プレイバック軍師官兵衛

kanbei-rina1.JPG

来週の「鎧美女」に、黒田官兵衛が登場。
♯7森田涼花さん、♯45永井里菜さん以来3度目の登場となります。
そこで、♯45永井里菜さんの回をプレイバック!

その兜は「赤合子形兜」
岳父・櫛橋伊定さんから婚約祝いとして贈られたもの。
「合」の字には連れ添うという意味があり、
伊定さんは夫婦一対となり添い遂げて欲しいと願い贈った…のかもしれない。
そのせいか官兵衛さんは妻・光さんと仲睦まじく、長政と熊之助を儲けたが、
戦国武将としては珍しく生涯側室は持たなかった。

kanbei-rina2.JPG

修復師により甲冑痕を修復(マッサージ)され、お茶を一服すると
格言書道に挑みます。
今回は「最勝得考」その意味は…
最後の勝ちを得るにはどうしたらいいかを考えよ
この人には勝てないあの会社には勝てないなどと先行きの不安を抱えている方、
しかし、今は負けていると感じているかもしれないが、最後には勝てるように
物事を進めていかなければならない。人生の中で着実に力をつけて信頼を得る、
結果をすぐ求めるのではなく未来を見据えた考え方をする、時間をかけて土台
から固めていくのが重要ではないだろうか。
それでも自分が勝つことが出来ない場合は相手の弱みを探すのではなく良い所を
学びそして自分の弱みを見つめて改善してみてはどうだろうか。

kanbei-rina4.JPG

秀吉の「中国大返し」を主導したとされる軍師官兵衛。
ちょうど今の時期ですね。その流れは…
本能寺の変 天正10年6月2日(1582年6月21日)
この時、秀吉軍は毛利方の備中高松城攻めの最中で、水攻めで陥落寸前でした。
翌日夕方に変の報せが届くと…まさに青天の霹靂!
(先に報せが届いた堺の四国征伐軍は大混乱に陥り多くの兵が逃げ出す有様)
だが、秀吉軍は毛利氏と和議に持ち込み「中国大返し」(全長約230 km) を果たし、
山崎で明智軍と激突し勝利する 6月13日(7月2日)
あまりの手際の良さに、本能寺の変秀吉黒幕説があるのは当然かと…
    >>次へ
プロフィール

カズカズ
能登半島に住まいするただのおっさんです。身近なことを徒然なるままに綴っていきます。
リンク集
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント