ツール・ド・のと2日目スタート直前

IMG_0779.JPG

昨日スタートしたツール・ド・のと400
いつもは、初日のゴール寸前を写メしてるのですが、
仕事で間に合わず…
今朝の輪島マリンタウンには、
参加者の皆様のリラックスした風景が見受けられます。
本日2日目、7時半スタートです。頑張って!

IMG_0780.JPG

「筋肉は裏切らない」が流行語大賞候補!?

今年最も話題となった言葉を選ぶ『新語・流行語大賞』の
ノミネートが発表され、その中に「筋肉は裏切らない」が!?
5分番組でたった4回放送されただけの『みんなで筋肉体操』の
合言葉!
指導するのは『ホンマでっか!?TV』でお馴染みの谷本道哉先生で
アシスタントは俳優の武田真治さん、外国人庭師の村雨辰剛さん、
弁護士の小林航太さんというガチムチ兄貴たち!

kinnikutaisou.JPG

↑ ノンロック・レッグレイズは、腹筋の下部に効く種目。
椅子に浅く腰掛け手はお尻の横に、足をキュッと持ち上げお腹に力を入れます。
ゆっくり降ろしますが、床に足をつけません!これを10回。
わたしは、真治さんみたいに足が上がりません…

↓ マニュアルレジスタンス・ローイングは、逆三角形の背中を作れる種目。
お腹の前で手を組み、両手で強く引き合います。
どれだけ力を入れられるかがポイント。気を抜くと役に立ちません。
わたしはこれをやって、手首を痛めてしまいました…

kinnikutaisou2.JPG

詳しくはYouTubeでご覧ください。
▼第1回「腕立て伏せ」
https://www.youtube.com/watch?v=WndOChZSjTk
▼第2回「腹筋」
https://www.youtube.com/watch?v=1GanGLmDt2I
▼第3回「スクワット」
https://www.youtube.com/watch?v=PyJOEt2nsGQ
▼第4回「背筋」
https://www.youtube.com/watch?v=IHYOhDe4FB8

すごい筋肉貯金 「ながら筋トレ」で死ぬまで歩ける筋肉を貯める方法 [ 谷本道哉 ]

価格:1,188円
(2018/11/8 18:56時点)
感想(0件)


日本農業新聞が号外!?

kananou-gouagai.JPG第100回全国高校野球選手権大会で大活躍だった秋田代表の金足農高。
惜しくも準優勝でしたが、スポーツ紙とは別に農業新聞のトップを飾りました!
TOKIOの城島さんが愛読していることで有名な日本農業新聞
これまでは、お堅い農業関係の記事がトップでしたが、ベスト4からは紙面のトップに!
優勝戦当日の朝刊には、農作業を休んで観戦を呼びかける!?
そんな農業新聞。昨日は、ついに号外が出ました!と言っても、ホームページ上ですけど…
今朝の朝刊は、号外をそのまま使ってる?

松井秀喜さんの始球式

第100回全国高校野球選手権大会第1日
第1試合「藤蔭」対「星稜」の始球式に臨むのは星稜OBの松井秀喜さん!
松井さんが引き当ててほしいと願った開幕戦のクジを引き当てた竹谷主将
一生分の運を使い切った?
高校野球で甲子園球場に足を踏み入れたのは、あの5打席連続敬遠を喫した
92年の明徳義塾戦以来。
マウンドに立った松井さん、四方に礼!
真横には現エースの奥川くん。大物OBに緊張します。
緊張すると言えば、松井さんの球を受けるキャッチャーの山瀬くん。
そんな山瀬くんに試練が!松井さん、力み過ぎて外角へのワンバン!
相手が長嶋さんなら打ってたな〜
頭を抱える松井さんでしたが、山瀬くんしっかりキャッチ。
マウンドに駆け寄り松井さんとガッチリ握手!

100thop-matui.JPG

第57回NHK杯体操女子個人総合

nhkcup-taisou2018-1.JPG本日行われた第57回NHK杯体操女子個人総合。4月の全日本個人総合選手権の成績と合わせて総合で順位が決まります。
第1グループにエントリーされたのは、左から梶田凪さん(甲斐清和高3年)、畠田瞳さん(日体荏原高3年)、杉山愛子さん(朝日生命)、村上茉愛さん(日本体育大)、寺本明日香さん(ミキハウス)、宮川紗江さん(EnjoyGymnasticsTeam)。
注目は、何と言っても村上さんの連覇なるか?それと、梶田さんと畠田さんの活躍。

nhkcup-taisou2018-2.JPG梶田さんの床運動の冒頭のポージング。
4月の全日本個人総合選手権の成績(5位)を持ち点として臨んだ今大会。全日本の赤いレオタードから紫にチェンジし気分一新
結果、順位を上げることはできなかったものの、世界選手権(10月開幕、カタール・ドーハ)代表候補入りを果たしました〜





nhkcup-taisou2018-3.JPGこちらは畠田さんの床運動のポージング。
両親ともに体操選手のサラブレット!
今大会に妹の千愛選手も出場していましたが、年齢制限で世界選手権やアジア選手権に出場できません…
お姉さんは3位表彰台に立ち、こちらも世界選手権の代表候補入りを果たしました。





nhkcup-taisou2018-4.JPG3種目を終えた時点で6位の宮川さんに1.368差の7位にいたのは、同じリオオリンピック代表の内山由綺さん。
最後の跳馬に挑みますが…難度を落としたのが災いして逆転ならず!
世界選手権の代表候補入りを逃し、悔し涙がこぼれます。






nhkcup-taisou2018-5.JPG最後を締めたのは連覇がかかった村上さんの床運動。
昨年の世界選手権の種目別で金メダルを獲得しました。圧巻の強さを見せ14.166点!
指の先にいたるまで意識しています。
結果、連覇達成!!

村上さん見てるとロスオリンピックのメアリー・ルー・レットンさんを思い出すんだよな〜

第72回全日本体操選手権 女子個人総合

本日行われた第72回全日本体操選手権の女子個人総合 。
注目は、昨年の世界体操の床で金メダルに輝いた村上茉愛さんの連覇なるか?
もう一つの注目は、高3の梶田凪さんと畠田瞳さんのフレッシュコンビの活躍。
梶田さんは、昨年の大会で3位入賞しています。
その平均台。最初の上がりは、F難度の後方の伸身宙返りで台に立つ梶田さん。
前方の開脚の伸身宙返り(D難度)→連続の後方の伸身宙返り→開脚ジャンプ→
足持ち1回ターン→開脚伸身宙返りでちょっとバランスを崩しますが堪えます。
最後は、後方伸身2回半宙返り!

kajita-dai-72taisou.JPG

↓ こちらも梶田さんの床運動。
ジャンプした後の着地が止めきれなかったり、バランスを崩す梶田さん。
思うように演技が出来ず、悔しさが残ります。
梶田さん、結果は5位。次のNHK杯で順位を上げてください!

kajita-yuka-72taisou.JPG

teramoto-yuka-72taisou.JPGこちらは、村上さんを追う2位の寺本明日香さんの床運動。
ここで高得点をあげて村上さんにプレッシャーをかけたいところでしたが、最後のジャンプで痛恨の尻もち!しかも場外!!
2位に終わります。






mai-aiko-72taisou.JPG最後は、村上さんの床運動。
代名詞のシリバスも着地を決めパーフェクトな演技でした。
演技を終えて、他の選手とハイタッチする村上さんですが、杉山愛子さんとはグータッチ!?
仲がいいんだね〜
結果は、村上さんの3連覇達成!!

新たなハニートラップにご注意

今日のスポーツ新聞に「ドーピング検査で陽性となった五輪金メダリストが
無罪を勝ち取った。無罪理由は、風邪薬を服用した恋人とのキスが陽性反応
の原因だったから。スポーツ仲裁裁判所(CAS)が25日、選手の過失がない
ことを認めた」との記事がありました。
どこかの選手がライバル選手のドリンクに禁止薬物を混入し失格させた事件
もありますが、キスもありうる?
ハニートラップは、主に女性スパイが対象男性を誘惑し、性的関係を利用して
懐柔するか、これを相手の弱みとして脅迫し、機密情報を要求する諜報活動ですが
禁止薬物を摂取した女性スパイが、ファンを装い対象選手を誘惑しキスにおよび、
対象選手を失格させる!?
新たなハニートラップにご注意!

新春テレビ体操2018

taisou2018new1.JPG2年ぶりの「新春テレビ体操2018」です。
テレビ体操そのものを記事にするのも1年半ぶりかあ…その間に、天井澤愛里沙さんと松下亜実さんが卒業し、今井菜津美さんが加入しています。
気が付けば、新人だった清水沙希ちゃんも五日市祐子さんに次ぐベテランだね。
そして原川愛さん、舘野伶奈さん、吉江晴菜さん。



taisou2018new2.JPG今年は1928年11月1日(昭3年)に「ラジオ体操」がスタートして90年の節目を迎えます
なので、当時の「ラジオ体操」を再現。
さわりの部分だけでしたが、シンプル〜








taisou2018new3.JPG現在の「ラジオ体操第一」は3代目。
戦後、1946年4月14日に2代目「ラジオ体操第1」が放送スタート。
この2代目も、さわりの部分だけ再現しました。ちょっと、リズム体操っぽいかな?



最後は、現在(3代目)の「ラジオ体操第1」を出演者全員で行いました。
ので、毎年恒例の新春の舞はなし…髪飾り要らなくね?
taisou2018new4.JPG

金沢マラソンに女神降臨!

kanazawa-m1.JPGまさかの二週連続台風接近で雨の開催となった金沢マラソン2017に、稲村亜美さんが応援にやってきました〜
早速、神スイングを披露する稲村さん。
カメラさん、アングル低くない?
フジテレビONEの「プロ野球ニュース」でもキャスターを務める稲村さん。
今回は、地元MROの応援リポーターとして、選手を熱く応援します!



kanazawa-m2.JPG菓子処金沢らしく、沿道で和菓子が振る舞われています。
それをリポートするのは、稲村さんとMROの小野塚愛美アナ。
づかちゃんのブログを見ると、アニメ愛が半端じゃないなこの子!
稲村さんに、どのお菓子がお好きですか?と選ばせておいて、これは選手の皆さんのものですからと、おあずけ!…と、ドSぶりも垣間見せるづかちゃんでした。


kanazawa-m3.JPG応援には、地元のアイドルの他に、北陸電力のマスコットのりくこちゃんも参戦!
CMでは少し毒のあるりくこちゃんですが
何故か声がでない?今回は中の人がついてきてくれなかったのね…
レポーターの大平まさひこさんが代弁してくれてました。





kanazawa-m4.JPG因みに、優勝は旭化成の出口和也選手で、後続をはるか後方に置いてけぼりの圧勝!
宮城ってテロップにありますが、旭化成なら宮崎じゃね?出身なら茨城だけど…
雨の中、選手の皆さん、ご苦労様でした!
あ、それとスタッフ、ボランティアの皆さんもご苦労様でした!!

今年入社した新人アナウンサーの赤間有華さんもマラソンに初参加で、無事完走しました〜

ツール・ド・のと開幕

2017091615010000.jpg

今日から三日間の予定で開催されるツール・ド・のと。
初日のゴールは輪島のマリンタウン。
先頭車が3時前にゴール。遅れて来たので写メ出来ず…
台風の影響は明日、明後日かな?
選手の皆さん、頑張ってください!

2017091615040000.jpg
    >>次へ
プロフィール

カズカズ
能登半島に住まいするただのおっさんです。身近なことを徒然なるままに綴っていきます。
リンク集
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント