アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お気に入りスキンケア商品ぴかぴか(新しい)
スイゼンジノリ【咲水】
咲水スキンケアジェル DSC_1633.JPG
高級馬【プラセラ原液】
リマーユプラセラ原液 DSC_0631.jpg
【日本盛】pour moi(プモア)
プモアトライアルセット 16-01-16-16-34-08-906_deco-thumbnail2[1].jpg
【アンプルール 】
ラグジュアリーホワイト DSC_2054-c5a6e.jpg
【エレクトーレ】
ミネラルオーレ DSC_0310.jpg
乾燥肌対策【ヤングビーナス】
おうち温泉ofclay DSC_1690.jpg
ウイルス除菌【キューピー】
K Blanche(ケイブランシュ) DSC_3910.JPG DSC_1797.JPG DSC_2046.JPG DSC_1803.JPG

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月10日

社の世話人とはなんぞや?



(๑ゝω・ิ)ノ☆゚+.こんちゎ゚+.☆ 昨日は疲れたよぉおお
夜遅くにやっと自分の時間がちょっと作れて・・・その後朝まで仕事したw
おかげでちょっと眠たいな

さて、私ですが・・・来年度の「神明社の世話人」と言うものを思わず引き受けてしまってて
イヤイヤ・・・引き受けたキーワードは「やれる範囲で良ければ」と「祭り当日は太鼓があるので太鼓優先で良ければ」と「年4回ぐらいの仕事なら・・・」だったのよね〜
その第1回目が昨日からスタート

「おひまち」とやらがあって、前年度(先週末のお祭り終了まで)の役員さんやら世話人さんやらなんやら
の人達の「お疲れ様かい&会計報告」の食事の世話係
その時を持って、今年度の世話人さんに仕事が移り・・・来年度の祭りに向けての準備が始まるようです。
もしかして・・・「おひまち」とは・・・「来年の祭りを待つ」って事なのかね
ちゃんとした意味を聞いてこれば良かった・・・

DSC_3982.JPG


朝は祭りの片付けがあったんだけど、仕事がテンパっててお断り
お昼からは「買い出し係」になっていたので、世話人さんの奥様方を3名車に乗せてお買い物!
公会堂に戻って冷蔵庫にしまい一旦帰宅! 1時間後の3時に集合して炊き込みご飯作り開始
米3升に鶏肉1.6kg、にんじん3kgにこんにゃく、ゴボウ、しいたけetc・・・

仕出し弁当でオカズは注文してるんだよ〜 
でも、ご飯は昔から「炊き込みご飯」を奥様方が手作りして振舞うんですって・・・
伝統ですからね・・・嫌とは言えないんだけどさ
材料切って、炊飯器にスイッチ入れて待つのみ! 長い・・・
一旦帰らせてもらって図面を仕上げて・・・1時間後に再び合流したら皆さんお揃いで

午後6時から会合開始!前年度の方の挨拶と会計報告と今年度の代表の方の挨拶が一通り終り
乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )
お酒飲みながらワイワイ8(^∇^8)(8^∇^)8ガヤガヤ

って・・・私ら立って見てるだけ
お酒を飲み終わってから炊き込みご飯を食べるからさ・・・
「ご飯下さい!」って言われるまで待つしかないのよ・・・トホホ
7時頃からチラホラ帰り始めて、私たちは片付けが一段落してから食事開始!
帰ってきたら8時半だったかなぁ〜疲れたよ・・・

DSC_3984.JPG


ジュースやらお茶やらお菓子やら・・・残り物はみんなで分けてもらえました〜
あ!お酒は1000円なの!お供えのお下がりなんだけど、欲しい人に1本1000円で譲って
それを来年度の予算に入れるんですって〜

私、滅多に飲まないし・・・じーさんも家庭内別居中だから必要ないんだけど収入になるんなら!
と思って買いました。

DSC_3985.JPG
DSC_3986.JPG


ジャンケンで買って「松竹梅」よりもこっちを選んだけど・・・
酒屋ビッグのPB商品とな( ̄▽ ̄;)と(高知県 濱川商店醸)まぁ・・・値段は双方同じぐらい・・・ハハハ

DSC_3992.JPG


DSC_3990.JPG
DSC_3991.JPG


仕出し弁当に入ってた煮物や鮎の甘露煮や卵焼き、フル活用弁当のいっちょ出来上がり〜
普通に考えたら偉い豪華だけど・・・残り物
いやちが〜う!!母さんワザワザ食べずに残しておいたんだよ〜
なんだかんだ言って、大変だったけど損はしてないよなぁ・・・あ!会費で1000円は払ってるんだけどね!
次は来月、お餅をついて奉納するんだそうだ・・・
この時は丸餅を60個作るとかで・・・1時間ぐらいで終わるらしい。ササッと手伝ってくるよ

それともう一つ、嬉しい貰い物したんだけど・・・先に仕事仕上げちゃいますw














にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

タグ:祭り・太鼓
検索
タグクラウド
最新コメント
浴衣には雪駄?下駄?? by スーパーコピー 財布 代引き (10/05)
夏休み終了〜! やっぱりちょっとお直し・・・ by スーパーコピーウブロ時計 (08/07)
GWは「あおいパーク」で野菜の収穫! by いごっそう612 (05/03)
子どもの習い事とゆとり時間・・・ by ビー玉 (03/29)
自分の魅力に気が付いて欲しいね・・・ by ビー玉 (03/26)
プロフィール
みーさんさんの画像
みーさん
プロフィール
サントリーの美味しいお酒
若返りトライ!レビュー
お取り寄せレビュー
お気に入り健康商品レビュー
上手に利用生活用品
オススメお掃除アイテムぴかぴか(新しい)
かわいい体験型カタログギフト【EXETIME】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。