<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お気に入りスキンケア商品ぴかぴか(新しい)
スイゼンジノリ【咲水】
咲水スキンケアジェル DSC_1633.JPG
高級馬【プラセラ原液】
リマーユプラセラ原液 DSC_0631.jpg
【日本盛】pour moi(プモア)
プモアトライアルセット 16-01-16-16-34-08-906_deco-thumbnail2[1].jpg
【アンプルール 】
ラグジュアリーホワイト DSC_2054-c5a6e.jpg
【エレクトーレ】
ミネラルオーレ DSC_0310.jpg
乾燥肌対策【ヤングビーナス】
おうち温泉ofclay DSC_1690.jpg
ウイルス除菌【キューピー】
K Blanche(ケイブランシュ) DSC_3910.JPG DSC_1797.JPG DSC_2046.JPG DSC_1803.JPG 【サントリー酒類】成果計上用

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月01日

桜咲く、一畑山薬師寺(岡崎)



(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 今日は新元号の発表がありましたね。
新しい元号は『令和』う〜〜〜〜ん、馴染むのにしばらくかかりそう・・・(;´・ω・)
と言っても私は『昭和』生まれ!『平成』になった時もなんか変な気がしたけど、あっという間に『平成』に慣れてたんだよね(笑)

元号が変わるって決まった時、私は正直どよ〜〜〜んとしました。
なぜならば・・・『昭和』『平成』『令和』と3つの時代を生き抜くんですよね・・・
子どもの頃、『明治』『大正』『昭和』と生きてる、その上『平成』の現在も未だ健在って、すんごい年寄りだな!!って(失礼ですみません・・・子どもの時の正直な気持ちです)思ってたら、見事に自分がすんごい年寄りになってるし( ̄▽ ̄;)

ま・・・まさかね、4つ目はないと思うけど・・・新天皇さま、どうか健康に長生きしてくださいね(笑)

と言う事で、昨日の平成31年3月31日の肌寒かったけど清々しい晴れの日に、友達に誘われて一畑山薬師寺に季節料理を食べに行ってきました。
お正月に誘って、気に入ってもらえて、今回はそちらのお母さんも一緒にお祓いをしていただきました。

うちのばーちゃんも行きたいって(笑)でも階段が多いんだよね・・・(;´・ω・)
それでも歩けるというので連れて行きました。
混雑はしてなかったけど、なんだろうな・・・檀家さんの団体っぽい感じのご一行様で、お祓いと食事は多かったです。

DSC_7686.JPG


初めてウナギの釜めしを頼みました。ウナギがあまり好きじゃないから・・・
でもこれ、美味しかったです(o^―^o)ニコ
ウナギもふんわりしてたし、脂とたれの味ですね(((uдu*)ゥンゥン

DSC_7691.JPG

DSC_7692.JPG

DSC_7693.JPG

DSC_7694.JPG


今回は2000円のお料理にしました。お正月にもお祓いしてるしね!
ばーちゃんも食べる量は減ってるし、子ども達も残すからね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちなみに、祈願事は「学力向上・交通安全・健康なんだっけ(笑)」が子ども達!
私は「商売繁盛・交通安全・健康なんとか」
ばーちゃんは勿論!!

病気平癒・がん封じ・ボケ封じの3本柱!(笑)(笑)(笑)

DSC_7687.JPG


山のてっぺんですが、桜が所々満開に近くなっていました
お花見も出来て御霊泉(温泉)にも入って、風呂上がりにジュースを飲みながら開運そばを少しずつ食べて、子ども達は外で走り回ってストレス発散!新年度に向けて充電完了です(`・ω・´)












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2019年03月04日

元気で長生き!これ、簡単そうで難しい・・・笑って人生を終わるために出来ることを模索中です!



(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 ここ最近ばーちゃんの病気ネタが続き(^_^;) 介護&闘病日記みたいになりつつあります。ごめんなさい・・・本当は「オモシロ家族」をネタにした、笑えるブログを目指してるんですけどね〜〜〜

最近のばーちゃんの病状に、温かいコメントを沢山頂き、本当にありがとうございます(o^―^o)ニコ
さほど状況は変わっていないのですが、入院も出来ず(^_^;) 取りあえず自宅療養中です。
今週の胃がんの方の検診を受けて、水曜日当たりに近所の整形外科に行き診察を受けて、通院でなんとか・・・と思っています。

次なる手は考えてあるんですがね〜〜〜ちょっと診てもらいたいお医者さんがいまして・・・
紹介してもらう予定なんですが、全国の病院を回ってるそうで、今は名古屋にいないらしいんです。
こちらに戻ってくるタイミングで受診できるように、日程が判り次第教えてもらえる事になりました。

しりもち着いて完全に腰の骨がつぶれちゃって歩けなくなった人が、今では自転車に乗ってるんだって!
いつになるかわからない話だけど・・・そんな話がばーちゃんの希望になってます。
ダメだった時のダメージが大きくならないように・・・出来る範囲で家事をやろうとしてます。

人間の寿命が延びた今、「元気で長生き!」って言葉が合言葉になりつつありますが・・・これって本当に難しいかもね(~_~;)
今の私ですら、老いを感じるからな〜〜〜(-_-;) 
車ばかりに頼らず・・・なるべく歩いて足腰や心臓を鍛えないとね(^_^;)

と言う事で・・・今年はひな祭りすらすっかり忘れていましてΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ひな人形も出しそびれてしまいましたw(~_~;) なので・・・

DSC_7533.JPG


ケーキだけ急いで買ってきました(笑) ひし形のひな祭り用のケーキって初めて買った気がするけど・・・
凄い安かったw(笑) まぁスポンジの間に果物も入ってないしね、こういうのもたまには良いかな。
お財布にも優しいし

そんな中・・・今日は校外委員の事実上の初仕事で学校に集まりました。
委員長と副委員長を決めるくじ引きがあったんだけど、(*^^)v くじ運いいんだよね〜〜(o^―^o)ニコ
でもね・・・とても疲れましたのよ・・・
いろいろと・・・えっと・・・私の堪忍袋の緒が切れる前に・・・早く引き継ぎたいです(-_-;)
なぜ堪忍袋の緒が切れるのかと言うと・・・書けませんが」察してくださいΩ\ζ°)チーン
ちなみに上の方の役員さんたちにずっと心配され、同情されています(笑)
文句が多いって事だけが問題じゃなかった事に、関わりあって気が付きました・・・

それと・・・後回しにしてきて切羽詰まってた確定申告書!
やっとこさ先ほど出来上がりました(*^▽^*)(*^▽^*)(*^▽^*)
後は自分の控えで必要な書類をコピーして、ハンコ押して提出して完了です!

やっと落ち着いてきた気もしますが・・・また今週はばーちゃんの病院で時間が(ノД`)・゜・。
でもみーさんは元気で頑張ってます!子ども達と笑って過ごせてますよ〜〜〜

みんなで笑って過ごせるって、本当に幸せですよね〜〜〜
















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2019年02月27日

痛みを解消出来ないのにどうしたらいいんだ!そんな不満を病院で感じませんか?

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 今日は朝早くから某大学病院にばーちゃんを診てもらいに行ってきました。
車で15分ぐらいなんですが、朝8時に家を出て帰ってきたのは午後2時・・・

診察で腰じゃなくて股関節じゃないか??って話になって、レントゲンを股関節から腰まで再度撮影しましたが、結果は股関節には多少石灰化が見られるものの痛みの原因にはならず、腰の方が先日25日に救急で撮影したよりも更に大きく潰れてることが判明!

明らかに圧迫骨折の悪化による痛みでした。
この痛みは次第に落ち着いてくるので我慢して待つしかないそうです。
どういう原理なのか良くわからないが、骨折したところが次第に固まり痛みが引いてくるとのことです。

なんのこっちゃ(-_-;) しかもその痛みが落ち着くには2か月ほどかかるって話。

そんな・・・痛くて死にそうで本当に自殺でもしたらどうするんだ〜〜〜って、一緒に暮らしてる私からするとそうなるんですが、医者はそうは思ってくれないもんね。
でもハッキリと「痛みは人を死なせる」とは言ってきましたよ。

もうね・・・ばーちゃん半分鬱状態ですw(-_-;) 自傷しても不思議じゃないもん。
ただ、冷静に考えるとお医者さんの言ってる意味も理解はできます。
今回は古傷の骨が更に潰れたことによる骨折の痛みな訳ですよね・・・骨折と考えると・・・骨が折れて数週間、特に最初の1週間は激痛ですもんねあせ(~_~;) 兄さんが腕を骨折した時も泣き叫んでギプスでの固定と痛み止めの効果で2週間もすればさほど痛がらなくなりました。

そうよね〜〜〜普通に手足が骨折しても1ヵ月から2ヵ月かかるもんね。
それが腰ともなれば・・・固定するにもギプスは日常生活が困難になるし、コルセットしたって動きは多少出るから痛むよね・・・(-_-;)

入院は大学病院ともなればあっさり断られます。今回もお断りされました。
ベッドのキャパがないから・・・って、もっと重症患者がいるからって事でしょうね。
最初の病院も「痛いのは我慢するしかない」と入院の「にゅ」の字も出ませんでした。
そこで今日行った大学病院からは「遠くてもよければ入院出来る所を探しますよ」だってさ。
手術するなら遠くても良いと思うけど、経過観察でどこまで行くんだ??と

私の住む地域はもう1つ、ぎりぎり車なら通える圏内で「国立長寿医療センター」と言う、高齢者を主な対象とした病院があります。そこを希望すると断られました。なんでだ??
不思議と子宮脱の時も断られたけど、結局そこの病院で手術してもらったんだよね。
連携しずらい病院ってあるのかなぁ・・・で、お医者さん曰く、そんな大きな病院じゃなくてもっと個人の小さな病院で入院出来る所だってさ。高齢者の骨折を軽んじてるように聞こえるのは私だけかね?

高齢者の方が転倒の可能性が高いし、複数の持病があるから大きい病院の方が何かと利便性が高い気がするんだけどね。と言う感じで、近所のチョットだけ大きな個人の整形外科を口に出したら、あぁそこなら良いよ〜ぐらいの勢いでおススメされました。
そもそも1回目の圧迫骨折はそこで入院してるんだと話すと、尚良い!って感じです。

そりゃそうなんだけど、肩の腱板断裂を半年間見落とされていて泣かされてますし、他にも話を聞いてもらえなかったことが多々あり、もう5年以上近づいてなかったのよね(~_~;)
そんなこんなで、そのまま帰されそうだったけど、こんなまま帰れないからって「ブロック注射は出来ないんですか?」って聞くと「、あ〜〜〜ブロックね!良いよ、注射してみようか」だってさ。
言わんと考えんのかい!(-_-;) 

ブロック注射は神経系の麻酔みたいな感じかな?痛みが脳に伝達されるのをブロックする注射で、1週間に1回しか注射できません。兄貴がヘルニアの時も使っていましたが、翌日には効果が切れて痛みます。
ネットで調べると1回で痛みを感じなくなる人もいるようですが、期待度は低いです。
そもそも患部の治療じゃないからね〜〜

そのブロック注射をしばらく通院で近くの整形外科でしてもらうことにしました。
入院は・・・通院しながら様子を見て決めていこうと思います。

人間の寿命が延び、高齢者は様々な病気をすることになりますよね・・・
多くの病気に激しい痛みが付いて回るけど、痛みに対してのお医者さんの冷静さが返って酷な時って多いです。理屈では分かるけど、疼痛コントロールが出来てない人には死刑宣告されてるようなものなんですよね。昨日は希望をもって痛みに耐えて病院に行って、帰ってきたら笑顔が無くなりました。

私もずっとは付き合ってられないから、骨折だから1か月ぐらいは覚悟が必要かもね?なんて言ってます。
なるべく暗くならないように・・・明るい話題で気を紛らして・・・って
明日・・・明後日・・・明々後日と、少しでも痛みが引いてくると良いな〜〜〜

あ、ちなみにブロック注射の効果は夕方から徐々に切れてきました(~_~;)
やっぱりね・・・















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
タグ:病院・病気

2019年02月25日

痛みが消えないと寿命が縮まると思うんです

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 本日ばーちゃんを救急搬送しました(~_~;)
原因は胃がんじゃなくて、腰の圧迫骨折の悪化による激痛です・・・

退院後は出来る範囲での家事をやっていました。と言っても、座ってできる洗濯物をたたむとか、ごみをまとめるとか、洗濯機を回すとかですけど。
全く動いて無い訳じゃないんですが、日増しに腰の痛みが強くなり、今朝には動けなくなっていました。

子ども達が登校後に車で病院に向かおうかとしたんですが、結局耐えられなくなり救急車を呼びました。
痛み止めの点滴のみで救急での処置は終わり、そのまま整形外科に受診しました。

痛みと言うものに対しての医者の判断は、正しいかもしれませんが、冷酷だと毎回思います。
肩の時もそうだったけど、夜も寝れない痛みを半年以上我慢し、痛み止めの注射でごまかしてきて
そのうちフライパンも持てなくなり、全く専門外のとある病院でとあるお医者さんを探していただき、そこで肩の腱板断裂と判明しました。両肩の筋が2本も3本も切れてたんですよね。
そしてオペをしていただき、今では肩の痛みはないです。

腰痛はこれまたお医者さんは冷酷よね(-_-;) 今日もここで待ってる人みんな、痛みに耐えながら生きてるんだから・・・だってさ!
いや10年耐えて生きてきて、今これなんですけどね・・・

本人と家族としては、腰の骨を固定するオペを強く望む。このまま痛みに苦しんで人生を終わらすのは可哀想すぎる。と伝えて、某大学病院を紹介してもらうことにしました。
そして、胃がんのオペの直後と言う事もあり、外科からの紹介状もあった方が良いかもしれないとなり、胃の切除手術をしてくれたお医者さんが来てくれました。

このお医者さん、本当に良い先生だと思います。今までわざわざ下に降りてきてくれて、話を聞いてくれた医者はいなかったと思います!

退院の日にもその先生とも話したんです。腰のお痛みを何とかしないと、今後も痛み止めが手放せない生活になるから・・・って。

ばーちゃんの残ってる胃の状態は決して健康じゃないと言われてます。
かなりただれてると言うか、傷んでるので、ロキソニンが胃に悪さをしてそこに胃がんがまた出来るといけないからと、ロキソニンは中止し、もうちょっと緩い痛み止めに変わりました。
が、腰痛は酷くなってしまった・・・

タダでさえ腹筋・背筋が衰えていたのに、今回の入院でさらに筋肉が衰え、ガッツリ腰に負担がかかってるんでしょう。もちろん過去に何度もスポーツジムをすすめたけど、「痛いから・・・」と拒否。
いずれはこうなる運命だったとは思います。

胃がんのオペをしてくれたお医者さんに「折角胃がんを治してもらっても、このままだと残ってる胃にがんが出来て全摘になったら流動食しか食べれなくなっちゃうし、痛みが強いと血圧が跳ね上がってしまい、今は現状維持の脳動脈瘤が今度は破裂する可能性も出てくるし、当然微妙なラインの心臓もダメになってきて、5年生き延びた命が1年や2年に縮んでしまう。それに折角5年生き延びたなら・・・そう長くはないだろう最後の人生を、痛みから解放して楽しませてあげたい!」と言ってきました。

このお医者さんはちゃんと話を聞いてくれるし、「そうなんだよなぁ・・・入院中から腰を痛がって・・・この痛みが全てに悪さをする可能性が高いんだよな・・・」って真摯に受け止めてくれます。
こういう対応が精神的に本当に救われます。

まだ胃カメラもの飲まなきゃいけないし、大腸カメラもやり直す必要があるんです。
痛みから解放するために・・・ハイリスクでも手術を受けたいと思うのは間違いですかね?
本人も「痛みで苦しむなら死んだ方がマシだ」と言います。
明後日、大学病院の方に受診しますが、沢山の持病があるため望みは低いかもしれません。

その時は、県内・県外も含めて病院を探そうと思います。

私なら・・・痛いまま人生を終わらせるのは嫌です・・・

と言う事で・・・仕事も確定申告も全く片付いていないみーさんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン・・・

ちょっとブログ・・・お休みするかもです(-_-;)











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



タグ:病院・病気

2019年02月20日

老若男女問わず・・・フルメンバーで騒がしい日



(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 昨日、無事にばーちゃんが退院しました(o^―^o)ニコ
心配してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
へなちょこですが意外と元気で、ゆっくりですが歩いてますし、少しづつ片付けなんぞもやってます・・・

がぁぁあああ〜〜〜〜 基本別世界時間で過ごしてますからね(~_~;)
こちらのリアルタイム時間とは大きな差が
我らは慌ただしく1日が過ぎていきますが、ばーちゃんはゆっくりと時間が過ぎていきます(^^;)
覚悟はしてましたが・・・私はかえって忙しくなるんですよね〜〜〜

出張に行っていた兄貴が戻り、入院していたばーちゃんが戻り、父ちゃんまで帰ってきて・・・

本日フルメンバーだな・・・( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

食事に洗濯、何かと全てがほぼ倍の量
いや〜〜〜月曜日までの静けさが嘘のようですよ!
じーさんは「待ってました!」ぐらいの勢いで仕事にケチをつけ始めましたし(想像通り)子どもたちはなんら変わらないし、兄貴とばーちゃんとじーさんと・・・騒がしいw(-_-;)

人数増えるとこんなに違うんですね。あたしゃ仕事もはかどらず、それどころじゃないんですけどね〜
あ、今朝の朝ごはんも騒がしかったです(^^;) 朝から色んなことをジジババがしゃべります。
私はね・・・時間内に食べ終わらせて登校の準備させるので精一杯なんですよ!(;´д`)トホホ

それでもまぁ、帰ってきてからゴソゴソといろんなものを少しづつ食べて幸せそうにしてるから・・・
良いか(笑) ちょっと食べ過ぎで胃が痛くなるんじゃない??って思うけど。

あ、そういえば面白い話を思い出した!
退院前日の朝、ちび兄さんがこんな夢見たって言ったんです・・・

「ばーちゃんが川の向こうに立ってて手を振っていたよ〜〜(o^―^o)ニコ」って
お前さん!それは三途の川じゃねえか〜〜〜〜〜(笑)
いやぁ〜〜〜もう既に渡らずに戻ってきて、明日家に帰ってくるが(~_~;)

そうしたらお嬢が・・・
「ばーちゃんがお花畑に寝てて、透明なばーちゃんが手を振ってる夢を見たよ〜〜〜(o^―^o)ニコ」
って、お前さん!それはあの世に行っちゃってるじゃねぇか・・・( ̄▽ ̄;)


全くもう・・・嘘かホントかわからんが、とんでもない夢物語だw


1.jpg


あ、お嬢様。。。無事に歯が付いたまま写真撮影出来ました
いや〜〜〜馬子にも衣裳ですね〜〜〜〜(笑) 走れないからと浴衣すら嫌がるんですけどね(^^;)
さすがに大人しかったけど・・・油断すると足がガバッと開きます(笑)
カメラマン・・・3歳の時と2回ほど撮影してもらったんだけど「まだいたの〜〜〜〜〜(笑)」って
2年前に何かの賞も取ったようで、明らかに腕が上がっていました!

写真選びの時に「う〜〜〜〜ん悩む・・・"(-""-)" ちょっと腕が上がってるねぇ・・・イマイチな写真がほとんどないじゃんね( 一一)」ってなりました(笑)
写真館は別ブログでまた紹介しようかな・・・と、でも写真は4月の出来上がりなんだけどね。

と言う事で、本日はお嬢の授業参観と学級懇談会です!
お昼からちょっくら行ってきま~~~す(@^^)/~~~











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2019年01月28日

介護の負担を考えるなら・・・65歳過ぎたら健康診断に「認知症テスト」を入れたらいいのに




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 昨日のばーちゃんの認知症記事にコメントを多々頂きました。
ありがとうございます!みーさんは元気ですし、大丈夫です(o^―^o)ニコ
そうだねえ〜正直言えば実際はちょっと大変かなぁ〜〜〜(^^;
でもまだ初期の状態だとは思うんですよね。日常生活に支障はない段階ですが、特に最近の事や新しい情報に対しては記憶できなくなってる感じです。

日々新しい出来事が起こり、とりわけ子どもの事は常に変化しますからね・・・(~_~;)
そこら辺が手こずっていますし、周りの状況が目に入らなく「今その時が全て」みたいな事は増えつつあります。耳の遠さや視力の低下も原因なんですが、逆にこの2つの支障が認知症を加速させてるように思えてなりません。せめてどちらか(目か耳)が健常であれば、新しい情報を脳に送ることが出来るんだろうなぁ〜〜〜
と思っています。もし皆さんのご両親にも「見えにくい」「聞こえにくい」という症状が出始めたら気を付けてあげてくださいね。何をどう気を付けるかが問題なんですが・・・

でぇ〜〜私、ふと思ったんです!!

65歳、60歳でも70歳でも良いから健康診断に認知症テストを入れてくれ!!

「物忘れが増えた!」「記憶力が衰えた!」「思い出せない!」って症状は結構早くから出てくると思うんです。私だって・・・心当たりがありますし(~_~;)

でもほとんどの人が自覚があっても「ボケたらいかんよね〜〜〜」なんて笑って年月が過ぎていくと思うんです。私もきっとそうなると思う。
周囲が気が付いた時、気になり始めたころには本人もそれなりに気になってるんだと思います。
でも、自分が認知症だと判って喜ぶ人はいないと思うんですよね!

だから受け入れがたい・・・病院に行くのをためらう・・・自分だ大丈夫・・・ってなって、日に日に進行していっちゃうんだと思います。
うちはまだ、小さい子もいるし自営業なので帳面とかもあり刺激がある方だと思いますが、現状は残念な感じになっています。

これってさぁ〜〜〜全くもって大丈夫な年齢あたりから定期的に診察を受ければプライドを極力傷つけず、あ〜〜ちょっと認知機能に支障が出てきたね!って判らせることが出来るんだと思うんです。

今は進行を食い止める薬があると言われてるので、家族としてはなるべく早めに診断を受けて薬を飲んでほしいわけです。でも病院に行ってくれないのが現実です。
小さな子どもなら・・・説き伏せて無理やりにでも病院に連れていけますが、高齢者とは言え大人ですから個人の意思の方が勝ってしまうんです・・・

私のママ友さんが言ってました。「いとこの親が気が付いたら徘徊するようになってて・・・もっと早くに病院に連れて行って薬を飲ませておけばよかった・・・って言ってたよ」って。
いくら良い薬があったって、病院に行くこと自体のハードルが高いんだなぁ〜(~_~;)
そのハードルを下げるために、健康診断の項目にしてしまえば・・・

皆さんこの案どう思いますか?良いと思うんだけどなぁ〜〜〜〜

今後増えてく一方の介護負担が少しでも軽くならない?なって欲しいんだよなぁ〜〜〜〜(~_~;)




こちら↑ とても美味しくて頭もスッキリするんだけど・・・お高いの(~_~;)
でもちょっと個人的にはおススメかも
http://fanblogs.jp/gannbaranakucya/archive/485/0








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
タグ:病院・病気

2019年01月27日

高齢なんだから・・・イラつくんじゃなくて優しくしようと努力する




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ ここ最近ばーちゃんに振り回せれ気味なみーさんです(^^;
まぁ状況が状況だからね・・・病院やら用事やらでどうしても送迎が必要になるから・・・
でもさ、そもそも夫婦仲が良ければ・・・って思うんですが、うちの父親はもうどうしようもないです。
手術の日が刻々と迫ってきているというのに、金曜日から一切を手伝わない!モードに突入!
でたでたでたでた・・・いっつも「こんな時に!」(。-`ω-)です。

確定申告を早急に終わらせる事になり、必死こいて帳面を仕上げてるばーちゃん嫌がらせのようなことばかりしてます。そのイライラが・・・いつもは私にとばっちりが!だったんですが、今回は違います(笑)
だって・・・私の協力がないと申告の方も入院の方もマズいことになるからね〜〜〜

この1年ぐらい・・・夫婦としての不満、仕事に対しての不安、病気の痛みなどでストレスが溜まりまくってるのは知ってるんだけど、私に対しての嫌味が酷くてさすがに我慢の限界で・・・
嫌味を言い返したり、無視したり、キツイ言い方をして自己防衛をしてきたんです。
じゃないと私の方が精神的にまいっちゃう(~_~;)

例えばね・・・太鼓の出演の日時を何度も何度も聞かれるんだけど、ここ最近は「どうせ今言っても覚えられないんだし、あるって事だけ知ってればいい!」って、10回ぐらい言ってるのにも関わらず、登校する5分前ぐらいに突然「何月何日に行くんだっけ・・・」って聞いてきたりします。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン・・・いや、なぜ今聞く!
今は5分前だというのに歯磨きもせずゴロゴロしてるちび達を送り出すのが先だろう!


例えばね・・・「夕飯はカレー(例えばです)にしようかぁー」って話してて、カレーなら任せておけば良いだろうと、夕方6時までマックス仕事をして1階に降りていくとすっごく怒ってて・・・
「夜ごはんどうする気!私カレーなんてどうやって作ったらいいか知らんからね!」って怒られる。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン・・・カレーを食べて何十年・・・だろが!

例えばね・・・自分の言いたいことを一方的に言って、こちらの話は聞こえてないので「ふ〜〜〜ん」で終わります。数日後「この間言ったよね!」と言っても「私は何も聞いてない!」
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン・・・返事しとったやないか!

これさ、軽く痴呆が入ってると思うんだよね・・・でも「痴呆じゃない!」と指摘すると怒るのが高齢者ですし、言っても必ず「自分は違う!」と否定します(;´・ω・)
だからやんわりと・・・やんわりと「変だよ〜〜〜(^^;」って言ってた時もあったけど、こんなこと繰り返してると私も堪えられなくなっちゃったんだよね。
だからハッキリと「どうせ言ったって忘れるじゃん!」とか「言っても聞こえてないじゃん!」とか「自分が忘れてるくせに人のせいにしないで!」とか言ってたの。
どうしてもね・・・語尾がきついでしょ(~_~;) そしたら私が怒りっぽくなったと思ってるらしい・・・

いや怒れるよ!さすがにさ・・・

でもね、今年はいろんな理不尽をあきらめて、どんなに忙しくても根気よく、嫌味を言われてもサラ~~~っと聞き流し、優しく優しく接しよう!と思ってるんだけど、どうやらそれが功を奏してるのか

平和です(^^;

昨日もね、延び延びになっていた兄さんのお誕生日祝いで焼き肉を食べに行ったんです。
ばーちゃんも今のうちにお肉も食べておきたいって言ってたしね。
ワイワイガヤガヤしてる焼肉屋さんでは、耳の遠いばーちゃんとは全く会話が成立しません。
視力もほとんどなく、眼鏡も普段は付けないのでメニューも出てきた食材もろくすっぽ見えてません。

兄さんが注文したデザートのシュークリームを見て「これ何?」と聞いてきたので、「シュークリームだよ」と教えると「ふーん・・・」と言い、しばらくするとまた「これ何?・・・」と箸で突きました( ̄▽ ̄;)
「ちょっと!兄さんのデザートを箸で突くな!」と注意しシュークリームだと言う事をもう一度教えると「え??」って感じだったので、皿ごとを目の前に持っていき見せ、シュークリームと言う事が確認できました。危うく網焼きシュークリームにされるところだw!って(笑)

兄さんも「仕方ないな・・・(~_~;)」って顔でこのやり取りを見ていました。

ちび兄さんやお嬢も「要らない!」と言ったものを「お食べ〜」ってよく言われます。
子ども達もイラつくときもあり「要らんていっただろ!」って・・・どうしてもね、何回もされると語尾がね・・・きつくなります。でもみんなもう、慣れっこではあるんですがね・・・

語尾がきつくなるとばーちゃんは嫌な気分になり「じゃぁもういい!(。-`ω-)」ってなり、雰囲気が一気に悪くなるんです。

これ、きっと誰のせいでもないんです。ばーちゃんは悪気はないけど、私たちがイラつくのも仕方がないんです。一番早い解決策は「認知症外来」に連れて行く事なんですが・・・

これが難しい・・・
その理由は次回に書きますね。とりあえずは、胃がんの手術が無事終わり、術後も安定するまでは私が「高齢者だからこそ優しく!」を心がけて・・・(~_~;)

頑張ります!(`・ω・´)











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2019年01月23日

高額医療費制度と限度額適用認定書の使い方






(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 昨日は『入っててよかったがん保険(⌒∇⌒)』の話を書いたのですが、このがん保険って他の生命保険と大きく違うのが『がんと診断されたら100万円』という部分です。
通常は治療が完了した後に、お医者様に保険請求用の書類にいろいろと書き込んでもらい、それを保険会社に提出して保険金が支払われます。だいたい書類を送ってから1週間から2週間ぐらい後ですねぇ〜〜〜

今回のばーちゃんのように、手術前に幾つかの事前検査が必要になると、それだけで10万こーすになるんだなぁ・・・(~_~;)と思い知らされました。
28日は脳のMRIを受けてほしいと昨日病院から電話がありました。
うちのばーちゃんは脳動脈瘤の手術もしているので、脳の血管の状態も調べておきたいんでしょう・・・

と言う事で、生命保険が振り込まれるのは術後1月弱ぐらいですから、退院時には入院・治療費を支払わなければなりません・・・請求書の金額の可愛げのないこと・・・(。-`ω-)
到底財布から出せる金額じゃないです(;´・ω・)
そのために高額医療費制度というものがあります!

*医療機関等の窓口での支払いが高額な負担になった場合、あとから申請することにより自己負担限度額を超えた額が払い戻されるというのが「高額療養費制度」です。

こちらは毎月の病院での支払額を合算した場合に、限度額を超えると超えた分が戻ってくると言う事です。
内科でXXXXX円、外科でXXXXX円、整形外科でXXXX円、合わせてXXXXX円。超過した分XXX円返金って感じで医療費の返金があります。
この限度額ってのが曲者で・・・年齢や所得金額にもよりますが私のような子育て世代は多くの方が
所得区分ウ
(標準報酬月額28万円〜50万円の方)
(報酬月額27万円以上〜51万5千円未満の方)
自己負担限度額 80,100円に当てはまるかと思います
1か月で病院代8万って・・・3割負担でも大病を患ってないと超えませんよね!(^^;
万万が一、CTやMRIなどの検査を受けても超えるほうが珍しいと区役所でも言われたことがあります(笑)

もちろん所得が下がれば下がるほど、自己負担限度額も下がりますし、70歳以上75歳未満ではまた限度額の設定金額が違ってきます。
去年までは特に高齢者に緩くて、高齢者3割負担の方で限度額 44,400円ですが、年金受給者のほとんどの方は2割負担で限度額12,000円でした。数々の持病を抱えてる高齢者ですから、月12,000円の病院代ってすぐなんですよね!薬だけでも5,000円ぐらいは行くんじゃないかな??って思います。

これを知らなくて「え!もらってないし!!損してるかも」と思う方もいると思うけど、もし1か月の上限額をし超えてるとハガキが届くはずです。
うちはばーちゃんがほぼ毎月、区役所からハガキが届いてました。
「手続きに来ないと上げないよ〜〜〜(o^―^o)ニコ」って(笑) でも30年度8月からちょっとハードルが上がり、18,000円に上限額が上がりました。3割負担では44,400円から80,100円と大幅アップ!
ばーちゃんも3割負担になったこともあり、夏以降ハガキは途絶えました(笑)

毎月8万以上も病院代にかかってたら生活が成り立たないっつーの( 一一)

とまぁ、もし医療費を沢山支払ったとしても、後から多少なりとも戻ってくる可能性があります。
しかし・・・あとから払い戻されるとはいえ、一時的な支払いは大きな負担になりますよね!
特に入院や手術がある場合は0が1つ増えますから(^^;

そんな時は入院前に区役所に行って「限度額適用認定証」の申請をして保険証と併せて「限度額適用認定証」を医療機関等の窓口に先に出しておきましょう!
そうすると病院のほうが1ヵ月間 (1日から月末まで)の医療費の請求書を自己負担限度額までで計算して出してくれます。

*保険適用のもののみなので、部屋代やパジャマ・食事代は全額自己負担となり、限度額にプラスした請求書になります*

自分の限度額を知っていれば病院からの請求書がいくらで来るのか・・・:;(∩´﹏`∩);:と言う心配は無くなりますねぇ〜(((uдu*)ゥンゥン 手術になってもお金の心配がかなり軽減されます。

が!ここでもデッカイ落とし穴があります!

限度額適用は1ヵ月毎の計算になるので、月をまたいだ入院であれば2回分の限度額を支払わなければならない!(; ・`д・´)


我が家は数回、某大学病院で苦湯を飲まされています(。-`ω-)
ばーちゃんの脳動脈瘤の時、一旦脳の血流確保のために開頭してバイパス手術をし、月をまたいでカテーテルでコブにコイルを詰める手術をしました。
限度額一杯の請求書が2枚・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン この頃は限度額は1つの病気に対してだと思ってたけど、仕方ない・・・大手術が2回だから・・・

5年後じーさんに脳動脈瘤があることが分かり、同じ大学病院で半年後に手術の予定が入りました。
Σ(・ω・ノ)ノ!まさかの月末手術で月初め退院!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
これには不満を持ち、病院に日にち変更の希望を言うも却下!
「この予定だと・・・高額医療の限度額を2回払わなきゃいけないから、月初めの手術にするか、月末退院できる日での手術日に変えてください!」と言ったけど、「手術の予定が一杯でこの日しか空いてません!」って返事でした・・・ほんとかよ?!半年後の手術だぞ・・・(。-`ω-) 急患来たらどうすんだ!

その後兄貴のヘルニアの時も月をまたいだ・・・あれは痛みが酷かったし仕方がないとは思うけど・・・
入院から1週間近く疼痛コントロールとかで手術が月末になった・・・胡散臭いし

今回ばーちゃんは19日予定だったのを、7日に変更しませんか?とお医者さんから提案がありました。
確定申告の都合があり、2月14日以降じゃないと入院できないって事だったんですが、会計事務所にも事情を説明し、限度額の事も考慮し家族会議?で7日に決めました(o^―^o)ニコ

今までの事もあるから・・・妙に今回の病院側の提案に誠意を感じました

皆さんも、手術や入院をする必要がある場合・・・ちょっと頭の片隅に「月またぐ??」って覚えておいてください。緊急でなければ入院が1か月間で終わる方が医療費の節約になりますよ!
緊急を要する場合は迷わず病院側に従ってくださいね!











にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2019年01月22日

いざという時のための『がん保険』が役立った!



(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 今朝、ばーちゃんを無事退院させてきました(`・ω・´)
大腸の内視鏡検査とポリープの切除手術と1泊の入院で、お会計3割負担の4,0478円ときたもんだ!
部屋は相部屋でお願いしたらしいけど空いておらず、追加料金なしで個室に入ってました。
テレビの利用料だけ300円必要だったけど、午後3時から翌朝10時までだからね(^^;
それで個室料金はちょっと嫌かも・・・

ちなみにその数日前に診察してCTと血液検査となんやらの検査で支払ったのが約1,8000円であり、その数日後に検査した心臓のエコー検査が2800円ほどでした。

30日にももう一つ検査があります。

術前検査で約10万円!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 結構かかりますね(~_~;)

手術の前にもう一度胃カメラを飲んで、がん細胞にカラーリングするそうです。
胃がんは中からしか場所が特定できず、事前検査である程度の場所は把握しているけど、切除がスムーズに行くように墨のようなものでマーキングしておくんですって!
手術代は終わってからしか分かりません。手術の内容やかかる時間や投薬量でも変わると思います。
その後の入院日数や治療費もあるけど・・・到底ポケットマネーで出せる金額じゃないですね(笑)

がんと診断されたら100万!のフレーズのがん保険がとても大事だな・・・と思いましたw

あ、でも昨日のポリープは悪性でなければがん保険は適用外だそうです。

ばーちゃんはそれ以外に、県民共済・国民共済・大手生保を少額ですが掛けていて、そちらから手術代と入院代が出るそうです。
ポリープの手術代はそちらでちょいプラスになるらしいです(笑)

胃がんの方も別で請求出来ます。書類作成費用は病院によっても違いますが、今回生協病院なので組合員ならば1通3500円だそうです。

生命保険とかってホント掛けてる時は掛け金が苦しい場合もあるけど、いざって時は本当に助かります!

共済保険なら掛け金も少額だし、1年に1度割戻金もあるので出来る範囲で掛けておくと病気になった時に助かります。大手生保は掛け金が高いですが積み立てにもなっています。でも保険見直しの時にいつもその積立金が下取りとして持ってかれるの・・・空しいの・・・だから・・・数年前に思い切って解約したら、株主にもなってたみたいで(知らなかったんです)持ち株売却として20万程戻ってきました(o^―^o)ニコ

子ども共済保険はカバーされる病気・ケガが本当に多くて保障が手厚いのでかなりお勧めな保険です。
実際子どもの医療費って乳児医療証があればほとんど必要がないので、保険が支払われた分は看病等で必要になった予定外のお金をカバー出来ることになります。

家族がね・・・入院するとやたらお金が飛んでいくのよ・・・こっちの財布から(~_~;)

まぁ今回もばーちゃんは、すでに私に支払う金額を決めてあるらしいけどね(笑)
その分時間と労力が吸い取られてますw

ちなみにじーさんが来月5日に前立腺がんの疑いで再診するんだけど・・・

がんと診断されたら100万!ばーちゃんと合わせて200万!

そりゃーばーちゃんがじーさんに早く検査しろってせかす訳だ。
「がん保険の元取ったでぇえええ〜〜〜〜"(-""-)"」って言葉がリアルであります。

えっとね・・・普通は保険料の元なんてなかなか取れませんよ・・・(~_~;)
あんたそれだけ身体を切り刻んで生き延びてんだって
しかも下手したら・・・2人同時入院か入れ替わりで入院手術だからね・・・
私の身体・・・どうなるんだろうΩ\ζ°)チーン












にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

タグ:病院・病気

2018年10月08日

高齢者の限界を知る・・・それが必要だ!




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 今日も暑いですね昨日も暑かったし、一昨日も暑かったし夏かよ( ̄▽ ̄;)
ちょっと動くだけでも汗ばむどころか・・・汗だくだくの3連休ですが、昨日は今週末に開催される地元の祭りのために町内で大掃除だったんです。
みーさん今年、神明社の世話人を引き受けてしまって・・・去年から餅つきだのかがり火当番だのまぁ・・・
後1週間でこの仕事ともサラバじゃぁ〜〜〜(≧▽≦)

で、私今まで1回も掃除に参加した事なかったんだけどぉ、行ってみたら「祭り本番か?(;''∀'')」と思うぐらいの人が集まってました。毎年こんな感じだとか・・・こんなに要らんだろう(笑)って感じで、そもそも30分遅刻してしまったみーさんは到着と同時に解散になったという珍事!スンマセン・・・

まぁ掃除は良いとして・・・その後世話人の最終打合せがあった訳です。
みーさんは祭り当日は朝だけチョイと手伝ってさ!直ぐに太鼓の方に行っちゃうんでね〜〜
神社で会いましょう(o^―^o)ニコなんですけどね。それを条件で役を引き受けてます!
太鼓の方も子ども達の弁当の手配とか、雑用が多いのでね〜〜
先生達は大人太鼓の方の準備と出演で忙しいからさ〜

ちなみに弁当はガストの宅配です(`・ω・´) 持ち帰りよりは少し高くなりますが、取りに行く暇はないのでね。祭り会場になる神明社まで配達してもらいます(^^)v
ガストにする理由は・・・食物アレルギーの子がいるんです。ほっともっと弁当と両方お母さんに確認してもらった所、ガストに食べれるものがあったんです。
大人太鼓は仕出し弁当の立派な奴ですが、ちびっ子はアレルギー対応までしなくちゃいけないからねぇ〜〜〜大人とは別で注文しています。

さて、話が反れちゃったのですが・・・その後の打ち合わせの内容は、ほぼ確認事項だったんですが
一つ大きな問題があったようで(;''∀'')
私達世話人は、先月の打ち合わせで子ども達の「お菓子の引換券」を預かったんです。
事前に組長さんに回っていただき、お菓子券の必要枚数を出してもらったんです。
名前と枚数と、別途欲しい人は有料なので領収金額を書いてもらった表があります。
その紙とお菓子券を組長さんに再び渡して配ってもらい、配り終えたらまた組長さんに控えの紙を私達世話人に持っていただき、割り当て分全てを回収したら、世話人の会計さんに持って行くという・・・めんどくさ( ̄д ̄)

私はね・・・その日にもう回収しちゃったんです。だって・・・少ない所は2件とかなんだもん(笑)
うちの組なんか3枚・・・その内2枚は我が家のチビたちだからね(笑)
もう持って来てもらうのも悪いので(;^_^A 一番多かったところは組長さんがおばあちゃまで・・・
持って来てもらうのも悪いから取りに行きますよ!と言うと、すでに自分でコピーを取ってあるから持って行ってくださいって!賢い(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

そんな・・・ちょっとくそメンドクサイ作業があったんだけど、世話人さんで1人お年を召した男性がいてね。去年の初の集まりから「お耳が遠そうだね・・・」とは思っていたんだけど、先日の集まりにも来なくてね。朝掃除の前にちょっといたらしいけど、控えの入った封筒が回収されてないと大騒ぎ・・・
本人は「渡した!」と言い張ってて・・・前の集金の時も封筒が戻ってこなかったと怒ってらして・・・

その場で電話して「封筒を持って来てくれ」って言っても「渡した」と堂々巡り状態。
それってさ・・・「渡した」ってのは「組長さんに渡した!って事で、回収する必要があるって解ってないんじゃないですか?」絶対そうだと私は確認してたんです。

そうこうしてるうちに本人がみえて、全然関係ない打ち合わせが終わった資料を入れた茶封筒と、配布・回収が必要ない組の封筒を持って来て、「うちには封筒はない・・・」と(;^_^A
ひたすら関係ない資料を何度も何度も確認しようとしてて、それじゃなくて・・・こっちの大きい封筒と同じものは回収したのか!って・・・責任ある方は口調がね、厳しいんですよ。
でも、私が「それじゃないんですよ。ややこしいからその資料は一度しまいましょう・・・」と言っても無視して同じ資料をひたすら何度も確認してました。やんわりとね、それを取り上げまして封筒にしまい、「終了」と封筒に書いてあげました。

大事な方の大きい封筒は町内会に入っていないアパートの分なので、それを見本に・・・不要な書類は抜き取って、お菓子券の必要枚数を書き込んだ用紙(こちらは見本なので白紙)と、封筒の2つのみを見せて
「これを回収して欲しいんです。組長さんにもらいましたか?」と聞くと「これか!もらってない・・・」
でしょうねぇえええええ〜〜〜〜〜( ̄▽ ̄;)

その封筒には大きく「回収必要」と書いてそれだけをビニール袋に入れて渡しました。
私は「時間もないし手分けして自宅の近くの組長さんの所に行きましょう!」と言ってけれども
「嫌ダメだ!自分で責任もってやってもらわないと!今すぐ回って・・・居なかったら夜もう1度回ってすぐに回収してきて!」って・・・会計が締めれないから気持ちは解らないでもないけどさぁ・・・

なんか・・・見てて気の毒と言うか・・・もう責めたってしょうがないんだから良いじゃん。
って思ったんだけどね〜 「出来ないなら出来ないって早く言ってくれないと困る」と言われてたけど、そもそもできるかどうかの判断が出来てないと思う訳・・・
うちのばぁちゃんもそうなんだけど、目まぐるしい時間配分を説明しても理解が出来ないんだよね。
仮に理解できても翌日には忘れてるし(;´・ω・) 
一つ一つ丁寧な説明と、同時に何かを頼まないって事が必要な訳。

世話人や町内会の上の方の役をやってる方は、ほぼ地主の方で皆さんご高齢(;´・ω・)
似たり寄ったりのお歳だけど、老い方は個人差があるんですよね〜〜〜
そもそも何でこの人に頼んだんだ?引き受けたんだ??ってなるんだけど、子育て世代やバリバリ働いてる人には出来ないもん!
この間の全体会合で、毎年同じようなメンバーで回っててもう歳だから若い人にやってってもらわないと!って議題に出てたけど・・・まぁ難しいよね。
でも祭りは継続したいだろうから・・・バイト料出すって募集掛けたら??(笑)
そんな事にも・・・ならんだろうね(;^_^A 
え?みーさん??みーさんはもう2度はやりませんよ〜〜〜(#^^#) ワッハッハー












にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2018年09月01日

夏休みの最後はババ孝行で締めくくり!身も心も浄化されました〜〜〜




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 昨日から仕事一筋に切り替え中のみーさんですが、今日はおさぼりです(笑)
夏休み最終週の土曜日ですが、あいにくの雨、時々猛烈な雨
の予報の中、夏休み中にお世話になったおババ様へのちょっとしたお礼です!
あ!おババ様たちです(笑)

DSC_6489.JPG


一畑山薬師寺(いちはたさんやくしじ)は、愛知県岡崎市藤川町にある臨済宗妙心寺派の寺院。
厄除け・交通安全・眼病平癒などの祈祷で知られる祈祷寺。ご祈祷は団体祈祷の形式で30分毎に行われる(受付時間:8時30分〜17時)。本堂でのご祈祷にひき続き不動明王殿に案内され、物品祈祷を受けられる。車のご祈祷はそれにひき続き駐車場に案内される。お斎に松茸料理がある(前日までに予約が必要。ご祈祷料と込みで2000円)。食堂あり(開運うどん等)。御霊泉の入浴は、ご祈祷を受けた人のみ。受付でお申し込みの際に御霊泉券をいただける。タオルは持参。ペットボトルはいただける。
*ウィキペディアさんから抜粋しました*

一畑山は過去にも何度か紹介しました。
今年の初詣はこちら
http://fanblogs.jp/gannbaruzo/archive/623/0

この時は兄さんの合格祈願もしたんです。本人不在で(~_~;) もうついて来ないからね・・・
まぁある意味祈願成就した訳です・・・第1志望は落ちましたが(笑)
ここは祈祷すると温泉の入浴券が付いて来るじゃんね。
祈祷料によって券の枚数が違うんだけど、入浴に券が必要なのは小学生からで、私の車祓いとばーちゃんの商売繁盛と兄さんの合格祈願で結構な枚数が残っていたんです(~_~;)

有効期限もち近づいてきてるし、敬老の日も近いし・・・ならば・・・
ババたち連れて行っちゃえ〜〜〜〜(≧▽≦)

DSC_6493.JPG


御霊泉に入ってババに敬意を払おうツアー
お嬢のお友達のお祖母ちゃんです(笑) 当初は一家での参加だったけど宿題が終わっていないとかで
お祖母ちゃんだけ連れて行きました(o^―^o)ニコ
後、太鼓の先生親子と孫のご一行と、うちのばーちゃんとチビ2人です(笑)
ある意味凄い組み合わせですがね〜〜〜〜まぁ楽しいですよ!
これぞまさしく「裸の付き合い」ですからね

ちなみに薬師如来は人の病を癒す仏です。まぁお医者さんって所ですかね(笑)
左手に小さな壺を持っているのですが、そちら薬壺と申しまして・・・お薬持ってるんですねぇ〜〜〜
西方極楽浄土(あの世)の阿弥陀如来に対して、東方浄瑠璃界(現世)の教主だそうです。
薬師如来は現世での苦しみを取り除き、安泰を司る仏さまになります。
人の苦しみは病気だけじゃなく、心の苦しみもありますし、お金の苦しみもありますよね。
なので、薬師寺ではありとあらゆる祈祷を受け付けています。

家内安全から合格祈願、大漁祈願まで沢山書かれています。
「なんじゃこりゃ?何でもありありか??」と思われがちですが、「あなたと私では悩み苦しんでる物が違うのよ〜〜〜」と考えれば・・・(((uдu*)ゥンゥン納得です。
みーさんちは宗教に対するこだわりがないので丁度いいんですね〜〜〜( *´艸`)
ばーちゃんは病気が多いので特に喜びますけどね!

ってな事で、本日は人がとっても少なくて御霊泉も空いてたんです
う〜〜〜ん、窓から見える山々の風景、時々雨も降りましてそれはそれで風情もありまして・・・
あーでもない、こーでもないと女子チームは盛り上がりまして・・・爆笑(笑)
後からチビ兄さんに「俺ら走り回らず大人しく風呂入ってけど、女子チーム騒がしい・・・」って言われちゃいました(~_~;) だってさ、みんな面白いんだもん(笑)
のんびりゆっくり足を延ばして身も心も浄化してきました〜〜〜
風呂上りにうどんを食べて、子ども達も遊びまわって楽しい時間を過ごせましたよ。

太鼓の先生ファミリーとはそこでお別れ!みーさん号は帰りにいつもよるに道の駅「藤川宿」に寄り道。
ちょっとした体験をしてきました!

DSC_6495.JPG


「震度7の揺れを感じよう!」
消防本部の体験カーが来てたんです。ばーちゃんもやって「みようかな・・・」と言ったので3人と2人に分かれて体験してきました〜〜〜
私はお嬢と、万が一の為ばーちゃんと乗り、チビ兄さんとお友達のばーちゃんと乗り込みました(; ・`д・´)
震度7・・・凄いですねちょっと椅子に座っているのも精一杯でしたし、泣き出しそうなお嬢も助ける事は出来ないな!と思いました。
写真は静止してるように見えますが・・・MAX揺れてきゃぁああああ〜〜〜です。

DSC_6497.JPG


参加記念品です(笑) 広げてみたいけど・・・やめておきます(~_~;)

DSC_6496.JPG


こちらお嬢が土産物売り場で買ったトランプです!
これは後日写真を撮り直して紹介しますね〜〜〜〜「千利休」の気分が感じられます(⌒∇⌒)

とまぁ、夏休み中にお世話かけたババ様孝行をしてきました。
神も仏もないのかも・・・と思えるようなこの世界ですが、望みをかなえて欲しいと信じて願うのはあなたの信じる心次第ですし、願いが叶うかどうかはあなたの努力次第だと、私はそう思ってます。
それとね・・・笑っていれば楽しい事が一杯やって来るもんです(≧▽≦)
さてと、今日も一杯笑ったから・・・寝ます(~_~;) 仕事のよ欲が残っていないw
みなさんも明日1日笑って過ごせますように・・・











にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2018年05月24日

つめ放題は食べ放題じゃないんだよ




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 昨夜の日大の急な記者会見に驚いてるみーさんです。
あの時間はさぁ〜〜〜〜〜〜忙しいか、他の番組見てるじゃんね!
その時私は・・・兄さんを太鼓に送って行き、ガソリンを入れ、チビ兄さんの連絡帳を買いに行き、駅まで父ちゃんを迎えに行き、父ちゃんの夜ご飯の支度をして兄さんを迎えに行き、お風呂に入ってお嬢の時間割を確認して寝かしつけ、10時過ぎにTVをつけたら、がん首揃えて謝っていた・・・不愉快な感じで(。-`ω-)

大人って腹黒いなぁ〜〜〜〜って、そんな風に見えちゃったんですがね!
まぁ真相は、お巡りさんに任せるとして(事件になるよね・・・きっと)

今日ね、買い物に行ってきたんだよ・・・ウオダイまで行く時間が無いから、サンフレッシュに!
そうしたらミニトマトのつめ放題やってたの(⌒∇⌒)

DSC_5931.JPGDSC_5929.JPG


結構入るものなのね〜〜〜これだけいれて198円だって〜安いよね〜
サイズはちょっとばらつきがあって、極小の物もあったけど、お弁当に入れるのにも重宝するから気にしないもん(o^―^o)ニコ ついでにニラも45円だったから買ったのよん

で、私が行ったときはお客さんも少なくて、を1人でせっせと詰めてるとおばあちゃんがやってきましてね。「何してるの?」って・・・「つめ放題なんだ〜安いねぇ」なんて声を掛けられました。
「安いですよね〜〜〜(⌒∇⌒)」なんて返事をすると
「でも、食べてみんと甘いかどうかわからんじゃん!」って・・・を触り出しましてΣ(・ω・ノ)ノ!
「でもこれ、試食用じゃないから食べてはいけないと思いますよ!( ˘•ω•˘ )」と言ってみました。

「そうだよね〜〜〜試食じゃないもんね・・・」と思い留まったかのようにを段ボールに戻しました(ーー;)ホッ!

がしか〜〜〜し左隣から右隣りに移動し、再び
「でもさ、食べてみんと分からんじゃんね!( ̄д ̄)( ̄д ̄)」と呟き始め・・・

え!?まさか喰うの??(; ・`д・´) え!手に持っちゃって何するの??(;'∀')

Σ(・ω・ノ)ノ!クッタ〜〜〜〜〜カップラーメンではありません!ミニトマトです

しかも!!買わんのか〜〜〜〜〜〜いΣ( ̄ロ ̄lll)ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ええええっとおおおおおお〜〜私の認識が間違ってたら教えて下さいね!
これって・・・万引き???って思うんですが・・・どうなんでしょう・・・
段ボールにドバっと置いてあるだけで、売り物でしょ?
お菓子コーナーでお菓子を勝手に開けて食べて、買わずに出て行ったら・・・万引きになるんじゃないかな??って思うんですが・・・

うちのばーちゃんも足腰痛むようになって、モラルよりも自分を優先しがちな所が目立つ時期があったんですよね・・・「痛いから仕方ないじゃん!」っていい訳で・・・

高齢者だからって、「仕方ない」じゃ済まない事もあると思うのですがね・・・
ばーちゃんにもこの事を話して、自分も気を付けるように!と注意を促して置いたけど
これからどんどん増える高齢者・・・車の運転にしかり、独居老人にしかり、認知症にしかり・・・
難しい問題は出て来そうだよなぁ( ̄▽ ̄;)

えっと・・・そのお祖母ちゃんも悪気は全くない??かもしれないのでそっと立ち去りましたが・・・
ちょっとは若い人の言葉にも耳を貸してくださいな(;''∀'')











bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2018年05月13日

母親と何年ぶりに手をつないだんだろう・・・




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 昨日の太鼓の練習で全身筋肉痛のみーさんです( ̄▽ ̄;)
実は私!プレーヤーとしては全く向いていません(;''∀'')
どちらかと言うと・・・みんなを束ねたり運営したりの方が向いてるんですね〜
(((uдu*)ゥンゥン 間違いなく音楽の才能は無いです(笑) その上努力も足りないもんね〜〜〜
いや〜〜〜〜この年になると覚えも悪いし、そもそも練習に打ち込む時間がない訳ですよ( ̄▽ ̄;)

だからこそ!子ども達に期待をしちゃうんだけど・・・どうかねぇ〜〜〜
チビ兄さんは太鼓を上手になって、色んな舞台で演奏したいと頑張っています。
でも血筋がね・・・センスはないので、人一倍の努力が必要でしょう・・・

DSC_5876.JPG


GW前後から、毎日ではないけど、金槌でバチの握り方を矯正してきまして・・・
頑張り豆が出来ました まだ、長年付いた癖は治りきってないけど、本番まで頑張って治していこうと燃えております!

お嬢は・・・どうかねぇ〜〜今はまだ「やらされてる」感が大きいですw
お兄ちゃんたちが「太鼓を叩いてるから」って感じ(;^_^A
兄さんは・・・取り合えず、6月7月と続く祭りには出演すると決めたみたいです。
兄さんも生まれ持ったセンスはないけど、それなりにカッコよく演奏できる物を習得したからね・・・
今後どうなる事やら(笑)

さて、本題の方に参ります!(前置き長くてスミマセン)
えっとね・・・昨日の午前中にばーちゃん無事に退院しました。
目が良く見えるようになったらしく、世界がピンク色に見えるそうです。
ピンクい色に見えるのは、術後間もないからなんですが(笑)
カレンダーの字も良く見えるみたいで、昨日より今日!と日々良くなっていくでしょう(⌒∇⌒)

でもね、足腰が・・・耳がヤバいのよねぇ〜〜〜
歩くとき、段差や坂も危なっかしいし
入院中の2回のお見舞いは子ども達がいたし、ばーちゃんの手をつないで歩いてくれたけど
昨日は、太鼓の練習中に一人で抜け出して迎えに行ったから・・・

何年振りかねぇ〜〜〜〜 ずーっと子ども達がばーちゃんの手をつないでいたから!

自分が小さかった時、母親が手をつないで歩いてくれました。
抱っこもおんぶもしてもらったなぁ〜〜〜〜
でも今は・・・こっぱずかしいけど、年取った母親の手はシワが増えて小さくなっていました。
*他人に手を差し伸べるより、身内に手を差し伸べる方が何倍も抵抗がある(笑)*

って事は・・・そのうちおんぶもしなきゃいけないか??Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

って事で、本日まじめなお話で終わっちゃいます!










bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2018年05月10日

ついでに如何?




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 昨日はね、兄さんズル休み(;^_^A 本人曰く5月病だとか(。-`ω-)
昨日体育の授業で疲労しきった足が、下校時の自転車こぎでつった(; ・`д・´)
変なつり方したんですかね・・・歩き方がちょっと変(笑)
朝っぱらからグズグズしてるんで、「じゃぁもう、休んだら??( ̄д ̄)( ̄д ̄)」と言うと
「休んじゃいます??( ̄▽ ̄)」だってさぁ〜〜〜〜〜

まぁもう、自分が休んでも大丈夫って思えるんなら良いんじゃない??
って事で、午前中爆睡(˘ω˘) お昼ご飯食べてばーちゃんのお見舞いに行って来ました。
*学校を休む理由は、足を痛めた事とばーちゃんの手術なので*

DSC_5843.JPG


某有名デッカイ病院です!長年の増改築でずいぶん様変わりしてて、中も超キレイになっていました。
午前中にオペが終わっていたばーちゃんは、お昼まで安静にしている状態で解除まで残り30分!
丁度いい時間潰しだったようです(⌒∇⌒)
で、昨日は病院に行く予定はしてなかったので、ばーちゃん的には予想外。
そして、兄さんを見て更にΣ(・ω・ノ)ノ! 

「何でいるの??( ̄▽ ̄;)」と、当然ですが聞きますよね〜
「体調不良で休んだから連れてきたの・・・」(後からちゃんと休んだ理由を説明したよ)

あら〜〜〜じゃぁついでに診てもらったら?何科が良い??( ̄▽ ̄)

これ、ばーちゃんのブラックジョークで、
「ついでに診察して、ネット依存を治したら??」って事です(笑)
「おう!良いねぇ〜〜〜心療内科にする?脳神経外科にする??」って爆笑

「いや僕は悪い所なんて無いですから〜〜〜"(-""-)"」だとさ!

そんなこんなで安静解除になる直前、トイレに行きたいからってナースコールすると、やってきた看護婦さんがチョー可愛いの!に・・・何だろ・・・

「安静解除になってるから一人でトイレに行ってね〜一人で行けるでしょ〜?左目見えてる?見えてるよね??」

お前の言葉って、氷のようだな( ̄▽ ̄;) 視力も殆どない、足腰の悪い高齢者の介護・・・
3時間寝かせっぱなしの直後に、手も差し出さない可愛いお顔の看護婦さん!
こけたらあんたのせいだけど、宜しかったですかねぇ??(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

危なっかしいので、私が手をつないでトイレに連れてったw!
まぁ入院も短いからね・・・目くじら立てるつもりもないけどぉ〜
こけて、骨折ったり頭打ったりすると入院長引くじゃんね!!(。-`ω-) 全くもう!!!

さて、今日はお嬢とチビ兄さんの家庭訪問です。帰りが早いので、家庭訪問が終わったら今度はチビ2人連れてお見舞いに行って来ます(o^―^o)ニコ チビッ子はばーちゃんに会えるの楽しみにしてるからね〜

ちょっと新コーナーを作ります。不定期便ですが、記憶があるうちに・・・と!

ぶっ飛び ちび語録
爆発は芸術だぁあああ〜〜〜"(-""-)"byチビ兄












bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2018年05月08日

入院!何回目ぇえええ〜〜〜




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 先程ばーちゃん、元気に入院しに行きました(笑)
ま、白内障の手術ですしね〜 某デッカイ大学病院なので、片目1泊2日、両目なので中1日開けて・・・
土曜日の退院らしいです。子ども達の学校やらもあるので、見舞いに行くのは木曜日だなぁ〜
気が向いたら明日、1人で昼にちゃちゃっと行くけど駐車場が激混みするからな・・・

頭の手術してからもう15年・・・兄さん6カ月だだったなぁ〜〜〜〜
胃潰瘍で緊急入院した時から10年・・・チビ兄さん6カ月だったなぁ〜〜〜あの時は兄さんとチビ兄さんをお風呂に入れて出てきたら、トイレで青ざめて死にかけてたもんな、ばーちゃん・・・
救急車呼んで、兄さんにばーちゃんの手を握らせ「ばーちゃん、ばーちゃん」って失神しない様に声を掛けさせ、フリチンのチビ兄さん着替えさせて救急車に飛び乗ったもんな(;''∀'')

その時兄貴は現場に行ってて、じーさんは翌日の脳動脈瘤のオペに備えて先に入院してたという(笑)
救急隊員の人に「かくかくしかじかで、XX病院にしてくれ!」って頼んだから・・・
到底ね、無理なんすよ・・・1人は開頭手術で控室に居なきゃいけないし、1人は集中治療室で急遽入院の手続きやら先生の説明やらで・・・(一一") 看護婦さんにも同情され「何かあったら携帯に連絡するからずっといなくていいよ」って(笑)適当に息抜きしながら、2つの病棟を行ったり来たりしたw

救急車が病院に着いた時は、看護婦さんに事情話してじーさんが玄関で待ってたからね(笑)
「ばーちゃん倒れたから、今からそっちに運ぶから」って連絡したら、相当動揺してたけどね。
こんな事、そうそうある事じゃないw・・・懐かしい・・・
保育園の送迎も友達が引き受けてくれて、本当に助かったんだ〜開頭手術って1日かかるから;つД`)

そしてお嬢が産まれてから両肩の手術・・・片方ずつだから計2回でしょ。
鍵盤断裂だったんだけど、これがまた入院が長くて( ̄▽ ̄;) 1回1カ月半・・・
お嬢はやはり6カ月ぐらいの時と、1歳半の頃で、ちょっと都会の方の専門医がいる病院だったの。
ちょっと遠いんだって!でも、半年以上痛がってても、どこの病院も見落としてたからねΩ\ζ°)チーン

今振り返ってみると・・・私頑張ったw\( 'ω')/
オムツ持って、ミルク持って、ベイビーカー(ワザとだよ)持って・・・
洗濯物にちょっとしたおやつやら(病院食ってねぇ・・・)雑誌・・・

その後・・・兄貴がヘルニアの手術で入院もしてるんだけど、あいつが一番厄介だった(。-`ω-)
毎日電話してきて「あれ持って来い!これ買ってこい!!」ってやかましいw(。-`ω-)

もう子ども達も慣れっこなんだよね(;^_^A 心配の「し」の字もなく普通に登校して行ったw
なんか、ばーちゃん一人がお弁当がどーだの、ゴミ出しあーだのこーだのと(ーー;)うるさい
私のやり方でやるんで、ほっといてくれ!!(ーー;)

さて、今日からしばらくは、私の気分次第で家の中が回っていきます。( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)
手抜き料理フル稼働

DSC_5795.JPG


ばーちゃん最後の晩餐(最後じゃないけど)、チビ兄さんが揚げてくれました鶏の竜田揚げ

面白いネタ無いから・・・チビ兄さんの薄っぺらい知識を紹介します。
「本能寺は焼けたあと、ちょっとずらして作ったんだよ」・・・???そうなの???(ーー;)
「そうだよ!漢字で書くと本能寺の辺でしょ!だから・・・」・・・誰情報??(ーー;)
「某人気アニメ動画・・・」・・・「変」だよ(ーー;)
「・・・変態って事かぁ〜〜( ̄▽ ̄)」 違うw(。-`ω-)

以上、また明日〜〜〜











bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年09月13日

さみしい人生だねぇ〜

ぐるすぐり
鱧なべセット 京の味処 うお寿 アレルギー物質: 小麦 内容量: 夏の京都の風物詩でもある鱧。鱧鍋には鍋出汁、生麩も入っています。贈り物にもどうぞ。 【内容量】 2人前 【セット内容】 鱧(400g)、粟麩(1本)8,000円(税込) 80pt 送料込(無料)

こんにちは〜 今日はタイトルもタイトルですし・・・しんみりスタートで・・・
さて、昨日の記事でブロ友ママさんからとても参考になるコメントを頂きまして・・・
お一人で頑張って娘さんを育てている素敵なママさんで、前向きで真剣に子育てしている感じがとても好きなのですが、じーさんの症状から「統合失調症とは・・・ちょっと違う気がする」と!

そうかぁ〜・・・私の頭の中に藤圭子さんの事がじーさんと当時からダブっていましててっきり・・・
少し統合失調症について調べたけど、アドバイス通りチェック項目の半分ぐらいは合致するんですが半分は当てはまらないなぁ〜
特に幻覚や幻聴は当てはまらないですし・・・めまいがして気分が悪いとかよく言ってて調べてもらっても原因が特定できてないんすが、高齢ですからね・・・耳も悪いだろうさ!
必要以上に被害妄想が大きくなり、常に自分が馬鹿にされていると勝手に思い込んでます。

そうなると・・・単純に高齢による認知症の方かなぁ・・・
まぁもう、どうでも良いんですが、我慢を強いられる子ども達やばーちゃんがちょっと不憫です
とは言え、しっかり仕返しもしてますし、逆のパターン(じーさんが我慢する)もあるのでね・・・
ただしばらくはばーちゃんと兄さん・チビ兄さんあたりをじーさんと長時間残しての外出は出来ないなぁと思ってます。いつ何時手を出してくるか

一人で自分の食事を作って食べて勝手に部屋に引きこもってるんだから無視しておきましょう!

と、思いきや!!今朝は朝からず〜っとジジババの言い合いです
ばーちゃんも大人しく無視してたけど、我慢の限界で反旗を翻した模様
いつものパターンです・・・
これ以上家族も含め人を傷つけないように、本当はなるべく早く心療内科に連れて行かないとねぇ・・・
と、ばーちゃんと話し合っています。今は切り出すと火に油を注ぐので無理ですが
今の所手が出てないようなのでそっとしておきますw〜
その結果!只今もれなく孤立中
何十年とこんな事を繰り返してるんだから仕方ないよね・・・


さてちょっと気晴らしに激安スーパーでお買い物(日曜日の事ですが)

DSC_3629.JPG

DSC_3630.JPG

DSC_3631.JPG


いくら安くても・・・食費からは出ないのでmyおこずかいからの支出です!
この間天ぷらにした「鱧」がとっても美味しかったので再びお買い上げ只今冷凍保存中!
「のどぐろ」のお刺身が買えるとは夢にも思いませんでしたよ〜
チビ兄さんが大好物なのでお買い上げ
そして激安「アワビ」お買い上げ〜韓国産だけどコリコリして美味しい!のに〜でもチビ兄さんがほとんど食べちゃったよ
初めての食べ物だから要らないって言うかと思ったのにさぁ
強力なライバルが出現しちゃったよ・・・トホホ

















にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年09月12日

高齢者とどう向き合うか・・・





(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ〜*。♡
前回の記事は我が家の(/ω\)ハズカシーィ???いや、私は恥とは思いませんがね・・・
何故かと言うと・・・これこそモロに高齢化社会の問題だと受け止めてるんですよ。

じーさんが私に言った「自分の子も躾けれんのか」という言葉・・・
そもそも兄貴はドヤンキーだったのだから、子育てに失敗したお前に言われたくねぇよ
でも私は当時の兄貴は「カッコイイ」と思ってたんです。
何せ「横浜銀蝿」世代金八先生ど真ん中でしたから〜ホホホホホ

そんな事を考えればうちの兄さんは「超お利口さん」おまわりさんにしょっ引かれることもなく
学校から呼び出される事もないんだから〜

年を取るというのは・・・どうしようもないぐらいキツいのかね・・・
そんな事も冷静に思い出せないんだろうね。60歳過ぎてからは兄貴に迷惑かけられたと言い
恨みを晴らすかの様に兄貴を罵倒してきたんです。
兄貴はその頃は既に家業を手伝っていたので、不憫に思ったばーちゃんが兄貴をかばう。
かばえばかばうほど、じーさんの性格の悪さに拍車がかかり、そうこうしているうちにターゲットがばーちゃんに。兄貴も我慢しきれず罵倒し返すようになり、勝てなくなったじーさんはストレスを子ども達に分散していきました。

え?私ですか??私は子どもの頃から口が達者ですし、兄貴やばーちゃんを罵り
取引先と平気で喧嘩して収入が無くなるというシーンを見てきたので結構早い段階からじーさんを見下し
25歳の時には収入面でも超えていましたから・・・私には滅多に文句を付けてきませんよ。
腹の中では苦々しい思いをしてるんだろうけど、何度も何度も資金繰りに協力したりしてましたから
頭を出してこないように目に見えない圧力をかけていたんです

同居を決めたとき、もう年だし、元気もないだろうからマシになるだろう・・・
そんな風に思ったんですよね〜それが甘かった
老人性の痴呆も入ってきてるんでしょう・・・被害妄想や躁鬱・・・もしかして統合失調症じゃないかと
ほら、藤圭子さんも統合失調症だったと言われてましたよね・・・
そして病院に行くように進めるとキレるって。

家族に対しての暴言・暴挙etc・・・
うちのじーさんも自分が言った事とかやった事とか一切覚えてなくて全て人のせい!
ニュースを見てても批判しかしないし、家族の話にも反対意見しか出てこないのよ・・・
時々機嫌次第でみんなと一緒にしゃべれる・・・と言うか、自分と同じ意見の場合のみですかね〜

昔はこんな人でも私に「これこれこうしたいけど・・・どう思う?」と聞いてきて
「こうじゃないの?」と言えば「そうか!」と言えてたんですよ。性格悪いけど。
何が引き金になったのか・・・年取ってからも貧乏だから・・・それは自分が若い頃から人を馬鹿にしてきたつけなんですが・・・家族が冷たいから・・・毎日毎日罵倒されて優しくなれるはずがない・・・
でも本人は「俺を馬鹿にしやがって!」なんですよ・・・いや逆逆

ホントはなるべく早くに心療内科に連れて行くべきなんですよ・・・
でもそれを言ったら・・・キレルだろうなぁ
ばーちゃんと2人で年も年だから痴呆の検査を受けておいたら??って言えるタイミングを模索してるんだけどねぇ・・・こればーちゃんも乗り気にならないと難しくって

そんな相手に本気で傷ついても無駄なんだよ!と兄さんに話しました。
私も数年前までマジギレして大喧嘩を何度かしたけど、最近になって
「もしかしてこの人病気?」と気がついたんです。
ニュースで時々近所の人に嫌がらせする高齢者いるじゃないですか・・・
一人暮らしの肩が多いのかな?うちはそれが家族に向いてるんじゃないかと思っています。
ある意味幸いですね・・・

多分・・・心の器が小さい人が年取って更に器が小さくなって・・・
全て人のせいになるんじゃないかと思うんですがね〜
幸い兄さんは器がデカいので、今は「あいつ完全に孤立してるな!」と言っています。
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)、あんたは大丈夫だね!いざって時は母さんが付いてるし!
それでもね、深夜に大声で騒いでゲームしたり、あんな人でもクソ生意気な口の利き方したら失礼なんだよ!
自分も迷惑をかけてるんだから改めないとねぇ〜

先ずは年寄りにどうやって接するか!病んでる人にどうやって理解を示すか!
この経験はきっと大人になって役に立つと思うよ・・・

で、現在じーさん反抗期の真っ最中!!
部屋に引きこもって食事も私たちの作ったものは一切食べないんですって!
まぁこれも1年に数回ある事なんですが、イライラ中のばーちゃんが文句を言ったら
「お前はあの時笑った!」と言ってるそうです・・・
慌てふためいて「止めて〜」と言ったのはばーちゃんで、笑ってるはずないんだけどね〜
そもそも目が悪いのに、あの状況でばーちゃんの表情が見えるはずもない!!

兄さんのバックには私が付いていて強く出れないし、ばーちゃんに言われて一応謝ったから
怒りの矛先がばーちゃんに向いてるようです。
いつもそう!弱い者にしか強く出れないんですよ・・・トホホ
まぁ私としてはこの悔しさをバネにして、子ども達が心を広く人の痛みがわかる子になってくれればいいんです。チビ兄さんにもしっかり話してありますが・・・あやつの器は小さくて
兄を手本に学んでくれると信じたいです。
人生何事も勉強ですねぇ〜 親は変えられないし、これ以上人を傷つける前に早く神様がお迎えに来てくれることを祈るばかりです
以上で今回の騒動はおしまい! 来週辺り何事もなかったようにしてくるでしょう・・・
















にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年09月11日

じーさんが孫にキレる・・・

ぐるすぐり
ブロン(わけありアップルパイ) “もったいない”から誕生したボリューム満点!やみつきの美味しさのアップルパイ。 ※こちらは冷凍便でのお届けになります。 【保存方法】 冷凍庫にて−18度以下で保存。解凍後は冷蔵庫にて−5度以下で保存してください

え〜っと・・・すんごいタイトルですよねぇ
( ノ゚Д゚)こんにちは〜 先日お友達と「本音ぶちまけ合い朝まで女子会」をしたみーさんですが・・・
実はこの日の夕方、

じーさんが兄さんにマジギレしまして・・・殴りました

原因はプレステ4ですが、リビングに付けているので日中は夕飯の6時までとなっています。
やめないよね〜すぐには・・・で、じーさんが2回ほど注意して「ちょっと待って」といつもどおり・・・
3回目の注意の時に兄さんキレて「うるせぇ!」と暴言
まぁこれもいつもの事ですが、私が注意する前にじじいがキレた

怒って当然ですし、殴られて当然なので最初は止めなかったんだけど、しつこくしつこく殴りかかる・・・
まるで憂さ晴らしのように!みーさんキレる
お前!よく自分の孫をそんなに殴れるな
イヤイヤ年寄りですからね・・・へなちょこパンチなんですよ!
私が心配だったのは兄さんが我慢できず殴り返すこと!!
ヘボヘボじじいですから無傷ではいられないでしょ。怪我でもしたら傷害罪ですから〜

兄さんはね、くそじじいに貶され馬鹿にされそれでも我慢させてきてしまったのよね、申し訳ない
体格と力で上回った時から一気に反抗するようになりました。そもそも反抗期だし・・・
じじいが私に「自分の子供も躾けれんのか!」とお茶をぶっかけてきました。
「てめえは仕事をコロコロ変わってみんなに苦労をさせてわがまま放題で迷惑しかかけないだろうが!子どもに好き嫌いするな!って躾てる真横で、こんなもの食えるか!とかあれが嫌だこれが嫌だって言うくせに偉そうに言うな!!」と言ってやりました。

兄さんは悔しくて悔しくて泣きじゃくっていました・・・あいつにだけは言われたくないと。

母さんは解ってるよ!可哀想なこともしてると思ってる。
運動会だって学芸会だって、嫌だと言って見に来ずカラオケに行く最低のじじいだって!
帰ってきてビデオで見てても「これで走れとるのか」とか言って馬鹿にしやがるし、仕事がなくてお金がなくてもすき焼きしか食べれんと言ってばーちゃんに当り散らす。
黙らすためにお金を工面して肉を買う!バカバカしいよ
私がいくら月末のお金がない時はカップラーメンでもインスタントカレーでもイイじゃないか!
と言ってもあいつの為だけに買い物に行く!

私が一番思ってるんだよ!父親がコイツじゃなかったらもっと幸せになれた!って
でも仕方がない!変えられないから・・・だからこそあいつに馬鹿にされないように堂々と胸張って生き、
あいつを一緒に見下してやろうね!そして死んだ時に「ザマーミロ」って笑ってやろう

兄さん、母さんはあんな大人になりたくないって思って全く違う生き方を選んだんだよ〜
だからあんたも自分に自信が持てる男になりなさい!母さんはいつでも味方するからさ

実はこの日は兄さん6時にはゲーム終わってたんですよね・・・ただセーブ中だっただけなんだけど
その理屈は年寄りには通用しなくて、まして時間オーバーする日もザラ・・・
どちらにせよ目上の相手に暴言はいけませんし、自分もルールを破ってばかりだから当然の報いです!
ですが、普段ボロカスに言われてる兄さんにじじいは決して謝らないし、人のことをけなしてばかりの人間ですから子どもから暴言吐かれても仕方のないことです。
でもその道理が通じないのがこのじじいなのよね〜 あぁ困った困った
続く・・・予定?(笑)

あ!兄さんその後落ち着いて、あっけらかんとゲーム再開!
どこまでもポジティブだわぁ〜
















にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年08月08日

やっぱり最後は血の繋がった姉妹なんですよ





こんにちわ〜 昨日はものすごい暴風雨
名古屋にこんなにお近づきになった台風は久しぶりです・・・

DSC_3452.JPG


真ん前風が吹き抜けっぱなしの2階の窓・・・
さすがに今回は怖そうだから窓ガラスにテープを貼っておきました・・・
まぁ・・・網目ガラスですからね・・・そんなに木っ端微塵に割ることもないと思うんですが・・・
何か飛んできたら〜 直撃ですよねぇ〜
あ〜あ・・・何で2階の窓にシャッター付けなかったんだろう〜と台風の度に後悔
ちなみに1階は全部付けてあります!防犯の事しか考えていなかったんですw

さて、前回のお見舞い事件簿ですが、先に言っちゃうと結果オーライで円満に終わったんだ〜

マンションに付いた時は従兄弟が出迎えで待っててくれて必死に謝っていました。
私はそれより叔母が落ち着いたのかどうかを聞きました。
私たちが戻ると知って落ち着くはずだと自信があったんですよ!
だってね、ウチのばーちゃんと叔母は幼い頃に両親に先立たれ、親戚の所で肩身の狭い思いをし奉公しながら育ったんですから。

そうです!親無しっ子なんですねぇ〜
兄弟6人で4人は大きくなってたし、男2人が飲んだくれて財産全て使い果たした末の・・・だそうです。
そんな4人も既に死んでおり、残ってるのは2人だけ!

部屋に入ったときの叔母の暗い顔ときたら・・・
私は「叔母さん〜思ったより元気そうじゃ〜ん」って手を握ったんだけど・・・驚いた顔してたね〜
うちのばーちゃんなんか病気の宝庫だし、歳も歳だし〜老いには勝てないものよ〜なんてね
脳梗塞で麻痺がある人、1年後には杖なしで歩いてるから大丈夫だよ〜

叔母は繰り返して言うんです!
私は性格が悪くなった!ワガママがすごい!お父さんにひどい事ばかり言ってる!
捨てたいと思ってるんじゃない!!

面白いこと言うねぇ〜 そもそも年寄りなんてわがまま言い放題でしょ!!
よく歳を取ると子どもに戻るって言うけど、うちのじーさんなんか手に負えないよ!
ばーちゃんも急に機嫌が悪くなったりツンツンし出すし・・・
でもね、機嫌の悪い大抵の時はどっかが痛いか、何かしら具合が悪いか・・・思うように身体が動かない時なんだよねぇ?
ばーちゃんは・・・痛くなると機嫌が悪くなるんだ!と言っておりました(笑)

叔母は麻痺が残った事で健常者には解らない不安が心を蝕んでるんです!
それをね、叔父は前の病院に居る時から「もうダメだ」とか「あいつの場合はヒドイから治らない」とか
「頭の病気だから性格が変わった」とか
従兄弟も同じこと言ってるんだけど、悪いことばっかり言い過ぎです!!

実際自分たちの周りでも脳梗塞で麻痺が残って・・・その後お店まで再開してる人もいるんだそうです!
そう!100%は無理でも日常生活が出来るまで回復する可能性が高いんです!!
叔父と従兄弟は繰り返し言います!「脳の病気だから」と

ヾ(・∀・;)オイオイ 脳梗塞の治療はもう既に終わってるし、頭はしっかりしとるじゃないかい!
うちのばーちゃんも頭の手術してるし、年齢的なボケは悪化しとるけど??
別に普通だろうが〜

ちょうど1週間前に鈴鹿の叔父が従兄弟と来たんです。
あっちは2月に三途の川まで行って帰ってきたんだけど、足が不自由ですがリハビリと気分転換に連れ出したそうです。昔話しをして大笑いして帰っていったよ〜って言うと驚いていました!

歩けるようになったの??って・・・
まだ杖と支えが必要だけど、うちの玄関前の階段を何とか自分で上り下りしてたし、もうちょっとしたら自分で料理も作るって言ってたよ〜
叔母さんはまだ倒れて3ヶ月でしょ??そこまで手足も動くようになってるし、もう後何ヶ月もしたらもう少し自由に動けるようになるってば〜
その時叔父さんにタップリ仕返しされるかもね

うちのばーちゃんはね、デッカイ脳動脈瘤の手術をしてるんだけど、元々血流の悪かったところを思い切って遮断してバイパスを作ってるの。その後カテーテルでコイルを詰めて破裂しないようにしたんだけど
大きかったせいもあってね・・・詰め物した動脈瘤が動眼神経に触ってしまってね・・・
術後回復すると思ったら何と!目が閉じてしまったのよ
腫れが引いたら開いてくる可能性が高いと主治医に言われたんだけど・・・

まぁもう、ばーちゃんの落ち込みの酷かったこと
片目で生きていく辛さやら不自由さやら気分の悪さやら・・・
ず〜っとネガティブで暗くってまいったw
その頃兄さん1歳ぐらいでてんやわんやだったしね〜
今の叔母はその頃のばーちゃんに顔つきもそっくりです!本人しかわからない辛さですね・・・

(メ・ん・)?ばーちゃんはどうやって立ち直ったのかって??
その後1ヶ月過ぎたぐらいだったかなぁ〜 
本人曰く「細〜い糸のような光が見えた!本当に開いてくるんだ!」と思ったそうです
そのごは日にち薬ですね!視力の回復は見込めませんでしたが、メガネで何とか見えてます。
ただ・・・今でも動眼神経に触っているんでしょうね〜 右と左と違うタイミングで眼球が動きます

叔父たち一家は今まで介護やら看病やら、厄介なことからは逃げてたから・・・
小金持ちだからお金を積んで施設にGO!だったからね〜経験不足が今の悪い状況を生んでますw!

今度来る時篠笛持ってくるから一緒に練習しようね!と言ったら叔母は笑ってました!
どんな状況になっても笑ってるしかないんですよ〜
笑ってればきっと・・・頑張れる!頑張ればきっといい結果が出るはず!
私は今ばーちゃんによく言います!
死ぬときは笑って死にな


叔母もうちのばーちゃんも、喧嘩したりしてたけどやっぱり血の繋がった姉妹なんですね〜
叔母は叔父に捨てられるという不安からうちのばーちゃんに会いたくて会いたくて仕方がないんでしょうね
また来月ぐらいに連れて行ってきますw












にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年08月07日

言葉一つで変わるだろう!!





こんにちわ〜昨日はお嬢の元彼のおばあちゃんの学区の盆踊りに行ってきました〜
(いつ付き合って、いつ別れたんだ??)
去年もお誘い受けてたんだけど・・・なんせこの時期は祭り続き・・・その度に太鼓がありますから
去年はお断りさせて頂いたんだけど、今年で棟長を降りるから是非遊びに来て!
と駐車場まで確保してくれましてそこは行かなきゃいけないでしょ

おばあちゃんは水風船のお店当番!結局グル〜っと回って、後の2時間はお店のお手伝い
チビ兄さんもお嬢も喜んで風船膨らませたり店番したりしてました
皆さん、水風船って作ったことあります??
これ思ったより重労働?で腕も疲れるし膨らませすぎると割れてズブ濡れになるし、風船摘んでる指が滑ると水しぶき上げて飛び回るし
しかも他所者なので椅子もなく、ず〜っと立ちっぱなし・・・疲れましたw

さてそれはそれとして・・・土曜日はちょっとお祭り参加を辞退させて頂き・・・
親戚の叔母さんのお見舞いに行ってきました。
叔母は3か月前に脳梗塞で倒れ左半身に麻痺が残ったと大騒ぎしてたんですね〜
バーちゃんの姉なんだけど、いま生き残ってる最後の姉妹です。後はみんな天国へGO!

私が今まで見てきた中で、脳梗塞で麻痺が残ってもリハビリでかなり回復して歩いてる人が多いのよね!
でも、倒れた当時から人生の終わりのような騒ぎっぷり
そもそも歳を考えればあちこち悪くなって不自由になってもおかしくないんだしね〜
うちのジジババなんか何度も入退院繰り返してるし驚きもしないんだけど。

で、先週退院し、何故か介護付きマンションに引っ越すと
もうリハビリで立てるようにもなってるし、左手も動くようになってるのに・・・
後1月ぐらい別の病院に転院してトイレに自分で行けるようになったら自宅に戻ればいいのにねぇ

その話はまた後日として・・・
マンションに引っ越したら広いし自由だから、お見舞いはその時に来てくれって言われてたの・・・
バーちゃんだけは叔母さんが会いたがってるからと、病院に何回か行ったけどね〜
確かにチビ達騒ぐし・・・

先々週前ぐらいから従兄弟も引越しの手伝いで東京から出てきてて、一人娘をお嬢と遊ばせたいと連絡がありました。私は祭り続き・・・従兄弟は10日まで滞在、引越しは2日・・・
どうにもこうにも時間が取れないし、平日は私も仕事が入るし・・・
金曜日に打ち合わせで仕事が入るから3日の木曜日しかない!と保育園を休ませていこうと思ったら
今日は都合が悪いから来てもらっても困る!て・・・イラ!
土曜日なら時間が取れるからと言われたけど、こっちも祭りの方の予定があるので都合が付いたら行きますと叔父に伝えて電話を切る!イライラ

祭りの方の予定も調整でき、仕事も急ぎじゃなかったし天気も良さそうだったので土曜日昼前に出発!
今から出ると電話をするも留守電・・・メッセージを残し、マンション近くのお店で昼食を済ませ出発から2時間後マンションに到着!
入口のスタッフの人が「今さっき皆で出かけましたよ!」

ばーちゃんが電話をかけると「突然来られても迷惑だ!!」

ま〜もうみーさん激怒プンプン丸よ!!
手土産で買って持っていった「有松絞りのおにぎりポーチ」も
http://fanblogs.jp/gannbaranakucya/archive/243/0
とっても美味しい「乃が美の高級なま食パン」も
http://fanblogs.jp/gannbaranakucya/archive/197/0
激安でゲットした桃も
http://fanblogs.jp/gannbaruzo/archive/504/0
全〜部持って帰ると、出発した直前叔父から電話が!ワーワーギャーギャー言ってるらしく、コンビニで一旦止まったけど、留守電は忙しくて聞いてないとか、急にこられても困るだとかばーちゃんに言ってる!
今から戻るから!!とか言ってるらしいけどこっちだってムカついてる!
か!え!り!ま!す!!!

そのまま高速に乗って帰ってきてブログと仕事をやろうと思ってパソコンを起動させた直後!
ばーちゃんが上に来て、従兄弟が泣きながら電話してきて謝ってるとか・・・
私たちが帰ったあと、叔父と叔母が大喧嘩し始めたとか・・・知らんがな

ばーちゃんも私に悪い!という気持ちもあるしどうしたら良いのか解らない感じだったので
しゃ〜ないなぁ!!叔父の携帯に電話させ、話にならないから従兄弟に代わらせ、どこに居るのか聞くと
売却予定の自宅に戻ってるけど、叔母が叔父にものすごい暴言を吐いて叔父も怒っててすごい喧嘩しててって・・・

みーさん怒ってやりましたよ!!
来ないと決めつけて出かけたのも、留守電を聞いてないのも仕方がない事だと・・・

お前ら言い方ってもんがあるだろうが〜

何とか都合を付けて会いに行ってるのに、「迷惑だ!」とか「困る!」とか「忙しいんだ!」とか

失礼って言葉を知れぇえええ!

叔父は昔から貧乏我が家を見下した所があるからね!そういう言葉が出るんよ!!

叔母さんはね!!心細くてウチのばーちゃんに会いたいんだってばよ!!
今からそっちに行くから待っとれ!!
従兄弟がそんなの悪いし、今の状態だともっと嫌な思いさせるし、申し訳ないし・・・
と言ってる電話の向こうで叔父と叔母が大喧嘩してるし
叔母さんはウチのばーちゃんに会えば気が収まるんじゃないか?
水に流してやるからそっちに行くで!!

結局叔母が直ぐにマンションに戻ると言ったのでしょう!
叔父が電話口で今すぐマンションの方に戻るから!と怒鳴ってました
従兄弟は泣きながら「もう1回来てくれる?」と

夫婦喧嘩なんて我が家では毎日だし気にもならんから、こっちも直ぐに出るからマンションで待っとれ!!

高速で片道20分程度だったけど・・・2往復高速料金4回分アホくさいよね〜
結果は・・・長くなっちゃったから次の記事に続く












にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
検索
タグクラウド
最新コメント
プロフィール
みーさんさんの画像
みーさん
プロフィール
サントリーの美味しいお酒
若返りトライ!レビュー
お取り寄せレビュー
お気に入り健康商品レビュー
上手に利用生活用品
オススメお掃除アイテムぴかぴか(新しい)
旅プラン検索サイト
かわいい【ヤフー・トラベル】
かわいい世界最大の旅行サイト【TripAdvisor (トリップアドバイザー)】
かわいい体験型カタログギフト【EXETIME】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。