<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お気に入りスキンケア商品ぴかぴか(新しい)
スイゼンジノリ【咲水】
咲水スキンケアジェル DSC_1633.JPG
高級馬【プラセラ原液】
リマーユプラセラ原液 DSC_0631.jpg
【日本盛】pour moi(プモア)
プモアトライアルセット 16-01-16-16-34-08-906_deco-thumbnail2[1].jpg
【アンプルール 】
ラグジュアリーホワイト DSC_2054-c5a6e.jpg
【エレクトーレ】
ミネラルオーレ DSC_0310.jpg
乾燥肌対策【ヤングビーナス】
おうち温泉ofclay DSC_1690.jpg
ウイルス除菌【キューピー】
K Blanche(ケイブランシュ) DSC_3910.JPG DSC_1797.JPG DSC_2046.JPG DSC_1803.JPG 【サントリー酒類】成果計上用

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月24日

自由気ままな東京旅行だったようです

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 随分と日にちが空いてしまいました・・・
今頃は少し余裕な日々を送ってるつもりだったんですが。。。
ものすごい勢いで仕事をしています
いや〜〜〜もう時間がない現場のね、修正をしてるんですが・・・営業がね、私の方に連絡するのを1週間忘れていたらしく(ーー;) 先週末から脳みそフル回転で仕事する羽目にΩ\ζ°)チーン


と言う事で、ササっと書いちゃうんですが(笑)
兄さんの東京旅行が随分と楽しかったようです!って報告です(o^―^o)ニコ
ちなみに写真は・・・スマホに送ってって言ってあるけど未だに送ってくれません(^^;)
もう完全に忘れてる気がする(~_~;)

今回の東京旅行は新幹線での旅でした。
旅費が高くなるけど、バスツアーの半分の時間で移動が済むからね〜〜
朝6時40分の新幹線で品川まで!宿泊は「品川プリンスホテル」贅沢ですねぇ〜〜〜〜

荷物を預けて解散!! 初日は各自夕方まで自由行動にしたんです。
兄さんたち学生から、20代30代のオシャレさん、中年以上まで幅広いからさ。
折角東京まで行くんだし、行きたいところは年代で全然違うでしょ(笑)
初日の昼食代や交通費は各自自費にはなるけど、秋葉原や竹下通りに興味がある学生に、皇居や明治神宮みたいなところに行きたい人もいるだろう・・・もしかしたら会いたい人もいるかも知れないしね!

ちなみに学生は5人。内2人は秋葉原へ行ったそうです。兄さんは3人で・・・
1人の子が「夕べ風呂入ってないから銭湯に行きたい!」と言う事で、最初に行ったのがどこだったかな?
忘れちゃったけど・・・銭湯だったって(笑)
ちなみにお風呂に入ったのは1人で、兄さんともう一人の子は待ってる間に近くを散策したそうです。

その後お昼に学生5人で集合して、各自好きなものを食べる・・・って、兄さんはマック(笑)
デッカイ綿菓子の子もいれば、ビビンバって言ってたかな・・・兄さんはとあるハンバーガー店が気になったけど「ちょっとそこのお兄さん!」って声をかけられたのが色の黒い方で(笑)
慣れない迫力があったんでしょうかね。ビビってしまってササっと逃げたそうです(笑)
ハンバーガー屋さんなのに(^_^;)

その後は1人がまた秋葉原に戻りゲーム(~_~;) 4人は東京タワーに行ったり浅草に下見に行ったりと随分歩き回ったようです。東京タワーと浅草は、2日目にはとバスツアーで行くんですけどね


夕食はホテルで皆で豪華な夕食を!飲み放題で!!
って、場違いなぐらい盛り上がったらしく(笑) 「ちょっとお静かに・・・(ーー;)」だったって(笑)
夕食もお上品な豪華料理には不慣れで、食後に皆でコンビニに買い出しに行って、くじで当たった商品をジャンケンしたり、ボーリングをしたり、8時から寝たり(笑) 各自で楽しんだそうです。

翌日は朝食を済ませ、朝8時にロビーで集合!
東京駅まで移動してはとバスツアーに!浅草で昼食を食べて(昼食付プランにしました)東京タワーに行き、最後は墨田川下りで東京駅に!

えっと・・・初日に相当歩き回り、はしゃぎすぎたそうで・・・隅田川の船の上ではみんな
Ω\ζ°)チーン Ω\ζ°)チーン Ω\ζ°)チーン・・・
兄さんは爆睡したらしいです(笑)(笑)(笑) 
団体旅行なのに、と〜〜〜〜っても自由気ままな東京の旅だったみたいね(o^―^o)ニコ

DSC_8014.JPG


浅草はちょうど三社祭だったようで、とっても人が多かったんだって!

DSC_7977.JPG

DSC_7980.JPG


ちび兄さんとお嬢にもお土産買ってきてくれたんだよ(o^―^o)ニコ
お菓子もいろいろと買ってきてくれたんだけど、それはまた別便でご紹介します。
さて、明日明後日も幼児と仕事が立て込んでるので。。。落ち着くのは来週・・・う〜〜〜ん・・・
再来週になるかも知れません・・・(ーー;)

ちび兄さんの面白ネタもあるからなぁぁああああ〜〜〜〜
なるべく早くに更新できるように頑張ります!












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2019年05月18日

鳴海製陶のアウトレットバーゲンでお買い得食器をゲット!





(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 今日はちょっと肌寒いですね・・・こちら名古屋も曇り空で、ひんやりとした・・・
強風 時々ボワッって!ブワッって!強めの風が吹いてますの( ̄▽ ̄;)
と、そんな中・・・今朝兄さんは大人太鼓のメンバーと東京旅行に行きました
何とですね!朝6時40分名古屋発の新幹線です( ̄▽ ̄;)

東京旅行を計画したときに旅行代理店に行って、代表と兄さんがホテルと新幹線の一番お得なセットで・・・「いくらなんでも朝早くねぇか??( ̄▽ ̄;)」と、私の制止を振り切るかのように!
2人そろって「何言ってんの〜〜〜400円もお得なんだよ!余裕よ〜〜〜〜
とかなんとか言っちゃって50代と10代後半が・・・
朝5時に兄さんの友達を家に集合させて、代表親子を拾って最寄りのJR駅に送ってきました(^^;)
勿論朝起こすのに一苦労でしたよ!自分で決めたくせにさ(笑)

さて、お留守番のちび兄さんとお嬢ですが、まぁ駄々をこねる事もないんですけどね。
ちゃんと自分たちは大人太鼓じゃないからって、自覚していますし(笑)
朝早くて寝てる間に・・・だし(笑) でも暇ぶっこいてるからさぁ〜今週末は仕事は入れずに・・・


img195ec5616_1.jpg


鳴海製陶って知ってます??こちらではノリタケ食器と並んで有名な食器屋さんです。

鳴海製陶をちょっとググってみました(`・ω・´) 
鳴海製陶・・・名古屋市緑区鳴海町に本社をおく高級洋食器メーカーである。特にボーンチャイナが有名であり、ノリタケカンパニーリミテドに次いで国内の洋食器業界では第2位の売上高を誇る。 一方、近年では結晶化ガラス工業材料などのガラス製品の扱いも拡大しており、売上高の内訳は食器が71%、産業器材などが29%となっている(2006年現在)。
食器事業では業務用に力を入れており、国内のホテルやレストラン、旅客機のファーストクラスなどで広く使われている。また、三谷幸喜監督の映画『THE 有頂天ホテル』の撮影など、映画や各種テレビ番組(ドラマなど)に洋食器を提供している。

ボーンチャイナと呼ばれる乳白色のなめらかな焼き物は、18世紀ごろにロンドンで発明された。その当時のイギリスではシナ磁器で多用された白色粘土が入手困難であり、代用品として牛の骨灰を陶土に混ぜて製作したため、ボーンの名を冠する。かつては他の骨よりもリン酸カルシウムを多く含む牛の骨灰のみが添加されていたが、近年では骨灰を使わずに直接骨リンを用いる方法もある。焼結前は灰色をしており、焼結することにより乳白色へと変化する。一度焼結したものでも粉砕することにより何度も作成し直す事が可能である。また、焼結後に出来たバリと呼ばれる不要な出っ張りなどはカット後、再度焼結し直すことによりなめらかになることも特徴の一つである。*ウィキペディア参照*


(((uдu*)ゥンゥンまぁ、私には難しいことは解らないんですけどね(笑)
今は鳴海の工場の一部にアピタが出来ていて、1年に1回なのかな??
アウトレットセールをアピタ鳴海店で開催しています。以前は工場内でやっていたんだと思います。
ばーちゃんが昔、アピタが出来る前に鳴海製陶のセールに行ったことがあるって!

アピタ鳴海店でのセールは、私は2回目です。ちび兄さんが赤ん坊の時に1回行きました。
あ、そうだ!ちょうど家が建つ前だったんだ(o^―^o)ニコ その時買った大皿は私が気に入ってるので、今でも大事に時々使ってます

実はこの夏に長年の友人がお引っ越しするそうで、「新築祝いはこれだ!」と買いに走った訳です(笑)
ここからは一気に!写真多めです(笑)

DSC_7966.JPG

DSC_7964.JPG

DSC_7963.JPG

DSC_7965.JPG
DSC_7961.JPG


長年欲しがっていた丼です!ちょっと涼し気??
1セット2組で900円です。別にバラ売りで気に入った丼があったんだけど、1つ900円と同じ柄のレンゲが100円でした・・・ここはちょっと諦めました。倍ですもんね(^_^;)

DSC_7968.JPG

DSC_7969.JPG

DSC_7970.JPG

DSC_7972.JPG


こちら深皿と小鉢なのかな??チラシで見て気に入って、「お祝いはこれ!!」って決めてたんです。数量限定なので残ってて良かったわ〜〜(^^;)
物凄く気に入ってるから、自宅用にも1セット買ったんです
定価5000円がなんと!2000円なのです〜〜〜

柄違いの深皿3枚セット、こちらは2400円だったんだけど・・・値段じゃなくてさ・・・
そばつゆ入れとかにも使える小鉢が気に入ってたんだよね!
5人家族だけど・・・まぁいいか(笑)

DSC_7973.JPG

DSC_7975.JPG


こちらは子ども達から子ども達へのプレゼントのマグカップです。
あちらも3人兄弟で、上2人は全く同じ年で保育園からの付き合いです。
3番目だけはお嬢の1歳下なんだけどね。保育園で良く知ってるからさ〜〜〜
子ども達も大きくなったから、「マイカップ」ってのも良いでしょ(o^―^o)ニコ
あ、これ1個500円です。もう一回り大きいカップは700円でした。

そんなに遠くない所へ引っ越すんだけど、市外になるので学校が変わっちゃうんだよね・・・
ちょっと寂しいけど、(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ おめでたいことだからね
明日にでも渡しに行ってきます。

で、お昼ご飯を途中で食べたんだけど・・・こちらは次回にします。

鳴海製陶 ナルミ 里花暦 22ピースホームセット   40912‐34276【smtb-s】

価格:12,606円
(2019/5/18 21:13時点)
感想(0件)



ナルミ フローラルブティック 16ピースティーセット 41721-33461 【ティーカップ/コーヒーカップ/プレートセット/NARUMI/ブランド/カップ&ソーサー/5客/洋食器/おしゃれ/人気/日本製/結婚祝い/プレゼント/ギフト/鳴海製陶】

価格:14,256円
(2019/5/18 21:15時点)
感想(0件)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

タグ:節約生活

2019年05月17日

豊かな気持ちになるように子どもを導きたいものです。



(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 今秋から小学校では家庭訪問が始まっています。
我が家のお嬢とちび兄さんも、初日の1番手で終了しました。
ちび兄さんもお嬢も特に問題はなく、ちび兄さんは時間が余るぐらいでした(笑)
お嬢の方は私の方から先生に聞きたいことがあって・・・叱っておきました(笑)
叱ったと言っても怒鳴ったりはしてませんよ。だって・・・涙ぐむんだもん(^^;)

多分・・・保護者が聞いたら「なんで・・・(ーー;) どうしてそれを選ぶ・・・(ーー;)」
と言う遊びをしてるとお嬢から聞いたので・・・あ、濁せば濁すほど悪いイメージになりそうですね。
虫になって遊んでるんですが、その虫が・・・(ーー;) 「世界中に数えきれない種類の虫が存在するのに、なぜそれをチョイスするんだ・・・(ーー;)」って事です。
えっと・・・害虫です

人をさげすむときに例える虫なので、今はちびっ子で喜んでても、それは悪いことだと知らないまま高学年になると・・・大きくなると悪意も出てきますからね。
子どもの提案で皆も先生も「いいねぇ〜」となったそうですが、先生が「それはちょっとねぇ・・・もっと可愛らしい虫にしようか」と導くべきでしょ〜〜〜って、注意しておきました。

まだ若い先生だからね、先の事まで考えてなかったと・・・
「どうしよう・・・」と言うから、「私が先生にアドバイスするとしたら、自分の口から良くないことだったからと、子ども達に「ごめんね」って言えば良い。先生だって間違ったら謝るんだよって所を見せるのも、子ども達にはいい勉強になるんじゃない?って言うよ。」と言って(笑)

子どもに豊な心を育むのって、簡単そうで難しいんだよねぇ〜〜〜

だって、子どもはオナラの話とかおしりの話とか、すっごく喜ぶでしょ(笑)
お下劣な話程爆笑して盛り上がったりするもの(笑)

でもさ、礼儀作法や常識的な真面目な話だとあくびが出るじゃんね(笑)

良いことを吸収させるには、何回も何回も繰り返し教えていく必要があるけど、悪いことは教えてもいないのに、いつの間にか覚えたりするからね。

友達からは家庭訪問で・・・相談を受けたけど・・・
どうやって教えて行ったらいいのか、う〜〜〜〜ん
発達障害の事も聞かれるけど・・・違うと思うけどねぇ〜〜〜
限りなく「天然」だと思われるけど(笑) でも先生からいろいろ言われると・・・親は辛いよね(^^;)

それも慣れては来るけれど、出来れば「こちらからは特にないです!」って言われた方が気が楽ではあるよねぇええ〜〜〜〜

ちなみに我が家は「特にないです」を兄さんの時から引き継いでいますが、「うちでは問題だらけなんですけどね・・・(ーー;)」って話で終わります。

我が家は3人とも、家でガスを抜きまくってる訳です(笑)

周りの友達は羨ましいと思ってくれてるようだけど、ちび兄さんは4年生まで苦労してるからね!
学校では我慢して、帰ってきて爆発してました。その時先生に言えよ!って何度も怒ったもん。
そんな過去を知らず、今のひょうきんなちび兄さんしか見てないから「いいなぁ〜」ってなるんだけど、
あの子、針の穴より心が狭かったからね!
6年かけて、かなり良い所までこじ開けてやったぜ!!( ̄▽ ̄)

子どもも保護者も先生も、何事も経験ですね(o^―^o)ニコ
何かある度に「1つ経験になった!」解決する度に「スキルアップした!」となっていくと思います。

あ、私は決して育児に成功してません!でも、何とかなっています(笑)













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2019年05月16日

コシアブラと言う山菜を知りました。美味しいですね〜〜〜〜



(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 今日はちょっと新しい発見をしまして!
「コシアブラ」って知ってますか?

私は今年初めて知ったんです。最初はじーさんがカラオケ友達から山盛り貰ってきてね・・・
なんじゃこの葉っぱは・・・(ーー;) って、ばーちゃんと(笑)
まぁ時期的に、山菜なんだろうね・・・って、でもどうやって食べればいいのかもわからなかったんです。
想像するに・・・天婦羅でしょう・・・だったんですが、ばーちゃんもブロッコリーにアレルギーがあるし、私も痒くなったらいやだしなぁ〜〜〜って、捨てるかどうするか悩んだんだけど。

こう言う時にネットって便利ですよね(o^―^o)ニコ ちょっと検索してみると、やっぱり山菜で、おススメは天婦羅でした。塩もみして刻んでも美味しいとなってましたが、加熱しないと不安だったので天婦羅にしてみました!これがまた、超美味しくて

DSC_7810.JPG


春先に伸びる独特の香りを持つ新芽は食用となり、山菜として扱われる。食用とする場合は、まだそれほど大きく伸びていない芽を摘み取り、元のほうにあるハカマの部分を除いたものを調理する。肥沃な土地にあるものは、太いだけでなく養分が多く美味である。強い苦味があるため、苦味を和らげる天ぷらにすると食べやすい。またおひたしや和え物などにも調理され、塩漬けにして保存食とされる。コシアブラは中国地方ではバカと呼ばれ、新芽をバカの芽と呼び食用とする。
*ウィキペディア参照*

コシアブラは「タラの芽」や「ウド」と同じウコギ科なんですって!
タラの芽が「山菜の王様」でコシアブラは山菜の女王と言われるんですって。
風味はコシアブラの方が強くて、ほんのりとした苦みがこれまた美味しいんですよ〜〜〜

で、この時は勇気がなくて半分だけ天婦羅にしたんですが、残りの半分をおすそ分けして、その後揚げ物をする暇がなく・・・弱ってきてるなぁ・・・と処分しちゃったんですよね(^^;)
で、また別の友人に貰って、塩もみして刻んでご飯と食べるとこれまた美味しいというので、挑戦してみたんです!写真は撮ってないんだけど、そのままよりも、ごま油を混ぜて食べるとこれまた絶品で!
そこら辺の漬物なんか目じゃないw!!ってドハマりしました(笑)

時期のある食べ物ですから、今となっちゃ処分してしまった分が勿体なかったと後悔しています。
こんなことなら天婦羅にしなかった分を全部塩もみしておけばよかったw〜〜〜

筆こしあぶら500g予約販売【ご注文日:5/13分 出荷中】天然・筆コシアブラ500g(大小バラ詰め)※送料別(クール便)

価格:2,500円
(2019/5/16 01:27時点)
感想(3件)





こしあぶら500g予約販売【ご注文日:5/11分 出荷中】天然・コシアブラ(10cm以下)500g(大小バラ詰め)※送料別(クール便)

価格:2,000円
(2019/5/16 01:27時点)
感想(15件)




葉が開いてるかどうかで違うようです。
写真の最初に貰ったのは葉が開いた、すっと伸びたコシアブラでした。
次に貰ったのはどうやら筆コシアブラだったようです。
見た目が葉が開いた方がキレイで、尚且つ天婦羅にした時にパ〜〜〜っと葉が広がってキレイだったんですよね。筆の方は小さくまとまった出来上がりになりました。

これはもう、好みの問題でしょうが(笑) 私は葉が開いた方が好きかな〜〜
でも、どちらも風味は変わらないと思ったので、あくまでも見た目の判断なんですけどね(^_^;)
本当にこれ、美味しくて タラの芽よりも断然美味しいと思いました!

世の中にはまだまだ知らない、美味しい食べ物があるんだなぁああ〜〜〜
春の香りを楽しめる、美味しい山菜に感無量のみーさんでした(o^―^o)ニコ













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

タグ:グルメ 料理

2019年05月13日

静岡ちょっくら日帰り旅行B焼津さかなセンター

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 またまたお久しぶりになってしまいました・・・(^^;)
先週は仕事が立て込んでしまって 自分の予定通りにはそれなりに進んでいたんですけどね。
飛び込みで「至急」って仕事も入ってきて・・・

あ、昨日は母の日でしたね(o^―^o)ニコ 私は土曜日に父ちゃんがご馳走してくれて、釣り船居酒屋「ざうお」に行ってきました
イケイケのお値段なのでね、私の財布からは出ないお店ですw(笑)
お魚好きのちび兄さんが一番喜んでたし(笑) お嬢も大きな鯛を釣りましたよ。
*写真は無いです(笑)*

さて、本題に戻りまして・・・
静岡旅行の最終回です・・・って、遅いね〜〜〜すみません(^^;)
実はここ、「焼津おさかなセンター」が一番最初に行ったところなんです。
家を出て・・・ちょうどお昼少し前に焼津に着く時間だったんですよ。
父ちゃんが最初に「登呂遺跡」に行くと、そっちでお昼ご飯を食べたくなるから先が良いだろうって。
確かに・・・(ーー;)

駐車場は一杯でしたね。ちょっと離れた臨時駐車場に誘導されました。
10時過ぎに着いたけど、いくつもある市場の中の食事処は行列でしたよ!
海鮮丼とかを目当てに来てるんでしょうね〜〜でも安くはないです。
2500円前後・・・3000円ぐらいまでの丼がメインですし・・・

金沢の近江町市場も同じぐらいの値段でしたね〜〜〜
確かに刺身は豪華だし、量も多いですが・・・実は名古屋の中央卸売市場横にある「一力」ってお店の方が全然豪華で、半分の値段で食べれるって言う・・・ね!

これもはもう、市場の中で食べるって、気分を味わうことに付加価値があると思いましょうね。
少し離れたお店でも、同じネタでもっとリーズナブルに食べれると思います(笑)
で、我が家は近江町市場の事もあり・・・近江町市場では、レストラン街の様なフロアが出来ていて、そちらは落ち着いて食べれますが、値段はね・・・市場内のちょっと小さめのお店ではリーズナブルなランチメニューっぽいのもあり、もっとよく見ればよかったな・・・って(^^;)

なので、焼津では時間もあったことだし、ゆっくりと探索しまして・・・
場外の大きなレストランを見てみると、ありましたよ!
観光バスでの団体客さんが入るような大きなお店で、食券買ってセルフのお店ですが値段は半分ぐらいで十分満足出来るお料理です。

DSC_7888.JPG


「お子様お寿司セット」
これで800円ぐらいだった気がします。いくらが付いてるからね!
ちびっ子には十分じゃないかと思います。

DSC_7889.JPG


私はこちらの定食を(o^―^o)ニコ 1000円か1100円だったと思います。
カツオのお寿司の天ぷらちょっと脂っこかったけど、珍しいですよね。

DSC_7890.JPG


カツオの刺身にカツオのコロッケ。コロッケは・・・うん、まぁ・・・でしたけどね。

DSC_7891 (1).JPG


刺身に火が通らないように・・・どうやって揚げるんだろう・・・
ちび兄さんと父ちゃんは海苔の天ぷらを揚げてから巻いてるんだろうって!
こんなに上手く巻けるかな・・・(~_~;)

写真は無いですが、父ちゃんはマグロ丼!こっちが1100円だったかも・・・
ちび兄さんは1750円だったかな、80円だったかな・・・のお寿司定食!
ちび兄さんはちょっと高いけど、ウニ・イクラ・ブリなどなど、豪華なお寿司が盛りだくさんで超満足してました

ワタリガニが入ったみそ汁は、お替り自由のセルフで全てのお料理に付いてます!
結果的にね、市場内で食べるよりも半分の予算で皆が満足できる料理を食べれましたよ〜〜
浮いた予算で干物とか買えたしね(o^―^o)ニコ
そちらはまた、別便でご紹介したいと思います。

ちょっと慌ただしく書き進んでしまいましたが、これで静岡ちょっくら日帰り旅行はおしまいです(笑)
こうしてまとめると・・・食べ歩き旅行みたいなものですね(笑)











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2019年05月06日

静岡ちょっくら日帰り旅行A登呂遺跡・・・よりも餅です!

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 本日は前回の続きで、静岡ちょっくら日帰り旅行です!
う〜〜〜〜ん、前回は三保の松原でした・・・
松よりも、ひたすら雷に怯えるお嬢はこちらです→http://fanblogs.jp/gannbaruzo/archive/913/0

「三保の松原」に行く前に立ち寄ったのが登呂遺跡です!
(((uдu*)ゥンゥン、記事は明らかに逆回りになっています(笑) まぁいいっか

DSC_7894.JPG


登呂遺跡って・・・すんごい普通の公園みたいなんですが(笑)

登呂遺跡(とろいせき)は、静岡県静岡市駿河区登呂五丁目にある、弥生時代の集落・水田遺跡。国の特別史跡に指定されている。
弥生時代後期に属し、1世紀ごろの集落と推定される。「登呂」はこの地域の小字(1973年、住居表示実施により町名にも採用)*ウィキペディア参照*

今ちょうどちび兄さんが社会の授業で、縄文時代〜弥生時代あたりの勉強をしています(o^―^o)ニコ
テストにも出るだろうからって・・・寄ってみました。
ここ、竪穴式住居とかなかったら、本当に公園ですからね(笑)
犬の散歩してる人もいましたもん!

DSC_7899.JPG


住居跡です!この上に復元された住居が建てられています。
中は意外と広いんですよね〜〜〜〜何坪あるんだろう(笑)

DSC_7895.JPG
DSC_7898.JPG


火起こし体験をしました。結構体力が必要な作業で・・・おっちゃん「疲れた」ってボヤいてました(笑)
そうそう!この時まで天気は快晴でこの後すぐに雷鳴が聞こえ始めたんですよ!
そして海に向かって行くと三保の松原(笑)
話を登呂遺跡に戻します!

DSC_7892.JPG


えっと!お嬢のTシャツのデザインは・・・「クソガキ」です(笑)
ちなみに私は「クソババ」で、兄さんは「クソジジ」(笑)(笑) ちび兄さんはクラッシュした猫です。
もっと凄いのもあるけど・・・ちょっと「これはいかがなものか・・・(ーー;)」ってデザインなのでやめておきます
このTシャツ、えらくバカ売れしてるそうですよ!

CUNE.クソジジーTシャツ【再入荷】

価格:4,104円
(2019/5/6 15:55時点)
感想(3件)



CUNE.クソババーTシャツ【再入荷】

価格:4,104円
(2019/5/6 16:08時点)
感想(4件)




おっと、また話が脱線してしまいました・・・(^^;)
すぐ横に・・・てほんと、すぐなんだけど博物館があります。
その中にも再現された建物や道具がいっぱいあり、見て触って使って体験できるようになっています。
ボランティアの方が沢山いて、親切に使い方とかを教えてくれるんですが、何度かね、
「良く解らないんだけど、昔の人はきっとこうやって使ってたんだよ・・・」って(^^;)
まぁ、そりゃそうだわな!発掘した部品を元に、ある意味想像で復元してるところが多々あるだろうからね〜〜〜下手に断定的に言わないように指導されてるんだろうね。

でもって、さほど褒めちぎるところも無く(笑)見て回る広さも無いんだけど・・・
私は見つけたの!公園の隣の細道にひっそりと立ってる

「安倍川もち」ってのぼりを!!!(≧▽≦)

DSC_7901.JPG


いや〜〜〜ん、歩き疲れた足腰を癒してくれるわ〜〜〜
ちなみに650円(笑) でも食べたかったの・・・

サービスエリアやお土産屋さんで売ってる、よく見かける「安倍川もち」とは全然違います(⌒∇⌒)

【大臣賞受賞】松柏堂本店の静岡名物あべ川もち、ミニパック10人前 (静岡/おみやげ/お土産/和菓子/お菓子/贈り物/通販/おもち/老舗/総裁賞/お買い物マラソン/ふるさと割/静岡物産展/物産展/お歳暮/お年賀/ギフト/正月/あべかわもち/安倍川もち)

価格:1,620円
(2019/5/6 16:10時点)
感想(4件)




帰る時にレジ横にあったお土産用の2種類の「安倍川もち」
一方は手作りで、もう一方は機械で作ったものだそうです。サービスエリアとかに置いてあるのは機械の方ですね・・・手作りの方は既に小が残り2箱!もちろん買って・・・ばーちゃんにあげちゃいました(笑)
もう、お餅も餡子も全然違いますから〜〜〜
みーさん、これで超満足です

登呂遺跡ですが、駐車料金だけで普通車400円です。入場料とかがない公園になってるので、地元の人がお散歩に来てるんですね〜〜〜(笑)

ちなみに高床式倉庫などは、愛知県犬山市のリトルワールドにも展示されてるので・・・
何回も見てるんですよね!どっちかって言うとリトルワールドの方が楽しいです。
だってあちらは食べ歩きが・・・って、そもそもの趣旨が違いますね!
登呂遺跡は国の貴重な史跡です!
日本人の歩んできた暮らし方の歴史を学べる、貴重な場所です!

*多分30分から1時間あれば見れるので、静岡にお立ち寄りの際はちょっと立ち寄ってみると良いですよ*

次回はちび兄さんの為に寄った、焼津さかなセンターです!











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





2019年05月05日

静岡ちょっくら日帰り旅行@日本最古の「置き引き事件」って(笑)

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 今日は「子どもの日」ですね(⌒∇⌒)
我が家は「雛人形」に引き続き、「五月人形」も「こいのぼりも」諦めました(笑)
もうすっかり忘れてたんですけどね(^_^;) ちび兄さんも6年生だし・・・まぁいっか(笑)

さて、昨日は急遽、お嬢とちび兄さんを連れて静岡方面に日帰り旅行に行ってきました!
兄さんはGW後半は・・・鬼BAイTO!(笑) 今日は中休みでゴロゴロしています。いつもだけど・・・

と言う事で、ちょっと回った順番が違いますが先にこちらをご覧ください↓

DSC_7909.JPG


雷雲が覆いかぶさる海の向こう側では土砂降りの模様!
幾度となく海に落ちる稲妻 凄かったです(~_~;) 10毎ぐらいに稲妻が走ってたからね!
ついでにお嬢も血相変えて走ってました怖いって(笑)
実はここ!世界文化遺産になった

280px-Mt_Fuji_at_Mihonomatsubara.jpg

*画像はウィキペディアさんからお借りしました*

平安時代から親しまれている三保半島の東側に広がる景勝地である。総延長7kmで、5万4000本の松林が生い茂る海浜と、駿河湾を挟んで望む富士山や伊豆半島の美しい眺めで有名。歌川広重の『六十余州名所図会』「駿河 三保の松原」を始めとする浮世絵にも描かれている。

そうです。天気のいい日には富士山が見える三保の松原です!

私たちが立っている方は雷鳴と稲妻が激しい割に、パラパラと雨が降ってる程度でした。
富士山の代わりに沢山の稲妻が見えたという(笑)

三保の松原はこの日の最後の観光地だったけど、あまりにも雷がね(笑)
お嬢の怖がる様も面白くて最初の記事にしちゃいました(⌒∇⌒)
ピカッと光るたびに猛スピードで走り去る後姿が無茶苦茶かわいかったです

ちなみに、ここに立ち寄ろうかと言ったのは父ちゃんなんですが・・・

DSC_7906.JPG


「ほら、羽衣伝説って・・・日本最古の置き引き事件でしょ!」
・・・(ーー;) 爆笑!!
いや〜〜〜確かにね!記録として残ってる最古の窃盗事件だとは思うよ!
「漁師が松の木に置き忘れた羽衣を、きれいだなぁ〜〜と、勝手に持ち帰えろうとして見つかって、挙句の果てに開き直って、返して欲しけりゃ踊りを踊れ!って脅迫まがいの事言ってる」って
・・・(ーー;) 爆笑!!
念のため・・・静岡市で紹介されている『羽衣伝説』の正しいお話はこちらです

三保に白龍(はくりょう)という名の漁師がいました。
今朝も三保の松原で釣をしておりました。
見慣れた浜の景色ですが海原に浮かぶ春の富士はとりわけ美しく見えました。
と、どこからともなく、えもいわれぬ良い香りがしてきました。
香りに惹かれて行ってみると一本の松に見たこともない
美しい衣が掛かって風に揺れていました。
「何てきれいなんだろう。持ち帰って家の宝にしよう。」
そういって衣を抱え家に持ち帰ろうとしたその時です。
「もし、それは私の着物です。」
木の陰に美しい女の人が立っていたのです。
「私は天女です。その衣は羽衣といってあなたがたにはご用のないものです。
どうぞ返して下さい。それがないと天に帰れません。」
白龍はこれがかの天の羽衣かととても驚きましたが、
天女の悲嘆にくれた姿を見て羽衣を返す気持ちになりました。
「返すかわりに天人の舞を舞って下さい。」
天女は喜んで承知しましたが
「羽衣がないと舞が舞えません。まず羽衣を返して下さい。」と言うのです。
白龍はふと思いました。羽衣を返せば舞を舞わずに帰ってしまうのではないか。
すると天女はきっぱりと答えました。
「疑いや偽りは人間の世界のことで天上の世界にはございません。」
この言葉に白龍は自分がすっかり恥ずかしくなりました。
羽衣を身にまとうと、天女は優雅に袂を翻し、舞いを舞いはじめました。
どこからともなく笛や鼓の音が聞こえよい香りが立ちこめます。
白龍があっけにとられて見とれているうちに天女はふわりふわりと天へと上り
だんだん高くなったかと思うとみるみる内に愛鷹山から
富士の高嶺に、霞にまぎれて消えていきました。
*静岡市シティプロモーションのご紹介欄を写させてもらいました*

どうですかね・・・皆さんはどう読み解きますか?(笑) 重要なのは最後の方ってことは判りますね。
父ちゃんには・・・「あんたがしゃべると毒気が混じるからしゃべらない方が良い!」って(笑)
もうちび兄さんの脳みそには「置き引き」ってキーワードがインプットされちゃいましたよ( ̄▽ ̄;)

DSC_7905.JPG


これが羽衣の松です!こちら静岡市観光ガイドによると推定樹齢200年の「3代目羽衣の松」だそうです。
初代の松は江戸時代の富士山の宝永大噴火で海底に沈んだとされていて、推定樹齢670年の松が2代目になりましたが、樹の衰えにより2010年に引退して・・・現在に至るようです(^_^;)

ちなみにこの「羽衣の松」は御穂神社の御神体で三穂津彦命と三穂津姫命が降臨する目印にもなってるようです。ここから神社まで500mの松並木の道は「神の道」と呼ばれています。

DSC_7911.JPG


我が家の天女は雷に疲れ切っております(笑)
あ、「羽衣の松」の近くにある売店で静岡おでんを食べたんです!
1本100円でみそだれを付けて、削り節を振りかけて頂くんですが、これがまた!
超美味しくて美味しくて(≧▽≦) 生姜の風味が効いた甘濃いみそだれと静岡茶に癒されました

お嬢も雷に震えながら:;(∩´﹏`∩);:「でもおでんは食べたいの〜〜〜( ;∀;)」って必死に食べてましたよ!
「三保の松原」は駐車場も無料でしたし、入場料等も特に要らないので気軽に立ち寄れますよ!
足湯もあったし、足とかを洗う場所もあったので、タオルを持っていた方が良いですよ。
さて、本日はこれぐらいで(o^―^o)ニコ
次回は登呂遺跡になります!












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2019年05月03日

GWは「あおいパーク」で野菜の収穫!

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 GWもいよいよ後半ですね〜〜みなさんいかがお過ごしですか?
我が家は未だに・・・(^^;) 仕事ばかりしてても子ども達が可哀想・・・かと思うんですが、現実はゲーム三昧でゴロゴロして過ごしてて、それで満足してる感じなんですが、それはそれで母は気に入らないんですよね〜〜〜(。-`ω-) 2人で公園でも言って遊んでこればいいのに!

と言う事で、近場でばーちゃんも連れていける所で・・・
(((uдu*)ゥンゥン!あおいパークに野菜収穫でも行きましょうか"(-""-)"

DSC_7881.JPG


本日のもぎとり体験はこんな感じです(o^―^o)ニコ
新玉ねぎ・・・4玉+1 200円 合計5玉ってことですね。
スナップエンドウ・・・1袋 250円 詰め放題です。
2個 150円ってのは、どうやらカブの事みたいですが、終了してたので消してあったみたいです。
春人参・・・4本 120円 (小)って書いてありますね。確かに小さかったです。
大根・・・1本 100円 大根も春のものは小さくて細めだけど、甘くて美味しいそうです。
イチゴは終了してて(いつも午前中に終わってます)、その下の30分食べ放題はミニトマトです。
母はミニトマトが良かったけど、子どもはトマトは食べないからねぇ〜〜〜
詰め放題だったら良かったんだけど(^_^;)

DSC_7880.JPG
DSC_7872.JPG


DSC_7873.JPG
DSC_7871.JPG


スナップエンドウは初体験でした。
結構入るんですが、畑の入り口にじーちゃんが座ってて、詰めた袋を持っていくと計量してくれます。
多分・・・300gを目安にしてるんだと思うのですが、お嬢と一緒に連れてった娘っ子は「あと10個ぐらいは入るぞ!」って言われて再び収穫に(笑) 再び計ってもらうと「あと4個だ!」って言われて(笑)
最終的におまけの分も貰っててんこ盛りになっていました(笑)
ちび兄さんと娘っ子の兄ちゃんも、追加で詰め詰めしててんこ盛りに(笑)

DSC_7875.JPG


玉ねぎもね、大きくて立派なサイズがそろってたのよ!
そしておまけにB級品を1玉くれたから、合計1人6玉(≧▽≦)
私さ、あおいパークのおっちゃんたちの、こう言う人柄が大好きなんだよね

いつだっておっちゃんたちは「悪いのあったら交換してやるで、取りあえず採ったら見せに来いよ!」って言って、おまけをくれたりするんです(⌒∇⌒)
「葉っぱも旨いから持ってけよ!」とかね、声をかけてくれるんですよ。
広~~い平面の畑で歩きやすいし、「今度はあっちの畑だ〜〜」なんて、野菜ごとに移動して・・・
収穫した野菜が重たくて(笑) 
一生懸命どれが良いか見極めて、土だらけになって、もぎとった野菜の出来栄えを見て喜ぶのが楽しいんですよね!

DSC_7884.JPG


子ども達が収穫したスナップエンドウと玉ねぎと人参のサラダがとても美味しかったです

さてと、今日は1日子ども達と遊んでしまったので・・・明日は仕事を頑張ります!











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2019年05月01日

父子で!そんな過ごし方もええやんけ

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜令和元年、初日に・・・ ご無沙汰しております。相変わらず元気に生きてます(笑)
あ、ちなみに足首の捻挫ですが・・・あと少しです!
まだちょっと腫れぼったいけど(笑) GW前の授業参観&引き取り訓練の後、腫れた!
その後週末の太鼓の練習で・・・膝から痛みが( ̄▽ ̄;)
酷使に酷使を重ねて数日ですが、かなり良くなっています。
正座以外の動作はほぼ痛みなしです(⌒∇⌒) 

って・・・でも足が回復しても引きこもっていますけどね〜〜〜(~_~;)
折角の10連休ですが、私も仕事が山盛りだし・・・そもそもこういう時に出かけるのが嫌いな父ちゃんですから全く予定もしてなくて、行き当たりばったりぐらいの勢いだったけど、昨日今日と雨雨だよ雨

と言う訳で、今日は父ちゃんも仕事に行って、私も朝から仕事中(笑)
子どもの日あたりに静岡方面に行くことになりました。
まぁ・・・どうなる事やら・・・私は白川郷に行きたいって言ってるんだけど、3時間超える所に拒絶反応を示すんだよね・・・(ーー;) 運転交代すればいいのにさ〜〜〜

取りあえず、どこかに行くのは決まったけど、子ども達も何も言わないからひたすらグータラよ!
あ、映画は行ったけどね!
「アベンジャーズ・エッドゲーム」凄かったです!ヒーローものに全く興味がない私がいきなり見ても「凄い!」(笑)こちらはまた、別便で記事にしますね(o^―^o)ニコ

と言う事で、何かと仕事がはかどらなくて、雨降りだった昨日は父ちゃん連れて食料品の買い出しに行くことにしました。いつもばーちゃんと2人でヒーヒー言いながら買い出ししてるんだけど、今のばーちゃんの状態はほぼ戦力外だからね!カートに入れるだけで荷物は持てません(`・ω・´)

昨日は父ちゃんもちび兄さんもいたから激安スーパーに久しぶりに行きました!
連休でお出かけしてるんだろうか・・・朝一のセールに殺到した後だったのか、意外に空いてて買い物し易かったです。
で、ちび兄さんがマグロのカマを見つけて、刺身に出来るって言いに来ました(笑)
自分で捌けるからって事で1000円で購入!

雨でどこにも行けないから・・・魚でも捌かせれば!でもさすがにマグロだからね!
危ないので・・・「私・・・仕事!あなた・・・暇!なので親子で仲良く夕飯作りしてね!」

今までどんなに忙しくても、食事の準備を父ちゃんにお願いしたことないけど、こう言うのも良いじゃんね!あーでもない、こーでもないと、2人で刺身に出来る分を捌いて、残りは網で焼きました。


DSC_7767.JPG


これはサザエですが、マグロのカマと冷凍された大きなシャコも炙ってみました!
マグロはね・・・大変煙が出まして( ̄▽ ̄;) 部屋中真っ白になるという大惨事!
まぁ想定内だったので、換気はしっかりしてたから火災報知機は鳴りませんでしたよ(笑)

でも焼きながら立ち上る煙を見て・・・「天井やべえな・・・(ーー;)」って感じです。

私は上で仕事してたから2人の姿を見てないんだけど、父子で料理して時間を潰すってのも微笑ましいじゃない(o^―^o)ニコ 何なら休みの時はいつも「父子料理」で良いけどね!
あ、母子じゃなくて父子ですよ!

自分たちで捌いて、焼いて、もうちょっとこうすれば良かったな〜なんて、父子での会話も出来てとっても和やかで美味しい夕飯が食べれました(⌒∇⌒)
ちび兄さんももう6年生だからね!父親との距離も微妙になってくる頃だし・・・ただでさえ普段は家にいないから、こういった些細な事で絆を保って欲しいものです。
って、キレイなお話ですが、ただ私が忙しくて「やってらんないな(ーー;)」と押し付けただけですけどね!
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ〜〜〜











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
タグ:料理
検索
タグクラウド
最新コメント
プロフィール
みーさんさんの画像
みーさん
プロフィール
サントリーの美味しいお酒
若返りトライ!レビュー
お取り寄せレビュー
お気に入り健康商品レビュー
上手に利用生活用品
オススメお掃除アイテムぴかぴか(新しい)
旅プラン検索サイト
かわいい【ヤフー・トラベル】
かわいい世界最大の旅行サイト【TripAdvisor (トリップアドバイザー)】
かわいい体験型カタログギフト【EXETIME】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。