アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お気に入りスキンケア商品ぴかぴか(新しい)
スイゼンジノリ【咲水】
咲水スキンケアジェル DSC_1633.JPG
高級馬【プラセラ原液】
リマーユプラセラ原液 DSC_0631.jpg
【日本盛】pour moi(プモア)
プモアトライアルセット 16-01-16-16-34-08-906_deco-thumbnail2[1].jpg
【アンプルール 】
ラグジュアリーホワイト DSC_2054-c5a6e.jpg
【エレクトーレ】
ミネラルオーレ DSC_0310.jpg
乾燥肌対策【ヤングビーナス】
おうち温泉ofclay DSC_1690.jpg
ウイルス除菌【キューピー】
K Blanche(ケイブランシュ) DSC_3910.JPG DSC_1797.JPG DSC_2046.JPG DSC_1803.JPG

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月12日

高齢者とどう向き合うか・・・





(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ〜*。♡
前回の記事は我が家の(/ω\)ハズカシーィ???いや、私は恥とは思いませんがね・・・
何故かと言うと・・・これこそモロに高齢化社会の問題だと受け止めてるんですよ。

じーさんが私に言った「自分の子も躾けれんのか」という言葉・・・
そもそも兄貴はドヤンキーだったのだから、子育てに失敗したお前に言われたくねぇよ
でも私は当時の兄貴は「カッコイイ」と思ってたんです。
何せ「横浜銀蝿」世代金八先生ど真ん中でしたから〜ホホホホホ

そんな事を考えればうちの兄さんは「超お利口さん」おまわりさんにしょっ引かれることもなく
学校から呼び出される事もないんだから〜

年を取るというのは・・・どうしようもないぐらいキツいのかね・・・
そんな事も冷静に思い出せないんだろうね。60歳過ぎてからは兄貴に迷惑かけられたと言い
恨みを晴らすかの様に兄貴を罵倒してきたんです。
兄貴はその頃は既に家業を手伝っていたので、不憫に思ったばーちゃんが兄貴をかばう。
かばえばかばうほど、じーさんの性格の悪さに拍車がかかり、そうこうしているうちにターゲットがばーちゃんに。兄貴も我慢しきれず罵倒し返すようになり、勝てなくなったじーさんはストレスを子ども達に分散していきました。

え?私ですか??私は子どもの頃から口が達者ですし、兄貴やばーちゃんを罵り
取引先と平気で喧嘩して収入が無くなるというシーンを見てきたので結構早い段階からじーさんを見下し
25歳の時には収入面でも超えていましたから・・・私には滅多に文句を付けてきませんよ。
腹の中では苦々しい思いをしてるんだろうけど、何度も何度も資金繰りに協力したりしてましたから
頭を出してこないように目に見えない圧力をかけていたんです

同居を決めたとき、もう年だし、元気もないだろうからマシになるだろう・・・
そんな風に思ったんですよね〜それが甘かった
老人性の痴呆も入ってきてるんでしょう・・・被害妄想や躁鬱・・・もしかして統合失調症じゃないかと
ほら、藤圭子さんも統合失調症だったと言われてましたよね・・・
そして病院に行くように進めるとキレるって。

家族に対しての暴言・暴挙etc・・・
うちのじーさんも自分が言った事とかやった事とか一切覚えてなくて全て人のせい!
ニュースを見てても批判しかしないし、家族の話にも反対意見しか出てこないのよ・・・
時々機嫌次第でみんなと一緒にしゃべれる・・・と言うか、自分と同じ意見の場合のみですかね〜

昔はこんな人でも私に「これこれこうしたいけど・・・どう思う?」と聞いてきて
「こうじゃないの?」と言えば「そうか!」と言えてたんですよ。性格悪いけど。
何が引き金になったのか・・・年取ってからも貧乏だから・・・それは自分が若い頃から人を馬鹿にしてきたつけなんですが・・・家族が冷たいから・・・毎日毎日罵倒されて優しくなれるはずがない・・・
でも本人は「俺を馬鹿にしやがって!」なんですよ・・・いや逆逆

ホントはなるべく早くに心療内科に連れて行くべきなんですよ・・・
でもそれを言ったら・・・キレルだろうなぁ
ばーちゃんと2人で年も年だから痴呆の検査を受けておいたら??って言えるタイミングを模索してるんだけどねぇ・・・こればーちゃんも乗り気にならないと難しくって

そんな相手に本気で傷ついても無駄なんだよ!と兄さんに話しました。
私も数年前までマジギレして大喧嘩を何度かしたけど、最近になって
「もしかしてこの人病気?」と気がついたんです。
ニュースで時々近所の人に嫌がらせする高齢者いるじゃないですか・・・
一人暮らしの肩が多いのかな?うちはそれが家族に向いてるんじゃないかと思っています。
ある意味幸いですね・・・

多分・・・心の器が小さい人が年取って更に器が小さくなって・・・
全て人のせいになるんじゃないかと思うんですがね〜
幸い兄さんは器がデカいので、今は「あいつ完全に孤立してるな!」と言っています。
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)、あんたは大丈夫だね!いざって時は母さんが付いてるし!
それでもね、深夜に大声で騒いでゲームしたり、あんな人でもクソ生意気な口の利き方したら失礼なんだよ!
自分も迷惑をかけてるんだから改めないとねぇ〜

先ずは年寄りにどうやって接するか!病んでる人にどうやって理解を示すか!
この経験はきっと大人になって役に立つと思うよ・・・

で、現在じーさん反抗期の真っ最中!!
部屋に引きこもって食事も私たちの作ったものは一切食べないんですって!
まぁこれも1年に数回ある事なんですが、イライラ中のばーちゃんが文句を言ったら
「お前はあの時笑った!」と言ってるそうです・・・
慌てふためいて「止めて〜」と言ったのはばーちゃんで、笑ってるはずないんだけどね〜
そもそも目が悪いのに、あの状況でばーちゃんの表情が見えるはずもない!!

兄さんのバックには私が付いていて強く出れないし、ばーちゃんに言われて一応謝ったから
怒りの矛先がばーちゃんに向いてるようです。
いつもそう!弱い者にしか強く出れないんですよ・・・トホホ
まぁ私としてはこの悔しさをバネにして、子ども達が心を広く人の痛みがわかる子になってくれればいいんです。チビ兄さんにもしっかり話してありますが・・・あやつの器は小さくて
兄を手本に学んでくれると信じたいです。
人生何事も勉強ですねぇ〜 親は変えられないし、これ以上人を傷つける前に早く神様がお迎えに来てくれることを祈るばかりです
以上で今回の騒動はおしまい! 来週辺り何事もなかったようにしてくるでしょう・・・
















にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
検索
タグクラウド
最新コメント
浴衣には雪駄?下駄?? by スーパーコピー 財布 代引き (10/05)
夏休み終了〜! やっぱりちょっとお直し・・・ by スーパーコピーウブロ時計 (08/07)
GWは「あおいパーク」で野菜の収穫! by いごっそう612 (05/03)
子どもの習い事とゆとり時間・・・ by ビー玉 (03/29)
自分の魅力に気が付いて欲しいね・・・ by ビー玉 (03/26)
プロフィール
みーさんさんの画像
みーさん
プロフィール
サントリーの美味しいお酒
若返りトライ!レビュー
お取り寄せレビュー
お気に入り健康商品レビュー
上手に利用生活用品
オススメお掃除アイテムぴかぴか(新しい)
かわいい体験型カタログギフト【EXETIME】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。