アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お気に入りスキンケア商品ぴかぴか(新しい)
スイゼンジノリ【咲水】
咲水スキンケアジェル DSC_1633.JPG
高級馬【プラセラ原液】
リマーユプラセラ原液 DSC_0631.jpg
【日本盛】pour moi(プモア)
プモアトライアルセット 16-01-16-16-34-08-906_deco-thumbnail2[1].jpg
【アンプルール 】
ラグジュアリーホワイト DSC_2054-c5a6e.jpg
【エレクトーレ】
ミネラルオーレ DSC_0310.jpg
乾燥肌対策【ヤングビーナス】
おうち温泉ofclay DSC_1690.jpg
ウイルス除菌【キューピー】
K Blanche(ケイブランシュ) DSC_3910.JPG DSC_1797.JPG DSC_2046.JPG DSC_1803.JPG

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月28日

介護の負担を考えるなら・・・65歳過ぎたら健康診断に「認知症テスト」を入れたらいいのに




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 昨日のばーちゃんの認知症記事にコメントを多々頂きました。
ありがとうございます!みーさんは元気ですし、大丈夫です(o^―^o)ニコ
そうだねえ〜正直言えば実際はちょっと大変かなぁ〜〜〜(^^;
でもまだ初期の状態だとは思うんですよね。日常生活に支障はない段階ですが、特に最近の事や新しい情報に対しては記憶できなくなってる感じです。

日々新しい出来事が起こり、とりわけ子どもの事は常に変化しますからね・・・(~_~;)
そこら辺が手こずっていますし、周りの状況が目に入らなく「今その時が全て」みたいな事は増えつつあります。耳の遠さや視力の低下も原因なんですが、逆にこの2つの支障が認知症を加速させてるように思えてなりません。せめてどちらか(目か耳)が健常であれば、新しい情報を脳に送ることが出来るんだろうなぁ〜〜〜
と思っています。もし皆さんのご両親にも「見えにくい」「聞こえにくい」という症状が出始めたら気を付けてあげてくださいね。何をどう気を付けるかが問題なんですが・・・

でぇ〜〜私、ふと思ったんです!!

65歳、60歳でも70歳でも良いから健康診断に認知症テストを入れてくれ!!

「物忘れが増えた!」「記憶力が衰えた!」「思い出せない!」って症状は結構早くから出てくると思うんです。私だって・・・心当たりがありますし(~_~;)

でもほとんどの人が自覚があっても「ボケたらいかんよね〜〜〜」なんて笑って年月が過ぎていくと思うんです。私もきっとそうなると思う。
周囲が気が付いた時、気になり始めたころには本人もそれなりに気になってるんだと思います。
でも、自分が認知症だと判って喜ぶ人はいないと思うんですよね!

だから受け入れがたい・・・病院に行くのをためらう・・・自分だ大丈夫・・・ってなって、日に日に進行していっちゃうんだと思います。
うちはまだ、小さい子もいるし自営業なので帳面とかもあり刺激がある方だと思いますが、現状は残念な感じになっています。

これってさぁ〜〜〜全くもって大丈夫な年齢あたりから定期的に診察を受ければプライドを極力傷つけず、あ〜〜ちょっと認知機能に支障が出てきたね!って判らせることが出来るんだと思うんです。

今は進行を食い止める薬があると言われてるので、家族としてはなるべく早めに診断を受けて薬を飲んでほしいわけです。でも病院に行ってくれないのが現実です。
小さな子どもなら・・・説き伏せて無理やりにでも病院に連れていけますが、高齢者とは言え大人ですから個人の意思の方が勝ってしまうんです・・・

私のママ友さんが言ってました。「いとこの親が気が付いたら徘徊するようになってて・・・もっと早くに病院に連れて行って薬を飲ませておけばよかった・・・って言ってたよ」って。
いくら良い薬があったって、病院に行くこと自体のハードルが高いんだなぁ〜(~_~;)
そのハードルを下げるために、健康診断の項目にしてしまえば・・・

皆さんこの案どう思いますか?良いと思うんだけどなぁ〜〜〜〜

今後増えてく一方の介護負担が少しでも軽くならない?なって欲しいんだよなぁ〜〜〜〜(~_~;)




こちら↑ とても美味しくて頭もスッキリするんだけど・・・お高いの(~_~;)
でもちょっと個人的にはおススメかも
https://fanblogs.jp/gannbaranakucya/archive/485/0








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
タグ:病院・病気
検索
タグクラウド
最新コメント
浴衣には雪駄?下駄?? by スーパーコピー 財布 代引き (10/05)
夏休み終了〜! やっぱりちょっとお直し・・・ by スーパーコピーウブロ時計 (08/07)
GWは「あおいパーク」で野菜の収穫! by いごっそう612 (05/03)
子どもの習い事とゆとり時間・・・ by ビー玉 (03/29)
自分の魅力に気が付いて欲しいね・・・ by ビー玉 (03/26)
プロフィール
みーさんさんの画像
みーさん
プロフィール
サントリーの美味しいお酒
若返りトライ!レビュー
お取り寄せレビュー
お気に入り健康商品レビュー
上手に利用生活用品
オススメお掃除アイテムぴかぴか(新しい)
かわいい体験型カタログギフト【EXETIME】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。