鎧美女に、三成三度見参!

mitunari-kairi2.JPG

フジテレビONEの人気番組「鎧美女」に、石田三成三度(みたび)見参!
その兜は「本金箔塗 はけ目塗 黒髪乱髪兜」
天高く伸びる二本の脇立と、鬼を連想させるような黒い乱れ髪が特徴的。
地毛のようにも見えるこの髪は、ヤクというウシ科の動物の毛を黒く染めた物で
当時は高級品として使われていた。堅物そうで、意外とおしゃれだったのかな。

今回の美女は、海里(かいり)さん♡
元受付嬢で音楽とグルメと旅が好きなGカップ美女です。

mitunari-kairi3.JPG

せっかくのGカップ美女なのに、本編のカメラはアップばっかりで
海里さんの良さを引き出してないなあ…スチール写真の方が良くね?

『格言書道』
今回は「命惜志達」。その意味は…
「命を惜しむのは、ひとえに我が志を達せんと思うがゆえなり」
これは関ヶ原の戦いに敗れ、徳川軍に捕まり死の直前に言ったもの。
自分の命を惜しむのではなく、まだ豊臣家を守りたいという気持ちが込められている。
人はつい新しい情報に気を取られしまいがちだが、それでも主君を守るのと同じように
自分がこうと思った事を貫き通してみよう。すると、何かが変わってくるかもしれない
 …今なお語り継がれる武将たちの格言。現代に生きる私たちにも通ずる知恵である。

mitunari-kairi4.JPG

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

カズカズ
能登半島に住まいするただのおっさんです。身近なことを徒然なるままに綴っていきます。
リンク集
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント