アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お気に入りスキンケア商品ぴかぴか(新しい)
スイゼンジノリ【咲水】
咲水スキンケアジェル DSC_1633.JPG
高級馬【プラセラ原液】
リマーユプラセラ原液 DSC_0631.jpg
【日本盛】pour moi(プモア)
プモアトライアルセット 16-01-16-16-34-08-906_deco-thumbnail2[1].jpg
【アンプルール 】
ラグジュアリーホワイト DSC_2054-c5a6e.jpg
【エレクトーレ】
ミネラルオーレ DSC_0310.jpg
乾燥肌対策【ヤングビーナス】
おうち温泉ofclay DSC_1690.jpg
ウイルス除菌【キューピー】
K Blanche(ケイブランシュ) DSC_3910.JPG DSC_1797.JPG DSC_2046.JPG DSC_1803.JPG

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月27日

高齢なんだから・・・イラつくんじゃなくて優しくしようと努力する




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ ここ最近ばーちゃんに振り回せれ気味なみーさんです(^^;
まぁ状況が状況だからね・・・病院やら用事やらでどうしても送迎が必要になるから・・・
でもさ、そもそも夫婦仲が良ければ・・・って思うんですが、うちの父親はもうどうしようもないです。
手術の日が刻々と迫ってきているというのに、金曜日から一切を手伝わない!モードに突入!
でたでたでたでた・・・いっつも「こんな時に!」(。-`ω-)です。

確定申告を早急に終わらせる事になり、必死こいて帳面を仕上げてるばーちゃん嫌がらせのようなことばかりしてます。そのイライラが・・・いつもは私にとばっちりが!だったんですが、今回は違います(笑)
だって・・・私の協力がないと申告の方も入院の方もマズいことになるからね〜〜〜

この1年ぐらい・・・夫婦としての不満、仕事に対しての不安、病気の痛みなどでストレスが溜まりまくってるのは知ってるんだけど、私に対しての嫌味が酷くてさすがに我慢の限界で・・・
嫌味を言い返したり、無視したり、キツイ言い方をして自己防衛をしてきたんです。
じゃないと私の方が精神的にまいっちゃう(~_~;)

例えばね・・・太鼓の出演の日時を何度も何度も聞かれるんだけど、ここ最近は「どうせ今言っても覚えられないんだし、あるって事だけ知ってればいい!」って、10回ぐらい言ってるのにも関わらず、登校する5分前ぐらいに突然「何月何日に行くんだっけ・・・」って聞いてきたりします。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン・・・いや、なぜ今聞く!
今は5分前だというのに歯磨きもせずゴロゴロしてるちび達を送り出すのが先だろう!


例えばね・・・「夕飯はカレー(例えばです)にしようかぁー」って話してて、カレーなら任せておけば良いだろうと、夕方6時までマックス仕事をして1階に降りていくとすっごく怒ってて・・・
「夜ごはんどうする気!私カレーなんてどうやって作ったらいいか知らんからね!」って怒られる。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン・・・カレーを食べて何十年・・・だろが!

例えばね・・・自分の言いたいことを一方的に言って、こちらの話は聞こえてないので「ふ〜〜〜ん」で終わります。数日後「この間言ったよね!」と言っても「私は何も聞いてない!」
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン・・・返事しとったやないか!

これさ、軽く痴呆が入ってると思うんだよね・・・でも「痴呆じゃない!」と指摘すると怒るのが高齢者ですし、言っても必ず「自分は違う!」と否定します(;´・ω・)
だからやんわりと・・・やんわりと「変だよ〜〜〜(^^;」って言ってた時もあったけど、こんなこと繰り返してると私も堪えられなくなっちゃったんだよね。
だからハッキリと「どうせ言ったって忘れるじゃん!」とか「言っても聞こえてないじゃん!」とか「自分が忘れてるくせに人のせいにしないで!」とか言ってたの。
どうしてもね・・・語尾がきついでしょ(~_~;) そしたら私が怒りっぽくなったと思ってるらしい・・・

いや怒れるよ!さすがにさ・・・

でもね、今年はいろんな理不尽をあきらめて、どんなに忙しくても根気よく、嫌味を言われてもサラ~~~っと聞き流し、優しく優しく接しよう!と思ってるんだけど、どうやらそれが功を奏してるのか

平和です(^^;

昨日もね、延び延びになっていた兄さんのお誕生日祝いで焼き肉を食べに行ったんです。
ばーちゃんも今のうちにお肉も食べておきたいって言ってたしね。
ワイワイガヤガヤしてる焼肉屋さんでは、耳の遠いばーちゃんとは全く会話が成立しません。
視力もほとんどなく、眼鏡も普段は付けないのでメニューも出てきた食材もろくすっぽ見えてません。

兄さんが注文したデザートのシュークリームを見て「これ何?」と聞いてきたので、「シュークリームだよ」と教えると「ふーん・・・」と言い、しばらくするとまた「これ何?・・・」と箸で突きました( ̄▽ ̄;)
「ちょっと!兄さんのデザートを箸で突くな!」と注意しシュークリームだと言う事をもう一度教えると「え??」って感じだったので、皿ごとを目の前に持っていき見せ、シュークリームと言う事が確認できました。危うく網焼きシュークリームにされるところだw!って(笑)

兄さんも「仕方ないな・・・(~_~;)」って顔でこのやり取りを見ていました。

ちび兄さんやお嬢も「要らない!」と言ったものを「お食べ〜」ってよく言われます。
子ども達もイラつくときもあり「要らんていっただろ!」って・・・どうしてもね、何回もされると語尾がね・・・きつくなります。でもみんなもう、慣れっこではあるんですがね・・・

語尾がきつくなるとばーちゃんは嫌な気分になり「じゃぁもういい!(。-`ω-)」ってなり、雰囲気が一気に悪くなるんです。

これ、きっと誰のせいでもないんです。ばーちゃんは悪気はないけど、私たちがイラつくのも仕方がないんです。一番早い解決策は「認知症外来」に連れて行く事なんですが・・・

これが難しい・・・
その理由は次回に書きますね。とりあえずは、胃がんの手術が無事終わり、術後も安定するまでは私が「高齢者だからこそ優しく!」を心がけて・・・(~_~;)

頑張ります!(`・ω・´)











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
検索
タグクラウド
最新コメント
浴衣には雪駄?下駄?? by スーパーコピー 財布 代引き (10/05)
夏休み終了〜! やっぱりちょっとお直し・・・ by スーパーコピーウブロ時計 (08/07)
GWは「あおいパーク」で野菜の収穫! by いごっそう612 (05/03)
子どもの習い事とゆとり時間・・・ by ビー玉 (03/29)
自分の魅力に気が付いて欲しいね・・・ by ビー玉 (03/26)
プロフィール
みーさんさんの画像
みーさん
プロフィール
サントリーの美味しいお酒
若返りトライ!レビュー
お取り寄せレビュー
お気に入り健康商品レビュー
上手に利用生活用品
オススメお掃除アイテムぴかぴか(新しい)
かわいい体験型カタログギフト【EXETIME】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。