<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お気に入りスキンケア商品ぴかぴか(新しい)
スイゼンジノリ【咲水】
咲水スキンケアジェル DSC_1633.JPG
高級馬【プラセラ原液】
リマーユプラセラ原液 DSC_0631.jpg
【日本盛】pour moi(プモア)
プモアトライアルセット 16-01-16-16-34-08-906_deco-thumbnail2[1].jpg
【アンプルール 】
ラグジュアリーホワイト DSC_2054-c5a6e.jpg
【エレクトーレ】
ミネラルオーレ DSC_0310.jpg
乾燥肌対策【ヤングビーナス】
おうち温泉ofclay DSC_1690.jpg
ウイルス除菌【キューピー】
K Blanche(ケイブランシュ) DSC_3910.JPG DSC_1797.JPG DSC_2046.JPG DSC_1803.JPG 【サントリー酒類】成果計上用

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月22日

コンプライアンスと嘘が話をややこしくしてる・・・気がするけどね。

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 吉本興業の会見・・・大変ですね(^^;)
なんか・・・社長が・・・(;´・ω・) テレビのコメンテーターの見解は社長がアウト!っポイですね〜〜
でも私は会見の最初の社長の涙が本物だと思ったけどね。
宮迫さんと亮さんの涙も本物だと思うし。亮さんの顔色が悪すぎて気の毒だったもん。

全てを正直に話すとコンプライアンスに引っかかる!
そりゃあ〜「お金は受け取っていない」って報告されて、それを信じて今後の対応や謝罪をどうするか、考えて考えて話し合ってる途中で「嘘ついてました」って・・・(;´・ω・)
う〜〜〜ん・・・私でもパニックになって暴言の1つも吐くだろうな!って思うよ。
だって人間だからね〜〜〜心底腹が立てば、言っちゃ〜〜ならねぇ事も口走るw。
ですが、立場が立場なのでね・・・これ、パワハラ・・・すなわち昨今騒がれているコンプライアンスに引っかかるんだよね。もはや上司が部下を叱りつける事は上司にとっては恐怖になりつつある・・・

もし最初から2人が本当の事を言ってればこんな事にはならなかっただろうね。
って、私は思う。けど、2人の立場を考えると保身に走り嘘をついてしまうのも、これまた人間だから仕方がないだろうとも思う。

正直に・・・より丁寧に・・・コンプライアンスを守りながら長く話すとこんな記者会見になるだろうな!って私は感じたけどね。イエスかノーかで淡々と喋っても、マスコミは納得するのかな?
もっと早くに記者会見をすれば良かったのに・・・って、本当に早い段階で謝罪会見して「あれもまだ全貌が判らない。それもまだ事実確認が取れていない。」って感じの記者会見だったら、それはそれでマスコミやコメンテーターの人は「わかりにくい・・・」って言うんだろうなぁ〜〜〜って見ちゃいました。

まぁ私には判りかねるんですけどね・・・実際話し合いを見てた訳じゃないんだから。
私が友達に同じような嘘をつかれたら、縁を切るな・・・ってぐらいです。

とは言え、宮迫さんも亮さんもとても反省してるし、社長もとても反省してるし。
2人ともすんばらしい芸人さんだし、社長も人は良さそうだし。
(。´・ω・)ん? 人が良くないと、さんまさんや松本人志さんの言葉に耳を傾けないよね??
涙も出ないよね???ってそう感じるのは私だけだったらすみません。

2人ともきっとまた、吉本興業の一員として笑顔でテレビに戻ってくる気がするけどな〜〜〜

これを機に、お互い歩み寄って意思疎通をとって、詐欺の被害者の事もしっかりと対応?して、今後同じことを繰り返さないように解決していってくれたら良いじゃないのかな?

で!今回の騒動で思い出したのは島田紳助さんの引退だったけどね。
あれは一体何だったのか・・・(^^;) もう思い出せないけど・・・電撃引退会見だったよね・・・

と。ちょっと今日は突発記事を書いちゃいました(笑) *会見見て泣いちゃったんです*
あ、それと余談ですが・・・ばーちゃんに再び脳動脈瘤が見つかりまして(-_-;)
結構前に判明してたんですが、先日検査結果を一緒に聞きに行って、まぁ立派に動脈瘤が出来てました。
手術を受けると本人が言ってるんで、今後はまた検査等で忙しくなりそうです。

昨日の選挙・・・ばーちゃんの事もあってお手伝いから外させてもらったんです。
なので優雅にばーちゃんとチビ達を連れて投票に行ってきました。
朝早くから1日・・・皆さんお疲れ様でした(笑)












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2019年07月18日

「小さい時からのすり込みが必要」って。何をすり込むんだ??(ーー;)

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 昨日は兄さんと仲良く盆踊りの太鼓の練習に行って来ましたよ
いやマジで!あの兄さん・・・落ち着いたと思われます。
兄さんの口から「ごめんね・・・」とか「ありがとう」とか「俺も忘れてたから良いよ」とかの言葉が以上に増えてきました(⌒∇⌒) 今でもちょっとしたことで顔つきが一瞬変わる時があるけど、そこまでです(笑)
すぐに冷静になり、堪えているのが見て分かります(笑) 「人生の修行」は順調のようですね〜〜

さて、本題に入りますが・・・少し前にとある友人に高校の個人懇談の内容を聞かれまして、前回の記事にした内容ですね。進路の希望の確認だよって話しました。
するとその友人が「小さい時からのすり込みが大事って聞いたことがある!」って・・・・

(。´・ω・)ん? すり込みが大事って・・・何をすり込むんだい???
って、私は全く理解が出来なかったんですよね(^_^;) で、返事がこちらです。

「子供の将来の職業は小さい時からのすり込みが大事って、なるほど〜〜〜って」

え??こ・・・子どもの職業を親が小さい時からすり込むって??意味が解んない・・・

よくよく聞くと、「こんな仕事やあんな仕事が良いからそれになれるように教え込む」みたいな・・・
そんな感じのニュアンスの話でして、私が子どもの頃に言われていた「将来なるなら医者か弁護士!」みたいな事だと思うんですが、そこに導くために小さいころから脳にすり込んで、しっかりと親が敷いたレールに乗っかってもらうって感じすかね(^^;)

ちっとごめんなさい・・・私の脳が拒絶してるので上手く説明できないんだけど、ニュアンスは間違ってないと思います。
それを聞いて私は「え??洗脳するの??( ̄▽ ̄;)」って思っちゃったんですよね・・・
で、「え?子どもの職業を親が決めるの?自分で選ばせてあげないの??」って聞いたんですけどね。

友人は逆に私に、「兄さん達は家業を継がせないの??」って。
勿論私は「継がせないよ〜〜〜〜〜だって、兄さんはシステムエンジニアとかのテクノロジーの方の仕事がやりたいって言ってるし、ちび兄さんは調理師って夢があって、今の所ブレはあるけど調理の方にしか興味が無いから自分の好きなことをやらせるよ。もし万が一、電機工をやりたいって言ったら兄貴と一緒に工場をやれば良いし、図面屋をやりたいって言い出したら私の後を継げば良いけど・・・無理強いするつもりは全くないよ。だって好きな仕事じゃないと続けられないじゃん!」って。

うちは自営業とはいっても従業員がいないからね。兄貴と私の代でどちらも看板を下ろせばいいと私は思っています。もちろん私だって子ども達にお給料の良い職業の方が良いんじゃない??ってことは言いますけど、高校以降の進路はあくまでも自分で良く考えて選択して、自分で選んだ人生を歩んで行けば良いと思うのよね〜〜〜。
親として必要な事は・・・迷ったり決め兼ねたりした時に的確にアドバイスする事ではないかと。

みーさんはどうしてもそんな風に考えてしまうんだけど・・・(;´・ω・)


子どもに「すり込み」って必要ですかね??
やっぱりみーさんの考えが甘いのか???

なんて考えている最中です(笑)











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2019年07月15日

高校卒業後の進路は高2の夏までに概ね決めておこう!

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 お久しぶりです(笑)
いけませんね〜〜〜(^^; なかなかブログに向き合えなくて・・・(^^;
前はちょっと空いた時間でもせっせとブログに携わっていたけど、ここ最近は空いた時間に子ども達とうだうだ過ごしてます(笑) 母親としてはこれが正解でしょうかね・・・まだチビッ子だし(笑)
まぁそれは良いとしてぇえええ〜〜〜

7月は学校行事が多かったんです
校外委員の代表で不審者対策の講習に出向いたり、小学校の夏祭り・・・これとても嫌いな行事です。
だってすごく暑いんだもん( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)
でもちび兄さんは最後の夏祭りなので特に張り切ってまして(笑) 見に行かない訳にはいかない!

で、昨日は兄さんの三者懇談だったんです。
10分程度ですけどね・・・1学期のテストの結果と通知表、健康診断の結果などをもらいます。
テストの結果はその都度出てるんだけど・・・高校生になってからは口頭報告のみです(笑)
まぁ私もいちいちカバンをあさってまで見ないんですけどね。

高校1年生から2年生に上がる時、文系・理系と、文系では文1・文2を選択していきます。
兄さんが通っている高校は中程度の公立高校なので、圧倒的に文系が多いです。
理系が得意ならもっとレベルの高い高校に・・・って感じですかね(笑)
私が通ってた時も高3にはガチガチの理系クラスは9クラスのうち2クラスでした(笑)
とってものんびりと、高校生ライフをエンジョイしてる高校ですからね〜〜

で、金曜日は兄さんの個人懇談会でして(笑)
担任の先生に確認されたのが、卒業後の進路です。
公立・私立問わず大学進学を希望するのか、専門学校を希望するのか、就職を希望するのか・・・
1学期の半ば頃に兄さんは、3年生の進路希望を「文系2」で出しています。
「文系2」は大学進学希望者だそうです。国公立を希望するなら「理系」もしくは「文系2」って事になるそうです。専門学校と就職希望ならば「文系1」になるそうです。

そこで問題なのが、こちらの高校が圧倒的に「文系2」を希望する子が多いそうです。
クラス編成の都合で、どうしても希望に添えない場合があるそうで・・・(^^;)
そうなった場合は、2年生の1学期までの成績!粘っても2学期の中間テストの結果を見て先生が判断するそうです。学年会議でね、先生たちが学力を見て・・・
「この子は学力が微妙に足りてないから文1に落としてもらおう」みたいなね(;´・ω・)

その際どいラインにいると、担任が「この子は頑張るから文2で!!!」って後押しが出来ないし、頑張っても成績が伸びてこないと他の先生を「うん」と言わせる説得力が無いそうです。
ですよね〜〜〜〜( ̄▽ ̄;)

兄さんは本当に勉強をしてないので、通知表自体は中程度だけど、順位はダダ下がり中なのでね(^^;)
この夏休み中にマジで頑張らないと・・・って感じですw

ちなみに私立の場合は大体年間100万円で、公立はその半分って目安だそうです。
もちろん専攻する学部によって、その他の教材費や施設使用料が大きく変わると思うので、私立は500万ぐらい?公立は250万ぐらい??と考えておいた方が良いかな・・・

それ以外に交通費だとか食事だとか・・・自宅から通えない所なら下宿代も必要になってくるからね〜
教育ローンも便利だけど、返済が始まるころには車が欲しくなったり、1人暮らしをしたくなったりしてるだろうからね〜〜〜〜

兄さんは現在高校2年生、青春真っただ中で人生を楽しんでおります(^^;)
こちらの高校では大半の子が同じような感じです(笑)
私はそれはそれで良いとは思ってます。一度しかない人生だからね〜〜〜楽しくなくちゃ!

とは言え・・・青春が終わった後の人生は、もう決めていかなくちゃいけないって事も現実なんですね。
まだこの先、どう転ぶか分からない進路希望ですから、どっちでも選べるように自分を奮い立たせる時期に入ってきたって事なんですね〜〜〜〜(^^;)

頑張れ!若者よ!!











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

検索
タグクラウド
最新コメント
プロフィール
みーさんさんの画像
みーさん
プロフィール
サントリーの美味しいお酒
若返りトライ!レビュー
お取り寄せレビュー
お気に入り健康商品レビュー
上手に利用生活用品
オススメお掃除アイテムぴかぴか(新しい)
旅プラン検索サイト
かわいい【ヤフー・トラベル】
かわいい世界最大の旅行サイト【TripAdvisor (トリップアドバイザー)】
かわいい体験型カタログギフト【EXETIME】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。