し涙を流した

間違えた美涼さんにお仕置きの足つぼマッサージ!
でも、涼しい顔の美涼さん。足つぼを諦めて肩揉み?それってご褒美じゃね?

takatora-misuzu3.JPG

格言書道は「己立明頼」
己の立場を明確にできない者こそ
いざという時に一番頼りにならない

takatora-misuzu4.JPG

ANGEL [ 桜木美涼 ]

価格:3,593円
(2020/3/24 12:12時点)
感想(0件)


    >>次へ
プロフィール

カズカズ
能登半島に住まいするただのおっさんです。身近なことを徒然なるままに綴っていきます。
リンク集
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アラキ
ヘリで緊急避難! (01/09)
師子乃
藤岡弘、さん38年ぶりに仮面ライダー1号に変身 (02/01)
佐藤恭一郎
綾瀬はるかさんが観音開き!? (02/11)
カズカズ
SUPERGIRL 第16話 (06/21)
si
SUPERGIRL 第16話 (06/20)