<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お気に入りスキンケア商品ぴかぴか(新しい)
スイゼンジノリ【咲水】
咲水スキンケアジェル DSC_1633.JPG
高級馬【プラセラ原液】
リマーユプラセラ原液 DSC_0631.jpg
【日本盛】pour moi(プモア)
プモアトライアルセット 16-01-16-16-34-08-906_deco-thumbnail2[1].jpg
【アンプルール 】
ラグジュアリーホワイト DSC_2054-c5a6e.jpg
【エレクトーレ】
ミネラルオーレ DSC_0310.jpg
乾燥肌対策【ヤングビーナス】
おうち温泉ofclay DSC_1690.jpg
ウイルス除菌【キューピー】
K Blanche(ケイブランシュ) DSC_3910.JPG DSC_1797.JPG DSC_2046.JPG DSC_1803.JPG 【サントリー酒類】成果計上用

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月18日

些細な事も「学び」になって欲しいんだよね

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 減量をひたすら頑張ってるみーさんです(o^―^o)ニコ
先週末に子宮がん検診の結果が来ました。もちろん陰性(*^▽^*) 
ちなみに近所の循環器内科の方で受けていた血液検査の結果もまぁ悪くはない(o^―^o)ニコ
肝機能のγ-GT(ガンマ・グルタミール・トランスペプチターゼ)の方も前に検査した結果よりも半分まで減っていてOK!この時「肝脂肪だろう(ーー;)」って言われたんですよね(笑) 私、普段はお酒飲まないので。
血糖値のHbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)はちょっと超えてますが(微妙に)前回と変わらずなのでOK!油断は禁物だけどこの程度なら・・・って感じです。
ナトリウムがちょっと低く出てるけどこれも問題なし。
今回中性脂肪が上がってるけど、ダイエットを開始してるからこれも気にしなくて大丈夫!
って感じで、やっぱり私、健康

おデブだからきっと血液検査で悲惨な結果が出るだろうと思われがちなんですが、いつも何となくセーフなんですよね(笑)
今お昼は豆腐でスープを作って過ごしてます。夕飯はね、さすがに(~_~;)子ども達と同じものを、ご飯もおかずも量を減らして食べてます。
朝はほとんど食べないで頑張ってます。お菓子もアイスも時々・・・少しだけ(笑)
5sほど落ちました(*^^)v このまま取りあえず1か月を目標に、残り2週間ぶっちぎります!!
って主治医に言ったら「いいねぇ〜〜〜その竹を割ったような性格(笑)そのまま炭水化物と離婚しちゃって!」ですって〜〜〜離婚は出来ません!m(__)m

さて本題ですが・・・今太鼓の方が忙しくなってきてまして・・・
ってか、チビチビチームの方がどう考えても代表と指導者の2人では教えきれないだろう
お母さんたちは良いとして、チビチビが(笑)さらにその下のチビもいるんでね(笑)
って、勝手に考えていたんですけどね。目標は全員参加ですから(笑)

チビチビのチビは私がチャッパもどきの楽器でお座りで参加することにしたんですが、代表は篠笛もあるので・・・兄さんに頼みました。お手伝いを。
案外快く引き受けてくれたんだよね〜〜〜で、先週の練習日に連れて行ったら兄さん何と!同級生の親友を招集!快く来てくれて、もれなく2人とも「パパ」として本番も参加することになりました(笑)
兄さんが赤ちゃん抱っこして、パンフレット用の写真撮ったら・・・超笑えました。
お髭が気になったんでしょうね〜〜ずっと大人しく抱かれていて髭を触っていました(笑)

子ども太鼓よりもさらにガチャガチャしてて、「疲れたぁあああ」「お腹すいたぁあああ」「暑いぃいいい」って、超自由なチームだよ!って伝えておいたんですけどね。羨ましいそうです(笑)
大人太鼓で同じこと言ってみようかな・・・って、やめておいた方が良いw(笑)

でもこの2人の参加協力で練習もうんと進みましたし、自信がなかったメンバーも何とかついて来れるようになると思います。何よりも・・・間違っても止まらない!
兄さんは大きい太鼓と小さい太鼓の「たまいれ」というのを両方担当するんですが(笑) 前に長胴太鼓、背中に締め太鼓を置いてくるッと回って叩きます。凄いよね!強制ですが(笑)
もう一人の男子は締め太鼓で地打ちをするんですが、こちらも早くなったり遅くなったり手が止まったりを防ぐがごとく、みんなを引っ張って叩いてくれます。マジで、感謝感激です(≧▽≦)

チビチビたちは大人太鼓の大きいお兄さんたちが手伝ってくれるって事で、今までになく張り切って練習してましたし、お母さんたちは不安が安心に変わって、少しでも上手に叩けるようにって汗水たらして練習してました。とても微笑ましい光景でしたよ(⌒∇⌒)
兄さん達にとっては喜んで慕ってくれるチビチビ達の思いや、2回りも年上のお母さんたちに頼られて感謝される喜びが、きっと・・・きっと感じてもらえると思います(o^―^o)ニコ
こういうことも全てが経験だと思います。誰かの役に立つことは決して損な事じゃないですよね!
自分が困った時に、きっとこのメンバー達が助けてくれると思いますもん。

『日本の響き 大地の舞』東海太鼓センター主催は12月14日・15日に開催なんですが、この日は兄さん達もスタッフとして舞台の方のお手伝いもしてもらうことになります。
実はもう1人・・・中学生の子もスタッフで参加予定だったんですよね。
去年も参加させたので今年も・・・だったんですが、先週の練習の後に文句タラタラで(ーー;)
去年嫌な事を言われたとか・・・聞くと・・・それだけ?って感じで諭すように話してたんですがなんか・・・口説くて・・・何も学べないんだったらもういいや(ーー;)になっちゃいました。

スタッフで参加するのも2日間の共通券を買うんですよね・・・それでも何かしら経験して得るものがあればと思ってたんですが、代表と相談して「今年は兄さん達も出るからスタッフやらなくて良いから」ってお母さんに言いました。え?って顔してましたね〜〜〜いやいや、昨日目の前で嫌だ嫌だ言ってたでしょ!
嫌々やってもしょうがないから・・・って(;´・ω・)

あまり気分の良いものじゃなかったですね家族同士で仲良しさんだし・・・
誰しも我が子が人の役に立ってたり、頑張ってる姿を見たいもんだもんね。
ショックそうなお母さんの顔が脳裏に・・・でもごめん・・・大事な会費を使って連れて歩く理由がもう見当たらないの。他にも日々の練習中でちょおとさぁ〜ってところもあるんだよ。実は・・・

難しい年頃でもあるんだけどね〜〜〜それも重々理解してますが、もし本人が「外された!」って感じたら・・・「外されるのは嫌だ!」って思ったら、それがきっといい経験になって、何が間違ってたのか考えるようになると・・・そう信じてます。
その時にまた一つ成長するよね。きっと・・・











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



2019年09月09日

年々変わる運動会・・・

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 台風15号が猛威を振るっていますね(;´・ω・)
大きな被害が次々とニュースで・・・皆さんがご無事であることを祈りつつ、被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。ちなみにこちら、台風の影響と思われる猛暑です。。。
太陽がギラギラで、日中は身の危険を感じる程に暑いです

さてそんな中、お嬢とちび兄さんは今月末の運動会に向けて毎日学校で練習中です。
マジで・・・熱中症が心配なんですけど仕方がないですね(^^;)

で、先週末に運動会のプログラムを持ってきました。
見てみると・・・う〜〜〜ん(ーー;) 4年生からの「紅白リレー」と最後の全学年での「大玉転がし」が無くなっている

理由は・・・年々厳しくなる暑さ(ーー;)
まぁ確かに・・・でしょうねぇ〜〜〜って感じです。
子ども達への負担と熱中症のリスクを考慮して、競技を減らすことで1時間〜1時間半程短縮されてました。
「当日は気温を見ながら昼食以外の休憩時間を20分ほど設ける事もあります」って感じです。

色んな意味で正しい判断だとは思います。
でもちょっと寂しいですね。。。紅白リレーは盛り上がっていたのに。
全国的に「運動会」を見直されてますもんね〜〜〜「やらない」って言う決断よりは「短縮する」って決断の方でまだ良かったかも。

兄さんが小学校に入学してから11年かな?随分と運動会も変わったなぁ
あの頃はお昼ご飯は保護者と一緒にお弁当を食べていました。
それがちび兄さんの頃には、子ども達は教室でお弁当を食べて、保護者は自由。
学校に近い人は1回家に帰る事が出来るようになり、且つ体育館を開放する事で保護者は体育館でもお弁当を食べれるようになり、場所取りをなくそうとしましたがこれは無理でした(笑)
我が家は未だに場所取り頑張ってますもん(笑)

兄さんの時は午前中が低学年の競技時間で、午後は高学年ってプログラムになっていて、午後から出番のなかった低学年の保護者は帰っていましたが、これも子ども達にはイマイチのプログラムだったんでしょうね〜〜〜ちび兄さんの時には午前と午後とバランス良く出番があります。

兄さんの時、最後の組体操は世間で問題になった「7段ピラミッド」でした。
これ、我が子がやってて組上がった時は圧巻でしたよ!感動しましたもん!
でもニュースで大きな事故が多発してるってなって、兄さんにも聞いたけど「あんな恐ろしい事やる必要ある?!(。-`ω-)」って言ってました。
上の方の段の子は怖がり、下の方の段の子は重さに苦しんでいました。
膝のサポーターとかタオルとか持たせたけど、それでも膝を痛がっていましたね〜〜
翌年からは3段ピラミッドに変わっていましたが、実は7段に挑戦したのは兄さんの年だけだったかも。
1つ年上の子は4段だったって言ってたから・・・

最後のキメポーズの時の先生たちの誇らしい顔が脳裏に焼き付いています。
あれ・・・あの時の学年の先生たちのよくだったんでしょうね〜〜〜(ーー;)

お嬢は今年で2回目の運動会です。
我が家で唯一!リレーに出れるかもしれなかったのに〜〜〜〜(ノД`)・゜・。

まぁね、運動会って我が子の頑張ってる姿と成長を見る場ですからね。
かけっこでビリだって頑張ってる姿と笑顔が見れればいいのさ〜〜〜












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2019年09月06日

血圧コントロール開始!

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 本日はみーさんの近況報告続編になります。
え〜〜と、前回の記事が8月30日だから・・・ちょうど1週間ですね。
で、実はその時に妊娠中毒症からの高血圧症であることを女医さんに伝えたんですよね〜〜〜ボソッと(笑)
結構高齢なんですが男性(おじーちゃん)にも見えるような先生で(笑)、飾りっ気もないし嫌味も無いベテラン先生だったんですけど、内診の所見をパソコンに入力しながら「ん?いくつあるの??」って聞かれたから
「・・・えっとぉ・・・高い時で200超えたりとか(^^;)」

くるって振り向いて、目をひん剥いて「ん?!なに(◎_◎;)?!!!」って(^^;)
むっちゃんこ顔が近づいて来たから私も目をひん剥いて「ん?( ;∀;)」って近づいてみたら笑いながら
「今すぐ血圧を測ってきて!!(`・ω・´)」って

そのやり取りに笑っていた看護婦さんと血圧を測りに行き。「今日は体調良いからそこまで高くないと思うんだよね〜〜〜(o^―^o)ニコ」って。

な〜〜〜〜んと!!!上197の下120超えてまして 看護婦さんと「これはちょっと見せれんなぁ・・・」となりもう1回!
な。なんと!!上200超えちゃいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
左で測ってみていいか聞いたら「もう正直に見せましょう(^^;)」となり、先生に見せるとおったまげてしまって、「今までどうしてたのか?」とか「かかりつけの病院はあるのか?」とかになりました。

血圧コントロールを開始して1月ぐらいで忙しくなり、病院に行けない日が続いて、薬が切れて日が経ち、今更行くと叱られちゃう(笑)って事で今に至ります(^^;)
その間頭が割れそうに痛い日もあったけど、鎮痛剤飲んで寝てって元気に過ごしてま〜〜〜す(⌒∇⌒)
なんて言ったら先生も看護婦さんも爆笑してました。

が、笑うだけでは済まされませんよね。夕方かかりつけの病院に行くことを約束され・・・
「絶対だよ!下の子が30歳になるまで生きてなきゃいけないんだからね!(`・ω・´)」
「・・・下の子30って・・・長くね??あと22年もあるよ・・・」
「長くない!!」と言いながらまたパソコン入力・・・「あれ?私後何やるんだっけ(;´・ω・)」だって。
「あ〜MRIの予約じゃないですか?」「あ、そうだそうだ・・・(^^;)」って。
余りにも血圧が高くていろんなことが吹っ飛んじゃってましたね(笑)

夕方ちゃんと行きましたよ!車で3分の循環器内科に(o^―^o)ニコ
受付で昼に測った血圧を見せたらおったまげていました(笑)
1年・・・もうちょっとかなぁ〜〜〜久しぶりなんで、診察室に入った瞬間に先生に
「ごめんなさい(^^;)」って言ったら、笑いながら「謝らなくても良いけど(笑)みーさん解ってる?」
「ハイ!解ってます(笑)実は子宮内膜症じゃないかと思い、あまりにも痛くてトイレで堪えていたら心臓がバクバクしてきちゃって・・・痛みで心臓発作起こすんじゃないか??ってなりました。ついでに坂を上るとハァハァ息切れしちゃうときがあって、知り合いに心臓肥大じゃないか?って言われたりもしてます」
と正直に伝えました。

「みーさん良く解った!どうせ健康診断も血液検査もずっと受けてないでしょ!今日全部やっちゃうからね!すぐ隣の部屋に行って!!」って。ちょび髭のダンディ先生に言われました。
胸部レントゲン・心電図・血液検査のフルコースです(笑)

心電図・・・「ちょっとビヨンって跳ね上がってるけど、心臓に異常がある人はもっと大きく跳ね上がるんだよね。このぐらいならまぁ・・・ギリセーフ」

胸部レントゲン・・・「通常は胸部写真の50%までが正常範囲なんだけど、みーさん!49%・・・ギリセーフ。ついでに動脈硬化だけど、多少血管が曲がってるけど思ったよりも酷く曲がってないんだよね・・・ギリセーフ」
*血管って動脈硬化が進むとゴムのチューブのように伸びてくるんですって。血圧上昇とかで強い圧がかかってって事みたいです。ですが、人の首から心臓までの距離は変わらないので、伸びた分が余ってきてたわむんですって〜〜〜レントゲンに写った冠動脈が真っすぐに近い状態で首まで伸びてるのが正常で、ダラ〜っと垂れ下がってる感じが酷ければ酷いほど、動脈硬化が進んでるって事になるんですってよ!*

う〜けーる〜〜〜(笑)(笑)(笑) 何気にギリ正常値内(笑)

血液検査の結果は来週なんだけど、きっと前回の結果と同じで肝臓以外はギリセーフだと思う(笑)
あ、肝機能はね、前回の時の見解で肝脂肪が原因だろうって事になっています(^^;)
タバコは吸うけどお酒は滅多に飲まないのでね(o^―^o)ニコ

てな感じで、今の所年齢的な老化が原因だろう程度の心臓と血管なんですが、途中でやめてしまった降圧剤から初めて(また1からです)調整しつつ・・・

痩せろ!(。-`ω-)の鶴の一声ですw


「はい(^^;) 先生、今回は意を決して包み隠さず話して・・・気が変わらないうちに受診したから、真面目に頑張ります!」って宣言してきました。

それから1週間・・・泣く泣く炭水化物と疎遠気味にしてます。ひもじさの結果、体重は順調に下がっていまして・・・血圧もぐんぐん下がってる( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)
いやぁああ〜〜〜参りました。朝はまだ160とかあるんですが、夜食後に薬を飲んでお風呂に入って、一服して血圧測ると上が130〜140程度。下も90前後になってますよ!
今日なんか100/85ですからね!薬が効いてるというよりは体重が減って来たからだとしか思えないです。
だって、前はそこまで下がらなかったし・・・

あ、この話をすると私の話し方も面白いからだと思ますが、みんなが大笑いしてくれるんですよね。
それでもってみんなが「タバコやめろ!って言われただろう」って言うんですが、どちらの先生も200超えという数字に驚きすぎてタバコの事は頭からすっぽ抜けてる感じだったよ〜〜〜
ちゃんと正直に書いたんですけどね。そこまで目が行ってない感じでした。
健康体に戻ったら・・・次はタバコだね(^^;) 頑張ります・・・











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タグ:病院・病気
posted by みーさん at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
検索
タグクラウド
最新コメント
プロフィール
みーさんさんの画像
みーさん
プロフィール
サントリーの美味しいお酒
若返りトライ!レビュー
お取り寄せレビュー
お気に入り健康商品レビュー
上手に利用生活用品
オススメお掃除アイテムぴかぴか(新しい)
旅プラン検索サイト
かわいい【ヤフー・トラベル】
かわいい世界最大の旅行サイト【TripAdvisor (トリップアドバイザー)】
かわいい体験型カタログギフト【EXETIME】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。