アフィリエイト広告を利用しています

鈴木健二さん亡くなる

IMG_6754.jpgNHKの元アナウンサーの鈴木健二さんが
亡くなられたそうです。
95歳でしたか…
       ご冥福をお祈りいたします。

鈴木さんと言えば「クイズ面白ゼミナール」の軽妙な司会(主任教授)で、日曜夜の顔でしたね。
数年前、BSで「クイズ面白ゼミナール」のリメイクがあって鈴木さんも出演されていましたが、90歳超えてたのかー
個人的には「歴史への招待」が好きで、歴史好きになったのは鈴木さんのおかげでした。


気くばりのすすめ (講談社文庫)

新品価格
¥660から
(2024/4/3 19:41時点)


鎧美女に、長政三度見参!

nagamasa-natumi1.JPG

フジテレビONEの人気番組「鎧美女」に、浅井長政三度(みたび)見参!

今回の美女は、山田南実さん。
ヤンジャンの「制コレ18」準グランプリで、アイドルグループPimm'sの元メンバー。
グラビアアイドルとして活躍。年末の「漫画アクション」の表紙を飾っていましたね。

紐によって締め付けられた甲冑痕(かっちゅうこん)を修復師が、丹念に修復します。

nagamasa-natumi2.JPG

格言書道は「今城此相」。
「今度当城不慮二付 此丸一つ 相残り候」
これは、長政が小谷城落城に際し、家臣の片桐直貞に与えた最後の書。
家臣が相次いで寝返る中、最後まで忠義を尽くしたそなたには感謝に堪えない…
一見、感謝を伝える手紙に見えるが、その裏には直貞が次に使える新たな主君に
向けての推薦状の意味合いが込められている。
つまり、直貞は忠義を尽くす素晴らしい家臣であるという証明になる。
死を目前としても尚、家臣を思いやる長政。彼の人間の器の大きさが知れる書である。

nagamasa-natumi3.JPG

山田南実「ハタチのJUICYボディ 134ページの大ボリューム!」 FRIDAYデジタル写真集

新品価格
¥1,870から
(2022/2/2 20:24時点)


鎧美女に、康政三度見参!

今年最後の「鎧美女」に、榊原康政三度(みたび)見参!
その兜は「黒塗三十二間筋兜」
その兜に取り付けられている前立は「不動明王剣前立」
不動明王の化身、三摩耶形で悪敵を斬り払う信仰の象徴。

yasumasa-rin1.jpg

今回の美女は、桜りんさん。
AbemaTV「全日本柔軟女王グラドルコンテスト」の2代目優勝者で、
アイドルユニット「カメレオンリパブリック」のメンバーです。

『温故知新の刻』
一勝一敗で迎えた第参問 康政の家紋は何をかたどったものか
壱:北極星 弐:あじさい 参:源氏車
壱の北極星と答えたりんさん。残念!答えは源氏車でした。
間違えたりんさんにお仕置きが待っています。

yasumasa-rin2.JPG

今回の格言書道は「老権争非」その意味は…
「老臣、権を争うは亡国の非なり」
次世代の閣僚の台頭に潔く身を引いた康政さんの言葉。
時代を問わず、世の中、老臣権を争う人がいかに多いことか…

yasumasa-rin3.JPG

桜りん 好きっていって [DVD]

新品価格
¥3,389から
(2021/12/25 18:19時点)


鎧美女に 謙信公四度見参!

今回の「鎧美女」は、銭湯で2本撮り!
軍神・上杉謙信公、最多タイの四度(よたび)見参!

kensin-saya1.JPG

今回の美女は、5年ぶりに片岡沙耶さんが登場。
こちらも「オールナイトe!」で見かけるので、「オールナイトe!」枠!?

『温故知新の刻』
一勝一敗で迎えた第参問 収集家の一面があった謙信公。それは何?
壱:茶道具 弐:刀 参:馬
参の馬と答えた沙耶さん…残念!答えは刀でした。
刀剣マニアだった明治天皇が、全ての予定をキャンセルし刀を眺めていたという。
間違えた沙耶さんにお仕置きが待っています。

kensin-saya2.JPG

今回の格言書道は「上察下断」
上策は敵も察知す、われ下策をとり、死地に入って後巻を断たん

kensin-saya3.JPG

鎧美女に 鬼島津三度見参!

onisimazu-ramu1.JPG

夏の特別版以来、放送がなかったフジテレビONEの人気番組「鎧美女」が復活!
満を持して、島津義弘公三度(みたび)見参!

今回の美女は、4年半ぶりにRaMuちゃんが登場。
同じフジテレビONEの「オールナイトe!」で大活躍中です!
いつもの場所が使えないのか、今回は銭湯でのロケ?
RaMuちゃんはサウナに入ります。
戦国時代、お風呂と言えば蒸し風呂…今でいうサウナでした。

onisimazu-ramu0.JPG

『温故知新の刻』
第壱問 義弘公が戦場で愛馬にピンチを救われました。
その逸話から付けられた名前は?
壱:空駆栗毛 弐:蹴倒栗毛 参:膝付栗毛
弐の蹴倒栗毛と答えたRaMuちゃん…残念!答えは膝付栗毛でした。
間違えたRaMuちゃんにお仕置きが待っています。

onisimazu-ramu2.JPG

格言書道は「老越討敵」
老武士のため伊吹山の大山を越え難し
たとえ討たれるといえど敵に向かって死すべしと思う

「関ヶ原の戦い」の敗戦で、正面から敵中突破の覚悟がうかがえます。

onisimazu-ramu3.JPG

鎧美女に、昌幸三度見参!

masayuki-saki2.JPG

フジテレビONEの人気番組「鎧美女」に、真田昌幸三度(みたび)見参!
今回の美女は、緒方咲さん。
脚の長さ(股下85センチ)と美脚から『グラドル摩天楼』と呼ばれています。

『温故知新の刻』
第参問 昌幸が湯治場として開いた温泉は?
壱:四万温泉 弐:老神温泉 参:草津温泉
草津温泉と答えた咲さん。残念!答えは、四万温泉でした。
第弐問に続けて間違えた咲さんにお仕置きが待っています。
汗でびしょびしょになっちゃった♡

masayuki-saki3.JPG

『格言書道』
今回は、「錦着心役」 その意味は…
「たとえ錦を着ていても、心が愚かならば役に立たない」
これは、刀の柄に巻かれた木綿の紐を笑われた時に言い放った言葉。
紐には特別な打ち方がしてあり、丈夫で崩れなかった。
以後、昌幸の打った紐を「真田紐」と呼ぶようになった…

masayuki-saki4.JPG

咲との秘密な情事 [ 緒方咲 ]

価格:3,550円
(2021/9/9 13:38時点)
感想(0件)


 

鎧美女に、直政三度見参!

フジテレビONEの人気番組「鎧美女」に、井伊直政三度(みたび)見参!
その兜は「朱赤塗 頭成兜 本金箔大天衝脇立」
小柄な体つきで少年のような顔立ちをこの鎧に隠し、長槍で敵を蹴散らしていく
勇猛果敢な姿は「井伊の赤鬼」と称され諸大名から恐れられました。

naomasa-umi1.JPG

今回の美女は、東雲うみさん。
Gカップとヒップ100cmの二刀流グラドルと言ってますが、
YouTubeの「うみちゃんねる」見てると、グラドルとモデラ―の二刀流では?
ガチでモデラ―としても食っていける!

『温故知新の刻』
第弐問 直政は関ヶ原の戦いで致命傷を負ったが、その傷は何によるもの?
壱:弓 弐:刀 参:鉄砲
弐の刀と答えたうみさん。残念、答えは鉄砲でした。
間違えたうみさんにお仕置きが待っています。

naomasa-umi3.JPG

『格言書道』
今回は、「逃敵早討」その意味は…
「逃すべきでない敵と見たならば敵がいると答えるより早く相手に討ちかかるべき」
チャンスと見たら逃すな。チャンスを掴む人は常に準備しすぐ行動している。
はっきりした目標や夢を持っていれば、そこから逆算してチャンスが訪れた時
何をすればいいかどんな準備をしておけばいいかが解る。チャンスが目の前に
訪れてからどうするかなどと悠長に考えているようでは間に合わない。
チャンスが訪れてから努力するのではなく、
チャンスが訪れる前に努力するべきではないだろうか。

naomasa-umi4.JPG

FLASHデジタル写真集 東雲うみ 商社OL、破れちゃった!【電子書籍】[ 東雲うみ ]

価格:1,320円
(2021/8/25 13:12時点)
感想(1件)


鎧美女に、忠興再び見参!

tadaoki-meiri1.JPGフジテレビONEの人気番組「鎧美女」に、細川忠興再び見参!

その兜は
「黒塗越中頭形兜 天辺頭立山鳥ノ尾」
関ヶ原の戦いで136もの首級を挙げ、
見事な活躍をした事から「御吉例の甲冑」と呼ばれる。

独自に考案した具足や刀の人気が高く、
戦国のファッションリーダー!
因みに「越中ふんどし」の考案も忠興。
(忠興の官位が越中守だった事から)

今回の美女は、メイリさん♡
乳房の下半分を出すように水着を着用する事が多く「童貞殺しの下乳」と呼ばれているそうです。



『温故知新の刻』
第弐問 忠興の愛刀はどれ?
壱:歌仙兼定 弐:小夜左文字 参:観世正宗
小夜左文字と答えたメイリさん…残念!答えは歌仙兼定でした。 
三十六歌仙から名付けられましたが、和歌とは関係がなく、忠興が手討ちにした家臣の数が三十六!?間違えたメイリさんにお仕置きが…

tadaoki-meiri3.JPG

『格言書道』
今回は「家者将駒」。その意味は…
「家中の者どもは将棋の駒と思え」
将棋の駒にそれぞれ役割があるように、人間も同様でそれぞれ得意不得意がある。
飛車角は重役、金銀は中間管理職、桂馬や香車は現場で働く指揮官、それぞれが
大切な役割を果たす大事な部下。しかし、最も大事にしなければいけないのは歩!
歩を大事にしない王はやがて窮地に陥る…
今なお語り継がれる武将たちの格言。現代に生きる私たちにも通ずる知恵である。

tadaoki-meiri4.JPG

メイリフェチ [ メイリ ]

価格:3,344円
(2021/7/30 13:08時点)
感想(0件)


鎧美女に、秀忠遅参!

hidetata-ayaka1.JPG

フジテレビONEの人気番組「鎧美女」に、徳川秀忠さん見参!
他の武将が3,4回登場しているのに…『関ヶ原』と同じく、ここでも遅参です。

今回の美女は、先月グラビアデビューした美月絢音さん♡
『いま日本で最もショートカットが似合う美少女』というキャッチフレーズですが、
「元々はスーパーロングでした。短くしたのは最近です」だとか。正直だなあ。

『温故知新の刻』
第弐問 武将的センスよりも政治家としてのセンスに優れていた秀忠さんの体格は?
壱:ガリガリ 弐:筋肉質 参:ぽっちゃり
参と答えた絢音さん…残念!正解は意外にも筋肉質でした。
番組では『真田丸』の星野源さんを取り上げていましたが、
わたし的には『葵〜徳川三代〜』の西田敏行さんのイメージが強すぎる!
間違えた絢音さんにお仕置きが待っています。

hidetata-ayaka3.JPG

『格言書道』
今回は「人過棄許」。その意味は…
人を用いるに過失をもってこれを棄つるなかれ、よろしくその自新を許すべし。

hidetata-ayaka4.JPG

ショートカット [ 美月絢音 ]

価格:3,488円
(2021/6/22 14:07時点)
感想(0件)


今日は、裏切りの日

旧暦の天正10年6月2日(西暦1582年6月21日)に、
主君の織田信長さんに明智光秀さんが謀反!
いわゆる、本能寺の変です。
その故事に因んで、今日は『裏切りの日』だそうです。

この前まで放送された大河ドラマ「麒麟がくる」では、
これまでとは違った信長を染谷将太さんが熱演していましたね〜

nonnnouji-someyanobunaga.jpg

共に戦のない世を作ろうとするも、次第に暴走する信長を止めるために謀反を決意!
だが、盟友と思っていた細川藤孝は共倒れを怖れ、秀吉に内通…
秀吉黒幕説ではなく、藤孝キングメーカー説でしたね。

大河ドラマ 麒麟がくる 総集編 [DVD]

新品価格
¥7,962から
(2021/6/3 18:34時点)


    >>次へ
プロフィール

カズカズ
能登半島に住まいするただのおっさんです。身近なことを徒然なるままに綴っていきます。
リンク集
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アラキ
ヘリで緊急避難! (01/09)
師子乃
藤岡弘、さん38年ぶりに仮面ライダー1号に変身 (02/01)
佐藤恭一郎
綾瀬はるかさんが観音開き!? (02/11)
カズカズ
SUPERGIRL 第16話 (06/21)
si
SUPERGIRL 第16話 (06/20)