アフィリエイト広告を利用しています
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お気に入りスキンケア商品ぴかぴか(新しい)
スイゼンジノリ【咲水】
咲水スキンケアジェル DSC_1633.JPG
高級馬【プラセラ原液】
リマーユプラセラ原液 DSC_0631.jpg
【日本盛】pour moi(プモア)
プモアトライアルセット 16-01-16-16-34-08-906_deco-thumbnail2[1].jpg
【アンプルール 】
ラグジュアリーホワイト DSC_2054-c5a6e.jpg
【エレクトーレ】
ミネラルオーレ DSC_0310.jpg
乾燥肌対策【ヤングビーナス】
おうち温泉ofclay DSC_1690.jpg
ウイルス除菌【キューピー】
K Blanche(ケイブランシュ) DSC_3910.JPG DSC_1797.JPG DSC_2046.JPG DSC_1803.JPG

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月16日

人付き合いが苦手ですがそれが何か?・・・別に友達いるし(o^―^o)ニコ




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 今日も相変わらず、仕事と育児と家事に追われています
なんかこう・・・全てがスッキリと片付いていかない状態が続けてる感じです;つД`)
まぁ・・・都度優先順位を付けてこなしてはいるんだけどね・・・
後回しグループが溜まってしまってる(笑)

さて、前回は友達との関係の難しい所?2人は良いけど3人はこじれる?みたいな話を書きました。
そこには「より親密に、より仲良く」みたいな感情が大きく関係するんかな・・・
「2人だけの秘密だよ〜〜〜」みたいな(;^_^A あぁ・・・女子なら解るw〜〜〜
反対に男子は「秘密の話?めんどくさいから聞かなくていいw〜〜〜」みたいな(;^_^A あぁ・・・男子らしいw〜〜〜
「秘密を守る!」って事ほど難しい事は無いですもんね(笑)
私だって・・・ピーク時は守るけど・・・のど元過ぎれば!って事も多いです(笑)
世間で騒がれる「情報漏洩」なんて、「守り通せる!なんてできっこないじゃん」と、漏れても不思議じゃないと思っている私(;^_^A 

で、タイトルに戻りますと・・・少し前に『場面緘黙症』の子の話が情報番組でやってたんです。
場面緘黙症って何となく想像できますが・・・ちょっとウィキペディアさんで調べてみました。

場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)
選択性緘黙(せんたくせいかんもく、英: Selective Mutism,SM)とは、家庭などでは話すことが出来るのに、社会不安(社会的状況における不安)のために、ある特定の場面・状況では話すことができなくなる疾患である。 幼児期に発症するケースが多い。

【症状】
場面緘黙症とは、ある特定の場面・状況でだけ話せなくなってしまう症状のことである。
子供が自宅では家族らと問題なく会話をしていても、学校や幼稚園など家の外では全く、あるいはそれほど話さず、誰とも話さないという例は多い。そして、その子供は非常に内気な様子に見え、グループでの活動に入りたがらなかったりする。
脳機能そのものに問題があるわけではなく、行動面や学習面などでも問題を持たない。
また、強い不安により体が思うように動かせなくなる緘動(かんどう)という症状が出る場合もある。
単なる人見知りや恥ずかしがり屋との大きな違いは、症状が大変強く、何年たっても自然には症状が改善せずに長く続く場合があるという点である。

【発症年齢】
一般的に、2〜5歳の間に発症する。しかし多くの場合、6〜8歳になるまで診断や治療はほとんど行われていない。これは、疾患に対する理解度の不足などにより、単なる引っ込み思案といった性格的原因との区別がつけにくいためである。

この症状って・・・見分けるの凄く難しいですよね〜(((uдu*)ゥンゥン
他のサイトもチラホラと見てたんですが、アスペルガーとかと共存してることもあるっぽいんだけど、
小さい頃から発症するって所で「恥ずかしがり屋さんだねぇ〜」ってなると思います。
でも大きくなるにつれて、「ちょっとあの子何?!」みたいな、会話が出来なくて返事も出来なくて・・・って事になって、友達から浮いちゃって学校でも「1人ぼっち」になっていっちゃうようです。

それでもってさ、ここら辺のコミュニケーションが苦手な子(人)って、意外と多いでしょ〜〜
みんながみんな、病名が付いているのかどうかは私には解りません。
「実はうちの子・・・」って言ってくれている人も多々いますが、言わない人も多いです。
このブログでも時々書いてますが、兄さんの友達にもいます。

もう小学校からだから・・・かれこれ10年の付き合いだね(o^―^o)ニコ
少し前に兄さんとテレビ見てて「おぉ・・・場面緘黙症!あいつとほぼ一緒だな(笑)」と。

兄さん達はね・・・その子の事何も言わないです。ただ・・・友達としか言わないです。
別に・・・一緒に遊んでる時は喋るし、うっとおしい事も言わないし〜〜ぐらいです。
自転車が苦手な子だから、その子と出掛ける時は基本徒歩(笑) 1時間ぐらい歩いてた時もありましたよ(笑)
「あいつ自転車乗れんから一緒に行かない!」と言う選択はしない子達でした。
逆に「じゃぁ俺、1人で自転車で行くw〜」って子はいましたけどね(o^―^o)ニコ


中学3年の三者懇談の日、学校に行くとその子が机と椅子と共に廊下に出されていました。

「ん?こんな所で何しとるの??」もちろん硬直気味で目が泳いでて・・・無言です(笑)
兄さんが「ボードに貼るメッセージカードが書けてないから残ってる」と教えてくれました。
教室の中は懇談会で使ってるから廊下になったようです。
「もう、そんなん真剣に考えなくて、適当に書いときなよ〜懇談会終わったら一緒に帰ろうぜ!」って、懇談会が終わって廊下に出ると・・・同じ・・・硬直して書けてない(笑) 

「え〜〜〜待ってあげるからサッサと書いちゃいな!何ならみーさんが書いたろか??(笑)」
と言うと、丁度廊下に出てきた先生に兄さんが「XXはこういう状況(廊下で不特定多数の目にさらされている)じゃ絶対に書けんよ!」って。 (((uдu*)ゥンゥン よく理解してる!

「あぁ・・・そうだね〜〜〜絶対に無理だわ!先生、もう兄さんと一緒に連れて帰るよ〜〜」
先生も「あ〜〜〜そうだね〜〜〜XX君、じゃぁ帰って家でやって来ても良いよ(⌒∇⌒)」

私・・・この日のやり取りを一生忘れないと思う!
なんかごく自然に・・・友達って感じで良いとおもちゃったんですよね〜〜〜(o^―^o)ニコ

学校から帰る車の中で、「どうしてそんなに真剣に考えるの?適当に書いちゃえばいいじゃん!」
って言うと「・・・いやぁ〜〜〜( ̄▽ ̄;)」って感じで、兄さんは「XXはあれじゃ日が暮れても書けんよね〜」って、そりゃそうだ!って3人で爆笑(笑)

小学校で知り合って。お母さんもお姉ちゃんも同じ感じで、もう何考えてるのか解らなくてイライラした時もありました。だって・・・「もう小学生なんだから挨拶ぐらいできるでしょ!」って思っちゃうでしょ〜
そうじゃなかったんですよね。でも・・・それがどうした?

別に友だちもいるし、理解し合える事も出来る訳で、喋らないからと言っても絶対に喋れない訳でもないし、面白い事も言うし。
学習面ではどうしても追いつけずに、その子は専門学校に進みました。
今でも時々学校帰りに会うんだけど、「あ〜〜〜XXだぁ〜〜おっかえり〜〜〜(⌒∇⌒)」て手を振ると
ちょっと恥ずかしそうに頭を下げて・・・手を振る(笑)

これって可愛いよね(笑) 高校生男子ですよ(⌒∇⌒)

生まれ持ったものだから仕方がないです。無理に変えようと思ったって無理なものは無理ですが、少しずつでも人と関わりを持てるようになってきてます。
これはもうね、経験値ですよ!彼に病名が付いてるのかどうかは知りませんが、他の子とちょっと違うというのは解ります。でもそれだけです。なんか理屈じゃ無くて。。。「この子大丈夫だ!」って思えます。

きっとね・・・自分にもできる、自分に合った仕事を見つけて自立していくと思います!


子どもたよ!頑張れ〜〜〜〜(⌒∇⌒)












にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

検索
タグクラウド
最新コメント
浴衣には雪駄?下駄?? by スーパーコピー 財布 代引き (10/05)
夏休み終了〜! やっぱりちょっとお直し・・・ by スーパーコピーウブロ時計 (08/07)
GWは「あおいパーク」で野菜の収穫! by いごっそう612 (05/03)
子どもの習い事とゆとり時間・・・ by ビー玉 (03/29)
自分の魅力に気が付いて欲しいね・・・ by ビー玉 (03/26)
プロフィール
みーさんさんの画像
みーさん
プロフィール
サントリーの美味しいお酒
若返りトライ!レビュー
お取り寄せレビュー
お気に入り健康商品レビュー
上手に利用生活用品
オススメお掃除アイテムぴかぴか(新しい)
かわいい体験型カタログギフト【EXETIME】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。