<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お気に入りスキンケア商品ぴかぴか(新しい)
スイゼンジノリ【咲水】
咲水スキンケアジェル DSC_1633.JPG
高級馬【プラセラ原液】
リマーユプラセラ原液 DSC_0631.jpg
【日本盛】pour moi(プモア)
プモアトライアルセット 16-01-16-16-34-08-906_deco-thumbnail2[1].jpg
【アンプルール 】
ラグジュアリーホワイト DSC_2054-c5a6e.jpg
【エレクトーレ】
ミネラルオーレ DSC_0310.jpg
乾燥肌対策【ヤングビーナス】
おうち温泉ofclay DSC_1690.jpg
ウイルス除菌【キューピー】
K Blanche(ケイブランシュ) DSC_3910.JPG DSC_1797.JPG DSC_2046.JPG DSC_1803.JPG 【サントリー酒類】成果計上用

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月06日

血圧コントロール開始!

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 本日はみーさんの近況報告続編になります。
え〜〜と、前回の記事が8月30日だから・・・ちょうど1週間ですね。
で、実はその時に妊娠中毒症からの高血圧症であることを女医さんに伝えたんですよね〜〜〜ボソッと(笑)
結構高齢なんですが男性(おじーちゃん)にも見えるような先生で(笑)、飾りっ気もないし嫌味も無いベテラン先生だったんですけど、内診の所見をパソコンに入力しながら「ん?いくつあるの??」って聞かれたから
「・・・えっとぉ・・・高い時で200超えたりとか(^^;)」

くるって振り向いて、目をひん剥いて「ん?!なに(◎_◎;)?!!!」って(^^;)
むっちゃんこ顔が近づいて来たから私も目をひん剥いて「ん?( ;∀;)」って近づいてみたら笑いながら
「今すぐ血圧を測ってきて!!(`・ω・´)」って

そのやり取りに笑っていた看護婦さんと血圧を測りに行き。「今日は体調良いからそこまで高くないと思うんだよね〜〜〜(o^―^o)ニコ」って。

な〜〜〜〜んと!!!上197の下120超えてまして 看護婦さんと「これはちょっと見せれんなぁ・・・」となりもう1回!
な。なんと!!上200超えちゃいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
左で測ってみていいか聞いたら「もう正直に見せましょう(^^;)」となり、先生に見せるとおったまげてしまって、「今までどうしてたのか?」とか「かかりつけの病院はあるのか?」とかになりました。

血圧コントロールを開始して1月ぐらいで忙しくなり、病院に行けない日が続いて、薬が切れて日が経ち、今更行くと叱られちゃう(笑)って事で今に至ります(^^;)
その間頭が割れそうに痛い日もあったけど、鎮痛剤飲んで寝てって元気に過ごしてま〜〜〜す(⌒∇⌒)
なんて言ったら先生も看護婦さんも爆笑してました。

が、笑うだけでは済まされませんよね。夕方かかりつけの病院に行くことを約束され・・・
「絶対だよ!下の子が30歳になるまで生きてなきゃいけないんだからね!(`・ω・´)」
「・・・下の子30って・・・長くね??あと22年もあるよ・・・」
「長くない!!」と言いながらまたパソコン入力・・・「あれ?私後何やるんだっけ(;´・ω・)」だって。
「あ〜MRIの予約じゃないですか?」「あ、そうだそうだ・・・(^^;)」って。
余りにも血圧が高くていろんなことが吹っ飛んじゃってましたね(笑)

夕方ちゃんと行きましたよ!車で3分の循環器内科に(o^―^o)ニコ
受付で昼に測った血圧を見せたらおったまげていました(笑)
1年・・・もうちょっとかなぁ〜〜〜久しぶりなんで、診察室に入った瞬間に先生に
「ごめんなさい(^^;)」って言ったら、笑いながら「謝らなくても良いけど(笑)みーさん解ってる?」
「ハイ!解ってます(笑)実は子宮内膜症じゃないかと思い、あまりにも痛くてトイレで堪えていたら心臓がバクバクしてきちゃって・・・痛みで心臓発作起こすんじゃないか??ってなりました。ついでに坂を上るとハァハァ息切れしちゃうときがあって、知り合いに心臓肥大じゃないか?って言われたりもしてます」
と正直に伝えました。

「みーさん良く解った!どうせ健康診断も血液検査もずっと受けてないでしょ!今日全部やっちゃうからね!すぐ隣の部屋に行って!!」って。ちょび髭のダンディ先生に言われました。
胸部レントゲン・心電図・血液検査のフルコースです(笑)

心電図・・・「ちょっとビヨンって跳ね上がってるけど、心臓に異常がある人はもっと大きく跳ね上がるんだよね。このぐらいならまぁ・・・ギリセーフ」

胸部レントゲン・・・「通常は胸部写真の50%までが正常範囲なんだけど、みーさん!49%・・・ギリセーフ。ついでに動脈硬化だけど、多少血管が曲がってるけど思ったよりも酷く曲がってないんだよね・・・ギリセーフ」
*血管って動脈硬化が進むとゴムのチューブのように伸びてくるんですって。血圧上昇とかで強い圧がかかってって事みたいです。ですが、人の首から心臓までの距離は変わらないので、伸びた分が余ってきてたわむんですって〜〜〜レントゲンに写った冠動脈が真っすぐに近い状態で首まで伸びてるのが正常で、ダラ〜っと垂れ下がってる感じが酷ければ酷いほど、動脈硬化が進んでるって事になるんですってよ!*

う〜けーる〜〜〜(笑)(笑)(笑) 何気にギリ正常値内(笑)

血液検査の結果は来週なんだけど、きっと前回の結果と同じで肝臓以外はギリセーフだと思う(笑)
あ、肝機能はね、前回の時の見解で肝脂肪が原因だろうって事になっています(^^;)
タバコは吸うけどお酒は滅多に飲まないのでね(o^―^o)ニコ

てな感じで、今の所年齢的な老化が原因だろう程度の心臓と血管なんですが、途中でやめてしまった降圧剤から初めて(また1からです)調整しつつ・・・

痩せろ!(。-`ω-)の鶴の一声ですw


「はい(^^;) 先生、今回は意を決して包み隠さず話して・・・気が変わらないうちに受診したから、真面目に頑張ります!」って宣言してきました。

それから1週間・・・泣く泣く炭水化物と疎遠気味にしてます。ひもじさの結果、体重は順調に下がっていまして・・・血圧もぐんぐん下がってる( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)
いやぁああ〜〜〜参りました。朝はまだ160とかあるんですが、夜食後に薬を飲んでお風呂に入って、一服して血圧測ると上が130〜140程度。下も90前後になってますよ!
今日なんか100/85ですからね!薬が効いてるというよりは体重が減って来たからだとしか思えないです。
だって、前はそこまで下がらなかったし・・・

あ、この話をすると私の話し方も面白いからだと思ますが、みんなが大笑いしてくれるんですよね。
それでもってみんなが「タバコやめろ!って言われただろう」って言うんですが、どちらの先生も200超えという数字に驚きすぎてタバコの事は頭からすっぽ抜けてる感じだったよ〜〜〜
ちゃんと正直に書いたんですけどね。そこまで目が行ってない感じでした。
健康体に戻ったら・・・次はタバコだね(^^;) 頑張ります・・・











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タグ:病院・病気
posted by みーさん at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2019年08月30日

老後に後悔しないために・・・身体も動かしておかないと

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 昨日はみーさん、全身筋肉痛でして(^^;)
えっと・・・むっちゃ必死で太鼓叩いてます
実は盆踊りからむっちゃ出演してる・・・(ーー;)
「みーさん盆踊部で練習して出よ!」と言う代表の一声(笑)
今年は兄さんが新曲の「ビューティフルサンデー」に太鼓のリズムを考えて作ったから、「ビューティフルサンデーと名古屋ばやしね!やぐらもね!」

え?( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

大人太鼓の練習では創作太鼓の曲も・・・(ーー;)
「みーさん創作出よか!もう何年も聞いてるから曲ぐらい知ってるでしょ?」と、指導してくれてるイケメン君の一声(笑)

え?知ってても叩けんけど( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

余りにもハードな曲は「笛で勘弁してください・・・(ーー;)」と、笛の練習も(笑)

盆踊りが終わって盆休みがあって・・・今週の練習は楽かと思いきや・・・(ーー;)
ガッツリ基礎打ち練習

もうね、汗だくで腕も足もガタガタよ〜〜〜〜( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)
太鼓・・・すんごいハードですよ。心拍数バリバリ上がりますから

この年になると普段腕なんか真上まで上げないでしょ?しかもまっすぐ伸ばして!
足は大きく開いて太鼓を叩くときに膝を曲げて・・・軸はまっすぐで!上下上下

太ももパンパン!腕ミシミシ!膝バキバキです( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)
マジで、週3ぐらいやったら痩せます(笑) 週1だと・・・痩せてませんが(笑)

この他にも「子供太鼓」や「おやこでどんどん」の方で練習してる曲も覚えないとマズい訳で、
みーさん完全にキャパオーバー(笑)

思うように身体は動かないし、リズムを覚えるのも人一倍かかるし、体力は全くないし。
でもこのままだともっと身体は老いてただろうね〜〜〜
だって私、座り仕事だし、スポーツもやってないし。

ここ数年のばーちゃんの弱っていく様を見てると、ホント!身体が動く内に鍛えておかないと後々後悔すると思います。立ったり座ったり歩いたりをなるべく増やそうと思ってます(⌒∇⌒)

あ、実は今日産婦人科に行ってきまして。
「子宮内膜症」であろうが、酷いと内診の時点で「ゴリゴリ」ってなって判るそうです。
私はそこまでひどくないのか、「子宮は問題ないけど、超音波で見る限り・・・卵巣のこの辺りだろうな〜〜〜」って事でした。念のため2週間後にMRIを取って痛みの原因を突き止めるそうです。

え?どこが痛いのかって?

お尻の奥の奥が突き上げられるように死ぬほど痛くなるんです〜〜〜(´;ω;`)ウッ…

これ本当にバカに出来ないぐらい痛いんですよ!
月経の前から終わるまでの間で、ずっとではないんですが突然腸が痛み出し、酷い時はおならが通過するだけでも冷や汗と涙が出るくらい痛みますし、排便なんて地獄ですし(-_-;)
立ってても座ってても寝てても痛みは関係ないですが、月経が終わると何事もなかったように。
1年ほど前からの症状ですが、今月はトイレで痛くて不整脈がおこりそうになって、でも痛くて気張って、暑さもあって冷や汗と混じって・・・痛みで心臓バクバクしてトイレで死ぬかと思ったんです。

ですが月経中に病院に行っても内診が出来ないし、終わったら痛くなくなっちゃうからまた病院を先送りにしちゃうでしょ〜〜〜なので痛いうちに予約しておきましたの(笑)
ついでに子宮がん検診もしてきました。もうお嬢を産んで8年ですからね〜〜〜(^^;

もしMRIで別の問題が見つかったら・・・とは思いますが、今の所大騒ぎするほどではない程度の子宮内膜症です。











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
タグ:病院・病気
posted by みーさん at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2019年02月12日

病人を抱えると大変なんだけど、病気の人はもっと大変だからな〜〜




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ なんだか最近病気ブログみたいになってきちゃったけど(~_~;)
すみません・・・子ども達の面白ネタもあるんですが、忘れがちでね・・・(~_~;)
なんか一杯面白い事を行ってる気がします(笑) 少しずつ思い出したら記事にしていきたいと思います。

さて、問題のばーちゃんですが・・・あまり変わり映えがしませんねぇ〜〜〜
いやはや困った困った 昨日も行ってきたんだけど・・・
顔を見るなり「痛い〜〜〜」って( ̄▽ ̄;) まぁ1人でいる間は我慢してるんだろうから、私が行くと気が緩んで本音が出るのかね。

術後3日・・・もう4日になると思うんだけど、未だにポータブルトイレまでが限界でした
で、顔を見ると顎のお肉が2倍近くに膨らんでる気がするじゃありませんかΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン・・・

「顔・・・むくんでない??(^^;」と言うと、首から入れてる点滴が詰まるんだそうです。
看護婦さんを呼んで一応聞いてみると、詰まってたから首の点滴は中止して手首からに変えてあるんだけど、主治医の指示を仰がないといけないのでそのままで・・・って事でした。
昨日は祭日だったしね〜〜〜使ってない点滴路なら針を抜いてくれるといいんだけどな・・・

今は個室に入ってて(大部屋が空いてないの)トイレ付きだから早くトイレまで行けるようになると良いんだけど、今の感じじゃ・・・間に合いません(~_~;)

それでもまぁ・・・行っておしゃべりしてる間は気も紛れて痛みもマシな感じですが、私も長くても1時間・・・1時間半ぐらいが限界なんですよね〜〜〜
家事と子ども達の事もあるし、仕事もちょぼちょぼですが入ってきてて・・・稼がないと来月以降の自分が破綻しちゃうからね。何とか自力で1日も早く回復してほしいけど。

「少しでも長く起き上がってくださいね!」って言われて「はい」とは言ってるけど、看護婦さんがいなくなったとたん「痛くて動けんw(ーー;)」と吐き捨ててました(^^;

思ったように回復してないから昨日は下着とゆるゆる靴下を買い足してきました。
食事は重湯(おかゆ)が出たそうで、味が付いてて美味しかったそうです。

食事の量が増えてこればまた回復のスピードも変わってくるかもね。
昨日はウイダーinゼリーも買っておいてきました。
もし飲んでもいいなら・・・のどに詰まることも無く、好きな量を飲んで蓋をして保管できるし、栄養補給としても良い仕事してくれると思うんですよね!

森永製菓 ウイダーinゼリー 選べる36個セット

価格:6,026円
(2019/2/12 11:09時点)
感想(53件)





過去に何度も手術をしてますが、トイレの手助けや立ったり座ったりの手助けをしたのは初めてです。

あ、そうそう!子ども達も面白い事に、4階からの引っ越しの際に看護婦さんが1人でベッドを押してたので、お嬢とちび兄さんが手伝ってベッドを押してました(笑) ちょっと可愛かったんですよね〜
ポータブルトイレも最初は知らなくて、ちび兄さんが座ってて・・・
「それ・・・ばーちゃんのトイレだよ(ーー;)」と言うと。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン・・・
でしたが、しばらくすると「まぁ別にいいや・・・」と椅子代わりに座ってました(笑)

蓋を閉めてれば普通に椅子ですもんね!素晴らしいですw

【ポータブルトイレ】【送料無料】家具調トイレコンパクト/ 533-670 標準便座【アロン化成 安寿】※卸より直送の為代金引換・後払い決済不可です。【 お年寄り 便利グッズ 】

価格:19,200円
(2019/2/12 11:28時点)
感想(0件)




兄さんはお年頃だから気にするかと思ったら・・・
「ばーちゃん今からおしっこするよ」とお知らせすると、「(。´・ω・)ん?そう・・・別に気にならないからどうぞ!」って感じで、部屋の中で携帯ゲームしてました(笑)
汚がっててっきり外に出ていくと思ったんだけどね〜〜不思議な子です( ̄▽ ̄)

お嬢は横目で「この椅子どうなってるんだ??(ーー;)」と不思議そうに見てました。

私は敢えて子ども達を連れて行ってます。痛々しい姿を見せるのもどうかな?とも思いますし、オムツの姿とかも嫌がる子もいるかもしれないですが、いつかは自分の姿ですし、ずっと一緒に住んでるばーちゃんにも手助けが必要なんだと覚えてほしいんです。
きっと・・・そんなに遠くない未来には、ベットに寝てるのは私になるんだしね(^^;
何事も人生経験です。経験が人を育ててくれます。でもちょっとうちの子たちは多いかな(笑)

と言う事で、本日も午後からちょっくら病院に行ってきます。
病人がいると時間とお金がとてもかかる・・・が、今一番つらいのはばーちゃんですからね!
頑張ります(⌒∇⌒) *たくさんの励ましコメントありがとうございます*













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

タグ:病院・病気
posted by みーさん at 11:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康

2019年02月09日

あるべきものが無くなると、痛みもすごいのかねぇ・・・

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ ちょとばーちゃんの回復がよろしくなくて(;´・ω・)
全く時間がない状態です・・・皆さんの方への訪問が出来てないです。ごめんなさい;つД`)

胃を半分ほどと、胃の周りのリンパ節の大半を切除し十二指腸とつなぎましたが・・・
痛みが半端じゃないようで、今まで見たことがないぐらい凹んでます(;´・ω・)

昨日も小学校の校外委員の仕事を終わり、ちび達を早退させて病院に行ったのですがもう気の毒なぐらい元気がなかったです。
寝ても覚めても痛いようで、術後はほとんど寝れなかったようです。
あまりにも痛いからモルヒネを定期的に使ってもらってるんだけど、モルヒネ使うと副作用で気持ちが悪くなり、吐いてしまう・・・って言っても少量の胃液なんですけど・・・
ちょっと身体を起こすとめまいがする・・・リハビリは中止。

モルヒネが効いてないときは吐き気もめまいも落ち着くけど、痛みで苦しんでる感じです。
それでも看護師さん曰く・・・自分で寝返りをして痛いという割に良く動いてるほうです。って〜

今までいろんな所切ってきたけど、手術の翌日には「ずきずき痛むけど大丈夫よ〜」って笑顔だったけど、今回ばかりは「胃がんで死んだほうがマシ・・・」って涙ぐんでます(;´・ω・)

昨日は血圧も跳ね上がってたし、リカバリー室で痛みに耐えながらひたすら天井を見てるのは辛かろうと、夜も様子を見に行ってきました。昼よりは少し元気が出たかな??ぐらいですが状況は変わらず、
今日も午後の太鼓の練習を休んで見に行ってきたけど・・・

ものすごい痛がってますΩ\ζ°)チーン あ、でも痛い痛いって騒がないから看護スタッフにはわからないかも。
今日はちょうど、一般病棟にお引っ越しだったので荷物を運んで整理して、直ぐに必要なものと仕分けして取りやすいようにセットしてきました。

おしっこの管を抜いて欲しいと言って、ポータブルトイレに変えたけど、激痛で涙ぐんでました。

本来あるべきものを切除して、ぎゅ〜〜〜っと十二指腸を引っ張って縫い合わせてるからですかね。
立ったり座ったりも物凄い痛いようだし、外からの傷もズキズキと痛むし・・・

う〜〜〜ん・・・明日も行って様子見に行かなくちゃダメな感じですね・・・
仕事も入ってヤバいし・・・どうしたもんかと悩みますが・・・病人が優先ですよね!

明日あたりに痛みが落ち着いてきて、身の回りの事が出来るようになればいいけどなぁ〜〜〜
今日の夜は・・・行ってあげたいけどちょっと疲れちゃったし・・・って悩み中です。

そんな状況ですので・・・ごめんなさい。











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

タグ:病院・病気
posted by みーさん at 17:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康

2019年02月07日

「がん」って病気には驚かされるw

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 本日無事にばーちゃんの手術が終わったようです。
え?私ですか?? お昼からじーさんが交代してくれると言う事になり、私は朝のお見送り(オペ室まで)からお昼までで付き添いが済みました(笑)

結局手術が終わったのが夕方4時だったので、じーさんの方が長い(^^;
私・・・確定申告用の帳簿を持って行ったんでね。全然時間は苦じゃなかったんだけどね〜〜
ただただ待つのは苦痛ですが、やらなきゃいけないことが出来れば時間はあっという間に過ぎていきます。

で、無事にきれいに切除できたそうです。
脳の血管が細くなってるところがあり、脳梗塞や脳出血を防ぐため麻酔も時間をかけてゆっくりと・・・覚ます時も痛みが酷くないようにゆっくりと・・・で、1時間ほど予定より長くなりました。
痛みで血圧が急上昇するのを防ぐためだそうです。

それは昨日の夕方に主治医から説明を受けてたから心配はしてなかったんですが・・・
少し前に大腸の検査で見つかったポリープ!小さくてつるんつるんで、良性のおでき程度だったものが顕微鏡検査で何と!悪性細胞・・・すなわちがん細胞だったそうです( ̄▽ ̄;)

これには主治医もΣ(・ω・ノ)ノ! 私もばーちゃんも子ども達もΣ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!

でも、胃がんからの転移ではなく、別の単独のがんだそうです( ̄▽ ̄;)
多発性・・・ってやつですかね(~_~;) そう言えば樹木希林さんも全身がんだって言ってたなぁ・・・
そう言えば体系も似てるかなぁ・・・関係ない??

まぁ胃がんの方はリンパ節もしっかりと切除するって事なんですけどね。

この先またどこかにがんができるのかねぇ・・・

とりあえず、本日はご報告にて!心配してくれた皆様・・・ありがとうございました(o^―^o)ニコ
明日は学校の用事もあり、まだしばらくはコメント等出来ないと思いますが、落ち着いたら溜まった分コメント一杯させて頂きます(笑)











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
タグ:病院・病気
posted by みーさん at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2019年01月30日

40過ぎて生理痛が酷くなるって・・・どうよ( ̄▽ ̄;)




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 本日のタイトルは・・・ちょっと男性にはNGですかね(~_~;)
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ でも実は・・・昨日、一昨日と具合が悪くて悪くてさぁ・・・(-_-;)
それもこれも月経だったからなんですが・・・強調するなってねぇ〜

去年あたりから月経時の具合の悪いこと極まりなのですよ・・・Ω\ζ°)チーン
去年は腸の痛みに悩まされました・・・「生理中の排便痛」ってやつです!
これ・・・男子には理解できないだろうけど・・・おならが出る、ガスが腸を通過するだけで涙が出るぐらいの激痛だからね(ーー;) おならして、こんなに痛い思いをするぐらいなら死んだほうがましだ!と思うぐらいの痛みが10秒ぐらい・・・ガスでりゃこっちのもんだけど、便とおならと合わせりゃ1日でどれほどの痛みに襲われることか・・・ちなみに肛門が痛いわけじゃなくて、もっと奥の方の腸が痛いんです
ダグラス窩って言うんですかね・・・子宮内膜症でよくある症状みたいですが・・・どうかな(~_~;)
病気ではないと思うんですけどね・・・一時的なものだと良いなぁ〜〜〜って感じです。

それでも排便痛はちょっとマシになってきたかな・・・全く痛みを感じないわけじゃないけど、ここ最近はそれよりも生理痛の方が酷いじゃんね( ̄▽ ̄;) 先月は出血量も多くてちょっとビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
だって・・・私・・・もう2年ほど前から1週間生理は続かないからさ(笑)
5日できれいさっぱり終わってしまい、「もう楽ちんになったなぁ〜〜〜そろそろ閉経が近いw」って思ってたのに、今更のように中学生並みに生理痛に悩まされるって・・・どうよ( ̄▽ ̄;)
一昨日は全身きしむ様に痛くて「インフルエンザ発症か??」って思ったけど熱も出ず、ひたすら胃から腰・下腹が痛くて、頭はずっしりとするし、顔は火照るし、動悸はするし・・・更年期障害丸出しか??

でも、あまりにもしんどくて夜も起きてられなかったから、子どもほったらかして布団に入ったから。
結局しんどすぎて寝れなかったんけど(~_~;)
まさかこの年になって生理に悩まされるなんて・・・でもまぁ、この症状も長くて2日なんだけどね。
今日は比較的元気に過ごしてたけど・・・ばーちゃんの病院で3時間近くかかってしまって疲れ果ててしまいました。1時間も予約時間から待たされたの;つД`)
あ、ばーちゃんの手術は予定通り7日になりました!その頃はちょっとブログどころじゃないかな・・・と思ってます。

そんなこんなで、ばーちゃんの手術が終わったら産婦人科に行ってこようかな・・・と思っています。
子宮筋腫と子宮がんと子宮内膜症だけは確認しておいたほうが良いかな?とさすがに思ってます。
↑健康診断を今まで1度も受けたことがないんです(笑)
子宮がんの検査はお嬢を産んだ時が最後です(笑)











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
タグ:病院・病気
posted by みーさん at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2019年01月16日

5年毎に手術だなぁ〜〜



(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 今日のタイトルはちょっと重いですね・・・ごめんなさい。
ってことで・・・・

DSC_7316.JPG


つまみ食いは駄目ですよ!(; ・`д・´) (笑)(笑)
今日ご近所のスーパーで20%引きでゲットした
写真じゃ判りにくいですが、超特大サイズも混ざってるんです(o^―^o)ニコ
大きくて甘くて美味しかった〜〜〜これはちび兄さんとばーちゃんへのお見舞いって事です。

ちび兄さん、今朝は36.7度まで下がってたんだけど、お風呂も入ってないし・・・高熱の後だし・・・
と思って今日もお休みしてたんです。
お昼になっても平熱で、今日は腰を据えて仕事しようと思ってたんですが、実は今日はばーちゃんが精密検査を受けてまして・・・じーさんが昼ご飯を食べに帰ってきて・・・
「胃がんだったと電話があった・・・」って( ̄▽ ̄;)

健康診断で引っかかって、病理検査に出してたんですが「がんの疑いあり。至急受診してください」って戻ってきてたんですよね〜〜〜(^^;
事前に内視鏡の写真を見たんですが、おできと出血個所もあって胃潰瘍との境目かな??と思ったんですが、やはりがん細胞だそうです。

う〜〜〜ん・・・年相応に食べる量は半減してますが、すぐに小腹が減り、まんじゅうとか普通に食べてましたから( ̄∇ ̄;)ハッハッハ ちょっと意外でした。
でもまぁ高齢だしね!あり得ることですし、年末からずっと「お迎えコールかね?」ってことも多々あったからショックもないんですけどね。
(夢で死んだ兄弟が頻繁に出てきたり、仏壇の花が突然倒れたり、今まで食べたこともないお菓子を沢山もらって食べたり)


が、じーさんがブツブツブツブツ仕事も忙しいとか何とかで・・・

じゃぁ、午前中に終わらせたかった仕事も送ったし、ちび兄さんも熱が下がってるし、お迎えに行きがてら先生の説明を聞いてくるよ。
って、電話しても出ないし、メールの使い方は未だに覚えれてないし
まぁ病院に行けば何処にいるかはわかるでしょう!ってな感じで行ってきました。

現在の居所を総合案内で調べてもらって外科外来にたどり着くと看護婦さんが私を呼んでました!
なんで私を??(。´・ω・)? ちょうど全ての診察が終わって・・・診察室で先生の診断と今後の治療方針を聞いてた所でした(^^; 間に合って良かったw・・・

今現在の見立てで、早期発見のギリギリ境目だろう・・・転移をしてる可能性は低いと思うけど、今後の詳しい検査と、開けてみなければわからない所もあるけど、急を要するほどじゃないけど1か月後ぐらいには手術で胃の2/3程度と周りのリンパ節を切除しましょう!って事でした。

問題は心臓や高血圧、糖尿などの病気持ちってことですね。
糖尿はそんなに酷くはないんだけどね〜〜〜(^^; 全身麻酔になるから明日は心臓のエコー検査をすることになりました。
今日はどんな検査があるか分からないからと、絶食して病院に行ってたんだけど、診察後急遽、CT造影することになりました。食事してないんなら今日撮っちゃいましょう!って感じです(笑)
もう午後3時・・・疲れたw・・・ちび兄さんがお留守番してくれてたから助かりました。
お嬢が下校しちゃうからね・・・急だったし・・・ちび兄さん役に立つこと!

で、当のばーちゃんはというと・・・落ち込んでるかな??って思ったら・・・
「これで念願のがん保険がもらえる!(`・ω・´)」ってさ!
そこですか・・・( ̄▽ ̄;)
この人、ありとあらゆる病気で手術してるので、保険料の元は取れてる(自分が納得のいく金額です)んだけど、がん保険だけは・・・悔いが残ってたようです(笑)

帰りの車で、時間も時間だし・・・夕飯作るのも面倒だし・・・
兄さんのお誕生日だし〜〜〜 ちび兄さんも熱下がって元気だし、胃を切除してしまう前に、誕生日祝いとお見舞いかねて焼き肉を食べに行こう!って事にしたんですが、もうそろそろ出かけましょうか??って時になって、
ちび兄さん再び発熱Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 急いでスーパーに兄さんのリクエストのチキンステーキを買ってきて焼いて食べましたデッカイデッカイ鶏肉を1枚丸ごと出してあげたら大喜びしてました(^^;

まぁお誕生日会は後日・・・落ち着いたら・・・ね

あ、ちび兄さん今日はもう「風呂に入れ」ってお風呂でお嬢と大騒ぎしてたら・・・熱、また下がっとるし・・・な〜〜〜んで〜〜〜今ですか〜〜〜〜( 一一)

うちのばーちゃん、60歳の脳動脈瘤を皮切りに5年おきに手術してる気がします
そして5年の寿命が都度伸びてます(笑) 今度も5年後の予後(生存率)が90%ぐらいだそうです(笑)
でもさすがに5年は無理だよねぇ〜〜〜って話してます(^^;











にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


posted by みーさん at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2018年02月05日

病気の時こそ兄弟愛!    が微笑まし時もある(*^^*)




こんばんわー(o^―^o)ニコ 今日のみーさん、日中は撃沈(;´・ω・)
ばーちゃんの確定申告用の経費等計算書を作ってたんだけど・・・疲れちゃって(;´・ω・)
仕事内容は私がエクセルで作った書式に、ばーちゃんが帳簿に書き出した金額を入力し印刷する!
これが今年は間違いが多くて
エクセルの自動計算とばーちゃんが電卓ではじき出した金額が違ったり・・・まぁ諸々
都度、確認&再計算しながら昨日夕方から初めて、今日の午後2時ぐらいまでかかった・・・

ってな事で、今日の夕飯の準備も買い物も出来なくて・・・もとい、やりたくなくて
取り敢えずお嬢を保育園に迎えに行くと・・・

頭痛い・・・ええええええ Σ(・ω・ノ)ノ!
B?ねぇB?? もしかしてあんた・・・B???Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

取り合えず身体も冷たいし(外遊び中だった)早く帰りましょ!!
と、夕飯支度中に・・・38.3℃かよΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

お嬢は既にA型インフルエンザは感染完了しています。
そして我が家はB型に感染したことがありません。
子育て15年の中で、家族全員全滅したのは、お嬢が2歳の時、1回のみです!
そして、明後日は兄さんの私立受験日なんですってば〜〜〜

明日も熱があったら病院で検査だな・・・(-_-;)

DSC_4795.JPG


チビ兄さんが熱を測ってあげて、ヒヤヒヤマク(アイスノン)準備してあげて、マスク持って来て
せっせとお世話をしてあげてました〜(ノД`)・゜・。 おお〜これぞ兄弟愛

そして電気を消して眠り渦に・・・

チビ兄・・・「ねぇねぇお嬢!俺がさっき教えた問題、もうわかったよね!!」
み・・・「・・・何の話だ・・・」
チビ兄・・・「お嬢に分数を教えたの1/2は1個の半分だったよね?」
お嬢・・・「(*-ω-)(*-ω-)ウンウン・・・」
チビ兄・・・「じゃぁ3/1は? 1/4は解った?」
お嬢・・・「・・・」
み・・・「お嬢、難しくって解らないよね・・・(-_-;)」
お嬢・・・「(*-ω-)(*-ω-)ウンウン・・・」
チビ兄・・・「1個を4つに分けて、その1個が1/4でしょ〜」
み・・・「頭痛いのに考えれるかよ!!鬼だな

発熱で・・・ガンガン頭が痛い6歳の妹に、4年生の算数を教える!!!
これもきっと!きっと兄弟愛の現れ!!なんだと母は思う・・・ようにするw( ̄▽ ̄;)

今日ばーちゃんが近くの小児科の前を通ったら、すんごい車止まってたって
やだなぁ〜病院に行くの・・・(-_-;) 一晩で熱が下がりますように・・・




http://fanblogs.jp/gannbaranakucya/archive/289/0



http://fanblogs.jp/gannbaranakucya/archive/347/0



http://fanblogs.jp/gannbaranakucya/archive/343/0




にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by みーさん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2017年10月27日

風邪をひいたら休むべきか・・・頑張るべきか・・・

ぐるすぐり
はんなりチーズケーキ はんなりチーズケーキのおいしさの秘密 濃厚・なめらかさを追求し、異なる2種類のチーズケーキを層にしました。下段はチーズスフレ、上段は抹茶チーズムースの2層で、抹茶は千代の白を使用し、なめらかな口どけの奥に上品な抹茶の苦みと香りが残ります 1,800円(税込) 18pt 温度帯: 冷凍 送料別  

( ノ゚Д゚)こんにちは〜 昨日はチビ兄さんの授業参観がありまして・・・
午前中張り切って元気に学校に行ったんだけど、帰ってきて「なんか私・・・変??

おっとぉおお〜 咳・鼻水・くしゃみetc・・・

ひじょ〜に身体が怠いですよ〜 あちこちが痛いですよ〜〜〜

風邪(||´Д`)o、しっかり感染っておりました
熱はないんだけどね・・・顔の周り、目がぼ〜〜〜〜んとしてダラ〜〜〜っとしてるw
こんな時に限って仕事が忙しいんだってばよぉおおお

さて!こんな時は・・・頑張って仕事をこなすべきか いっそ諦めて寝るべきか・・・
急ぎって程でもないけど、月末ですし・・・今月の売上に乗せたいし・・・
自営業ならではのジレンマ!

でもって・・・こんな日に限ってばーちゃんがどうしても眼科に連れて行って欲しいって・・・
はぁああ・・・連れて行きましたよ午前中・・・

何とΣ(゚д゚lll)加齢黄斑変性(かれいおうはんへんせい)
加齢に伴い眼の網膜にある黄斑部が変性を起こす疾患である。失明の原因となりうる。以前は老人性円板状黄斑変性症と呼んでいた。またARMDと略していた頃もあった。(ウィキペディアさんより)

取り敢えず12月に大学病院で詳しい検査をするんだそうだ・・・
その後はオペになるのかどうか・・・また先越されたw(3日ぐらい入院したいのに・・・)
放置するといずれ失明する病気なんでね〜 ってか・・・その頃って受験前になるんだよね〜
まぁ何とかなるでしょ

さて、帰りに近くのスーパーで今月の残り数日分の食料品を買いに行きまして〜
玉子がお一人様1パック 68円だったよ行ってよかったw〜

DSC_4070.JPG


そしてもう一つ!レインボーキウイ発見
久しぶりに見たから飛びついちゃった〜

DSC_4071.JPG

DSC_4072.JPG


子ども達が喜ぶぞぉ(≧∇≦)/  まだ硬かった・・・
しばらく追熟させますw(^^ゞ レインボーキウイはゴールドキウイの様に甘くなるんですよ〜

ではこの辺で・・・やっぱり頑張ります

















にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タグ:病院・病気
posted by みーさん at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2017年05月20日

5年ぶりに血圧コントロール開始します!



昨日は皆さんにご心配おかけしました・・・何とか無事生きてますよ〜
ホント・・・ちょっと・・・いやかなり弱気な記事を書いてしまって
あそこまで頭痛がひどかったのは多分・・・産後高血圧の時に何回かあったかなぁ〜?ってぐらいで
さすがに参りました
その後バーちゃんの薬で何とか落ち着いてきて・・・チビ達寝かせようと思ったら取引先の人から電話が!

昼学校にいる時にも電話があって、現場でちょっとした問題が・・・だったんだけど
夜9時半にかかってきた内容は「ちょっとした問題ってレベルじゃないじゃん!」って事で
図面を確認しながら落ち度はなかったか?問題がどこにあったのか?等など対応に追われてしまいまして
気が付いたらまぁまぁの時間になってましたw

今日は朝から快調とまではいかないけど、それなりに仕事もできて・・・
それでもズーンとした頭の重苦しさと、ちょっと吐き気もあったw〜(頭痛がひどいと吐き気がします)
夕飯前に30分ぐらいうたた寝して血圧の測定したらやっぱり昨日と同じぐらいをキープしてました。

こりゃダメだなという事で
産後に通っていた近くの循環器内科が間に合いそうだったので行ってきました
5年ぶり・・・看護婦さんも血圧見て(@_@;)顔・・・ですよねぇ〜

先生も久しぶりだけどぉ・・・ダメでしょコレって笑ってましたよ
( ゚ー゚)( 。_。)ダメだろうなと思って来ましたその後のやり取り・・・

セ・・・これだけ高かったら何かしらの症状があったでしょう・・・

み・・・今までにない頭痛に完全降伏救急車呼ぼうか迷ったけど・・・

セ・・・呼ぶべきだったでしょぉ

み・・・でも救急行くと帰ってこれないじゃん・・・それなら一晩様子みてここに来たほうがイイかなぁ〜と思って・・・

セ・み・看護婦・・・爆笑

み・・・とりあえずここで見てもらって、血圧のコントロールをした方が良いと。どのみち更年期も差し掛かってくるお年頃だしさ・・・

セ・・・(笑)確かにこれからどんどん血圧が高くなって行くんだけど、出だしMAXレベルのスタートでは心臓・脳への負担が大きいから下げていかないとね。今は気温が高くなってきて1年で血圧が高くなる時期だからここを基準に薬を合わせていきましょう!

セ・・・それと心臓の方も負担がかかっているだろうから胸の音聞かせてね。

み・・・年々動悸が増えてるんだよね〜

セ・・・でしょう(笑)・・・(メ・ん・)?意外と心臓は雑音もなくいいねぇ〜

み・・・(。-∀-)

セ・・・それと血液検査をしようと思うけど、時間ある?最近いつ検査した?

み・・・う〜ん・・・いつだったっけかなぁ〜記憶にないけど・・・そもそも病院に行かないしな( ̄▽ ̄;)

セ・看護婦・・・爆笑健康診断は??

み・・・自営業なので受けてません(`・∀・´)

セ・・・( ̄▽ ̄;)!! じゃぁ詳しく全部調べよう!

み・・・ラジャー!よろしくお願いします( *`ω´)

てな感じで、一先ず1日1回の降圧剤と血液検査をすることになりました。
血液検査で血圧を上げるホルモンが出てるかどうかが判るとかなんとか・・・
まぁアラフォーですから・・・何かしら引っかかるんだろうなぁ〜っと覚悟はしてます。

てなことで、今だに高数値は維持しているものの、ロキソニンが効くようになり元気に子育て・仕事しています!

DSC_2974.JPG

DSC_2975.JPG


お嬢から届いたお見舞いの手紙
いや〜んかわいい〜と思って読んでみたら・・・
「この家を買ってね 血圧が下がったら

DSC_2976.JPG


そして兄さんからは
いや〜ん集金封筒しかも高額・・・

月末近くなってきて病院代5000円・・・修学旅行の小遣い10000円置いておこうと思ってた矢先に更に集金3500円・・・その上家まで買えってか
頑張って仕事しますw










この検査キットで「女性用がん検査」はクリアしてます
http://fanblogs.jp/gannbaranakucya/archive/175/0

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by みーさん at 10:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康

2017年05月19日

ピーポーするか・・・ヘイタクシー!するか・・・






こんにちは・・・いや今晩w〜ってあぁもうこんな時間・・・
今日はね・・・朝からず〜っと頭が痛くって
「女子の日」ってのもあるけど、ロキソニン2回飲んでも拍動する強烈な頭痛が消えず・・・
午後から中学校の役員会も有り3回目のロキソニン飲んで学校へ
まぁ何とか普通で過ごせたものの・・・仕事もねちょっとどうにもならない状態で

とりあえず本日納期分を送ったからホッとしたものの〜
いくらなんでもロキソニン3錠飲んでも痛みが消えない頭痛って変だよねぇ〜
って事で、夕飯の片付け済んでから血圧測定すると!

最高血圧200超え( ̄▽ ̄;)!! 最低血圧130超えΣ(|||▽||| ) し・・・死ぬな

そうだと思ったんだよねぇ〜 でも、忙しい最中に測って見ると・・・寝込みたくなっちゃうじゃん
その後一旦落ち着いたかなぁ・・・と思ったら、トイレに立った瞬間からまた
ガンガンバクバク頭の中拍動しちゃって

そのまま兄貴のベッドへ・・・兄さんにチビ2人お風呂に入れてもらったよ〜
チビ達と一緒に入ると入浴長くなって血流量が増えて・・・破裂したら怖〜い{{(>_<)}}

さすがのみーさんも長引く頭痛に
救急車にするか・・・タクシーにするか・・・マジで悩んでしまった

救急搬送=3時間は帰ってこれない・・・タクシーで夜間救急に行っても多少は早いかもしれないけど
そのまま帰れない可能性もある訳で・・・
多分点滴に1時間半、写真(レントゲンかなぁ〜)で30分は待たされるだろうし血液検査やらなんやら・・・血圧が下がらないと1晩コースかぁ(;・∀・)と思うと・・・

なかなか行けないよねぇ〜まして仕事が山盛りだしさぁ〜
って事で・・・絶対にダメだろう!バーちゃんの降圧剤を飲んで1晩過ごすことにしました。
今は落ち着いてきて頭痛もスッキリとはいかないけど何とかね・・・明日近くの病院に行ってきます。

お嬢を産むとき中毒症になり上がった血圧・・・半年かけて正常値に戻ったけど
歳ですかねぇ〜更年期も近づいてきてるんでしょうねぇ〜 
突然仰天数値まで上がってますw・・・

前にも書いたことあるけど、我が家は脳動脈瘤の家系叔母2人はくも膜下出血で他界、1人は生還の後肺がんで他界、両親とも動脈瘤の手術済、叔父1人脳腫瘍で他界・・・

怖いものは?と聞かれ「地震雷火事親父」って面白言葉あるけどぉ
私の場合・・・「開頭ヘルニア尿管結石」なんだよねぇ〜 あぁ怖い怖い{{(>_<)}}

いつかは検査しなくちゃいけないんだけど・・・開頭手術が怖くて怖くて{{(>_<)}}{{(>_<)}}

だって・・・麻酔から覚め、回復室に戻ってきたら皆ものすごく痛がって「水をくれ水をくれ」って
水もあげれないし、痛み止めも時間ごとにしかもらえないからその間がねぇ〜 あぁ怖い怖い{{(>_<)}}
次の日には皆覚えてないのが不思議なんだけど・・・その姿を見すぎました

このまま朝には下がっていますように・・・って動脈瘤が出来てたら諦めるしかないんだけどね・・・
子ども達のために、もう少し生きていたいものです
本日弱気なみーさん・・・今日は仕事はやめてもう寝ますw☆GOODNIGHT☆(;д;)











にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年04月23日

母、ヒノキにやられる・・・と、保育園流行の兆し病最新情報

ぐるすぐり
ちょっとね・・・もう降参状態ですw(´;ω;`)
今年は思った以上にスギ花粉の攻撃を感じなかったのにさ〜
例年、薬を(抗ヒスタミン剤)何錠飲んでも聞かない日が数日あるけど、今年はそこまでの症状が出なくて
非常に嬉しかった

なのに、今更ここ数日、目のかゆみ・鼻のかゆみ・くしゃみ・鼻水・鼻詰まり・・・
のおまけに顔がムズムズ痒いし

子供の頃は花粉症がひどくて苦しみ抜いたけど、何でかね?慣れるんでしょうかね?
花粉症も歳と共に軽くなっていく??
30代頃を境に、スギにしか反応しなくなってたのに、今年は既にスギはピークを超えて檜??

はぁ・・・もう鼻の穴の中がヒリヒリ目頭もヒリヒリ鼻の下もヒリヒリ

そうそう・・・昔兄貴が子猫を連れて来たとき、1ヶ月間地獄のような苦しみが!
その後、ピタッと収まって以来、猫アレルギーから開放

アレルギー反応って、アレルギー物資が体内に入った特脳が命令して、ヒスタミン軍団を過剰に出撃させるんだよね・・・体内で反撃しているからくしゃみや蕁麻疹のような反応が出るらしいけど、
ヒスタミンは行動したりするときに必要ないわば興奮させるみたいな役割があるから、抗ヒスタミン剤を飲むと、ヒスタミンの排出が抑えられるから、頭がぼんやりしたりぼーっとなったり・・・
活動停止状態になっちゃうんだよね薬を飲むと眠くなるのはそのせい眠い(睡眠)

それでも、昔の抗アレルギー剤に比べれば眠気も随分ましになったなぁ〜と思うよ!

あれ?でも何で花粉は慣れないんだろう・・・毎年悪魔のようにたくさん飛んでるのに

まぁどうでも良い話なんですけどね・・・どうせ花粉はこの世から無くならないし・・・

そう言えば兄貴は全く反応しなくなってるなぁ〜
ジジイになってきて、脳の反応も鈍くなってるのかね

そんなこんなで、今日はお外遊びは勘弁勘弁
チビ兄さんとお嬢と3人で久しぶりにカラオケカラオケ行ってきました車(RV)
歌ってる途中に鼻水垂れてきたけど・・・気にしな〜い気にしな〜い











保育園で流行しそうな流行病情報コーナー←いつから(笑)
おお!そう言えば・・・保育園でロタウィルスの子が出たって
ロタ・・・最悪なんだよねぇ〜・・・症状はノロに似てるのかな?(ノロウィルスにかかった経験がない)
お腹の調子が悪いチビっ子さんのお母さん・・・白っぽい便が出たら要注意ですよ!
症状が重くなると水便になってくるけど、その前に「黄土色」の柔らか便が出てたら受診をススメます。
手洗い・消毒は徹底したほうが無難です。私、兄さんの時伝染って丸1日トイレから出れなかった
上から下から・・・すんごい勢いでしたバッド(下向き矢印)

昨日太鼓の時、りんご病にかかったお母さんがいるって話も聞いたなぁ
どちらも大人にも伝染るし、結構症状が激しいので気を付けたほうが良い病気ですよ〜

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

タグ:病院・病気
posted by みーさん at 17:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康

2017年02月03日

インフルエンザなんか怖くない!!って・・・近すぎねぇ??








皆さん、昨日のインフル兄さんに温かいコメント✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)d❀✿
もう14歳ですしね!熱の高さと身体のだるさに弱っている模様ですが・・・
母は昨日1日幸せでありました〜

イヤイヤ、こんなこと言うのも何だけど・・・
兄さん高熱でほぼ1日寝てるじゃん眠い(睡眠)小さい子みたいに1時間ごとぐらいに様子みたりグズグズ泣くこともないしぃ〜
お昼ご飯も食べれないって言うからゼリー買って置いとけば、勝手に食べれる時に食べるじゃん
スマホ貸してって言うから貸しても30分ぐらいで撃沈するじゃん
宿題ないから勉強しろって怒る必要もないしぃ〜
大体ゲームを(゚A゚)ヤメロ!!って怒る事が1回もなかったのさぁ〜

あぁもうし・あ・わ・せ

で、イナビルが良く効いてるんだろうねぇ〜
夜ご飯は皆ウイルスに負けないようにラー油とニンニクの効いた坦々麺にしたんだけど、兄さんもペロリと食べてました
食欲が多少戻ってきたみたいで、熱も37.5°まで下がっております・・・
ダルさはまだあるようで、朝早く起きて今また寝てます眠い(睡眠)
もう存在感ほぼゼロですw〜

DSC_2004.JPG


我が家は基本、病気の子が優先なので特段隔離はしませんが、皆のいる所に一緒に居る場合はマスク着用です。後、寝るときも病気の子にマスクをさせてます(お嬢は無理だから諦めますけど)
病気の子は私の隣で寝るんですが(看病したけりゃ隣にどおぞ!)
さすがに朝早く目が覚めたらしく、既にマスクを外していました

掃除したり片付けたりしてたら、目を覚ましたお嬢がΣ(゚д゚;)兄さんにべったり引っ付いてたよぉ
さすがにそれはチョット・・・近すぎないかい

この2人、仲イイんだよねぇ〜・・・まぁ、喧嘩する理由が無い年の差何だけどぉ
インフルエンザ感染るとシンドいよって言っても・・・判るわけないよねぇ
チビ兄さんなんか「学校休みたいからインフルエンザ感染してって言ってますもん

あんた、先週学級閉鎖でお休み堪能しただろがむかっ(怒り)

さてさて・・・明日明後日あたり、我が家は何人寝込んでるだろうか・・・
ちなみに私は子供からインフルエンザもらったの、過去1度だけです!
その時は同居しててバーちゃん含めほぼ全滅!じーさんは感染らなかったし、兄貴は何故か型が違ってた
大体3日ぐらいずつズレて発病するよねぇ〜
もし私が寝込んだら、その頃回復してる兄さんが家事育児当番だな

インフルエンザ・・・重篤な合併症や疾患があると怖いけど、
健康一家の我が家では「恐るに足らずな病気であります・・・
あ!肺に慢性疾患が出てるじーさんがただ一人大騒ぎして逃げてます

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-・・・先程兄さんの友達から連絡があった模様・・・
本日学級早退、月曜日からかなぁ・・・学級閉鎖ですって(~_~;)やっぱりね・・・
ちなみに、4組が先に閉鎖してて、兄さんの2組と3組が閉鎖ですってよぉおおバッド(下向き矢印)














にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by みーさん at 12:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康

2017年01月27日

手足が動かない!! 突然起きる子供の症状・・・何なんだろう・・・











実はね〜兄さんの友達のお母さんから水曜日の朝、正確には火曜日の夜に連絡が来てたんだけど・・・

「妹ちゃんが学校で突然手足が動かなくなっちゃって・・・あせあせ(飛び散る汗)
いま病院にいるんだけどこのまま入院になりそう・・・」ってΣ(|||▽||| )

水曜日の朝は一緒に旗当番だったんだよね〜 自分が出れないから旦那が出るって!
それは大したことじゃないけども・・・手も足も動かないって妹ちゃんは大丈夫なのか!!

旦那は私の中学の同級生!その日は兄さん達、太鼓の練習日だったので夕方からお友達はお預かり!
夕飯食べさせて2人を太鼓に送り出しました。
旦那は午前中病院に行って交代して、午後から仕事・・・夜は帰ってくるので太鼓の後はバイバイ。

昨日は2人とも部活が無かったし、チビ兄さんは昨日まで学級閉鎖、お嬢を早めに迎えに行ってお見舞いがてら顔を見に行ってきました。
ちょうど学校からも3年生で受験勉強用に使う教材の集金封筒が来てたのよ・・・
5教科全部買うと7200円バラで買っても良いしノートだけでも良いとか・・・ちょっとややこしいくて
これお父さんじゃ、判断できないよね〜 なので、お母さんに一度見せて決めてもらいお父さんがお金を持たせるという事にしました。

肝心の妹ちゃんだけど・・・会えませんでした
お嬢と仲良くしてくれてて、2人とも会えるの楽しみにしてたんだけど、談話室での面会もNG
まぁ、インフルエンザも猛威を振るってるし、仕方がないかぁ・・・

で、お母さんと小1時間ぐらい話して様子を聞いたら
部活が終わったあとに、急に下半身の力が抜けちゃったらしく歩けなくなったんだって・・・
腕の力も入らなくて、先生がおんぶして保健室に連れて行き救急車で大学病院へ搬送!
うちは近くに藤田保健衛生大学病院って、そこそこ有名な大病院があるんです・・・

結局ね、脳の方の異常もない・・・脳に異常がある場合は片方どちらかに症状が出るので、両方同時にとなるとちょっと考えにくいし、CT等にも異常がない!
血液検査も2回やったけど、こちらも正常!骨髄液の検査もしたけどこれも正常!
髄膜炎や血液の異常や感染症もこれで否定された訳だ・・・

お医者さん曰く、残るはストレスからくる精神的なもの!
学校は楽しく行ってるし友達とのトラブルも無し!ただちょっと・・・女の子でしっかりしてるから無理をさせたのかも・・・とは言ってたけどぉ・・・
でも、みんな普通にやってる程度だよねぇ〜なんて話したんだァ

で、私がちょっと気になったのがホルモンバランス!
もうすぐ5年生だし、だんだん大人の身体になって来た過程で、ちょっと身体が追いつかなかったというか何というか・・・体調が悪くなる年頃かもね。
そしたらお母さんも同じ頃3日ぐらい動けなくて寝込んだらしい・・・う〜ん、遺伝かねぇ

結局原因不明だけど、少しずつ動くようになってきて、リハビリも受けてるって
ただ、未だにトイレにも1人で行けなくて、足に力が入らず腕も完全じゃないからプルプルして便座に移れないらしい・・・
日常生活が普通に出来るまで退院は無理だと言われたそうです。納得
とりあえず、大きな病気はなかったから一安心だけど、一体何なんだろう・・・

もわっとした感じが拭えないものの・・・
3日ぶりに親子対面も出来たし(男子はさっぱりしてるけどねぇ
久しぶりに帰りにお好み焼きを食べさせて帰ってきました(*^^)v
教材費・・・使っちゃったから他で工面しなきゃ(~_~;)













にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by みーさん at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2016年12月23日

チビ兄さんが頭をぶつけた・・・本人曰く結構強く(・・;) さて病院はどうする??











昨日は終業式でしたねぇ〜
子供達は通知表を持って帰り、明日からワクワクの冬休み〜
って、うちの兄さん等々通知表に2が付いたよ
音楽の実技で音痴な兄さんは評価がズタボロだったとか・・・いや、それ以外をちゃんと頑張っておけば3はキープ出来たんじゃないかと母怒るも、歌が苦手なのは兄さんのせいじゃないし・・・
今回はそこまでにしておきました・・・あと半年で行きたい高校のレベルまで回復できるのか・・・
まぁ志望校もまだ漠然としか見えてないんだけどね・・・もうグチグチ言うのはやめる方向にしようと思っています。

で、チビ兄さんはと言うと・・・
本日お熱で学校お休みで〜す( ̄◇ ̄;) 最後の1日なのに・・・わずか半日だったのに・・・

実は昨日学校から帰ってきて
あ・・・頭が割れそうに痛いってΣ(゚д゚lll)
学校で何があったのか聞くと、クリスマス会のレクレーションで机の角で後頭部と首の付け根を強く打ったってΣ(|||▽||| ) どんなレクレーションなんだ

とりあえず頭見たけど「たんこぶ無し!」「浮腫無し!」「アザも無し!」う〜ん・・・大丈夫だねぇ
まぁゆっくりと休んどけって様子見目ゴロゴロ3DSしながらポテチ食べてました・・・
お嬢のお迎えの前に声をかけたらまだ頭痛いと・・・気分も多少悪い模様・・・う〜ん・・・顔色は悪くないし熱もない・・・もうちょっと様子見目

お嬢を確保し、兄さんに夕食たべさせ太鼓に送り出す準備完了!
チビ兄さん、アジの干物しか食べず・・・う〜ん・・・ポテチは食べたしなぁ・・・帰宅後3時間経過!
頭痛は改善せず、痛みが増した模様
病院に連れていくか否か、悩みどころの状況と時間・・・
結局3連休も近いと思い近所の病院に連れて行きました車(RV)

頭を打った時に受けた診察


まず問診でどういった状況だったか、頭の何処を打ったのか、何時頃打ったのか、嘔吐したかどうかを聞かれました。
その時点で5時間ぐらい経ってたかなぁ〜
で、次に目の瞳孔反射!指を目で追えるかとかあっかんべーして瞳孔を確認してました。
そして耳!耳からの出血があれば頭蓋内での出血の可能性が大
後は喉と胸の音を聞いて風邪の可能性を確認していました。チビ兄さんは青っぱなすごくて副鼻腔炎(蓄膿)からの頭痛も疑わしかったんですよねぇ・・・

神経系の簡易検査

両手を前に肩の高さまで上げて同じ高さまで上がっているか。
かかしのように片足立ちしてバランスが取れるかどうか。
カッケの検査のように両肘・両膝をコンコンと叩いて反応するかどうか。

頭の中でなにか異常があれに異変が見られるようです。

で、我が家の大事なチビ兄さんは、これら全部に異常もなく熱もなかったので大丈夫だろうと様子を見ることに(*^^)v そこで私が一番知りたかったのが、頭を打った時に様子を見る時間!!
頭蓋内出血って直ぐに症状が出れば判断付きやすいけど、チョロ漏れ出血の場合もあるんだよねぇ〜
そのときは頭が痛い程度で、実は少しずつ出血していて段々具合が悪化していく事があるのよぉ
これが怖いじゃない!
で、先生からは頭を打ってから8時間が経過するまでは気をつけてねって

その後も72時間までは容態が急変する可能性があると言われました!

DSC_1615.JPG


こんな感じで注意事項がもらえました(^ω^)


今日から冬休み・・・子供達が大きな怪我をせず楽しい新年が迎えられるように気をつけましょうね!
あ!ちなみにその晩チビ兄さん、高熱が出まして
インフルエンザの検査を受けたのですが陰性でした
頭を打った日からほぼ丸2日、ご飯も食べずに寝まくっていたら今朝はすっかり回復していました








にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by みーさん at 13:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康

2016年10月31日

刺激の強いものには苦い薬で!良薬は口に苦し!!











にんにくの食べ過ぎで弱った私ですが、皆様のご心配のもと元気に回復しました〜
お見舞いコメント有難うございまするんるん
欲張って食べ過ぎた・・・愚か者でございます

18911ff82daef751294c3b656580712c_s.jpg


ウィルス性の胃腸炎ではないので、ほかっておいても回復はしたんでしょうけど・・・
まぁなんせ、気分が悪いのと胃腸がキュルキュルいってやたらお腹が張って・・・
そんな時はこれを飲んで寝る眠い(睡眠)

【第2類医薬品】正露丸(200粒入)

価格:1,374円
(2016/10/31 04:05時点)
感想(0件)



臭いものにはさらに臭いもので封印!

食べ過ぎ・食あたり等の胃腸障害なら良く効きます!
このクッサ〜い匂いでニンニクの猛威を止めてやるぜー(長音記号1)

【正露丸の商品詳細】
●日常起こりがちな軟便、下痢や食あたり、水あたりなどに有効に作用する胃腸薬です。
●主成分の日局木(もく)クレオソートをはじめ、アセンヤク末、オウバク末、カンゾウ末及び 陳皮末などの生薬を配合した特異な味、においを持つすこし湿ったやわらかい丸剤です。
●ご家庭の常備薬に。

【成分・分量】9粒中
日局 クレオソート・・・400mg
日局 アセンヤク末・・・200mg
日局 オウバク末・・・300mg
日局 カンゾウ末・・・150mg
陳皮末・・・300mg
添加物として、ケイヒ、CMC-Ca、グリセリンを含有しています。

【用法・用量】
成人(15才以上) 1回 3粒
11才以上15才未満 1回 2粒
8才以上11才未満 1回 1.5粒
5才以上8才未満 1回 1粒
1日3回、食後に服用する
むし歯痛には1〜1/2粒を歯窩につめる。

柔らかくて溶けやすいから飲みやすいはずなんだけど・・・臭いのよね〜
手に着くといつまでも臭う感じでぇ・・・私は瓶のフタに3粒出して、口に水を溜めてその中に落としてすかさず飲み込んでます!もたつくと口の中で溶け出しちゃってもわ〜っと正露丸の匂いが

虫歯にも効くって昔から言われてるけど、治りはしないよ!応急処置だね(^ω^)
私、小学校の時保健室に虫歯の痛みで行ったら正露丸詰められたバッド(下向き矢印)
どちらかというと・・・口の中で強烈な匂いを放っていて虫歯の痛み忘れるw

【第2類医薬品】長野 御岳百草丸(4100粒入)【送料無料】

価格:2,138円
(2016/10/31 04:09時点)
感想(0件)



【長野 御岳百草丸の商品詳細】
●食べすぎ、飲みすぎ、さらに生活環境の複雑化によるストレス、精神的過労、不安などによって胃腸の不調、不快感、機能の衰えなどが起りがちです。
●胃の変調を感じた時、胃の働きの正常化をはかり、保護することが大切です。
●御岳百草丸は、健胃生薬よりなる苦味健胃薬で、胃腸に作用し、胃腸の機能をたかめ、胃弱、消化不良、食欲不振、胸やけ、飲みすぎなどを改善します。

【成分】1日量(60粒)中
オウバクエキス・・・1600mg
日本薬局方ゲンノショウコ末・・・500mg
日本薬局方ビャクジュツ末・・・500mg
日本薬局方センブリ末・・・35mg
日本薬局方コウボク末・・・700mg

正露丸の強烈な匂いが苦手なら、百草丸がオススメですね〜(^ω^)
外側がコーティングされてるから匂いは一切ないけど・・・ただ、1回に飲む数が多いのがちょっとした問題ではあるけど・・・
大きさは仁丹ぐらいかな・・・2〜3回に分けて飲むのもちょっと面倒ですな・・・

【用法・用量】
15才以上1回20粒、11才以上15才未満1回15粒、8才以上11才未満1回10粒、3才以上8才未満1回6粒を1日3回
粒がさ!小さい上に20粒数えるのが大変な訳ですよ(-_-;) コロコロってどっか行っちゃうしさ〜

【第2類医薬品】エクトール 赤玉(72錠)

価格:658円
(2016/10/31 09:40時点)
感想(0件)




【エクトール 赤玉の商品詳細】

●下痢は腸の細菌感染、食べすぎ・飲みすぎ・寝冷えなどによる消化不良、ストレスによる神経性のものなど、いろいろな原因により起こります。
●エクトール赤玉は5つの成分の作用により、いろいろな原因で起こる下痢を治します。

【用法 用量】
・次の量を水又はお湯で服用してください。
(年齢・・・1回量/1日服用回数)
成人(15歳以上)・・・6錠/1日3回を限度とし服用してください。服用間隔は4時間以上おいてください。
11歳以上15歳未満・・・4錠/1日3回を限度とし服用してください。服用間隔は4時間以上おいてください。
8歳以上11歳未満・・・3錠/1日3回を限度とし服用してください。服用間隔は4時間以上おいてください。
5歳以上8歳未満・・・2錠/1日3回を限度とし服用してください。服用間隔は4時間以上おいてください。
3歳以上5歳未満・・・1錠/1日3回を限度とし服用してください。服用間隔は4時間以上おいてください。
3歳未満・・・服用しないでください。

【成分】
・本剤は、18錠中に次の成分を含有しています。
アクリノール水和物・・・120mg
タンニン酸ベルベリン・・・180mg
ウルソデオキシコール酸・・・30mg
ゲンノショウコエキス末(原生薬として1500mg)・・・250mg
ロートエキス3倍散・・・135mg
添加物・・・バイレイショデンプン、乳糖、セルロース、無水ケイ酸、CMC-Ca、ヒドロキシプロピルセルロース、タルク、ステアリン酸Mg、ヒプロメロース、マクロゴール、赤色102号

赤玉は我が家ではかなり重宝してました(・∀・) 1回に飲む量もさほど多くなくてコーティングもされてるから子供でも飲みやすい!粒も小さめるんるん
うちのバーちゃん、猫にも砕いて餌に混ぜて飲ませてたよ・・・
昔雑種とチンチラの2匹を飼ってたけど、チンチラの子が体が弱くって・・・
病院でお腹の薬とかももらってたけど、赤玉が結構効くのよ*勝手に飲ませてたので大事な飼いねこちゃんにマネしないでね*
兄さんも下痢のひどい時とか、学校に行く前によく飲ませてたw〜

【第2類医薬品】 富士薬品赤玉はら薬 (36錠)富士薬品の下痢止め 配置薬 伝統薬

価格:432円
(2016/10/31 09:35時点)
感想(0件)



実際使ってたのはこっち
富山の置き薬!富士薬品から頼まれて置いてたんだ〜返しちゃったけど
富士薬品って安いんだよね!風邪薬とかは微妙だけど、赤玉は常に補充してもらってました

どれも昔からある薬で漢方に近いよね・・・
今は子供は病院で無料で薬もらえるから(こちら中学生まで乳児医療適用です)病院で処方してもらった方が良いけど、お腹の薬はビオフェルミン、胃の薬ならナウゼリンが一般的かな。
それでも効き目が悪い時は赤玉・正露丸に助けてもらってます!

良薬は口に苦し

正露丸くんありがとうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
*すべての薬に注意事項があります!授乳中や持病のある方など、服用できない場合もあるので薬は必ず読んでから飲みましょうね
お腹の調子が良くなったら食欲も回復しちゃったよ・・・チーンバッド(下向き矢印)














にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by みーさん at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2016年10月30日

にんにくにやられた・・・食べ過ぎると危険な奴です!!







ちょっと前にバーちゃんが醤油で漬けたニンニク・・・
なかなか漬からないから煮詰めてみたよ!おたべ
と昼ご飯の時に言われ・・・出かける予定もなかったからガッツリ食べてしまった・・・
ちょっと刺激の強いニンニクだなぁ・・・とは思ったんだけど(辛い感じ)味は悪くなくて

18911ff82daef751294c3b656580712c_s.jpg


午後から体調がイマイチで・・・仕事頑張りすぎたせいかな(・・;) やたらお腹が張るし・・・
太鼓もお休みして仕事してたけど、はかどらない・・・

a171a7734397377d7c59aaeaf97726c3_s.jpg


夕飯は月末恒例の金欠メニュー『麻婆豆腐』!ばあちゃん作ってくれたんだけど・・・
ニンニクを刻んで入れてあった!
チビ兄さんがいつも以上に辛いと言ってるのはこの『刻みニンニク』のせいであろう・・・

6283f1fe212be855dd6d6c2bcc53e82e_s.jpg


なんか気分が悪いなと思いながら食べ終わると30分後・・・

1c66e82b47b7fa2db90a00217c298cf8_s.jpg


もうね・・・半端ない下痢よ吐き気もスゴイし
出たものの臭も変!!(汚くてごめんなさい
仕事どころの騒ぎじゃないし
しかも私だけ
どうやら前日に兄貴は危険を感じ控えめにしてたらしく、バーちゃんは自分は食べてないって・・・
心当たりがあるのはニンニクしかないし・・・
調べてみたら(ウィキペディア)
ニンニクの良い所

滋養強壮・強精作用・癌予防効果・殺菌力などなどがよく知られてるところ

ニンニクのヤバイ所

悪臭源・赤血球破壊・胃腸障害・アレルギーって!!
まさにこの胃腸障害じゃん!!

ひらめきにんにくを食べ過ぎるとにんにくの殺菌作用が胃腸内の悪玉菌だけでなく善玉菌も殺してしまい、胃腸障害をおこし腹痛をはじめ様々な症状の要因となります。
胃痛・腹痛
適量のにんにくならば胃の粘膜を刺激し消化を促進させるけど、食べ過ぎると胃腸を刺激しすぎ、胃痛・腹痛を起こすことがあるらしい・・・酷い場合は胃壁を荒らすこともあるって
便秘・下痢
にんにくを食べ過ぎると消化に必要なビフィズス菌など腸内の善玉菌まで殺してしまい、消化・吸収がうまくいかなくなり便秘や下痢といった症状が起きることがある

6d7d03d48271a903c1077ec6128b8d1b_s.jpg


食べ過ぎると危険ですexclamation×2


子供は少量に・・・香りつけや隠し味程度にしましょう・・・
スーパーで売ってるにんにくの漬物とかは平気なんだけどなぁ・・・調理法が違うのかな?
時々素揚げにしたりしても何ともなかったのに・・・品種もあるのかなぁ??














にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by みーさん at 12:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康

2016年08月21日

鼻血!しかも両方から!爆笑(´▽`)















今日も暑いですね晴れ・・・あせあせ(飛び散る汗)ちょっと動いただけでも汗がだらだら流れる中、
9月に入ってすぐにある兄さんの野外学習の準備たらーっ(汗)
キャンプなんでね・・・長袖長ズボンを準備する訳ですが・・・

衣装ケースの奥から引っ張り出さないといけないふらふら


しかも、今だに伸び続ける身長と腹回りバッド(下向き矢印)
試着しないと着れるかどうかが判らないのですあせあせ(飛び散る汗)

暑くて試着するのもうんざりの中、持ち物一通り準備して荷造りさせたら

DSC_0527.JPG
DSC_0528.JPG


にいさんよぉ!カバンが裏表逆ですwΣ(|||▽||| )


見て判らんかね( ̄▽ ̄;) いや!見ずに入れてるだろう( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)
どこまで行ってもいい加減な奴です(;>_<;)

さてそんな暑い中、毎日バタバタしている母の為に兄さんにチビ2人をお風呂に入れてもらいました。
しばらくすると風呂場のインターホンから

ママ!大変!ママ!早く来てー!にぃに、鼻血が出たー!

とチビ2人が大騒ぎ・・・たらーっ(汗)

ティッシュとビニール袋を持っていくと桶で鼻血を溜めている兄さんが・・・たらーっ(汗)
ピンクのお湯でも作ってるのか???

ヤベェ・・・両方から出てきたたらーっ(汗)

爆笑!
久しぶりに両方の鼻から鼻血ブーexclamation×2ですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

兄さん手が離せないので、チビ兄さんに背中を洗ってあるように言うと快く引き受けてくれました!
しばらくしてゴミ回収しにいくと

フリチンで両方の鼻にティッシュぶっこんで立ってる兄さん(;・∀・)

動揺するチビ2人あせあせ(飛び散る汗)

その後風呂から出てくると

パンツ一丁で両方の鼻にティッシュぶっこんでゲームしてた( ̄▽ ̄;)

かわいい鼻血かわいい

子供の鼻血の場合、ほとんどは心配いりません(#^.^#)
子供の鼻の粘膜は弱いそうで、ちょっとしたことで傷ついたりして出血してしまうそうです。
特に小さいうちは無意識に鼻をいじったり、アレルギーや風邪などで鼻水が出ると粘膜が弱くなってるそうです。鼻水が出ると鼻をかんだりしますからねぇ〜

小鼻の辺りに毛細血管が沢山集まってるので、ちょっとした事(傷)でも鼻血が出やすいそうです。
大半の子は大きくなるにつれて粘膜も丈夫になり、鼻血もあまりでなくなるようですが、家の兄さん猫アレルギーを発症したため、猫のいる友達の家に遊びに行くと出やすくなっているみたいです(~_~;)

ちょっと太めの毛細血管が切れると結構出血し、止まってもまた出てくる事が多いです。
耳鼻科で受診すると止血剤を出してもらえるので、兄さんの場合は数日鼻血が続くときは耳鼻科で診てもらって止血剤を学校に持たせます!
授業中に鼻血が出ると集中出来ませんからね〜たらーっ(汗)

かわいい鼻血の処置かわいい

昔は鼻血が出たら仰向けにして寝かせろ!って教えられましたが、これダメ〜!です。
仰向けにすると、喉の方に血液が垂れてきて気道に入ってしまう危険があるのでやめましょう!
首の後ろトントンもNGです。返って血が止まりにくくなってしまうそうです。

鼻血が出たら、ティッシュや綿花を詰めて小鼻の上辺りを抑えると数分で止まります。
切り傷も同様、上から傷口を抑えることで血は止まります(^ω^)

かわいい心配な鼻血かわいい

子供の場合ほとんどは心配ないそうですが、病気が原因の場合もあります。
白血病・糖尿病・動脈硬化とかがそうですが、この場合、鼻腔の奥の方から出血し
ポタポタ垂れるのとは違って、ずっと流れ出てる感じだそうです。

大丈夫とは思っても子供の病気って心配なものです・・・
もし鼻血が気になる場合は耳鼻科で受診して相談して下さいね(^ω^)
















にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

タグ:病院・病気
posted by みーさん at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康

2016年07月06日

熱中症って??




娘が熱中症から回復しましたわーい(嬉しい顔)
いつも元気であまり大きな病気をしない、丈夫な子だったので油断しちゃったなぁ〜(・・;)
原因は週末の日帰り旅行車(RV)その時の海釣ですね・・・

実際は子供達は釣りをしていないんだけど、父ちゃんが竿を準備している間に歩いた距離と時間です!
堤防から見るとほんの100m程の向こう側に行くのにぐる〜っと歩いて、片道30分程・・・(チビ速度で)
私とお兄ちゃんだけで行けば良かったんだけど、じっと座って待ってるだけは暑いかなぁと思ったんですけど
それが逆効果でした・・・

6a0a9125157c1e41ae2d0ab3b72429fa_s.jpg

すごい汗かいて、「疲れた〜歩けないあせあせ(飛び散る汗)」とぐずってたけど、戻ってから涼もうと思ってたんだよなぁ・・・
水もお茶も持ってたので多少は飲んでいたけど・・・
小さい身体で炎天下の中往復1時間はNGでしたたらーっ(汗)

晴れ見抜けなかった熱中症晴れ

長男も年中の時、週末になると突然の高熱・頭痛が!
病院に連れて行っても喉やお腹・咳・鼻水などがなく風邪薬を処方されて飲ませていました。
2日ほどで解熱するけど、念の為1日保育園休ませて翌日から登園!
3日ぐらい経って土曜の夜から高熱→病院→風邪薬たらーっ(汗)

何でこんなに毎週熱出るの??(´Д`;)


このサイクルを3週間続けた後、とうとう保育園で高熱!
激しい頭痛・嘔吐・意識の混濁(朦朧とし始めてました)

病院に到着後問診以外に一連の検査(救急で入ったので)
医者曰く喉は赤くないしレントゲンの結果も肺は問題なし!
高熱を出すような要因はないから血液検査の結果を待ちましょう・・・と
血液検査の結果 ケトン体の数値だけが異常に高く白血球はギリ正常値!

お母さん・・・これ典型的な熱中症です!


か・・・風邪じゃなかったんだ・・・Σ(|||▽||| )たらーっ(汗)
熱中症って判らなかった間に徐々に脱水が進んでしまっていました・・・
熱中症って、炎天下で短時間にかかるだけじゃないんですよね〜
判りにくいけど・・・少しずつ脱水が進んでなったり、6月でもなるんです!
室内にいてもかかるのはその前から大量の汗を繰り返しかいていて、水分補給が足りなく体に熱がこもって発病する事もあるんですたらーっ(汗)

ちなみに嘔吐はなぜか???と聞いたら耳

激しい頭痛で吐き気を催すこともある!
との事でした!なるほど〜

長男は1年生と2年生でも熱中症になったけど、1年生の時は6月でした。
学校から帰ってきて激しい頭痛を訴え・・・熱を計ると40度exclamation&question
翌日近くの病院に行ったら「6月なのに?」と信じてもらえず・・・簡易血液検査をしたら
ホントだexclamation×2って驚かれました。そして点滴通い3日で回復手(チョキ)


晴れ熱中症にかかったら晴れ

ひらめき倒れちゃったり、意識がなかったり・・・朦朧としている場合は即救急車を呼びましょう!
脱水がひどい時など場合によっては命に関わることがあります!

ひらめき今回のお嬢のように発熱と頭痛はあるけど、意識もしっかりしている場合
涼しい所で体を冷やし、水分補給をしましょう!落ち着いたら病院で受診してください。

熱中症っていろんな症状があって未だに掴み切れないんだけど
私が注意して見ているポイントは「汗のかきかた」「オシッコの回数」「水分の取り方」です。
「汗を一杯かいてるのにあんまり飲んでない」とか「結構飲んでるのにトイレに行かない」とかです。
他にも熱射病のように手足が痙攣するものもあるようだし、症状が軽いと頭痛だけですむようです。

DSC_3144.JPG


我が家の熱中症対策必須アイテム!


麦茶・タオル・アイスノン・OS-1ハートたち(複数ハート)
ひらめきアイスノンは普段から寝るときに使ってますわーい(嬉しい顔)
暑くて寝苦しい時に頭を冷やすだけでもす〜っと寝付いてくれますよるんるん
家は自分達で寝るときにそれぞれ準備してますわーい(嬉しい顔)

ひらめきOS-1は長男が熱中症になった時に薬剤師さんに勧められましたグッド(上向き矢印)
ポカリスエットとかは塩分も糖分も高いので飲み過ぎは良くないそうです

DSC_3145.JPG


DSC_3147.JPGDSC_3146.JPG


でもちょっと甘味があるんだよなぁ〜
今回病院で売ってたので買って飲ませたけど・・・ほとんど残してましたたらーっ(汗)
体質にもよるけど、小さい子は自分では言えないので30分ぐらいを目安に休憩させたほうが良いかもしれないですね!
普段から気温・湿度をチェックして暑さ対策を心がけよう!












にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
タグ:病院・病気
posted by みーさん at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康

2016年06月11日

太鼓と酵素でデトックス!








9104a256e5870289691e7e1f9eb1616d_s.jpg


本日昨日よりも暑いでありますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


こんな暑い日に太鼓の練習日もうやだ〜(悲しい顔)

しかも我らの練習場は 「エアコン」 がないのでありますたらーっ(汗)

あるのは数台の扇風機と天然のそよ風のみー(長音記号1)

ebd57e6a98a6abfc023ec383619e29ac_s.jpg


と・・・友よ〜大丈夫かぁー(長音記号1)


午前中は子供太鼓の練習で、午後からはちびっ子とママさんの太鼓の練習でして・・・
(兄ちゃんは平日の夜が練習日でエアコンあるんだなぁ〜)
ママさんたちのチームは今年始めたばかりわーい(嬉しい顔)
幼児さんたちと ゆる〜くのんび〜り2時間ですが・・・
ゆっくりと効いてくる筋肉への刺激、足腰への負荷、叩く時の力による腕の負荷・・・ジワジワと出る油ギッシュな汗あせあせ(飛び散る汗)

まるでデトックスをしたかのようでございますグッド(上向き矢印)

ひらめきデトックスとは?ひらめき
体内に溜まった有害物質を身体の外へ排出する事ですぴかぴか(新しい)
疲れやすい、やる気が起きない、だるいなど・・・病気じゃないのにいつも体調不良が続く時は身体の中に溜まった有害物質が原因かもΣ(゚д゚lll)
有害物質の中でも鉛やヒ素、カドミウム、水銀などの有害重金属は、身体の中にある酵素にとりつき、その働きを阻害してしまう性質があるんですってΣ(|||▽||| )
そしてそして!人間の身体は有害重金属を攻撃するため活性酸素が活発に働きます。活性酸素は血管や細胞を傷つけてしまい、身体をさび付かせてしまうのでありすΣ(゚д゚lll) ヒェェェ〜








a461990d45818f9df0045b2854bc30e9_s.jpg


やっぱり欲しいのはかき氷です〜


でも初老のオバさんに必要なのはこちらかもたらーっ(汗)

かわいい夏バテ予防にお試し!







DSC_2097-thumbnail2[1].jpgDSC_2131.JPG

かわいいこちら、前に『飲みごたえ青汁』で試した「青汁レスカ」「青汁にぎり」 るんるん
これが意外と美味しくて、レモンスカッシュに混ぜたら普通にレスカわーい(嬉しい顔)
ご飯に混ぜたらほんのり抹茶風味の梅おにぎりでしたわーい(嬉しい顔)





にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

タグ:美容・健康
posted by みーさん at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康
検索
タグクラウド
最新コメント
プロフィール
みーさんさんの画像
みーさん
プロフィール
サントリーの美味しいお酒
若返りトライ!レビュー
お取り寄せレビュー
お気に入り健康商品レビュー
上手に利用生活用品
オススメお掃除アイテムぴかぴか(新しい)
旅プラン検索サイト
かわいい【ヤフー・トラベル】
かわいい世界最大の旅行サイト【TripAdvisor (トリップアドバイザー)】
かわいい体験型カタログギフト【EXETIME】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。