アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お気に入りスキンケア商品ぴかぴか(新しい)
スイゼンジノリ【咲水】
咲水スキンケアジェル DSC_1633.JPG
高級馬【プラセラ原液】
リマーユプラセラ原液 DSC_0631.jpg
【日本盛】pour moi(プモア)
プモアトライアルセット 16-01-16-16-34-08-906_deco-thumbnail2[1].jpg
【アンプルール 】
ラグジュアリーホワイト DSC_2054-c5a6e.jpg
【エレクトーレ】
ミネラルオーレ DSC_0310.jpg
乾燥肌対策【ヤングビーナス】
おうち温泉ofclay DSC_1690.jpg
ウイルス除菌【キューピー】
K Blanche(ケイブランシュ) DSC_3910.JPG DSC_1797.JPG DSC_2046.JPG DSC_1803.JPG

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月28日

バーちゃんや・・・ボケるのもいい加減にしておくれ〜(笑) とんだ替え歌編




今日の朝、どうにもこうにも笑いが止まらない出来事がありました
イヤイヤ、今思い出しながら書いてても笑っちゃうからね〜

今朝兄さんとチビ兄さんを送り出して、お嬢が寝てる間に掃除をしている時、
バーちゃん鼻歌を歌いだしたんだよね〜
ヤバイ・・・思い出したらまた笑えてきた・・・

51L0xcvjdtL._SS500.jpg


H2Oの『思い出がいっぱい』


懐かしいよね〜いつ聴いても良い歌だよねぇ〜
高齢のバーちゃんは当然、サビの部分しか覚えていなく、そこを何度も繰り返し口ずさむんだけどぉ

大人の階段の〜ぼるー(長音記号2)君はまだァ〜シンデレラっさ〜

なんと!この有名なフレーズを

この世の階段の〜ぼるー(長音記号2)

( ̄▽ ̄;)!! こ・・・この世の階段て・・・

あんた・・・既にあの世の階段登ってんだろ( ̄▽ ̄;) もうそろそろ頂上付近に差し掛かってんじゃない

爆笑(//∇//) 爆笑(//∇//) 爆笑(//∇//)


あたしゃ・・・後どれくらい階段登ればいいんだろうか・・・

爆笑(//∇//) 爆笑(//∇//) 爆笑(//∇//)

ばぁさんや・・・ボケるのも大概にしておくれ

皆さん・・・面白くて眠気覚めました??
笑って頂いたら幸いです

歳を取ると、足腰痛くて『あの世の階段』登るのも大変なんだそうです(笑)

あぁ・・・さんまちゃんの「替え歌選手権」だっけ?あれまだやってたら即応募するのになぁ〜





にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年02月27日

今回ばかりは兄さんの意思を尊重しよう!



えぇ!みーさんどうしたの??頭でも打った???みたいなタイトルですね・・・
実は兄さんが今日学校から帰ってきてこんな事を・・・
あ!今日さぁ・・・明日の3年生を送る会の準備があるとかで、4時間授業の部活なし!
なんと!午後1時半に帰ってきてんのー(長音記号1)早すぎんだろよ・・・

それはさておき、今週日曜日に友達と遊ぶ約束したって!

(メ・ん・)? 日曜日??う〜ん・・・日曜日は出かけるかもぉ・・・

父ちゃんが「3月の1週目にUSJに連れて行こうか・・・」なんて話が出てて〜
でも、12月から仕事薄だったので、今月・来月まではちょっと資金繰りが付かないんだよね(-_-;)
まして3月は太鼓のステージもあって忙しいしぃ・・・
その代わり、日帰りで行ける所にでも連れて行くか!って結論保留のままなんだよねぇ

いつもならそこで、遊ぶの今度にしろやぁ〜何だけどぉ〜
相手が兄さんの意中の子なんだよね〜
小学校の頃からの友達で、話の中によく名前が出てきてたけど、どうやらマジの様で

じゃあ一緒に連れて行く??どこに行くかは決まってないけどぉ
と誘ったものの、丁重に兄さんに断られました
そりゃそうか(^_^;) お邪魔ですよね〜野暮ですよね〜
まぁ恋が実ってる訳でもなくて、昨日も話してたけど友達以上の壁が越えられない!!状態

夏休みに映画に誘われたけど結局行かなかったし(3対3だったかな)本の貸し借りしたり、おうちに呼ばれたり・・・同じパソ部だから時々その子達のグループと帰ってきたりして浮かれポンチになってるそんな程度なんだけどねぇ〜

まぁうちにはバーちゃんたちもいるし、あちらのおウチで遊ばせてもらうのか、何処かへ出かけるのか・・・
今回ばかりは兄さんの意思を尊重します
中学生の行動範囲なんて狭いから、かぁちゃんチビ2人連れて付き合うぜぃ
ホントは・・・ついて行ってどんな顔してるのか見てみたィィー(長音記号1)
















にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ちょっとだけ春を感じに・・・



昨日のお買い物帰り・・・お嬢と2人だったのでスーパーの近くの公園に寄ってみました車(RV)

DSC_2124.JPG


公園といっても遊具も何も無い調整池・・・
その代わり、遊歩道が整備されていてジョギングや犬のお散歩、ウォーキングの人がチラホラと

DSC_2126.JPG
DSC_2132.JPG


お嬢:走ろ!
母:嫌です
な〜んで走りたがるんだろうねぇ〜
調子に乗ってコケて泣くくせに・・・

DSC_2127.JPG

DSC_2128.JPG


そして必ず危ない方へ行くんだよねぇ〜
お嬢:飛ぼ!
母:嫌です
落ちて濡れても着替え持ってないよ〜

DSC_2125.JPG

DSC_2134.JPG


小さな花が咲き始めてた梅の花もまだ咲いてたよ〜

DSC_2130.JPG

DSC_2129.JPG


『ボケ』・・・ずうと不思議何だけど〜なんでこんな名前つけたのかね
たかが花の名前・・・なのに・・・グサッとくるお年頃バッド(下向き矢印)
せめて『ボォケ』とか・・・濁してみても良いんじゃないかと・・・

お嬢:鬼ごっこしよ
母:嫌です
お嬢:じゃあかくれんぼしよ
母:嫌です

幼児と2人で「鬼ごっこ」と「かくれんぼ」・・・エンドレス鬼確定! 恐ろしやー(長音記号1){{(>_<)}}

とうい事で・・・遊んだのはコチラ

DSC_2138.JPG


DSC_2137.JPG
DSC_2135.JPG


足ツボマッサージ

DSC_2136.JPG


ヒィイイー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)痛いー(長音記号1)
な・・・なんでコイツは走れるんだろうか

この丸いやつ・・・ゴッツイ尖ってるように見えるけど、周りにバランス良く小さい石が配置されてるから
見た目ほど痛くない・・・
問題は上の写真のいい間隔を開けて配置されてるこの石
モロ、1個の石が1つのツボにブッ刺さるから、耐え難い痛みが

DSC_2139.JPG


痛すぎてどこのツボ刺激されたかサッパリ解らんw

この類・・・全国いろんな所にあるけど、1つ共通して言えるのは

1週目を踏ん張れば2週目は耐えられる
慣れるのかね??それとも指圧効果かね???
帰るときは心なしか、足裏ポカポカ足が軽快でした

虫はまだ居なく、桜は蕾が出始めてたよ〜
















にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年02月26日

寄る年波には勝てないものよのぉ・・・



昨日の太鼓の練習・・・う・・・腕がぁあああ
昨日は久しぶりに全員揃って(おやこでDONDON)子供達も比較的やる気も出てて・・・
基礎打ちに燃える

【基礎打ち】
バチは軽く握って真っ直ぐに11の形になるように天井に向けて!!
脇が恥ずかし〜ってぐらい腕を真上に!そのままスっと腕を下ろして、太鼓の中心辺りをトンカチで釘を打つイメージでドン
その時に力を入れて跳ね返ってきたバチをグッと握る・・・
そして、バチ先を真っ直ぐ前に向けて、横から見るとかまぼこを描くように腕を伸ばして、また真上11の形の位置に戻す・・・あせあせ(飛び散る汗)
ってイメージなんだけど、皆さん、普段腕ってどこまで上げてます??

スポーツをやってる方はそれなりに肩から腕にかけての可動範囲は広いでしょうが・・・
おばちゃんは、掃除洗濯程度じゃセイゼイ肩と同じぐらいの高さまでしか上げてないんだよねぇ〜

2分 ドン(にーさんしー)ドン(にーさんしー)ドン(にーさんしー)ドン(にーさんしー)
楽勝〜

4分 ドン・(うん)ドン・(うん)ドン・(うん)ドン・(うん)
ちょっと辛い・・・

8分 ドコドコドコドコ
ヒィイイ〜

もうね、腕上がんないっすよ右はまだしも左はね・・・段々下がってきてたから
しかも打ち込む時に膝を曲げてドンってするから、軽く中腰&屈伸運動・・・
普段屈伸なんかしないから、膝の関節もカチコチになってるし・・・

良い運動になるとは言え、あと5年後に始めてたらついて行けなかったw〜
私ゃやっぱり、子供達の叩いてる姿見てるだけで十分でございます

後1ヶ月・・・兄さんやチビ兄さんどころじゃないw・・・この際お嬢も愛嬌で良いとして

おばちゃんは頑張らないとあかんだろ〜

「可愛いね〜」じゃ許されない年頃です( ̄▽ ̄;)!!











にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年02月25日

食べられた!



このブログ初めて2回目の登場かなぁ〜
我が家の隠れキャラひよこじゃないけどね

DSC_2119.JPG

DSC_2120.JPG


サッポロポテトバーベキュー味ロッテリア絶品チーズ味

食われとるがな・・・

我が家のペット!インコの小雪ちゃん
ちょっと前に洒落でポテチあげたらどうもハマっちゃったみたいで密かにスナック菓子がマイブームのようです・・・
イヤイヤ、可愛いけどさ〜 ダメだよね!これ・・・
やめられない止まらないカルビー・・・あ!かっぱえびせんじゃないw

今日はあげるつもりなかったのに、放鳥中にお菓子食べてたら飛んできて
ガツガツ食ってるし・・・しかもボロボロこぼしながら
塩分強いから病気になるっちゅ〜のメ!

ちなみに相棒はこちら
DSC_2122.JPG


あかりちゃんこの子は気になって飛んできたけど、触られるのが嫌いなので食べませんでした。
これ、キャベツとかだとガッツリ食べに来るけどね〜
毎日マメにかまってあげれば良いんだけど、夜に放鳥するから忙しい時とか疲れて寝ちゃったりとかで
なつき方が微妙になってしまった

毎日出してあげてた時は30分程度何だけど、最近は2〜3日置きだったりするから長く出してあげるんだけど
頭に乗るんだよねしかも2羽で・・・
ハッキリ言って  仕事のジャマです!!

夜に放鳥するのには理由が有って、捕獲が簡単だからです
昼間に出すとさぁ〜 いざ鳥籠に入れようと捕獲すると、この世の終わりのように全力で逃げ回るんだよね〜
小雪ちゃんはまだ、呼んでも来るし手に乗るし捕まえさせてくれるけど
あかりちゃんはねぇ〜もう部屋中を「ピピピピピー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)」って壁に激突しながら絶対に捕まりません!!って勢いで逃げるから・・・

最後はお互い息が上がっちゃってハァハァたらーっ(汗)で御用
それがね、夜だと部屋の電気を消してテレビの明かりぐらいにすれば・・・動きが止まるのよ〜
所詮こいつら鳥目なんでね

後ね、放鳥時にカーテンレールにハンガー掛けて、その下に新聞紙敷いて置くと比較的そこにフンが集中します!どうもハンガーがブランコの感覚みたいです。
それでもあちこちに爆弾投下爆弾されてますけどね

本当は猫が欲しいって言ってたんだけど・・・飼い猫2匹、野良猫4匹を10年程前に看取ったばかり・・・
餌代、砂代、病院代・・・人間の子供並みにお金かかったからね〜
動物も歳を取るとほぼ要介護シモの世話から食事の手助け、老猫用のお高い餌・・・部屋中尿とりパッド広げて大変でした

インコは今のところ餌代付き500円ぐらい
あとは病気しなければってところかなぁ〜
でも、小鳥って弱いから病気したら・・・ダメそうだよねバッド(下向き矢印)
まぁ何とか2回目の冬も無事越せそうです

あ!おやつを食べたのは兄さんだろ!とヤマはった方〜残念賞
犯人はインコですよ〜












にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年02月23日

反抗期の子供を持つ、爆笑な心配事・・・


先日久しぶりに青森の友達に電話したんだァ〜
年末に美味しいリンゴジュース送ってくれたんだけど、連絡もしないで今頃何だけど・・・
まぁ、連絡がないのが元気な証拠なんて良く言ったものですね〜

そこには高2・中1の姉さん達と小5のお坊ちゃんの3兄弟がいます
アパート時代のお隣さんで一杯世話になって仲良かったんだけど・・・なんせ転勤先が青森・・・
遠いぜ

子育ての先輩で、泣き虫で行動力がなくてグズグズの兄さんにカリカリ・ピリピリしていた私に
「あんたの子でしょ〜 こんなもんじゃない?」っと教えてくれたママさんです
子育て中のストレスって大部分が「子供が自分の思うように動いてくれない!」って事だったんだよね〜
今この時間にご飯を食べ終われ!とか、こういう時は我慢して愚図らない!とか・・・
まぁ・・・親の勝手と子供の気分が合わない時にイライラして怒って泣かれる訳で

お隣さんの長女もうちの兄さんも、どちらかというと大人しくて、自分の意見がハッキリ言えず親の許可なしでは行動できないタイプだったんですが(お母さんに怒られると口癖)

その足かせが外れたその時こそが反抗期開始
うちの兄さんも大概だけど(全く言うこと聞きません!)あちらの姉さんも随分粘ってるようで

週に2〜3回は姉さんと大喧嘩バトルよ〜
小さい頃からは想像がつかないけどね・・・もうお母さんの言う通りには動きませんね
そっちはどぉ?って聞かれたから
ご機嫌悪い時は死んだ魚のような目で睨んでくるよ

いくらちびっ子じゃないからとは言っても、逆に社会人になる為に常識の範囲や努力やそれこそ我慢やらを身に付けていかなきゃいけないじゃん!もうすぐ大人なんだからさ〜
結局親は小さい時から同じことを言い続けてるだけのような気がするんだけど、あちらは成長して知恵や行動力も付いて来て受け取り方が明らかに変わってて・・・
それでも言い続けるしかないんだけど、反抗するからさぁ〜
小さい時のようには押さえつけれなくて、喧嘩になるんだけど・・・

ヒートアップすればする程お互い言いすぎたり手を挙げたり・・・
あ!これぐらいになると子供の方もやり返してくるからねッぇ〜力で負けるからこっちの方が危ないんだけど

私いつかニュースで姉さんに刺されて死亡って出るw爆笑

マジで!私は兄さんに金属バットで殴られて死亡って出るんじゃないかと思ってるよわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
大爆笑ー(長音記号1)

イヤイヤ・・・ホント冗談だけどさ〜 実際孫が祖父母を!とか子供が親を!なんてニュースも珍しくないこのご時世
いつかどこかでこの子は変な電波拾うんじゃないか??って思うんだよね〜
子供の心の奥底までは解らないからねぇ〜 大体会話も減ってくるしさ!
高校生になると更に交友関係とか解らなくなるって言ってたし。イチイチ言わないしね〜

あ〜恐ろしや〜 反抗期
ニュースになったらお互いインタビューに答えて
「お互い悩んでてどうしようもなかったんです・・・情状酌量を!」って答えようって約束しましたわーい(嬉しい顔)
あ〜も〜ホント面白かったw〜

反抗期ってあった方が良いし、あって当たり前って言うけど、自分の意見を押し通したりイライラを解消する術を身に付けたりと、なるほどその通りだけど、出来れば軽いほうが良いよね

ちなみに高校生でも反抗期継続中・・・いつ終わるんだろうね?って聞いたら
大人になって一人暮らししたり社会人になってからじゃない??
親に頼れなくなって初めて有り難みが解るんだと思うよ!だって
そうか・・・そうだね、その時怒られてた意味が理解できるだろうね・・・
私達・・・それがあと2人分

手綱を締めたり緩めたり・・・アメとムチの手探り状態はまだまだ続きそうですw







青森むっちゃんこ雪降ってるんだってさ〜
温泉気分で温まってね〜っと言うことでこちら送りました
そこの子達も乾燥肌だったから、これで軽くなってくれると良いなぁ


にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年02月22日

公立高校受験はどうなるんだろう・・・



いよいよお受験もラストスパートダッシュ(走り出すさま)
受験生をお持ちのお父さん・お母さんの心中たるや・・・
実は昨日、兄さんの1「2年生保護者会」なるものがありまして・・・
保護者会があるのは知ってたけどぉ・・・なんせ

プリントがないむかっ(怒り)

金曜日帰ってきて「先生が出席か欠席かだけ教えてってさ」

・・・時間も内容も解らんじゃないか

ホント、アイツしこたまアホですw
月曜日に聞いて来いって言ったのにそれも忘れ・・・友達に聞こうともせず・・・
ママ友に時間だけ教えてもらって行ってきました車(RV)
いつも体育館なのに部活やってて先生に聞いちゃったよ〜 
「保護者会の場所どこですか??」って・・・(/ω\*)

それは良いとして(良くないけどむかっ(怒り))この時期の全体の保護者会って言ったら・・・まぁ・・・受験に向けて!だよね
学校でも受験対策の時間を作っていくとか、家庭学習とかまぁいつもの話に毛が10本程生えた感じの説明だったんだけど〜

推薦入試の制度変更

平成29年度入試から、制度が変更になり、これまで別日程だった推薦選抜と一般選抜が同じ日に実施される。
また、推薦選抜、一般選抜にかかわらず、全員に学力検査と面接が実施される。

ど〜せうちの兄さんは推薦なんか貰えないから関係ないしって思ってたら先生曰く!

推薦枠の子は今まで前もって決まっていたから、合格した子は一般入試をしなかったんです。
それが今年度から、推薦・一般共に同日に学力テストと面接をするので、推薦入試を受ける子も滑り止めを受験する必要があるんです。すなわち・・・必然的に各高校の倍率が上がるはず
それが、21・22で願書締切だから、例年と比べてどれぐらい上がるか・・・

Σ(|||▽||| )Σ(|||▽||| )Σ(|||▽||| )

そういう事か・・・
例えば・・・募集人数100人に対し、例年は120人程度の希望者だったのが、推薦で落ちた場合に受験する子の分が増え、150人とかになっちゃうだろう・・・ってことだぁね・・・チーンバッド(下向き矢印)

ヾ(・∀・;)オイオイ兄さんよぉ・・・今のままじゃ志望校はヤバくないか??

さすがに塾をちょっと考えてママ友さんと話してたけど・・・
そこは個別指導で2教科23000円来年は受験対策指導をするからと、+15000円ぐらいだって
施設使用料とか入れて40000円/月ぐらいだって・・・んにゃ〜

佐鳴に行ってた子は毎月の月謝+夏期講習80000円って言ってたからね( ̄▽ ̄;)
家族全員・・・飯抜きだぜぃ
みーさんち・・・春になったら飢え死にしてるかもぉ〜

近々教育委員会の方から倍率が発表されるらしいから見ておかなくちゃ・・・














にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年02月20日

お母さんのミッション!1つ完了!!



本日もこんな時間になっちゃったよ〜
もうね・・・仕事がキリつく目処が全く立たない状態です
いつもだったら「忙しい時に何が何でも稼がなきゃあせあせ(飛び散る汗)」って比較的燃えるんだけどね
今回ばかりは納得がいかない上に、時間が無い!!そして結構な量の図面を書き直す必要あり
お・・・終わらない・・・ もう、出来ることからやることにしました

転職して「おにぎり握ってたいw!」と思う反面・・・
他にお世話になってる現場の人達と仕事をするのは楽しいんだよねぇ〜
何が違うかって??それは・・・問題が起きても解決して行くからです
どの現場も思うように足場やら重機やら設置できないものだけど、じゃあどうする?って結論が出るんだよね!これぞまさしく計画図です。
その間、面白世間話とかしたり

あぁ・・・結局私ってこの仕事が好きなのかも・・・

前置きはこれぐらいにして・・・こんなに忙しくても母としての仕事もある訳です

DSC_2087.JPG


雛人形設置プロジェクト


今年は忙しいから勘弁してっとお願いしてみたものの、見事に却下

DSC_2083.JPG
DSC_2084.JPG

DSC_2085.JPG

DSC_2086.JPG


去年まで「壊すから!!」って触らせてなかったけど、それも変な話だよね
でも本当に壊したら怒るけど
いつの間にかお雛様も上手に扱えれるようになったんだねぇ〜

京飾りはお内裏様とお雛様が逆になるそうですね。
お公家の頃からの習慣らしいけど、昭和天皇の即位式で、天皇と皇后が並んだ位置を関東では右(向かって左側)が男雛、左が女雛と決めたそうです。
と、一応パンフレットには書いてあるけど、特に決まりがある訳でもなく、好きなように飾ればイイのさグッド(上向き矢印)

とりあえず・・・ミッション1つ完了です












にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年02月19日

みんなが楽しめた



昨日の愚痴っぽい記事から一転
夜の飲み会ビールでし〜っかりと憂さ晴らししてきましたァ
今回は春に北海道から転勤で入園してきたお友達がまさかの1年足らずで転勤
友達もいないし・・・って話から、今度ランチでも行こうねって言ってたのに

てなことで、年度末だしぃグッド(上向き矢印)クラスの打ち上げ兼ねてお別れ会をしよう!と集まった6家族+先生
ちょっと意外だったのが、若くてあまり皆と話をしない、ちょっと見た目が派手って事でもないけどオーラの違うお母さんが参加するって1番に言ってきた事お店もね、そのお母さんが行きつけの良い店があるって言うから、当初の計画をやめてお任せしてみました。

これってスッゴクいい事ですよね〜
ちょっとお店情報とか、当日集合まで来なかったけど、信じてみようと私は思ったのね。
人は見掛けに拠らないから・・・
そしたらね、お店でも料理運びの手伝いや騒ぎまくる子供の世話から会計まで・・・
自分がテキパキテキパキ動くの!いや〜あんた、やっぱり良い奴だったんだねぇ〜

私はたま〜に公園で会っても立ち話程度はしてたけどぉ・・・
何年も一緒のクラスでも喋ったこともないお母さんの方が多くてさ!
怖くて喋れなかった〜って言ってたお母さんもいたw

なが〜く一緒のクラスなのに未だに子供の名前とお母さんが一致しないママさん、人づきあいの面でちょっとハンディを持つお母さん(この2人と私はチビ兄さんの時からの長い付き合い)
おっとり親子に知り合いになる機会が無いまま転勤になっちゃったお母さん・・・
みんなそれぞれお腹抱えて大笑いしていました〜

17-02-19-13-38-20-970_deco.jpg


これ半分の人数ですが・・・
暴れん坊の男子が多いクラス、毎日ケンカと怪我が耐えないけどさぁ
お母さん同士が知り合うことで
「あそこのお母さんはどう思ってるの!!」なんてイザコザも無くなるものです

子供たちも大騒ぎで一杯楽しめたよ〜
カラオケなんて、マイク持ったら離さない子ばっかりだったもん
最後に・・・お店の大将と、騒ぎまくる子供達を温かい目で可愛いと言ってくれてた常連のお兄さん達(ホントはおじさん達)

うるさくってごめんねぇ〜そしてありがとう!!
ひらめきお店情報はまた今度記事にします

あ!先生は仕事帰りにちょっと顔出してくれました。
普段の様子も見れるからって事なんだけど、色々規則もあるので、完全に別払い
そこら辺はお互いキチンとしておきました











にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年02月18日

さすがにくじけたw・・・



どーもー・・・バッド(下向き矢印)いつもご贔屓にして頂いてる読者の皆さん・・・こんにちはバッド(下向き矢印)
タイトル見て
えぇ!あのみーさんが
なんて思われる方もいると思うけど・・・イヤ、殆どの方がそうだと思うけど・・・

昨日はさすがにくじけました
ここの所ブログはさて置き、納期のない図面を必死こいて書いててあせあせ(飛び散る汗)
そもそも中国で書かせたいい加減な図面を今までず〜っと放置して、いざ施工!!って時に慌てて言われても限界があるってもんで・・・それはもう良いとして・・・

安全確認が出来ない図面は書けない!!
工事するときって様々な届出が必要です。
工事するにあたってはどんな足場を組、きちんと安全対策が取られてるか?という事が判る図面と各種強度計算を提出して、監督署に届出し受理されてから着工となります。
届出は着工の1か月前まで、安全衛生基準法や安全衛生労働基準法などで事細かく決められています。

工事中に起こりうる人や物の転落・墜落事故・倒壊・崩壊による事故などなど・・・考えられる事故を防ぐために対策を取ると図面・書面に書いています。
例えば、作業床から2m以上の高さには50cm毎に最低2段の手すりを付けるとか、作業床の隙間は今現在は4cm以下にするとか・・・

そういった情報を図面に書き込んでいくんだけど、何の対策もされていない図面をそのままスルーしては私は到底出せない!その図面自体は他の図面屋さんが書いたのだから関係無いように思えるけど、実際は引き継いだ以上「知りませんでした」じゃ通らなくなるんだよね

20mの穴の上に組む足場・・・1.8m毎に1.5mの穴があいてる
これ、人が落ちるだろむかっ(怒り)しかもネットも付いていないじゃないか!
えぇ〜ダメなんですかぁ〜 現場はOKだと言ってますよぉ〜

お前ら一変乗ってみろや!!

私から現場に「斯く斯く然然でこの足場は成立しないと思います」
現場から私に「これは大丈夫で成立してます」

あぁそーですかーむかっ(怒り)ご自由にどうぞぉおおお!私はここの部分の図面は書かないからねぇ

ぜ〜ったい、間違いなくぜ〜ったい!!実際組むときに大騒ぎになるっちゅーの!!
そん時泣きついてきても助けないからね!

もう、そこも何度も言ったし他っておく事にして・・・
足場にも向きがあるんですが、同じ向きに一定間隔で建てていって歪み防止のブレスや布板(作業床)を引っ掛けて取り付けていきます。コーナー部分は90°曲がるから、当然ブレス等はつかないので、1つ目の足場をなるべく作業床の隙間が無いように建てます。そこからまた一定間隔で・・・
なのでコーナー部にはどうしても足場と足場を抱き合わせ隙間寸法7cmが出来ます。

なんと!昨日はこれを0にしたいと
「0のすればブレスも布板も方向が違うから掛かりませんよ?
ブレスの代わりに2mの単管で繋いで、布板の代わりに2mの足場板を番線で縛ることになるけど、それがイヤで70の隙間で納めてくれって言ってるんだよね??」
「え!なんで付かないんですか??」

お前ん所の商品だろうがぁああむかっ(怒り)

絵に書いてみな!そしたら解るから!!  
う〜ん・・・書いてるんだけど・・・理解できない・・・

おちょくってんのか?こらぁぁああ

現場とも似たりよったりのやり取り・・・もう疲れましたw

安全が云々以前に・・・

基本の基本が理解できないんじゃ説明のしようがない

人の命に関わることなのにね・・・浅はかに考えすぎだっちゅーの!!
まぁ、どこかのタイミングで誰かが気が付いて・・・ど叱られるんだろうなぁ〜

もし、その時が来たら「ほら見ろ!!」って大声で言ってやるw

やっぱ・・・『おにぎりカフェ』やろうかなぁ・・・











あ!今日、お嬢のお友達が転勤で・・・少ない女の子がまた一人減ってしまったが・・・
有志だけでのお別れ&1年間お疲れパーテービール
憂さ・・・目一杯晴らしてきます
帰ってきたら皆さんの所にもお邪魔しますねぇ〜
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年02月16日

私とお嬢の夢♫



昨日チョロっとポロっと書いた私とお嬢の夢・・・
気になる〜ってコメントもいくつか頂いて(#^.^#) それならば、暴露してしまおう

4b31f83de077bcd06b13959da4de391e_s.jpg


おにぎりカフェ


『おにぎり屋さん』じゃなくて『おにぎりカフェ』ね
そうだねぇ・・・メニューはおにぎりとぉ漬物とぉお茶
健康茶やらちょっとお高いお茶・・・子供用に麦茶をサービスで、デザートはお団子とかぁわらび餅とか?
簡単なオカズも少しあるとお昼ご飯にもなるよねぇ・・・

今の仕事・・・普通のパートさんよりも断然稼ぎは良いけど、なんせ浮き沈みが激しいし
リーマンショック後は半額にされて、今は倍の時間働かないといけないし・・・
何よりも解せない打合せの元、図面を書くのがイヤでイヤで・・・

やり甲斐のある仕事だし、長年培ってきた知識を活かせてるし、信用してくれる担当者も増えてきて
楽しい時の方が多いんだけどね・・・

で、たまたま仕事がない時期に
「あ〜もう転職しておにぎりカフェでも始めるかなぁ〜
なんて呟いたらさ!お嬢が

「私も大きくなったらママとおにぎりカフェやる〜〜〜
って大乗り気・・・
そこにチビ兄さんも乗っかってきて・・・メニューを考えたりしてたw

ちょっと、老後を含めてボヤいただけだったのに・・・今じゃお嬢に

「誰と結婚するの??」って聞くと

「う〜ん・・・でもママとおにぎりカフェするからさぁ」って

ヤバイよヤバイ・・・この状態が実は半年程続いてるんだけど・・・
すっかりお嬢の夢はおにぎりカフェになってしまっている・・・
今更私が嫌とは言えない状況ですw
まだ小さいから変わるだろうけどね〜
今のところ・・・私とお嬢の夢は2人で『おにぎりカフェ』です
チビ兄さんは・・・日によって違います。それでイイんだけどね・・・
お嬢だけが頭の中『おにぎりカフェ』なんです・・・実現出来るように頑張ってみます














にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年02月15日

僕はねぇ!勉強しないといけないの(`・ω・´)


どーもー・・・前途多難な現場を抱え(´;ω;`) 意気消沈するも、長〜い事お世話になっているメンバーの現場も動き出し、メラメラと仕事に燃えております
あ!でも宝くじ高額当選したら速攻転職いてやるぜ
あ〜でもなぁ〜・・・現場の人で信頼してくれてる人も増えてきてるしなぁ
そういう所だけ引き受ければ良いかなんて・・・儚い夢見て毎日を過ごす・・・

夢といえば・・・私とお嬢には夢があるんですよねぇその話はまた今度!という事で・・・

兄さん今日から学年末テストが始まりました!
もうすぐ3年生だからねぇ・・・ここは踏ん張りどころなんですがぁ
ど〜せいつもと変わりゃしないだろうちなみに本日は
かなり出来たそうですこのブログ始めてから毎回そんなこと書いてるけど・・・
出来てねぇ〜よむかっ(怒り)な結果で、言い放った自分で笑ってますw

で、今日明日と太鼓の練習日なんですが、こちらも残り1ヶ月ちょっとで本番
毎回テスト中も練習行かせてるけどぉ・・・さすがに2日はちょっとねぇ
なので、明日は太鼓を休んで「数学」「社会」のテスト勉強に集中(絶対ダラけるだろう・・・)って事にしたんだけど、今日も休みたいとボヤいております

理由は・・・
僕はねぇ!テスト勉強がしたいんです

むかっ(怒り)うそこけぇええええー(長音記号1)

昨日さ!ご飯食べたあと7時過ぎから9時まで

843f55b15c84989690f93764ba35fc80_s.jpg


爆睡眠い(睡眠)

その後叩き起して、お風呂に入りプレステ4で友達とキャキャキャー(長音記号2)とご満悦
それから勉強して朝起きれない・・・
あ!そうそう、今朝ちっとも起きないしイヤイヤしてたから仕方なく・・・
カンチョーしたら蹴り飛ばされたクッソーー(長音記号1)

この間はランドセルの冷たい金具を背中につけたらビックリしてパンチが飛んできたし・・・
明日はどうやっておこそうかなぁ












にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年02月14日

今日がバレンタインだったのか・・・(^_^;)


すっかり忘れてたけど・・・今日ってバレンタインなんですね〜
いや、私には全く関係がないですよセイゼイ子供達にあげるだけですから・・・
うちの兄さん達モテないからねぇ〜(ノω;)

最近チビ兄さんも色気ついて来てさぁ・・・学校で
おまえバレンタインチョコもらったことある??
なんて会話するんだってさ〜 ちなみに我が家の子は保育園の時にもらったっきり
モテ期がちぃと早すぎたのか・・・その頃好きって言ってくれてた子からは見向きもされないという
99%三(ノ`・ω・)ノ■義理チョコって感じですw 
も・・・もしかしたら??という事で1%引いときました(*^^)v

ちょっと今週は仕事が忙しくてあせあせ(飛び散る汗)
問題だらけの現場の図面を引き継いじゃって後悔中
中国で書かせてた図面で、まぁ、安全対策等々、いい加減なものでぇ

そのまま進んできちゃってるから、そらもう大変
このまま施工されて事故でもあったら責任問題だからねぇ!
なんかすんごい疲れるw
ダメなものはダメです!!っとハッキリ言って再検討してもらわないとね・・・

さぁってと!一区切りついて明日また別件の納期だから、お嬢お迎え行きがてら

可愛い息子達に愛情いっぱいで義理がギッシリ詰まったチョコ買ってくるかぁ車(RV)

あ!手作りチョコ??(ヾノ・∀・`)ムリムリ〜 時間もないけど・・・
チョコレート成功した試しないんだも〜ん












にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年02月12日

年寄り&中学生コンビ・・・だめだこりゃ( ̄▽ ̄;)



「確定申告の決算書作成」
数年前に私がエクセルで書式を作成して、そこに帳面に書いた経費・売上・支払い等を入力するだけ!
私も自分の分もあるし、お嬢も産まれて仕事もあって・・・
そこで、去年はDATAを兄貴に渡して「来年からはそっちでやってね」という話になってたんだけど・・・

兄貴にやらせようとしないばーちゃんむかっ(怒り)

私も暇なら良いけど、ちょうど今仕事がバタバタと入ってきて・・・
しかも規模が大きいし、納期もそんなに無い
そこに前に仕事させてもらった現場からも依頼が来て
数少ない固定のお客さんだから絶対に断わる訳にはいかない

そこで・・・兄さん投入

いや〜パソコン部ですからねぇ〜入力作業なんてお茶の子サイサイなんで
ただ、それだけでは「テスト勉強が〜」なんて言って絶対にやるはずもない!
そこで、「本1冊分本時給500円程度でどうだ!!」
まんまと乗ってきましたよ〜

当然それだけでは出来ないので、バーちゃんが読み上げた経費の金額をどこに入力して、支払い・売上はここで、年間トータルにきちんとリンクされてればOK!と軽〜く説明をしました。

パソコンを使えないばーちゃん+帳面の内容がわからないけどエクセル使える兄さん

か・・・完璧だァ2人合わせりゃ150%の能力が!!

と思いきや・・・思った以上に息が合わず2人合わせて70%ぐらい

結局、今日2時間ぐらいをこっちに取られて・・・自分の仕事はほぼ出来ずですw

昨日、実はね、この件でバーちゃんと大喧嘩したのよ・・・
だってさ、こっちは寝る暇削って仕事して・・・なのに兄貴は2日もパチンコに行ってたの
さすがにね・・・遊ぶ時間があったらアイツにやらせろ!!むかっ(怒り)って怒鳴ってしまったよ!

解らんとか言ってないで、近い将来じーさんに代わって経営者になるんだろですw・・・
バーちゃんは解ってないんです・・・今までどおりじゃ会社は経営していけないって!
やらせていかないと覚えないって!
そしてバーちゃんは・・・結局息子が一番可愛いんです(いつだって肩持ってる

あ〜あ・・・今日は雛人形だそうと思ったのになぁ・・・














にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年02月10日

みんなが事実を知りたがってる・・・











う〜昨日から仕事がドカドカ入ってきてパンクしそうな感じ・・・
眠い・・・(=-ω-)zzZZ乙乙 
毎日毎日、午後の温かい日差しが「枕が欲しいかぁぁああ」と私を誘惑する
まけないぞぉおお( *`ω´) と思っても瞼が閉じてくるよ(´-ω-`)
瞼に目ん玉、書いとこうかな・・・って、私会社勤めじゃないから居眠りしようが現実逃避しようが
知ったこっちゃないですねただ自分で自分の首を絞めるだけでしたグエ

そんなことはどうでも良いんだけど・・・
昨日お嬢の保育園のお迎えで合ったママ友にとうとう聞かれたよ〜

この間園長に怒ったんだってぇええ

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-・・・今更〜(笑)

もう何だかんだと半月前のことだからねぇ〜もっと早くに聞いてくるかと思ったよ!
父母会の件でね〜斯く斯く然然・・・ブチ切れよぉって、
今度ゆっくり教えてあげるって話したんだァ〜

このママさん前の前の役員さんだったから、父母会のマイナス部分を知ってるからね。爆笑してたよ
誰から聞いたの??って教えてもらって・・・まぁ堂々と発狂してたから目撃者多数なんだけどね

ちょうど寒い季節だから、公園にも寄らないし、送迎時に会ってもチョロっと立ち話程度だったからね。
ただ私の顔見て「あ!」みたいな顔したママさんもいました。
「聞きたいんだろうな〜」とは思ったけどね。
こっちからわざわざ言う事でもないし、春になったら・・・春、全く関係ないけど

この1件は隠す気もないし、逆に皆に伝えて今後の父母会の運営方針を引き継ぐんだけど・・・
もうちょっと黙っておこうかなぁ〜
昨日の反応からして、個人的な事で怒ったと思われてるっぽいんだよね・・・
どう噂が広がるか・・・ちょっと検証してみようかなぁ〜

誰だって、こんな類の話は好きだもんね
事実とどこまで違って広がるか・・・ある意味楽しみですw
そして、その後の園長との仲が戻ってる事をみんなはどう見てるんだろうかねぇ・・・











にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年02月09日

インフルエンザで大喧嘩!







昨日から兄さん学校解禁です!
う〜ん・・・やっぱり1週間は長いねぇ
イナビルが良く効いたのか、2日で熱も下がり土曜日の夜にはすっかり元気・・・
プレステ4やり始めてたからねぇ・・・

この頃には顔つきも全然違ってて〜
なのに、久しぶりに帰ってきた父ちゃんが兄さんのいる部屋のドアを閉め、さらに自分のいる部屋のドアも閉めて歩いてる・・・
普段から几帳面な人ならまだしも・・・あからさまに兄さんを遠ざけようと必死
薬良く効いて熱もしっかり下がってるし、顔つきも・・・って説明しようと思ったら

それでも感染ったらしっかり5日休まないかんだろ!俺が休んだら現場の検査が受けれん!



まぁもう、マジギレよむかっ(怒り)

確かに仕事人間でポスト的にも忙しい何ヶ月も休み無しで働く人だけど!
インフルエンザ・水疱瘡・おたふく・・・などなど、いつも感染るといけないからって帰ってこなくて良いよって言っているし、病院だって連れてってもらったこともないし
数年前、初めて家族全滅(インフル)した時だって来ないほうが良いって言ったけど、
今回は明らかにチューでもしない限り感染らないだろうって状態だったのに!

ひらめき父ちゃんポイント
・基本丈夫な人です。アレルギーも一切なし!
・仕事人間で仕事の面ではかなり頼れる。人脈もハンパない!
・忙しいと言ってる割に飲み会が異常に多い。週2は確実だろう!
・仕事場では全体をよく見て先々を見通して計画できるが、家では一切無関心。
・お出かけ時はギリギリまで動かず、子供のしたく等手伝う気全く無し!
・私に対しても子供に対しても一切文句は言わない。
・食事に文句は言わない。急に帰ってきて何も無ければカップラーメンでOK!

良い人だけど、父親としてはダメな人です!甘えてるんだよね〜誰かがやってくれるってむかっ(怒り)
じゃあ私は一体なんなのさ!わざわざインフルエンザだらけの病院連れてって、感染ったって家事育児は休めないし、仕事だって休めない(出勤がないだけまし)
高熱出してる子の横で寝て、同じ空気を吸わざるを得ない!

おまえ・・・やる必要がないからそんなこと言えるんだぁあああ
感染りたくなかったら自分がマスクしろやぁあああ


で、この日はイライラして・・・何もやりたくなかったからインフルエンザの感染経路を調べたんだよね!
いくつかのサイトを見て、私の想像なんだけど・・・
インフルエンザは飛沫感染と接触感染ってのはまぁ知られてるよね!
飛沫感染は咳やくしゃみで出た唾やら鼻水やらが何らかの形で体内に入っちゃうことじゃない。
例えば嫌だけど、兄さんがくしゃみしたら唾がむっちゃんこ飛んできて、私の口にゴールイン
とか、唾や鼻水が飛んできて知らない間に料理にホールド私、気づかずイートイン
みたいなね

接触感染は鼻水やくしゃみのついた・・・例えばドアノブとかを触って自分の手にウイルス確保!
そしてその手で食べ物と一緒に・・・イートイン??
きっとこんな感じだよね〜

で、あるサイトで
インフルエンザウイルスは水分と一緒に飛び出すから床に落ちる!
って書いてあったわけ!なるほど・・・鼻水は浮遊しない・・・
そして飛沫感染の危険範囲はせいぜい1.5m〜2mぐらいまでらしい・・・
確かに!!唾を頑張って飛ばしても・・・チョット唾飛ばし大会でも開催して調査するかぁ?

インフルエンザは空気中では1日ぐらいかなぁ・・・そんなに長くは生きてないんだよね。
発熱時が体内のウイルスMAX点らしく、解熱とウイルス減少は比例してるようなので解熱後は随分ウイルスが減ってるらしい。それでもゼロでは無いので、当然人に感染す可能性があるので外出禁止!
5日以降はさらに減少してるからって事らしい・・・

予防としては手洗いうがいだけど、流行が始まれば誰か彼かがウイルス拡散してるから効果は期待できない・・・一番オススメなのはマスク!マスクでイートインを防いで、且つ、マスクをすると喉が息で湿気るので侵入したウイルスを撃退?インフルエンザウイルスは湿度に弱いです。
さらに高温にも弱いから身体を冷やさないようにして、侵入してきたウイルスを撃退する抵抗力軍団を体内に配備しておく!
あ!そうそう、潜伏期間が2〜3日あるから、その時から拡散してるんだよね!

てことはさ!インフルエンザウイルスって部屋中にウヨウヨ浮遊してるわけではなくて、教室や事務所みたいに狭い空間で沢山の人が保菌した状態で喋ったり、くしゃみしたり、咳をしてるから口の中にゴールイン!もしくは、イートイン!する確率が高い訳で、しかもあちこちに水分と共にポタポタ落ちてる訳だ!!
ほら、そこのテーブルにも・・・鉛筆にも付いてるかもよあせあせ(飛び散る汗)

でもマスクをしてて、食事の前に手洗いすれば高確率で防げる訳で、喉の乾燥もしないと!
まさかマスク付けた隙間からダイレクトにゴールインは・・・しないよねぇ〜

やっぱりさ!
感染りたくなかったら自分がマスクしろやぁあああ

この父ちゃん、完璧に勘違いしてたのが
完全に熱が下がってウイルス減少中の兄さんより、ず〜っと一緒にいて隣で寝てる私の方が保菌率高いんだよ!!大流行し始めたら毎日ウイルスに晒されてるんだから、既に体内に取り込んでるはずなんだよなぁ〜
要はウイルスが入っても増殖させないようにやっつけれる身体作りが重要なのよね!

だったらいい加減飲み会控えろやぁああ

ちなみに家庭内感染って10%ぐらいで家族から感染るのって低いそうですよ
それだけ各家庭の予防・対策・健康管理が出来てるんでしょうねぇ〜 素晴らしい
私は子供から感染ったのは全滅した時の1回だけです。
子供2人分のウイルスには勝てたけど・・・3人分には太刀打ち出来なっかったw

我が家は熱が高い時までは病気の子にもマスクをさせてます。寝るときも・・・
でも、小さい子には無理だし可哀想だから、大人がマスクしろ!!って言ってあります。

もうそろそろBが流行りそうですね!こちらでもチラホラと耳にします。
みなさんも気をつけてくださいねぇ〜

父ちゃん言われて謝ってました










にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年02月07日

ザリガニだけじゃなかったw







保育参観行ってきたよ〜
夕べ記事にしたザリガニタガメがどんな味を出してるか楽しみにしてたんだけど〜

私の想像してたお嬢のザリガニはこんな感じ!

622e3e64ca0a6e34b9894b109a2d09ba_s.jpg


もうね、可愛い顔して威嚇する姿がお嬢そのもの

17-02-07-21-23-51-084_deco.jpg


どうでしょ??被り物が無いからチョット残念だけど・・・
近からず・・・遠からず・・・

今回の劇の台本は『おたまじゃくしの101ちゃん』という絵本本




DSC_2034.JPG


母さんカエルには101匹のおたまじゃくしいます。
ある日お母さんカエルとオタマジャクシは広い池に遠足に行きます!
おやつは「チョコレート」とか、好きなものを言ってました・・・
母さんカエルは101匹の子供達に「池の深い所は危ないからいっちゃダメだよ!」っと
キツ〜く言い聞かせます!
そして、いざ出発すると道中何人かがケンカを始めます
「ケンカをやめろ!」ともめている間に、101ちゃんは何処かに行ってしまいます。

お母さんは必死に探します。途中メダカやトンボ、アメンボウに聞いてもわからない・・・
そうこうしてるうちにお母さんカエルはタガメに捕まってしまいます
「101ちゃんを見つけたら必ず戻るから!」と言って離してもらい、101ちゃんを探しに戻ると
101ちゃんはザリガニに捕まっていました

「坊や〜」と近づいてくるカエルのお母さんを見て
「今日は親子丼が食べれそうだな」と喜ぶザリガニ!
そこへタガメがやって来て「そのカエルは俺達のものだ!」とご立腹
ザリガニとタガメはカエルを取り合い戦闘開始!その間に101ちゃんは逃げ出しみんなの所へダッシュ(走り出すさま)

ザリガニとタガメは双方全滅巻き込まれたお母さんカエルは気絶してました・・・
おたまじゃくしの子供達が皆でお母さんカエルを助けに来たけどお母さんカエルは動かない
「薬を飲ませようか・・・」と1匹が言うと「薬飲ませても生き延びれんがぁ・・・」ってお嬢が
おたまじゃくしたちが「あーでもないこーでもない」と言っている内にお母さんカエルは目を覚まし
ハッピーエンド

私、絵本は読んでないけど・・・もっと感動する話だと思われる・・・
そしたらね、懇談会で先生が
「台本もセリフもなしで子供達が考えたんです!」だって〜
大まかなあらすじは絵本で解ってるから、流れだけ決めたんだってよ〜ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
カエルと101ちゃん以外1人3役! お嬢はおたまじゃくし・トンボ・ザリガニでした!!

だから「チョコレート」も「親子丼」も「おこりんぼお母さん」も「生き延びれんがァ」も
普段家での様子がモロに出てる訳恥ずかしやぁ〜
だってさ、お嬢のセリフもさ「薬飲ませても助からないかもしれない・・・」が劇のセリフとしては正解だよね

身体能力がずば抜けて良いけど、ケンカっ早くて落ち着きのないクラスが演じる面白い形の劇です
多分・・・決められたセリフや動作を強要しても無理だろう・・・と先生が考えたんでしょね〜
練習の時もつい最近までは自分のセリフ以外、チョロチョロしたり殴り合いの喧嘩したり、よそ見してるから自分の出番に気が付かなかったり・・・だったって。
そうしたら園長が「先生がイチイチ次XXちゃんの番だよ!!って声かけるからいけないんだ。他っておけば自分で考えて周りをよく見るようになるから!」って言ったんだって〜
それから先生が見守るようにしたら、自分の出番を間違えないように、他の子達の演技も見るようになったって!後、周りの子達が合図したりね

園長・・・やっぱ保育士としてはプロだw
前にもちょっと書いたと思うけど・・・子供達や先生の評判は良いんだよね〜
保護者サイドとは私との大喧嘩でお互い分かり会えたしマジでいい保育園になるかも
あ!ちなみに先週、先生軍と父母会軍で初めての話し合い&打ち合わせが行われ、お互いの必要性が確認・認識され双方満足の円満解決しました

DSC_2037.JPGDSC_2038.JPG


おやこでリズム体操




おたまじゃくしの101ちゃん [ 加古里子 ]

価格:1,080円
(2017/2/7 21:27時点)
感想(51件)










にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

タガメは田んぼや池に住む肉食の昆虫です!








明日(あぁ・・・もう今日だね)はお嬢の保育参観です!
今回は劇と歌を披露してくれるようで楽しみにしてるんだけど
お嬢に何やるの??と聞いたら・・・
622e3e64ca0a6e34b9894b109a2d09ba_s.jpg


ザリガニですって・・・これ聞いて感想に困っちゃったよぉ・・・
可愛いのか可愛くないのかがわからないけど、この写真の姿は・・・(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)お嬢っぽいw

そんな話をしていたらお嬢が「XX君はタガメだよ」って(笑)
そしてタガメは海の深いところで住んでるって
えぇええええタガメって田んぼとかに居るからタガメって名前になったんじゃない???
確か・・・カメムシのような・・・
それでも海の生き物だって言い張るから調べてみた!

faf0be044e0e9a6cb99e3260e67b3f4d_s.jpg


タガメ(田鼈、水爬虫)は、カメムシ目・コオイムシ科に分類される昆虫の一種

肉食性で、魚やカエル、他の水生昆虫などを捕食する。時にはヘビやカメ等の爬虫類やネズミ等の小型哺乳類をも捕食する。鎌状の前脚で捕獲し、針状の口吻を突き刺して消化液を送り込み、消化液で溶けた液状の肉を吸う(「獲物の血を吸う」と表記した図鑑や文献もあるが、体外消化によって肉を食べているのであり、血のみを吸っているわけではない。タガメに食べられた生物は、骨と皮膚のみが残る)。自分より大きな獲物を捕らえることが多い。その獰猛さから「水中のギャング」とも呼ばれ、かつて個体数が多かった時には、養魚池のキンギョやメダカ等を食い荒らす害虫指定もされていた。
北海道を除く日本全土に分布するが局所的。国外では台湾、朝鮮半島、中国に分布する。なお中国では漢方薬の原料として用いられる他、国内では佃煮にされていた地方もあった。
水田や水草が豊富な止水域に生息し、かつてはナミゲンゴロウと並んで田んぼを代表する昆虫だった[が、農薬の普及や護岸などの環境破壊によって近年その数を急激に減らし、絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)に分類されている。都府県によっては絶滅危惧I類、もしくは既に絶滅種に指定している自治体もある。
*ウィキペディアより*

やっぱりカメムシの分類だったんだけど・・・カエルとかのお肉を溶かしてチューチュー吸うって
こ・・・怖いよ・・・この虫ヤバイよ・・・
YouTubeで捕食してるところとかあったけど、カエルをガッチリ挟んで・・・やめときます
今は農薬等で絶滅危惧種になってるけど・・・敢えて遭遇しなくてもいいかなぁ

明日は可愛いタガメを演じてくれると願って・・・今日は寝ます眠い(睡眠)
あ!折角だから赤いカーディガン着せよっと








にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年02月06日

お受験勉強に使うんですって・・・高額集金は月初めでお願いします(-_-;)










先月学校で購入した教材!
3年生になったら受験対策で授業に使いたいとの説明があったヤツです。
強制では無いので、「購入者が多ければ!」って話だったんだけどさぁ・・・

その説明で買わん訳にはいかんだろう・・・

DSC_1991_LI.jpg


DSC_1993.JPG
DSC_1992.JPG


DSC_1995.JPG
DSC_1996.JPG


5教科全部で7200円塾に通わせてない我が家・・・これが高いのか安いのかサッパリ理解できないけどぉ

我らの時代はこんな高価な教材は使わなかったぞ!!
教材って・・・教科書じゃないの??って思うのはおばさんだから??
父ちゃん曰く「教師が同じレベルで教えれないから教材を使うんだ」だって・・・
でも、それだって昔からだよねぇ〜
「あの先生の授業は解り易いけど、あの先生の授業はさっぱり解らん
うちの兄さんもよく言ってるけど・・・それでも高校・大学と受験したけどね・・・

こんな時代です文句を言ったってしょうがないし、実際買わなかったのが兄さんだけだったらも〜っとも〜っと問題ですからね〜
でもさ!一つだけ文句を言わせてもらうよ

給料日1日前に7200円の集金はやめてくれよむかっ(怒り)

1月は31日まで・・・集金は30日のみ・・・正月明けで物入りだったんだぞぉ
せめて2月1日にしてくれよ












にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

チームTシャツ出来たよ〜(*^^)v





今私とお嬢が所属している和太鼓チーム(桶狭間太鼓)『おやこでDON DON』のチームTシャツが土曜日に出来上がってきました〜

DSC_2027.JPG


兄さんやチビ兄さんは今まで何回かブログにも載せてきたけど・・・お嬢は初めてかなぁ〜

DSC_2029.JPG
DSC_2030.JPG


足袋も上手に履けるようになりまして

【■ 白・お祭り足袋 】(白ゴム底・15cm〜27cmまで同価格)【ゆうパケット○】

価格:756円
(2017/2/5 22:44時点)
感想(33件)



ちなみにお祭り用足袋は俗に言う地下足袋です!
裏がゴムになってて滑りにくくなってます。
ストレッチ素材などのコハゼ(フック)が付いてなく、裏が滑る素材のものは踊り用(日舞等)です。

DSC_2032.JPG
DSC_2033.JPG


【和太鼓 バチ】桧 5分

価格:972円
(2017/2/5 23:02時点)
感想(7件)



バチの持ち方も随分様になってきましたよぉ
ちなみにお嬢は締太鼓(基本座って叩く小さめ太鼓)用の細いバチを使ってます。
バチの種類は様々で、素材もサクラや檜、カエデや細いものだと竹まで!
私とお嬢は兄さんやチビ兄さんが使ってる檜です(硬いので折れにくいらしい)
先月兄さんが購入した長くて太いバチは名前入りで4400円
今後も太鼓を叩いていくのなら致し方ない出費であります(;>_<;)

1486303887667.jpg


只今3月の自主公演に向けて練習&準備中あせあせ(飛び散る汗)
それに合わせて作ったTシャツだけど・・・Tシャツって初めて作ったから解らない事だらけでさぁ
講師(お嬢に担任です)がデザインして問屋さんとのやり取りは私・・・
文字の大きさや色、Tシャツの種類やら思った以上に大変でした
まして、おやこでDON DONは2歳ぐらいの子もいるからサイズも沢山注文しなくちゃで・・・

頭の中でイメージしたものを正確に作ってもらうってなかなか大変でした
何せ会費ですからね〜しかもトータル約14万円の支払いですから〜神経ビリビリしまくりでしたよぉ

桶狭間太鼓として25年目で初の自主公演
年が明けてから合宿をやったり、毎週水曜日の練習+2回の猛特訓あせあせ(飛び散る汗)
大人太鼓から子供太鼓ちびっ子太鼓まで総勢60人を超えるメンバーがそれぞれの役目を果たすべく頑張っておりますって・・・実際何人いるんだろうか・・・
60人以上はのは確かです!こうして数字にするとすごい人数だな( ̄▽ ̄;)

で、桶狭間太鼓からのお知らせとなりますが・・・なんと!
チラシに詳しい時間と地図を入れて無いことが判明!!つ・・・痛恨のミスですが・・・
SNS等での拡散をお願いされました。
私のブログでもよろしく!との事でしたので、ちょっと宣伝を

3月26日、桶狭間太鼓発足25年を記念して・・・
日頃地域の方の理解と応援に応えるべく(結構太鼓の音デカいのよ・・・)桶狭間小学校で自主公演を行います!入場無料で自由席となります。
会場は13時、開演13時30分、終了予定は15時30分の2時間です!
通常プロの方の公演は2000円前後かなぁ・・・技術が違うからねぇ
駐車場は無いので、交通機関でお願いします。
名鉄電車:有松駅〜市バス(口無池・栄行き)で10分ほど・・・バス停:幕山下車
カーマーホームセンター前になります。次の信号を右(西方向)に曲がると左手に桶狭間小学校があります。
徒歩で3分〜5分ってところかなぁ〜

我が家は子供3人と私が出演ですが・・・私、当日腹痛になる予定!いや・・・なりたい
宣伝頼まれたけど、あぁあああ・・・穴があったら入りたい思いでイッパイでありますぅっぅうう
地域以外の方も大歓迎との事です。私は見ないでね・・・









にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年02月05日

お兄ちゃんのために・・・











今日はチビ兄さんの話!
この人、土日になると異常に早起きです!何故平日は起きないのか・・・
子供ってこんなもんですかねぇ・・・
理由はただ一つ私が寝ている間にコソコソっと起きてゲームをするためですw

兄さんは、さすがにず〜っとゴロゴロしてるかグーグー寝てるかの生活なのでここ2日は早起きです。
目が覚めて下に降りてきた兄さんを見て

DSC_2012.JPG


DSC_2013.JPG

DSC_2014.JPG


「にぃに、朝ごはん食べれる?」と言って朝食を作ってあげるチビ兄さん
ホントこの子は気が利くw〜
これ、逆の場合だと兄さんは一切やってくれないからね
ちゃんとウィンナーに細工までしてあるしぃいい
弟よ!君はなんて兄に優しいんだ・・・

あ!そう言えば昨日は節分!今年の我が家の鬼は

DSC_2005.JPG


サイズの小さい赤鬼でした〜
保育園で作ってきた角付き帽子と、サークルKで買ったお面付き落花生(マメ)!
鬼というより・・・どちらかというと・・・八墓村??

DSC_2008.JPG


チビ兄さんが思いっきりマメ投げるのよぉ
マメだって思いっきり投げたら痛いっつーのむかっ(怒り)
こういう所の配慮がこの子は出来ないんだよねぇ〜

兄さんは完全復活で、恵方巻きを食べてる時に「願い事は何??」って聞くと
「テストで100点!」と何気に答えてました( ̄∀ ̄)
引っかかった引っかかった恵方巻き食べるときは喋っちゃいけないんだよねぇ〜ほほほほほ

チビ兄さんは喋らないことに集中しすぎて・・・「願い事は何??」って聞いたら
「( ̄▽ ̄;)!! 願い事するの忘れた」だって〜ほほほほほ

私?私はハナから諦めて・・・お嬢としゃべりまくりよぉおお

恵方巻き食べた人も食べていない人も、豆まきした人もしていない人も・・・
皆さんに幸あれ〜〜〜

*記事が途中中断して投稿日が翌日になってしまいました




にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年02月03日

インフルエンザなんか怖くない!!って・・・近すぎねぇ??








皆さん、昨日のインフル兄さんに温かいコメント✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)d❀✿
もう14歳ですしね!熱の高さと身体のだるさに弱っている模様ですが・・・
母は昨日1日幸せでありました〜

イヤイヤ、こんなこと言うのも何だけど・・・
兄さん高熱でほぼ1日寝てるじゃん眠い(睡眠)小さい子みたいに1時間ごとぐらいに様子みたりグズグズ泣くこともないしぃ〜
お昼ご飯も食べれないって言うからゼリー買って置いとけば、勝手に食べれる時に食べるじゃん
スマホ貸してって言うから貸しても30分ぐらいで撃沈するじゃん
宿題ないから勉強しろって怒る必要もないしぃ〜
大体ゲームを(゚A゚)ヤメロ!!って怒る事が1回もなかったのさぁ〜

あぁもうし・あ・わ・せ

で、イナビルが良く効いてるんだろうねぇ〜
夜ご飯は皆ウイルスに負けないようにラー油とニンニクの効いた坦々麺にしたんだけど、兄さんもペロリと食べてました
食欲が多少戻ってきたみたいで、熱も37.5°まで下がっております・・・
ダルさはまだあるようで、朝早く起きて今また寝てます眠い(睡眠)
もう存在感ほぼゼロですw〜

DSC_2004.JPG


我が家は基本、病気の子が優先なので特段隔離はしませんが、皆のいる所に一緒に居る場合はマスク着用です。後、寝るときも病気の子にマスクをさせてます(お嬢は無理だから諦めますけど)
病気の子は私の隣で寝るんですが(看病したけりゃ隣にどおぞ!)
さすがに朝早く目が覚めたらしく、既にマスクを外していました

掃除したり片付けたりしてたら、目を覚ましたお嬢がΣ(゚д゚;)兄さんにべったり引っ付いてたよぉ
さすがにそれはチョット・・・近すぎないかい

この2人、仲イイんだよねぇ〜・・・まぁ、喧嘩する理由が無い年の差何だけどぉ
インフルエンザ感染るとシンドいよって言っても・・・判るわけないよねぇ
チビ兄さんなんか「学校休みたいからインフルエンザ感染してって言ってますもん

あんた、先週学級閉鎖でお休み堪能しただろがむかっ(怒り)

さてさて・・・明日明後日あたり、我が家は何人寝込んでるだろうか・・・
ちなみに私は子供からインフルエンザもらったの、過去1度だけです!
その時は同居しててバーちゃん含めほぼ全滅!じーさんは感染らなかったし、兄貴は何故か型が違ってた
大体3日ぐらいずつズレて発病するよねぇ〜
もし私が寝込んだら、その頃回復してる兄さんが家事育児当番だな

インフルエンザ・・・重篤な合併症や疾患があると怖いけど、
健康一家の我が家では「恐るに足らずな病気であります・・・
あ!肺に慢性疾患が出てるじーさんがただ一人大騒ぎして逃げてます

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-・・・先程兄さんの友達から連絡があった模様・・・
本日学級早退、月曜日からかなぁ・・・学級閉鎖ですって(~_~;)やっぱりね・・・
ちなみに、4組が先に閉鎖してて、兄さんの2組と3組が閉鎖ですってよぉおおバッド(下向き矢印)














にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by みーさん at 12:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康

2017年02月02日

インフルエンザ治療薬【イナビル】タミフル・リレンザはもう古い??








いやぁ〜、お恥ずかしい限りですが・・・(インフルエンザにめっぽう強いと言っていましたが)
兄さん今朝から39.2°の高熱を出しておりまして・・・
まぁ見事にインフルエンザA型陽性

昨日学校から帰ってきて、隣の隣のクラスが学級閉鎖になったって・・・
うちのクラスも危ないかもって先生が言ってたよぉ・・・って、兄さんのクラスで休んでるのは4人!
まぁそれぐらいなら大丈夫でしょう!!と思ったのにねぇ〜

チビ兄さんのクラスといい・・・4人ぐらいから一気に10人以上まで増える感染力!
いつもは「後2人で閉鎖だったのに〜むかっ(怒り)」なんて残念がるのになぁ〜
今年って、香港A型だったっけぇ・・・今日は小学校でも1年生が学級閉鎖になったようです・・・

兄さんはインフルエンザっと診断され、をしていました。
一刻も早く熱を下げ、残りの出校停止期間を満喫すべくイビキをかいて寝倒しています
ちなみに、現在の出校停止期間の基準はこちら↓

DSC_2002.JPG


インフルエンザ発症後5日間は絶対に休み!解熱後は2日間、ちびっ子は3日間休んで翌日から登校・登園可能

DSC_2001.JPG


病院でもらった目安表の方が分かり易いです!
インフルエンザ発症・発熱から発熱が2日間から4日間までは全く同じで、5日間の絶対休みと解熱後2日間休みを組み合わせて、最短で1週間後から登校可能になります。
まぁ殆どの子はここに当てはまるよねぇ〜
希に熱が長引いて発熱期間が5日以上になると1日ずつズレて行きます!

で、我が家はここ数年インフルエンザにかかった事がなく全然知らなかったんだけどぉ

今時のインフルエンザ治療薬ってタミフル・リレンザじゃぁないんだねぇ〜(@_@;)
兄さん大きいから吸入タイプで行こうか!って言われたから、てっきりリレンザだと思ったの!

処方されたのはコチラ! 「第一三共のイナビル吸入粉末剤20mg」

DSC_2000.JPG
DSC_1999.JPG

DSC_1998.JPG


ウイルス増殖を抑え、熱などの症状を改善!
*1個のウイルスが1日で約100万個に増えると・・・( ̄▽ ̄;)!!
このイナビルだけど、10歳以下は何回か聞いてないけど・・・何とΣ(゚д゚;)
10歳以上は40mg、すなわち2個を一気に吸って1回ポッキリ!!
以上、治療完了


何それ!そんなんでいいのぉおお〜
看護婦さん曰く・・・一発勝負でよく効きます
Σ(゚∀゚ノ)ノキャーステキぃいい

ちなみにコチラ・・・後発医薬品は無いです!
あと、イナビルには乳糖が含まれているので、乳製品アレルギーの方はお医者さんと相談が必要です!
ちょっと年数空いただけでこんなインフルエンザ治療薬が出てたのね〜

吸入タイプだから、小さい子には無理だろうねぇ〜(うまく吸えないから、大抵はタミフルかな?)

薬剤師さんの説明を聞きながら病院でついでに「ス〜」っと吸わせてきました
後は回復を待つのみです

兄さんを連れて行ったのは新しく出来た小児科なんだけど、全てが小さい子向けの作りになっていて
手洗い場も幼児向きの高さのが付いてるし、壁紙もパステルカラーの明るい色ぴかぴか(新しい)
そしたらね(・∀・)診察ベッドも子供用で、兄さん寝っ転がったら頭はみ出してんの
それでね(・∀・)お腹の触診するのに服めくったらヘソゲー(毛)生えてんの

可愛らしい作りの病院にオッサン1人!爆笑
あ〜おかしかったw〜 でも14歳・・・小児科の範囲内なんだよねぇ〜

ひらめきおおはしこどもクリニック(小児科)・・・まだ新しい病院で比較的空いててキレイです!
小さい子が喜びそうな玩具や設備が充実していて、先生も奥さんもとっても優しくてハンサムです!

slider01a-1920x800_mini.jpg

ohashiinnaiimage05_mini.jpg
ohashiinnaiimage01_mini.jpg
ohashiinnaiimage18_mini.jpg
ohashijikan960-3-min.png


2016年10月5日開院
おおはしこどもクリニック
院長:大橋 正博
診療科目:小児科
住所:豊明市栄町大根1番1
電話番号:0562-96-2201














にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年02月01日

我が家の妖精








我が家には妖精が時々現れます・・・

DSC_1905.JPG


バーちゃんに気付かれないように現れ・・・

DSC_1902.JPG


顔が通れなくてバレる時もあります

この妖精たち・・・夕べ母さんが仕事でテンパっていると

DSC_1990.JPG


そ〜っと差し入れをしてくれました


ってのは、冗談ですが・・・
兄さん先月の合宿(太鼓)前に心が病んでいて何でかこんな物をダンボールで作ったらやたらチビ達が気に入っててさぁ・・・
目だけはくり抜けって言ってるんだけどね・・・何か・・・笑えます

ここ最近で仕事がバタバタと入ってきて忙しっかったんだけど、月末じゃん!1月半ばまで無かった分稼ぎたいじゃん!!せっせと図面書いていたら電話で出来たかどうか聞かれて・・・

エレベーター内部の足場計画図、1号機から12号機までの1-2号機、3号機、10-11号機が終わります(*^^)v
と返事をしたら、えぇ!6号機から急ぎなんだけど!!
Σ(|||▽||| ) これ完全に私のミスですメールの下の方までちゃんと読んでなくて・・・書いてあった・・・
【6号機→10-11号機→3号機→1-2号機→12号機の順】( ̄▽ ̄;)!!
急いで作図するも勝負は夜8時から朝5時までの間・・・

お風呂だけ入れて仕事しに2階に上がったら、優しい優しいチビ兄さんから差し入れが
ダンボールは被ってませんよ〜前見えないから
食後の差し入れとしては量が多いのだが・・・
おやつの説明から、コーヒーはちゃんと氷入りだとか(寒いんですけど・・・)、手が汚れたとき用におてふきも用意してあるとか・・・うんうん
あ!コーヒーをコップに入れておくの忘れたから入れておくwとか・・・
説明がなげ〜よ(=_=)・・・

いちいち聞いてる方が仕事にならんがな
やっとチビ兄さんが去ったかと思ったら、お嬢が一瞬来てコソコソって・・・一瞬で消えたのよ・・・
一体何しに来たんだろうと思ったら・・・
ゼリーが増えとるがな・・・

いや〜・・・有難いよ!確かに有難いし、可愛いんだけど・・・
食べとる時間があったら仕事しとらんがな・・・

我が家の妖精ちゃんたちは、ちょっとお邪魔な可愛子ちゃん達です・・・











にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
検索
タグクラウド
最新コメント
浴衣には雪駄?下駄?? by スーパーコピー 財布 代引き (10/05)
夏休み終了〜! やっぱりちょっとお直し・・・ by スーパーコピーウブロ時計 (08/07)
GWは「あおいパーク」で野菜の収穫! by いごっそう612 (05/03)
子どもの習い事とゆとり時間・・・ by ビー玉 (03/29)
自分の魅力に気が付いて欲しいね・・・ by ビー玉 (03/26)
プロフィール
みーさんさんの画像
みーさん
プロフィール
サントリーの美味しいお酒
若返りトライ!レビュー
お取り寄せレビュー
お気に入り健康商品レビュー
上手に利用生活用品
オススメお掃除アイテムぴかぴか(新しい)
かわいい体験型カタログギフト【EXETIME】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。