<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お気に入りスキンケア商品ぴかぴか(新しい)
スイゼンジノリ【咲水】
咲水スキンケアジェル DSC_1633.JPG
高級馬【プラセラ原液】
リマーユプラセラ原液 DSC_0631.jpg
【日本盛】pour moi(プモア)
プモアトライアルセット 16-01-16-16-34-08-906_deco-thumbnail2[1].jpg
【アンプルール 】
ラグジュアリーホワイト DSC_2054-c5a6e.jpg
【エレクトーレ】
ミネラルオーレ DSC_0310.jpg
乾燥肌対策【ヤングビーナス】
おうち温泉ofclay DSC_1690.jpg
ウイルス除菌【キューピー】
K Blanche(ケイブランシュ) DSC_3910.JPG DSC_1797.JPG DSC_2046.JPG DSC_1803.JPG 【サントリー酒類】成果計上用

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月30日

もがいて悩んだからこそ、今がある。

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 先日の「子どもの習い事」に関する記事にコメントありがとうございます。
既に経験された方は「だよね〜〜」(笑) これから経験するであろう方は「なるほど」だったみたい(笑)
私は保育のプロでもないし、心理学のプロでもない、タダの3人の子持ちのおばちゃんです(笑)

育児を始めて16年になります。16年・・・波風立ちっぱなしの16年でしたね(^_^;)
今日ちび兄さんと成績の話をしていて、「今はテストの点数さえ良ければ通知表の評価が良くなる訳じゃない」って話してたんです。授業中の態度だったり、積極性だったり、提出物や忘れ物なんかも評価されていきます(よね??)で、昨日の子の話になって・・・ちび兄さんの時の話になって・・・

あんたはさ!学校から帰ってきてランドセルを投げつけなくなるまでに4年かかってるからね!

その頃のちび兄さんに、悩みに悩みぬいて・・・その時の事を絵本にしてみた(笑)↓
『おこりんぼう』
http://fanblogs.jp/gannbaruzo/archive/808/0

授業中だってゴソゴソしたり爪をガジガジしたり・・・何度も帰りたくなったけど、5年目にしてやっと、授業を聞けるようになったからね!
授業参観でホッとできただけでも母は満足ですし!

本当はもうちょっとね、上を望みたいんですけどね〜〜〜
でも、兄さんで失敗した事を繰り返すのもね・・・と思って今は笑顔溢れるちび兄さんで満足してます!

評価としては80点!かな(笑) 十分合格点だと思いません??(笑)

親もそうですよね!100点満点の親になるために頑張ると、子どもにも100点満点を求めることになるからさ〜〜〜〜やっぱり親も80点で合格でしょ(o^―^o)ニコ

じゃあ残りの20点は??どうでも良い訳じゃなくてさ・・・
足りてない分は家族の笑顔で補えばいいでしょ!!(⌒∇⌒)

先日太鼓の先生と話してて・・・みーさんは昔からこんな感じだったんでしょ?って聞かれました。
ううん・・・これでも昔は名一杯とんがってて、自分より下ばかりだとガツガツしてたよ。
でも・・・いい結果はほとんど出てないね!

爆笑!!!

まぁこんなもんです(笑) 
怒ってばかりいるとシワと白髪が増えますからね!笑って過ごしたほうが良いね。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



2019年03月29日

子どもの習い事とゆとり時間・・・



(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 今ね、子どもとの時間についてちょっと考えてまして・・・
あくまでも個人的な主観と、自分の失敗を元に思っていることです。
皆背負ってるもの(家庭環境や家族構成などなど・・・)が違うんだから、当然子育ての仕方も違います。
そもそも子ども1人1人が違う人格なんだから、子育てに正解はないよね(^_^;)

先日ママ友さんと話したことがあります。
それは子どもの習い事に対する考え方です。
今は習い事の種類も沢山あって、運動系・学習系・芸術系・・・どれをやらせるか悩んじゃいますよね。

どれもこれも魅力的だし、子どもも「やってみたい!」と、比較的低学年のうちは・・・言います。
大きくなると、学校から帰ってきたら友達と遊びたくなって「行きたくない!」って言いだすことも多々あるかと思います。うちは、そろばんがそんな感じです。週3回ですが、よくズル休むし(ーー;)

運動系の習い事をさせて、学習系の習い事をさせて、芸術系の習い事をさせて・・・って、
それって子どもは大変じゃない??( ̄▽ ̄;) 
しかも・・・習い事に対しての成果と結果を期待して、時間とお金をかけてやらせても、望んだ結果が出るってことはそうあることではない気がする。

例えばスポーツ!本当に全国で試合するような子は、時間の許す限り練習してるだろうし、センスがある子は言うまでもなく、最初から上手だったりするよね。

例えば勉強!そもそも成績の良い子は授業を聞いてれば解る。と言うよね。学校の授業が45分ぐらいですかね・・・それを5時間から6時間という長い時間、集中して先生の話を聞いてガッツリ記憶に留めておける子はそんなに沢山はいないと思います。

例えば芸術系!絵が上手だったり、ピアノのような楽器が得意だったり、時間が経つのも忘れて没頭して、ひたすら練習していると思います。

これって全て、子どもにとっては簡単なことじゃないと思うんです。
足りてない部分を、お金と時間をかけて補おうとして、親の思い描いている成果が出なければ・・・
成果が出ないことに親はイラつき、怒られると思うと子は嫌になり、結果的に親にとっても子どもにとってもタダのストレスになっちゃいます。

私は兄さんで多々失敗をしました。太鼓・・・同級生の中でも一番早くに初めて、後から入った子がいとも簡単に抜かしていきました(^_^;) 生まれ持った素質ですね。でもそのことにイラついてた私は「あんたの方が早く始めてるのになんで!真ん中で演奏したくないの!」「それぐらいできるでしょ!」などなど・・・
兄さんにとってはどうでも良い事だったのに、私の望んだ姿の兄さんじゃないって事に知らず知らずのうちに兄さんにプレッシャーを与えていました。

その頃他にも兄さんにとって許せないことが多発してて・・・それでも太鼓を続けさせてた中学校2年・3年の頃に、反抗期も重なり爆発したんですね( ̄▽ ̄;)
結果的には今では自分らしく、メンバーの一員として参加し、楽しめるようになり、下手でも見てくれている人を感動させれるようになりました。反対に上手だった子は簡単にこなす事によって人に伝える何かが足りないそうです。技術的に上手だったら良いって事じゃないんですね。

ちび兄さんは勉強面ではイマイチの所にいます。とは言え・・・普通ですかね(笑)
兄さんは「聞けばわかる。見ればわかる」という脳みそなので、それに比べると・・・(^_^;)
そろばんをやらせてるので、算数はそれなりに得意です。数字を理屈で考えると苦手になる子も多いですよね。そろばんは珠なので「数字」のとらえ方がちょっと違う気がします。

ちび兄さんは4年生まで授業中、ゴソゴソとしていました(;´・ω・)
5年生になって授業をちゃんと聞くようになって、テストの点数がグッと上がってきました。
その割には通知表は微妙だけどね・・・手も上げないし積極性も無いからな〜〜〜
そこら辺が原因だとは思っています。でも・・・性格ですからね、しょうがない部分でもある。

お嬢はテニスを始めたけど、運動神経が良いと思って期待したけど・・・違った( ̄▽ ̄;)
ぶっちゃけテニス・・・下手くそですw(笑) ボールが来るのを待てないんですよね・・・
何度注意してもボールに向かっていくし、踊ってるように走ってるから軸がブレブレです。
これを言葉で注意しても、当然わからないようで・・・楽しく空ぶってます(笑)

ちなみに3人とも、太鼓も下手です(笑)

でも、下手なことに怒らなくても良いと思うようになりました。
下手は下手なりに一生懸命頑張ってるし、一番前じゃなくても良いと思うようになりました。
一番大事なのは「子どもとの会話」
どうしたら上手になるとか、どうしたら成績が上がるとか、今日学校で何があったとか・・・
くだらない冗談やコミュニケーションが無くなれば、どんな事にも成果は出ないんだなぁ〜〜

沢山習い事をやらして叱ってたんじゃ意味がないよね・・・
って、やれないことに腹が立つって、どんどん習い事を増やしてって、通信教育も増やそうって相談だったんだけど、ただでさえ時間に追われてるのに、宿題まで増えて、キャパをはるかに超えてしまって、こなせないことにまた腹が立って、叱って・・・って、そもそも競争心が皆無な子なのに、お母さんの理想をゴリ押しても、きっと良い結果は出ないよ!って話です。

私が兄さんに対して過度に期待した「文武両道!誰からも好かれる素敵な子!」
それは兄さんにとっては「迷惑極まりない!」って事でした。


子どもの成長スピードは千差万別ですから、焦らず!他の子と比べず!期待を押し付けず!
かと言って放置せず!心と身体のバランスを見ながら1つずつね(o^―^o)ニコ

ママ友さん・・・サジ加減が難しいよね(;´・ω・) って(笑)
そうよ、子育てって難しいのよ・・・私を見てうちの子たちを見て、羨ましいと思うかもしれないけど、この子たちに流した涙は数知れず、何度も投げ出したくなって・・・そして今がある!(o^―^o)ニコ

何の苦労も無しに子どもを育てれること自体が夢のようなことだと思います。
でも、泣いた分以上の親子の絆は出来たと思う。
今、私と兄さんはとっても良い関係です(⌒∇⌒) 
通りすがりに母のケツを思いっきり叩くのさえやめてくれればですが・・・(。-`ω-)ね











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




2019年03月26日

自分の魅力に気が付いて欲しいね・・・




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 何かと忙しくて気が付きゃ3月も終わりに近づいてますが(;´・ω・)
なんと!今月の記事更新が今日で8回目と言う少なさ・・・Ω\ζ°)チーン
まぁ仕方ないですね・・・こんな時もあるさ!と自分に言い聞かせています(^_^;)

さて、先週の日曜日は兄さんが例の『わっしょい太鼓祭り』に行って来ました(o^―^o)ニコ
私は残念ながら・・・ちび兄さんのそろばん検定が、この日に限って午後からで(;´・ω・)
わっしょいの会場までは高速使っても1時間強・・・急いで駆け付けても最後の合同局に間に合うかどうかで、せっかくそこまで行っても、お嬢もちび兄さんも遊ぶ暇もないから・・・留守番してました(笑)



チームメイトのママさんが見に行ってくれてたようで、動画を送ってくれました(⌒∇⌒)
後ろ5人中3人が、小学校からの同級生です(笑) 1人は中学校の時の地域学習で太鼓を経験し、メンバーになりました。兄さんともう一人と、今回欠席した子と、先月受験に向けて一旦退会した女の子と4人は小学校の時の子ども太鼓からだから・・・彼是5年以上になります。

あ、ちなみに右から2人目が兄さんです(笑) ますますデカくなってる( ̄▽ ̄;)
兄さんは太鼓は決して上手じゃないです。でもどうだろ・・・「十分カッコいいんじゃない?」って思うのは親バカでしょうが、母としては大満足なんです。

手の上がり方もバチさばきももう一つらしいけど、それでも今日までやめずに続けてきたし。
今まで嫌な思いも一杯したみたいで、何度も何度も「退会」という言葉で喧嘩してきたけど、こうして演奏してる姿は誇らしいです(⌒∇⌒)

そんな自分の魅力に気が付かない兄さん・・・もっと自分に自信を持っても良いんじゃないかな?
って、母は心から思うんですけどね(^_^;)

DSC_7658.JPG



でもって、母はと言うと・・・最近になってやっとこさ、篠笛が上達してきました(笑)
足掛け3年目(笑)(笑)(笑) 全くもって進歩してなかったけど、突然楽に吹けるようになってきました。
まだまだ息も続かないし、音もバラツキがあるけど何とか曲に聞こえるようになったw(笑)
*只今「カントリーロード」を練習中*

子どもって、毎日毎日一緒にいて、悪い所が目に付いて腹立たしい事ばかりしてくれるけど、同じぐらい良い所があって、同じぐらい何かを頑張ってるんだよね!
私も子育てに多少のゆとりが出てきたから・・・子ども達の良い所が見えて来たのかもしれないな〜〜











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



タグ:祭り・太鼓

2019年03月22日

兄さんがおねだりしたビックリなもの!

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 今日は小学校が終業式でした。
春休み開始・・・(ーー;) 毎日毎日、朝から晩までフルメンバー( ̄▽ ̄;)
弁トゥ弁当を作らなくてもよくなるけど・・・ゴミ出しがあるから結局朝は起きるしなぁ・・・
その上2週間みっちりと1日3食の食事を作らなくちゃいけない訳で、子ども達はグータラと過ごす・・・
あぁ・・・切ない(ノД`)シクシク

と言ってる間もなく、仕事に追われて疲労がぁあああ
今現在、仕事はあまりないんだけど、だからこそ!ある仕事を何が何でも仕上げなくちゃ・・・ヤバイ
大きな現場の追加図面と修正だけど、規模がデカいから1枚書くにも結構時間がかかるって言うか・・・
脳が衰えてきてるから、建物がどうなってるか把握するのにも時間がかかる訳よ〜〜〜

年は取りたくないね(^_^;) あ、そうそう・・・太鼓の方も頑張って練習して、覚えなくちゃいけないんだけど・・・時間がね(;´・ω・) 時間のせいにしてるけど、覚えが悪いって最大の問題があるからさ〜〜
明日は練習日だから、ちょっと復習しておかないとな〜〜〜

あ、日曜日は大人のメンバーで太鼓のフェスに参加します!
兄さんも・・・参加って言っちゃってるから(笑) 頑張ってるようです!それなりに(^_^;)
朝7時に出発して、帰ってくるのはきっと・・・夜7時
帰りにご飯食べてきたら、8時かな。ご苦労さんです。

私も午後から見に行こうと思ってたけど、ちび兄さんのそろばんの検定が重なりました。
今までは朝9時半からで、10時半には終わってたから・・・と思いきや!
今回に限って午後1時半からなんだってさぁ〜〜〜

わっしょい太鼓祭りは木曽三川公園で開催で、ここからだと高速乗っても1時間はかかるから・・・
無理だな(笑)
おにぎりとお昼の弁トゥを頼まれて、目の前のファミマで注文してあるから、それ持って兄さんを集合場所に届けて見送りだけしてきます(o^―^o)ニコ

わっしょい太鼓祭りの詳細はこちら↓
http://w-taikomatsuri.com/

実はうちの兄さん・・・太鼓に嫌気がさしてます(^_^;) 最近はちょっと盛り返してる気がするが・・・
だってさ、体育と音楽の成績が「2」なんだから、上手になる要素が皆無(笑)
そうしたら最近になって・・・

「おかぁさん!僕・・・三味線が欲しいんです(`・ω・´)」

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン しゃ・・・三味線ってさ、お前さん!

【楽天 和楽器ランキング1位受賞店!】SUZUKI MS-8 かえで(初心者用 三味線)

価格:38,059円
(2019/3/22 17:43時点)
感想(5件)



とか・・・(;´・ω・)

【楽天 和楽器ランキング1位受賞店!】SUZUKI スズキ / かえでセット(初心者用 三味線セット)【smtb-tk】

価格:66,438円
(2019/3/22 17:44時点)
感想(0件)



こんなんとか・・・(^^;)

【ふるさと納税】真壁型奄美三味線(黒塗り)

価格:100,000円
(2019/3/22 17:45時点)
感想(0件)



こんなんとか・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

【三味線教室が開発した軽くてカンタンな三味線】【ウォールナットを使用したスタイリッシュな三味線】SHABO Brown(しゃみせんBOX紅木風仕立て)

価格:18,144円
(2019/3/22 17:46時点)
感想(0件)



これでいいかな・・・( ̄▽ ̄;)

実際はもっと高額な三味線もありますが、三味線教えてくれる所も近くに無いんですよね〜〜〜
兄さんが太鼓から離れ、メンバーとして残るために編み出した・・・名案か???

ちなみに代表の篠笛とバックサウンドでコラボすると言ってたって・・・
代表は・・・超喜んでたわ(笑)











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2019年03月21日

子ども達の事で頭が一杯だった2週間・・・




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 生きてますよ(笑) ブログも諦めてませんよ〜〜〜
いや、もう無理だな・・・(ーー;)と、あきらめの境地でもあるけどね(^_^;)
今しばらく踏ん張ってみようと思います!(`・ω・´)

この2週間・・・通学団の子ども達の事で頭が一杯でした(笑)
結局毎朝・・・もうこれは性分ですね(^_^;) でも笑ってる顔を見るとさぁ〜〜〜
なんか朝から気分が良くなるのよね

そして時間・・・この「時間が判らない」と言う問題が頭の中をグルグル回ってて・・・
ちょっとしたルートで町内のお偉いさんたちに話が回って・・・
それぞれ時計を付けるぐらいのお金はあるけど、それぞれに使い道も決まってて、1箇所つければあっちもこっちも言い出して収集が付かなくなると言う事で、何とかしてあげたいけど・・・

PTAの方に助成金を出してるからPTAから付けてもらう方が良いとのことで。
う〜〜〜〜ん、・・・PTAも同じく1箇所だけって訳にはいかなくなるだろうな〜〜〜
もしくは、集合場所の土地を管理してるのが町内だから、町内会長に相談してみるのもいいかも・・・
と連絡がありました。 

ふと外を見ると・・・町内の公園掃除中!あそこには町内のご長老さんが沢山いるはず!
急いで公園に行って「掃除手伝うから時計を付けて〜〜〜」と頼んでみました。
即OK!(笑) でもさ・・・みんなから集めたお金だったりするから使い道って難しいんだよね〜
町内は町内で、お金自体は無くて・・・市からの助成金を子どもの集合時間の確認のために時計を取り付けるってのもアウトらしく・・・

諸所事情を話し・・・「最悪、私が時計を買ってくるから掲示板の中に置かせて欲しいんです」と話すと
「いろいろと考えるとめんどくさいから俺が個人的に買って付けるよ(o^―^o)ニコ」だって〜〜〜(*^▽^*)

本当に、相談に乗ってくれたおじ様たちみんな、「子ども達のためなら!」って、2つ返事で「良いよ」って言ってくれたんです(´;ω;`)ウゥゥ ちょっとややこしい縛りが多くてその部分はクリアできないんだけど、それでも快くOKしてくれた人達に、本当に感謝です

ちなみに、前々町内会長の奥さんに私・・・とても好かれてます(笑)
この時も公園にたどり着く前に奥さんに合って話したら、「良いんじゃな~~~い、ちょっとお父さ〜ん・・・」って(笑) ご主人も「あぁ・・・じゃぁ俺から町内会長に話しておくw」って(笑)
でも、ちょっと離れた所に会長さんが居たので自分で話しました(笑)

この事を数人のお母さんに話したらすごく喜んでいて「私たちも何回か頼んだけどダメって言われてたんだよ〜〜〜(^^;」だってさ(笑)
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ みーさんは町内の方に顔が広いのじゃ!
と言うか・・・町内の方でいろんなことに協力してて「みーさん所に先ずピンポン!」と言う話があるらしいからね( ̄▽ ̄;) 去年も神社の世話人を引き受けて大変だったけど、ほんと、今この瞬間に「役に立ったw〜〜〜」って思いました(笑)

あ、私の後押しをしてくれた影のボス!そこからのルートがね、あったから余計に話が早かった!

さてと・・・そんなこんなでダダ遅れの仕事を何が何でもこなさなければいけないんだけど、明日は時計を買いに行ってきますね!会長さんの気が変わる前に(^_^;)














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2019年03月15日

毎朝子ども達の笑顔を見るのが楽しくなってきました。

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 久しぶりですが、生きてますよぉー(`・ω・´)
今日は兄さん、1週間ぶりの登校でして・・・来年度の教科書代25000円!ニコニコ当日現金払い
忘れずに持たせて・・・掃除してると何やら茶封筒がありまして・・・
本日購入の「教材費1800円」と書いてあるじゃありませんかΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

こ・・・これは寝耳に水!先程帰ってきて尋ねると・・・すっかり忘れていたそうですが、その教材費も込みでの25000円だったそうで、封筒なしで何とか買えたそうです( ̄▽ ̄;) あぁ良かったw・・・

中学校のように予備日っちゅーのを聞いたことがないんだよね・・・
もし予備日が無いのなら・・・忘れた場合はその日に購入できないから・・・きっと・・・
自分で買いに行くんだよなぁぁあああ〜〜〜〜〜〜( ̄▽ ̄;) 絶対に嫌だw

さてと、そんなフリーダムな兄さんは置いといて(笑)
私、来年度は校外委員を引き受けたじゃんね。実際は既に始めてるんだけど(^_^;)
この2週間、毎日子ども達の集合場所に行ってるのよね。

毎日顔出してるとさ〜〜〜子ども達ほ方から懐いてきてくれて
超かわいいんですけど

先週は歩くのが遅いお嬢ともう一人の1年生を導くため、一緒に途中まで歩いたじゃんね。
ちょっと遅れてきて距離が離れそうになったら、そっとランドセルを押してあげて「頑張れ!(o^―^o)ニコ」と声掛けをしていました。それを見ていた後ろの3・4年生が真似をして、私の代わりにそっと押してくれました。翌日は「私たちが面倒みるから大丈夫だよ〜(o^―^o)ニコ」って言ってくれました。
その子は前の班では上手くいかず、ちょっと嫌な思いをしていたようですが、今は楽しいと言ってくれました。これは決して、前の班の子たちが悪い訳じゃなく、何かの歯車が合わず、修正する方法もわからず日々過ぎていった結果じゃないかな??と思っています。
子どもだからさ!イライラをどうすれば「まぁいいか・・・」に変えれるかわからないもんね。

毎朝顔を出して声掛けしていると、自然と子どもたちの方もニッコリしてくれて・・・
超かわいいんですけど

もう私・・・この2週間で何人の頭をなでた事やら(笑)

朝からニコニコして登校していく姿を見ていると・・・
もう、超超かわいいんですけど

今朝マスクをつけ忘れて行って・・・
「この日本からスギ花粉が撲滅したらパーティーしようぜ・・・(ーー;)」と言うと笑ってくれて
「あ、そうだ!あそこの池に桜が咲いたら皆でおにぎり持って花見でもするか!」って言うと
何人かの目が・・・キラキラ
ヤバい・・・余計なことを口走った気がするが・・・(ーー;)

まぁもし「本当に花見やるの!!」って声が聞こえてきたら・・・考えよう(笑)
だって子どもたちの笑顔がさ!
もう、超超、超〜〜かわいいから

もう私、あの笑顔にやられてまして(笑) 「1年間有難う!」って言葉が頭の中をグルグルグルグル!
って、まだ1年は始まってもないんですけどね(^_^;)
そんな感じです(笑)














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2019年03月11日

高校入試日は在校生は大型連休・・・(^^;)




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 なんかすごくバタバタしてます
えっと・・・ばーちゃんは過去の圧迫骨折が更に骨折して、MRIを撮ったところ・・・
出血もハッキリと確認でき(^_^;) 大きながっちりコルセットを再度作り直すことにしました(~_~;)
お値段何と!約85000円Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン こちら医療費からの控除がありますが、一旦建て替えたのちに区役所で申請して戻ってくるってやつね・・・多分・・・1か月後ぐらい??

いやぁぁああ〜〜〜生保に入ってて良かったよ(^_^;)
既に胃がんの方で共済保険の方が振り込まれてるらしく、そちらで支払いが出来るみたいです。
普通に1月分の生活費だったりするからね・・・型取りしてから1週間で簡単に準備できる額じゃないw

ちなみにほぼ同じコルセットが・・・持ってるんですΩ\ζ°)チーン
でも、よその病院で作ってて・・・しかも今回の病院を犬猿した後の肩の方で入院してた病院で作ったから「持ってます・・・」と言えず、ばーちゃんと2人で「・・・(ーー;)」状態です。
こういう時ってホント、お医者さんに気を遣うからなぁ〜〜〜

そして少し痛みが落ち着いてきた週末の夜、お風呂で騒ぐばーちゃん
じーさんと急いで駆け付けると・・・「グキってやっちゃった(ノД`)・゜・。」と、また激しく痛がる。
2日ほど凹んでいたけど、ちょっとマシになってきたみたいなので筋違い・・・かな( ̄▽ ̄;)
じーさんと、「もう、ほんと・・・勘弁してくれ!」って言ってしまったw

さて本題の方に参ります。
愛知県は今日から公立高校の入試になります。
Aグループ・Bグループとも、筆記テストと面接と各2日ずつありまして・・・

今日から4連休ですってよ〜〜〜〜〜Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

こちらは公立も併願できるので、A・Bと別れてまして、そこから1校ずつ選んで組み合わせるんですが、片方にしか入ってない学校もあるのよね。
第1志望校がどちらか1日にしか入ってない場合は、そこを基準に第2志望校を決めていきます。
って、お受験の事は今書いても仕方ないからね・・・

そんなこんなで、在校生は4連休になるんですが・・・実際は先週の金曜日も2時間で終わりまして・・・
土日があって・・・

オイオイ・・・GWかよ( ̄▽ ̄;)


宿題とか出てる気がするけど・・・もうそんな事いちいち報告しなくなってるからね〜〜〜
何が何だかさっぱりわからんが( ̄▽ ̄;) 今日からずっと、昼も兄さんがいるって事だけはハッキリしてますw。ちなみに・・・全ての公立が4連休なのかは知りません(笑)
でも、部活も当然休みなので(入試ですからね・・・部活でファイトー!とかって言えませんよね)

超ダラダラしてますよ・・・

さて、お受験中の皆さん・・・来年はのんびり出来ると夢見て、ラストスパート!
皆さんに桜が咲きますように


あ!休み明けの15日の金曜日・・・教科書代をニコニコ現金払いで25000円!

あぁ・・・色んなことがあった小中学校ですが・・・義務教育って本当に最高だったよな・・・( ̄▽ ̄;)











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2019年03月08日

子どもは勝手にも育たないし、沢山の人に見守られて育ってるんだと思うんです。




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 只今校外委員の事で絶賛悩み中です(;´・ω・)
な〜〜〜〜ん〜〜〜〜〜で〜〜〜〜〜か〜〜〜〜〜な〜〜〜〜〜ぁあああ〜〜〜

とても後悔してる・・・善かれと思って引き受けたけど止めておけばよかったのかも。
学校や地域の人に助けられて今があると、我が子の友達が我が子を知らず知らずのうちに助けてくれてるからと思って、協力できるなら頑張ろうと思ったけど・・・

昨日お嬢が歩くのが遅いとちび兄さんがとある数人に言われたそうです。
確かに早くはないけど・・・高学年の子のように早くは歩けないし、でも集合時間にも間に合ってて、学校も間に合ってるのに??

随分前からみんなに言われてて、お嬢に迷惑かけないようにもう少し頑張って早く歩いてね。と言ってたけど「頑張れないもん(ノД`)・゜・。」って感じだったのよね・・・

下校の時は走ったりしてるんだから、その元気を朝に回して欲しいとも話したりしてました。
今は校外委員だし・・・反対意見があるのを承知で、2年間「じゃぁ来年まで保留で・・・」となっていた変更を進めた責任があると思うと更に「とにかく頑張って歩いて!」ってなっちゃったんです。
そして今朝・・・少し(1分)出遅れた事に焦った私はお嬢を急かし、小走りにさせた瞬間!

こけた・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 顔も打ち、ズボンが破れて擦り剝けてるしΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

取りあえず手を繋いで集合場所に行き、ちび兄さんは班長なので皆と先に出発させ一旦家に戻り消毒。
「もう休んで良いよ・・・」と言うと、すっかりお休みムードになりました。(笑)

学校には事情を話し、取りあえず私の頭の中もリセットすることにしました。

ちょっとここ数日・・・何の為にこんな事してるんだろう・・・と落ち込んでました。
我が子に嫌な思いさせてまで?本末転倒??みたいな感じです。

お嬢とちび兄さんに「ごめんね・・・役員なんて断ればよかったのかも・・・可哀想な事しちゃったかも」と謝ると、お嬢が「ママは悪い事してないじゃん!うちは大丈夫(o^―^o)ニコ 嫌なことがあっても笑ったら嫌なことが吹っ飛ぶんだよ!」って・・・嬉しい(´;ω;`)ウゥゥ
ちび兄さんは一生懸命とんちんかんな話をしてくれて・・・「それってもしかして・・・笑わせようとしてる( 一一)」って聞くと「(・∀・)ウン!! その反応・・・面白くない・・・って感じだよね(~_~;)」
「・・・(ーー;)全く笑えない」と、それこそ大笑いだし(笑)

今日教頭先生が電話で「みーさんにはこう言っちゃぁ申し訳ないけど、みーさんの年で本当に助かりました。難しい問題を、本当に何から何までやって頂き、今年じゃなければ出来なかっただろうって、本部役員さんと言ってるんです。みーさんは大丈夫ですか?」って気にかけてくださいました。

その言葉だけで、本当に救われます(´;ω;`)ウゥゥ
今ピリピリしてるお母さんたちの気持ちも本当によくわかります!
私も兄さんの時、ほんの些細なことでも気になって、がみがみ言ったりピリピリしてました。
友達と上手くいかず、担任に理解してもらえず、不登校になった時もあるんです。

でも・・・そんな彼ももう高校2年生!当時の当事者の子とは今でも仲良くしています(⌒∇⌒)
大丈夫か??って思うような子も、今はしっかりとして自分の人生を精一杯歩んでいます。
大丈夫だった兄さんは大丈夫でなくなり、今また大丈夫になってきて、青春を楽しんでいます。

そう・・・ここまでこれたのは私1人の力でもなくて、学校の友達や先生、地域の人たちや太鼓の仲間、太鼓の先生は本当に子どもたちを可愛がってくれたし、学校の先生たちがいなければ、集団生活のルールは学べなかったと思います。

朝・・・今でも小学校の先生が兄さんを見かけると「おはよう!」って声をかけてくれるそうです。
兄さんも「おはようございます!」と言って自転車で通るそうです。
ちなみにその先生・・・ってか、今の小学校の先生って兄さん卒業後に来た先生ばかりなので・・・
本当は知らない先生なんですけどね〜〜〜先生はなぜ知ってるんだろう・・・謎(笑)

こうやっていろんな人がうちの子たちに声をかけてくれます(⌒∇⌒)
いつも沢山の人に見守られて大きくなりました。

だから・・・みーさんやっぱり、この仕事をやり遂げたいと決意しました(`・ω・´)
ほんの少しですが、学校に協力出来て、子ども達が笑顔で学校に行って、笑顔で帰ってきてくれればそれでいいかな・・・(^^;)

もう1枚、プリントを作って配布しなければなりません。
旗当番表を早く欲しい!って、忙しいお母さんたちの気持ちもわかるから・・・
母代さん・校外委員長さん・教頭先生に相談してお願いしたところOKが出ました。
実際は4月1日以降の配布と決まっています。でも大きな変更があったため・・・と言う文章と、春休み中に転出・転入があった場合には順番が変わります。と言った文章を付けての配布が条件になりました。

ひと手間必要だけど・・・でもそれで早めに渡せるんだったら・・・頑張ります!


あ、お嬢は元気です(o^―^o)ニコ 本当に擦り傷だけだし、ズボンももうそろそろお尻がヤバい・・・ってやつだったし、今日は兄さんが2時間授業で早帰りだったので、ママ友さんに誘われていたこともあり、子ども連れてサイゼリアでランチしちゃいました(笑)
ママ友さん・・・付き合い長いけど、兄さんはお初で、兄さんの仕上がり具合を見て子育てに自信が出たんじゃないかな(笑) 兄さん・・・話が面白いから・・・淡々と切り捨てるからね(笑)















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ








2019年03月04日

元気で長生き!これ、簡単そうで難しい・・・笑って人生を終わるために出来ることを模索中です!



(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 ここ最近ばーちゃんの病気ネタが続き(^_^;) 介護&闘病日記みたいになりつつあります。ごめんなさい・・・本当は「オモシロ家族」をネタにした、笑えるブログを目指してるんですけどね〜〜〜

最近のばーちゃんの病状に、温かいコメントを沢山頂き、本当にありがとうございます(o^―^o)ニコ
さほど状況は変わっていないのですが、入院も出来ず(^_^;) 取りあえず自宅療養中です。
今週の胃がんの方の検診を受けて、水曜日当たりに近所の整形外科に行き診察を受けて、通院でなんとか・・・と思っています。

次なる手は考えてあるんですがね〜〜〜ちょっと診てもらいたいお医者さんがいまして・・・
紹介してもらう予定なんですが、全国の病院を回ってるそうで、今は名古屋にいないらしいんです。
こちらに戻ってくるタイミングで受診できるように、日程が判り次第教えてもらえる事になりました。

しりもち着いて完全に腰の骨がつぶれちゃって歩けなくなった人が、今では自転車に乗ってるんだって!
いつになるかわからない話だけど・・・そんな話がばーちゃんの希望になってます。
ダメだった時のダメージが大きくならないように・・・出来る範囲で家事をやろうとしてます。

人間の寿命が延びた今、「元気で長生き!」って言葉が合言葉になりつつありますが・・・これって本当に難しいかもね(~_~;)
今の私ですら、老いを感じるからな〜〜〜(-_-;) 
車ばかりに頼らず・・・なるべく歩いて足腰や心臓を鍛えないとね(^_^;)

と言う事で・・・今年はひな祭りすらすっかり忘れていましてΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ひな人形も出しそびれてしまいましたw(~_~;) なので・・・

DSC_7533.JPG


ケーキだけ急いで買ってきました(笑) ひし形のひな祭り用のケーキって初めて買った気がするけど・・・
凄い安かったw(笑) まぁスポンジの間に果物も入ってないしね、こういうのもたまには良いかな。
お財布にも優しいし

そんな中・・・今日は校外委員の事実上の初仕事で学校に集まりました。
委員長と副委員長を決めるくじ引きがあったんだけど、(*^^)v くじ運いいんだよね〜〜(o^―^o)ニコ
でもね・・・とても疲れましたのよ・・・
いろいろと・・・えっと・・・私の堪忍袋の緒が切れる前に・・・早く引き継ぎたいです(-_-;)
なぜ堪忍袋の緒が切れるのかと言うと・・・書けませんが」察してくださいΩ\ζ°)チーン
ちなみに上の方の役員さんたちにずっと心配され、同情されています(笑)
文句が多いって事だけが問題じゃなかった事に、関わりあって気が付きました・・・

それと・・・後回しにしてきて切羽詰まってた確定申告書!
やっとこさ先ほど出来上がりました(*^▽^*)(*^▽^*)(*^▽^*)
後は自分の控えで必要な書類をコピーして、ハンコ押して提出して完了です!

やっと落ち着いてきた気もしますが・・・また今週はばーちゃんの病院で時間が(ノД`)・゜・。
でもみーさんは元気で頑張ってます!子ども達と笑って過ごせてますよ〜〜〜

みんなで笑って過ごせるって、本当に幸せですよね〜〜〜
















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


検索
タグクラウド
最新コメント
プロフィール
みーさんさんの画像
みーさん
プロフィール
サントリーの美味しいお酒
若返りトライ!レビュー
お取り寄せレビュー
お気に入り健康商品レビュー
上手に利用生活用品
オススメお掃除アイテムぴかぴか(新しい)
旅プラン検索サイト
かわいい【ヤフー・トラベル】
かわいい世界最大の旅行サイト【TripAdvisor (トリップアドバイザー)】
かわいい体験型カタログギフト【EXETIME】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。