<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お気に入りスキンケア商品ぴかぴか(新しい)
スイゼンジノリ【咲水】
咲水スキンケアジェル DSC_1633.JPG
高級馬【プラセラ原液】
リマーユプラセラ原液 DSC_0631.jpg
【日本盛】pour moi(プモア)
プモアトライアルセット 16-01-16-16-34-08-906_deco-thumbnail2[1].jpg
【アンプルール 】
ラグジュアリーホワイト DSC_2054-c5a6e.jpg
【エレクトーレ】
ミネラルオーレ DSC_0310.jpg
乾燥肌対策【ヤングビーナス】
おうち温泉ofclay DSC_1690.jpg
ウイルス除菌【キューピー】
K Blanche(ケイブランシュ) DSC_3910.JPG DSC_1797.JPG DSC_2046.JPG DSC_1803.JPG 【サントリー酒類】成果計上用

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月06日

えほんコンクール応募の自作えほん!『おこりんぼう』落選作品ですが思い切って公開です(笑)




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 ええ〜〜〜っと〜〜〜〜古いお付き合いのある方は記憶の片隅に残ってる??かもですが、春先に文芸社さんの「えほん大賞」の別枠コンクールのお誘いが来まして・・・応募して・・・
まぁ当然のごとく落選しました(笑)
無料出版は1作品ですからね・・・( ̄▽ ̄;) ほほほ・・・ 当然ですがね(笑)
ちなみに後日、自費出版のお誘いがありました。もちろん・・・お断りさせて頂きましたΩ\ζ°)チーン
詳しいお話もお電話で聞きましたが、やはり150万円ほどはかかりそうでした・・・
その代わり条件はとても良かったと思いますよ!

そこら辺は長くなっちゃうので・・・詳しく知りたい方は連絡下さい。書類・・・どこかにしまってあるはずですので探します(;^_^A

さて早速ですが、絵本のタイトルは『おこりんぼう』です(o^―^o)ニコ
実はこれ実体験のお話で、おこりんぼで心の狭いチビ兄さんをどうしたら落ち着かせれるか、「我慢する、許す」という事をどう教えたら良いのか・・・悩んだ末に生み出した、みーさんの苦肉の策のお話です。
古くからの読者さんは・・・ご存知だと思います(笑)

18-09-18-15-21-17-507_deco.jpg

 『おこりんぼう』2018年3月みーさん作品 

18-09-18-15-20-06-581_deco.jpg


僕の名前は『おこりんぼう』ちょっと変な名前でしょ?
でも、僕はこの名前がとっても気に入ってるんだ。
だって僕には大事な役目があって、その役目を果たすために生まれたんだから・・・

18-09-18-15-19-26-787_deco.jpg


この男の子はぼくの親友のハル君。
あ〜〜〜あ・・・また1人で下を向いて歩いているよ・・・今日も学校で嫌なことがあったのかな・・・
ハル君はちょっとだけ怒りんぼなんだよね。嫌なことがあると友達に怒鳴ったりにらんだりするんだ。
そんなハル君のことをママはいつも心配してるんだ。今日は大丈夫かな?元気に帰ってくるかな?って。

18-09-18-15-17-55-495_deco.jpg


わわわ・・・やっぱりハル君が友達に怒りだしちゃったよぉ。
ハル君はね、本当はとっても優しくて、自分から話が出来ない臆病者なんだけど、ちょっと頑固で、ちょっと自分勝手で、ちょっと怒りんぼなんだ。
友達の仲間に入れなかったりバカにされたと思ってケンカしちゃうんだ。

18-09-18-15-15-55-623_deco.jpg


毎日のように家に帰ってきてランドセルを投げ捨てるハル君に、ママは呆れて怒るんだ。
ママはいつもハル君に「怒ってる理由」を聞くんだよね。
でもハル君は理由をなかなか話さないし、時々話す理由も自分の事ばかり悪くないと言ってるんだよね。
これじゃぁハル君、本当に友達に嫌われちゃうよ・・・
だからママもハル君に怒るんだよ。本当に友達と仲良くして欲しいから・・・

18-09-18-15-15-07-679_deco.jpg


そんな日がず〜っと続き、ママはどうしたらハル君の怒りんぼがなおるのか考えていたんだ。
そして1枚の布と針と糸を取り出し何かを作り始めた・・・
そうして出来上がったのが

18-09-18-15-14-32-210_deco.jpg


じゃーん!名付けて『おこりんぼう』僕のことさ!
そう、僕はママがハル君のために作り出した特別なお守りなのさ。

18-09-18-15-13-58-701_deco.jpg


「もし学校で嫌なことがあっても、上手に友達と話せなくても、怒りんぼになりそうなときは、ママだと思ってこの『おこりんぼう』をぎゅっと握るんだよ。『おこりんぼう』がママの代わりにハル君を守ってくれるからね。」
「これをぎゅっと握るとママは痛いの?僕の事がわかるの?」
「そうだよ。ハル君がぎゅっと握るとママは「痛いっ!」てなって、おこりんぼにならないように我慢してるんだな〜ってわかるんだよ。ママが一緒だと思えば寂しくないでしょ。」
「わかった!『おこりんぼう』はママなんだね。うん、寂しくない!」

18-09-18-15-13-14-433_deco.jpg


こうしてママは毎日ハル君のズボンのポケットにそ〜〜〜っと僕を入れたんだ。
お友達に見つからないように、そ〜〜〜っとね。
僕の役目はハル君が学校に行って帰ってくるまで、ママの代わりに僕が守ること!

18-09-18-15-12-34-851_deco.jpg


それからハル君は、学校で嫌なことがあるたびに僕をぎゅっと握ったんだ。
僕もいっぱい我慢したよ!ハル君が友達と仲良くなるために。
するとハル君の怒っていた気持ちがす〜〜っと取れて、笑顔になれたんだ。

18-09-18-15-11-47-832_deco.jpg


ハル君が笑って帰ってきたとママも喜んでくれた。
「僕、『おこりんぼう』をぎゅっと握ったよ。みんなと仲良く出来たよ。ママは痛かった?」
「うん、痛かったよ。よく我慢したね。」

18-09-18-15-08-58-345_deco.jpg


ハル君が笑ってる。ママも笑ってる。笑ってる2人を見てると僕も笑顔になれる。
僕はどうやら役目をはたせたようだね。

18-09-18-15-11-18-411_deco.jpg


それから何日かたって、ハル君が言ったんだ。
「もう『おこりんぼう』がなくても大丈夫。今まで僕を守ってくれてありがとね!」
僕はとっても嬉しかったよ。ハル君が笑ってて、友達も笑ってて、やっぱりママも笑ってて。
僕がいなくても、もう寂しくもないし不安でもないよね。
だって学校には友達がいるんだから!

18-09-18-15-10-37-344_deco.jpg


役目が終わった僕にママも「ありがとね!」と言って手当をしてくれたんだ。
そしてそ〜〜〜っと引き出しに入れてくれて・・・
僕は今もそこにいる。いつかまた、出番が来るかもしれないから・・・
そんな日が来ないように、今はおうちでママとハル君を見守っていよう。

18-09-18-15-09-56-954_deco.jpg


僕の名前は『おこりんぼう』
ちょっと変な名前だけど、ハル君を守るためにママが作った特別なお守りさ!  おしまい


えっとですねぇえええ〜〜〜文章は応募の時と変えてあります。
落選したし・・・ちょっと見直してみました(笑)枚数は規定の枚数になります。
画材なんて立派なものは無いし、ペンタブのような物もないので・・・(;^_^A
スケッチブックと色鉛筆とボールペンです!貧乏くさいw〜〜〜〜( ̄▽ ̄;)

結構頑張ったんですけどね〜チビたちは超気に入ってます(笑)
この時『おこりんぼう』の実物を処分しようか?と言ったんですが、チビ兄さんは捨てたらダメと言いました。まだ必要なんか〜〜〜〜

チビ兄さんは小学校2年生・・・3年生になったころぐらいまでかな〜〜〜
ホントしょっちゅう怒って帰って来たたんです。学校や登下校で嫌なことがあっても家にいる私には何が何だか解りませんし、思い込みで怒ってる節も多々あってね〜〜〜困り果ててました。
で、ふと思ったんです。上手く友達に話せなかったり、仲間外れと感じる事があったりしたとき、この子は相談できなくて寂しくて不安なんじゃないかと・・・
だからといって毎日学校に付いていく訳にもいかないしね〜そこで『おこりんぼう』を思いつきました。

学校ではひたすら大人しくて・・・帰ってくると爆発するチビ兄さんに安心感を与えてくれたのが
『おこりんぼう』です(`・ω・´) 母のメッセージが入ってるんですよ〜
大きくなったらいつか・・・開けて読んでもらおう(笑)

それとですね・・・これ、公開するにあたって結構勇気が必要で(笑)

超恥ずかしいからぁあああ〜〜〜〜コメント不要ですぅううううう〜〜〜











にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2016年10月06日

『龍樹』を知ってる子供達!!雑学は良く知ってるのにね!











龍樹なんて知ってます(?_?)
私は全く知らなかったですが・・・兄さんとチビ兄さんが

蛇とか長いみたいな意味を表してるんでしょ!って

事の始まりはこちらの塗り絵!!
バーちゃんの心の拠り所になればと買ってきた『仏様塗り絵』ぴかぴか(新しい)

DSC_0871.JPG

詳しい内容はこちらで⇒http://fanblogs.jp/gannbaranakucya/archive/149/0


仏教って漢字も難しいし、読み方もよく解らない事多い・・・
塗り絵に書いてある仏の言葉みたいなのを読んでて
ひらめきエピソードその1
これってリュウジュ『龍樹』って読むのかね〜たらーっ(汗)
「ナーガールジュナは首だけになってもこういった。私はいずれこの体に戻り、命あるものたちを救うだろう」
だってさグッド(上向き矢印)『もののけ姫』のモロみたいだね〜
て言うと兄さんが

いや違う!蛇とか長いとか・・・そういう意味の仏だろ!!

Σ(゚д゚lll) そ・・・そうなんだたらーっ(汗)なんでこんなの知ってるのさあせあせ(飛び散る汗)
チビ兄さんも知ってるはずだよ!チビにい知ってるだろ??
??リュージュ、知ってるよ〜 蛇みたいな生き物でしょグッド(上向き矢印)

Σ(|||▽||| ) 知らないのは私だけ・・・バッド(下向き矢印)

何かのゲームで蛇のようなキャラとして出てくるそうです・・・仏の名前が元だとはいざ知らずたらーっ(汗)

ひらめきエピソードその2
文殊菩薩って読むんだよね・・・
「取るべきもの 捨てるべきものを断じる剣を持つ方よ。あらゆる仏の智慧・・・ちえって読むのかね・・・智慧の化身よ」
だってるんるん
ちえであってんじゃね! 『三人寄れば文殊の知恵』ってことわざあるじゃないわーい(嬉しい顔)
文殊菩薩から来てる言葉なんだよ!

Σ(|||▽||| ) おっしゃるとおりでございますバッド(下向き矢印)


DSC_0872.JPG


ひらめきエピソードその3

白ターラー菩薩と緑ターラー菩薩・・・「はく・りょく」かな「しろ・みどり」って読むのかな・・・
知らないけど、難しい方じゃない?
それより、言葉のところに 
「ああ、あらゆる病気や貧困から救ってくれる、すばやく救ってくれるターラー尊よ。その仕事を始めてください。」
って書いてるよ!

Σ(|||▽||| ) やりますよ!さっさと仕事しろって言いたいんでしょバッド(下向き矢印)

本ターラー菩薩の読み方は解らないけど、この菩薩は、観音菩薩が「自分がいくら修行しても、衆生は苦しみから逃れられない」と悲しんで流した二粒の涙から生まれた。右目の涙からは白ターラーが、左目の涙からは緑ターラーが生まれた。 彼女たちは「衆生の済度を助ける」と発願し、菩薩は悲しみを克服したという「救済するもの」だそうです。

兄さん他にもいろいろ知ってたんだけど

中間テストには出ないんだよね〜たらーっ(汗)


雑学は頭の引き出しからいっぱい出てくるのに、なんでテスト問題の答えは出てこないんだろうねバッド(下向き矢印)
ふ・し・ぎ・・・( ̄▽ ̄;)



にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
タグ:絵本・書籍

2016年06月24日

EU離脱!思い切ったイギリスの特徴をちょっと調べてみました・・・ほんのちょっとですよ・・・














今日は真面目ですよ〜なんてったってテーマが

本お勉強なんですから笑い無しになりそう

今日のBIGニュース???なんだろうな〜
イギリスが国民投票でEU離脱exclamation&question

そして・・・
キャメロン首相が辞任表明がく〜(落胆した顔)

それがどうしてこんなに大騒動なのか・・・
円高・株安!世界金融資本市場が不安定になってしまう?

なんて言われても・・・私金融や株はサッパリわかんないたらーっ(汗)
ただ・・・急激な変化は金融危機を招く可能性が高いんだろうな〜ぐらいの理解度です
どちらにせよ、平民にはどうにもできない話なので、これ以上不景気にならないように祈るばかりです
それにしてもキャメロンさん・・・結構国民を引っ張って行ける人かなぁと思っていたのに・・・残念たらーっ(汗)
でも、ヨーロッパ諸国の移民問題は私のような程よいおばかさんの理解を
遥かに超える大問題なんでしょうね・・・

で・・・イギリスって国を我が家の資料で見てみました(^ω^)

DSC_3053.JPG


母が少しずつ集めている子供達への嫌がらせ本です


DSC_3052.JPG


首都:ロンドン
言語:英語、ウエールズ語、スコットランド語、アイルランド語、ゲール語、コーンウォール語
人口:約6,340万人
面積:243,610ku
ちなみに日本は人口:1億2700万人、面積:377,915ku・・・イギリスってかなり小さい国ですよね〜

「ウイリアム・シェークスピア」「ビートルズ」「チャールズ・チャップリン」が載ってます(^ω^)

DSC_3050.JPG


写真がボケちゃってる本の撮影って難しいなぁたらーっ(汗)
見えにくいけど、チョー有名な「オックスフォード大学」や「ケンブリッジ大学」もイギリスなんですね〜
「チャールズ・ダーウィン」のイラストが笑えます≧(´▽`)≦アハハハ

DSC_3043.JPG


イギリスの北部にある「ネス湖」ここがネッシーの住処となりますわーい(嬉しい顔)

DSC_3049.JPG


左の上の方にいる髪の毛モサモサの人!
数学・物理学・天文学の権威「アイザック・ニュートン」であります
りんごがなぜ落ちるのか???から重力を見つけた人ですね(^ω^)
他にも、「シャーロック・ホームズ」「ピーター・パン」「ロビン・フッド」もイギリス人だったんですね〜

DSC_3046.JPG


イギリスの世界遺産と言えば「ストーンヘンジ」
イギリス南部のソールズベリー平原にある巨大な石の柱の輪(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

DSC_3047.JPG

環状列石の軸が夏至時の日昇を示すという「天文台説」が有力だけどまだまだ謎は解明されてないようです

DSC_3044.JPG


イギリスの歴史って結構長くて奥深くて・・・
宗教が絡んだ大事件も多いですよね〜
この人「イングランド王リチャード1世」「第3回十字軍」を率いて「アイユーブ朝(イスラム教徒)のサラディン」「聖地エルサレム」を取り合って戦った人です。
7回に渡って十字軍を派遣したけど結局敗北だっとそうですw

DSC_3045.JPG


映画『キングダム・オブ・ヘブン』


この映画好きで、何度も見て覚えちゃった〜
「天の国」エルサレムを守るために戦う若き騎士(オーランド・ブルーム)とサラディン軍との戦い!
十字軍の傲慢さが100年間続いたエルサレムの平和をもろくも崩してしまった・・・ってお話

と、まぁ私ノンフィクションが好きなんですよ〜

で、半年待ってや〜っと1週間レンタルになった

DSC_3034.JPG


『杉原千畝』


映画見に行けなくて諦めて本買ったんだけど・・・なかなか読みきれなくてたらーっ(汗)
DVDレンタルしたからこっち見てから本読みます(^_^;)
兄さんの机の上にいつものように「嫌がらせ」で置いておいたら読み終わってましたるんるん
真面目記事でした〜(^ω^)

マップス [ アレクサンドラ・ミジェリンスカ&ダニエル・ミジェリンスキ ]

価格:3,456円
(2016/6/24 21:28時点)
感想(49件)



イラスト大図解世界史 [ 宇山卓栄 ]

価格:1,404円
(2016/6/24 21:29時点)
感想(0件)



【中古】 学校では教えてくれない失われた文明の謎 世界遺産を含む77の謎の遺跡を解説! / 学研編集部 / 学習研究社 [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】

価格:258円
(2016/6/24 21:31時点)
感想(0件)



杉原千畝 [ 大石直紀 ]

価格:583円
(2016/6/24 21:31時点)
感想(1件)



キングダム・オブ・ヘブン ディレクターズ・カット【Blu-ray】 [ オーランド・ブルーム ]

価格:1,000円
(2016/6/24 21:32時点)
感想(5件)



にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2016年05月06日

久しぶりの「子供達への嫌がらせ本」シリーズ!お気に入り絵本編





久しぶりに「嫌がらせ本」ですわーい(嬉しい顔)
とは言っても・・・新しく買ったわけではなくて、結構読みこなしている絵本たちですが手(チョキ)
今回はこの3冊本

ハート(トランプ)。・゚♡゚・。ハート(トランプ)。・゚♡゚・。ハート(トランプ)星座と神話ハート(トランプ)。・゚♡゚・。ハート(トランプ)。・゚♡゚・。ハート(トランプ)

DSC_2417.JPG


DSC_2431.JPG
『12の星のものがたり』ぴかぴか(新しい)

早い話、ギリシャ神話に出てくる星座の物語ですねわーい(嬉しい顔)

12の星のものがたり [ tupera tupera ]

価格:1,512円
(2016/5/6 17:12時点)
感想(1件)



まず、イラストが影絵のようで目を引きます目
それにもまして、物語の言葉使い(文章)が歯切れの良いテンポでダラダラとしてなく、軽快に読めるところがポイントひらめきです!

一つ一つの物語が短く簡単にわかり易い文章で書いてあるので小さな子でも楽しめますよるんるん
最後に『星座』の形と季節ごとの星座早見表がついていて自分の星座を探して覚えれます黒ハート


DSC_2429.JPGDSC_2428.JPG

お兄ちゃんが小さいときに買って、次男、娘と何度も読んで聞かせた本です!(さすがに敗れちゃってるたらーっ(汗)
次男が久しぶりに出してきて学校に持っていくとかわーい(嬉しい顔)
娘が寝る前に読んで欲しいと言うので読んでたら、ちょうどお兄ちゃんが来て「あれexclamation&question大神ゼウスのお兄さんって冥界の王の誰だっけ???」と尋ねたら「え〜っと・・・ハデス!」って覚えてるね〜
とちょっと感心しましたグッド(上向き矢印)

星座の本って、昨日読んでて気がついたけど・・・ギリシャ時代の地名テッサリアやフェニキアとかヘラクレスのような有名人も出てくるから歴史の勉強にも通じる???な〜んて思ったりわーい(嬉しい顔)

ハート(トランプ)。・゚♡゚・。ハート(トランプ)。・゚♡゚・。ハート(トランプ)戦争が終わったあとは?ハート(トランプ)。・゚♡゚・。ハート(トランプ)。・゚♡゚・。ハート(トランプ)

DSC_2432.JPG
『地雷ではなくをください』かわいい

最近あまり話題にならなくなった「戦争の爪痕・地雷」の問題を描いた絵本!

地雷ではなく花をください [ 葉祥明 ]

価格:1,572円
(2016/5/6 17:45時点)
感想(8件)




1996年発行なので随分古いですが、『対人地雷撤去キャンペーン絵本』でボランティアによって作られ、収益は地雷撤去のために使われるそうです。

物語の後に「黒柳徹子さん」が当時(1996年5月)ボスニア・ヘルツェゴビナ(旧ユーゴスラビア)に訪れた時の報告が載っています。
内容はチョコレートに似せた地雷やぬいぐるみ爆弾もあったと・・・
そう!標的はなんと最初から子供なんですちっ(怒った顔)


DSC_2433.JPGDSC_2437.JPG

一昔前・・・イギリスの故ダイアナ妃が生きていた頃よく「地雷撲滅運動」がニュースで流れていたのを覚えてます。その頃は女優の黒柳徹子さんも難民支援活動が活発で特番なんかもやっていたと思います。
戦争って?終われば平和に戻るわけじゃない!地雷の撤去の難しさ!それゆえに戦争が終わったあとも手足を奪われる子供達が後を絶たない!
そんな世界が現実であると子供達に知っておいて欲しくて買った本です。

私はノンフィクションが好きで、戦争や内戦などの映画とか結構見るんです・・・
別に残虐性が好きじゃないですよわーい(嬉しい顔)
時々子供達にも本を買うんですが(対馬丸・アンネの日記・かなしいぞう等など)最初は子供達は見向きもしないですたらーっ(汗)

DVDですが「シンドラーのリスト」や「ルワンダの涙」なんかを見ていて「どうしてママはそういうのが好きなの?」と聞かれたことがあります。
私は長男に聞いたことがあります。「自分だったらユダヤ人を命をかけて助ける?」「僕には難しすぎる問題だな〜」が答えでした。当然ですね!でも、知っておくべきじゃないかな・・・

ハート(トランプ)。・゚♡゚・。ハート(トランプ)。・゚♡゚・。ハート(トランプ)善と悪が天国と地獄を分けるハート(トランプ)。・゚♡゚・。ハート(トランプ)。・゚♡゚・。ハート(トランプ)


DSC_2449.JPG
蜘蛛の糸モバQ

皆さんご存知の芥川龍之介の代表作手(チョキ)

蜘蛛の糸 [ 芥川龍之介 ]

価格:1,728円
(2016/5/6 21:15時点)
感想(10件)




悪事の限りを尽くしたカンダタが地獄に落ち血の池でもがき苦しむ!
それを天国の蓮池から見ていたお釈迦様!
カンダタがこの世で生きていた頃にしたたった一つの善い行い・・・
「1匹の蜘蛛を助けた」慈悲の心に報いてカンダタを地獄から助けようと蓮池から垂らした蜘蛛の糸!

カンダタは自分だけが助かろうとして後をついて登ってくる罪人を追い払おうとします。
そして糸が切れてしまい、また地獄へと落ちていく・・・人間のエゴを描いた名作の絵本です!


DSC_2444.JPGDSC_2446.JPG


この本も長男が6年生の時に買いましたグッド(上向き矢印)
学校で必ず習うだろう名作!去年次男が読書感想文用に選んだ本です本
先日お風呂で次男と娘と久しぶりに電車ごっこをしました電車
お風呂を出発して、「蓮池天国経由」⇒「血の池地獄」⇒「蓮池天国」⇒「おうち着」わーい(嬉しい顔)

『血の池地獄』で「今までの自分の行いで反省することは?」と聞くと「たまちゃん、何にも悪いことしてないよ!」と自信満々の娘たらーっ(汗)次男は「あ〜・・・」とありすぎてか閃かない様子たらーっ(汗)
「ママとかにバーカって言うよね?それって良い事?」と娘に聞くと目ん玉丸くして首を横に振りフリーズバッド(下向き矢印)
「ゲームやめろ!って言ってるのに逆ギレするよね?」と次男に聞くと「あるあるわーい(嬉しい顔)」と、話の結末を覚えていて余裕グッド(上向き矢印)

半べそかいてる娘と余裕かましてる次男に「じゃあ、今までにしたいい事は?」と聞くと娘はよっぽど地獄が怖いのか、延々とお友達を助けた事とか叩かれても我慢した事とか必死で説明してましたあせあせ(飛び散る汗)
これからは反省して悪い事はしない様に約束して、電車が無事おうちに帰るって感じで終わりわーい(嬉しい顔)

私が買って来る本は「後の授業に役立つ本!」が基本なので子供達が嫌がることが多いんですふらふら
お兄ちゃんに一度「勘弁してくれ〜」と逃げられたことがありましたわーい(嬉しい顔)
でも意外と置いてあると読むんですよね〜
で、何回か読んでると思った以上に記憶の引き出しのどこかに入ってたりするんですよ手(チョキ)
問題はどの引き出しに閉まったか想い出せるかどうかなんですけどねわーい(嬉しい顔)











にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2016年04月05日

子供達と笑ってしまった絵本




決戦!動物関ヶ原 
 講談社の創作絵本 本体1500円(税別)

『織田がつき、羽柴がこねし天下もち 座りしままに 食うは 徳川』

DSC_1897.JPG


天下分け目の関ヶ原の合戦exclamation
この歴史上とっても大事な戦を見事に動物で表現した、爆笑この上ない絵本わーい(嬉しい顔)

DSC_1898.JPG


【東軍】総大将 たぬき組:兵力30,000 徳川タヌキ家康
【西軍】大将 さる組:兵力6,820 石田サル三成
    西軍総大将 しし組:兵力16,000 毛利チチライオン輝元<欠席>

DSC_1902.JPGDSC_1904.JPG


時は慶長5年・・・天下もちを独り占めしようと「分け前が欲しければ見方になれexclamation」と東国の武将を集め、天下もちをしまってある大阪城目指して『徳川タヌキ家康』が出陣exclamation
対する『石田サル三成』は「タヌキおやじに取られてたまるかexclamation」と西国の武将を集めて大阪城を出発exclamation
明朝関ヶ原の原っぱで合いまみえたexclamation×2

物語は「実況中継」で進んでいきますカラオケそこがまた面白いわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
「あっ!パンパンという音がします。どうやら戦いが始まったようです。」とか「なんと、ゴリラ左近が撃たれたようです。」というようにわーい(嬉しい顔)テレビ中継のようで表現が笑えるー(長音記号2)
所々に団子食べてたり弁当食べてたりする兵もいて、子供達も大笑いグッド(上向き矢印)
お嬢は西軍攻め時に「弁当うまい」と動かない しし組の『吉川ウス広家』が大変お気に入りで「コイツ、弁当食べてるもんねー(長音記号2)」と毎日見て笑ってますわーい(嬉しい顔)
次男はなぜか「裏切り」が許せないようで怒ってましたちっ(怒った顔)

DSC_1900.JPGDSC_1899.JPG


こちらの『戦国新聞』もほんと笑えますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
でも、端っこ切れてて読めないところがあるんですたらーっ(汗)そこがどうしても読みたいけど・・・切れてて読めないもうやだ〜(悲しい顔)

人生はZooっと楽しい  文響社 本体1400円(税別)


毎日が楽しくなる65の方法

DSC_1888.JPGDSC_1893.JPG


サークルKでたまたま見つけた愉快な本わーい(嬉しい顔)
65種類の動物を7つのカテゴリーに分けてそれぞれの「大切なこと」を教えてくれますぴかぴか(新しい)

DSC_1891.JPGDSC_1892.JPG


DSC_1889.JPGDSC_1890.JPG


動物の表情と格言がミョーに笑えるわーい(嬉しい顔)
「カエルが踏ん張ってるー(長音記号1)」と子供達と爆笑しましたわーい(嬉しい顔)他にも「可愛い黒ハート」って思うような写真もたくさんあって気分が和みまするんるん
ただ笑えるだけじゃなくて、日々の人生の励みになるような言葉や、なるほどexclamationと思うような言葉が英文と両方で書いてありますグッド(上向き矢印)

この本、お気に入りのページを切り離して持ち歩いたり壁に貼ったり出来ます手(チョキ)
私も読み倒したら、トイレや子供達の勉強机にベタベタ貼り付けてやろうかな〜exclamationと思っていますわーい(嬉しい顔)











にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2016年03月16日

子供達への嫌がらせ本=春休みに読めよ!=






もうすぐ春休みですね〜
春休みって短いけど、宿題もない!(ちょっとあったっけ・・・)
ココぞとばかりにどうせゲームしてグータラ過ごすのがオチの我が子達に、
セブンネットで「ため〜になる本」を注文してあげましたわーい(嬉しい顔)

母も仕事の休憩に読書タイムしてみました喫茶店


DSC_1591.JPG


さすがに疲れが溜まってきてたらーっ(汗)ちょっと脳みそと目を休めてみましたわーい(嬉しい顔)

DSC_1596.JPG
『杉原千畝』

ずっと読みたかったんです!
長男の国語の教科書に「約束の国への長い旅」という本が下の方で紹介されていて、「読んでみたい」と思っているうちに、なんと映画が映>画
映画も観に行きたかったけど、結局観れずたらーっ(汗)それならばと注文しましたるんるん
教科書に載っていた本より、映画の原作の方が子供にも読みやすいかな〜と目
しかも主演が「唐沢 寿明」さん黒ハート相変わらずのカッコ良さハートたち(複数ハート)

それは置いておいて・・・恥ずかしい話「杉原千畝」という人物を今まで知らなかったんですふらふら
最後の最後ギリギリまでユダヤ人にビザを発行し続け、救った命は6000人!
こんなに偉大な人物なのに教科書に出てきた記憶もない・・・
その謎はこの本を読んだらわかる?

長男にこの春休みに絶対読ませますexclamation
ひらめき 小学館ジュニア文庫 700円+税


DSC_1595.JPGDSC_1593.JPG



DSC_1597.JPG
漢字のルーツ 『古代文字で遊ぶ 』

次男が漢字を覚えるのに役に立つかな〜グッド(上向き矢印)と思い注文した本本
古代文字って面白そうだな〜わーい(嬉しい顔)と思っていたところ見つけた本です目
いわゆる「象形文字」って事なんですが、そこから現在の漢字が作られたって興味を持ってくれるかなexclamation&questionと・・・
が、思ったより難しくてたらーっ(汗)ちょっと8歳の次男には理解できないかも・・・
でも、文章は難しいけど内容は面白くてわーい(嬉しい顔)
古代文字で書く「年賀状」や名前の代わりに古代文字のマークを作ったりと、工作や美術にも使えて母は楽しめてます手(チョキ)
次男にはこれを読むというより見て、想像力を付けて欲しいでするんるん
ひらめき マール社 1200円+税


DSC_1600.JPGDSC_1602.JPG



DSC_1605.JPG
ことばにだしてよむ絵本 『奥の細道 』
こちらは次男と娘に読んで覚えさせる為に注文るんるん
『祇園精舎』『春はあけぼの』と同じシリーズ手(チョキ)
「松尾芭蕉」が旅をしながら詠んだ俳句ぴかぴか(新しい)
授業で必ず出てくるので今の内に繰り返し読んで暗記しちゃって欲しいですわーい(嬉しい顔)
「夏草や 兵どもが 夢の跡」ー(長音記号2)
ひらめき ほるぷ出版 1200円+税


DSC_1606.JPGDSC_1608.JPG


比較的本を読むのが好きな家の子達(お嬢はまだ「読んで〜」ですがたらーっ(汗)
塾に通わせていない分自分達で本を読んで知識を自然と取り込んで欲しいと願う母ですわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2016年02月04日

長男への嫌がらせ本









かわいいもうすぐ学年末テストexclamation&question未だに全く勉強しない長男への嫌がらせ本わーい(嬉しい顔)
家の長男は比較的お勉強は出来るはずなんですが・・・ほとんど、いや、全くに近いぐらい家では勉強しませんバッド(下向き矢印)
ちなみに塾にも行ってないので、せめて本でも読んどけパンチってな訳で時折面白そうな本を買っておいておきますわーい(嬉しい顔)
実は「嫌がらせ本」はこれで3回目の記事なのですが、今回は【理科】の本を2冊と、今現在も世界中の難問である【パレスチナ問題】の本1冊です。

まんがパレスチナ問題


ちょっと古いのですが、長男がまだチビッ子だった時に小児科の待合室で読んで買った本!
日本人には理解しがたいパレスチナ問題をまんがにして、2人の少年(パレスチナ人とユダヤ人)と猫が会話形式で解説してあり、解りやすくて見やすくなっています目

DSC_1262.JPGDSC_1263.JPG

DSC_1265.JPGDSC_1264.JPG


パレスチナの問題って、遥か大昔・・・【アダムとイヴ】から始まっていてるんですたらーっ(汗)
アブラハムが神様から受けたお告げの「約束の地」そこから全てが始まり、ユダヤ教・イスラム教・キリスト教の骨肉の争いが今尚続いてる・・・と言う解釈で合ってると思うのですがたらーっ(汗)
信仰心の薄い私の心と頭では何度読んでも「なるほどね〜」と思えても理解するまでいたらない・・・
アメリカの「9.11」テロ事件までが書いてあるけど、なん前年も続くこの問題を解決した人こそ「神だexclamation」と思うのは私だけかなたらーっ(汗)

世界の平和はまだまだ遠い・・・そんな気がしますもうやだ〜(悲しい顔)

正・続 まんが パレスチナ問題【電子書籍】[ 山井教雄 ]

価格:1,080円
(2016/2/4 17:32時点)
感想(0件)




大人の楽習 理科のおさらい=科学=


この本は中学生で習った内容のおさらいです。
私も少し見ましたが、やっぱり忘れちゃってますね〜ふらふら
教科書のように実験の仕方や説明が、図やグラフでわかりやすい言葉でまとめてあると思います。
使用している色のせいかな?私にはとっても見やすくてシンプルに書いてあるので、読みやすいですわーい(嬉しい顔)

DSC_1251.JPGDSC_1256.JPG


DSC_1255.JPGDSC_1252.JPG


公式の覚え方・・・( ・∀・) イイネ!
覚えやすいコツも書いてあるので、是非お兄ちゃんに3年間フル活用してもらいたいけど未だ手付かずむかっ(怒り)
結構本は読む子なので、いつか読むでしょうがたらーっ(汗)
本当は見るならテスト前の今なんだけどもうやだ〜(悲しい顔)

理科のおさらい 化学

価格:1,296円
(2016/2/4 17:46時点)
感想(0件)




元素生活


最後はこれexclamation×2
お兄ちゃんのチョーお気に入りるんるんるんるんるんるん
はっきり言って絵がキモいですexclamationおかしいですexclamation×2笑えますわーい(嬉しい顔)

DSC_1257.JPGDSC_1261.JPG
DSC_1260.JPGDSC_1258.JPG


この本のどこがそんなに好きなのか・・・4月に買ってずっと持ち歩いていて暇があれば何度も繰り返し読んでいたらしく、元素記号は自称「完璧手(チョキ)」らしいです。
確かに、親しみやすい視点からイラストを使って説明しているので面白いですが・・・
パンツは書いておこうよあせあせ(飛び散る汗)
でも、この本ハードカバーとポケットサイズとあったんですが、すぐになくなってました・・・
お兄ちゃんの友達が何人か気に入ってたらしいので買ったのかな?
ちなみに家のはポケットサイズですわーい(嬉しい顔)

元素生活文庫版 [ 寄藤文平 ]

価格:756円
(2016/2/4 17:50時点)
感想(2件)




書く事が嫌いな長男ですが、本が好きなせいかテストの点は意外と良くて・・・
でも、話を聞いてると半分カンらしく、問題読んでる時に「記憶の引き出し」をいろいろ開けて、「あったexclamation×2」てな感じで問題解いてるそうです。それでも解らないときは、開けた引き出しから当てはまらないものを消去法で消していってるようです。なるほどひらめきある意味賢いやり方ですねわーい(嬉しい顔)
記憶の引き出しに溜めておくためにもっともっと沢山本を読んで欲しいものです!
ちなみに今は、去年じーちゃん入院中に暇つぶしで買った「ナチスの陰謀」という本を読んでいるそうです。
ナチスドイツが「宇宙科学」や「抗がん剤」の研究してたとか・・・初めは嫌がってたけど結構面白いみたいですグッド(上向き矢印)














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
タグ:絵本・書籍

2016年01月04日

子供達への面白い絵本見つけた!

久しぶりに見つけました目面白絵本本

今回は「勉強に役立つ嫌がらせ本」シリーズじゃなくて思わず「笑っちゃった絵本わーい(嬉しい顔)」です手(チョキ)

いいことありますように!「開運えほん」 (あかね書房 定価1300円+税)


16-01-04-01-26-12-702_deco.jpg16-01-04-01-24-29-301_deco.jpg


まずはこちら本『年明け』という事でご紹介ぴかぴか(新しい)
年末年始の行事ごと「正月飾り」「除夜の鐘」・・・1月15日の「どんどやき」まで年神様をお迎えする準備から見送るまでの行事の言い伝えが絵本になっています。
「おせち料理」の話なんかはいくつか聞いたことがあると思いますが、私が「へぇ〜」と見入ったのが各地の「お雑煮」中にはお雑煮と言うよりもはや「鍋exclamation&question」と思えるほど豪華な地方もあります。
北上するほどお雑煮に「いくら」が入ってるのも驚きました目私は愛知なので「鰹だし醤油ベースにお餅ともちな」で育ちましたわーい(嬉しい顔)
「七福神」の名前も書いてあるので子供達に是非覚えてもらいたいですわーい(嬉しい顔)

「ふまんがあります」「りゆうがあります」(PHP研究所 定価1300円+税)


16-01-04-01-25-39-531_deco.jpg16-01-04-01-24-51-296_deco.jpg


ヨシタケシンスケシリーズexclamation×2爆笑えほん本
「りゆうがあります」を書店でお兄ちゃんが見つけて二人で大笑いましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)まるで家の次男坊のことみたいなんです。帯に「はなをほじってもいいんじゃないexclamation&questionって書いてあって裏表紙の絵はなんとexclamation&questionほじった「はな〇〇」を食べてる絵なんですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
しかも理由があるってexclamation
なんとexclamation鼻の奥に「ウキウキビーム揺れるハートのスイッチがあるそうでするんるん
余りにも笑えたので「ふまんがあります」も購入手(チョキ)こちらは「おとなはズルい」と言う子供の不満に対してお父さんの「苦しい言い訳」が面白いわーい(嬉しい顔)
我が家の子供達もきっと思っているだろう不満が書いてあって「フッexclamation」とにやけてしまいますわーい(嬉しい顔)

「もう ぬげない」 (ブロンズ新社 定価980円+税)


16-01-04-01-25-16-088_deco.jpg
こちらもヨシタケシンスケ作、なんで知ってるのexclamation&question
えほん本
始まりが衝撃的で「ぼくのふくがひっかかってぬげなくなって、もうどのくらいたったのかしら」ってたらーっ(汗)
家の子達もよ〜く「脱げない〜ダッシュ(走り出すさま)って騒いでいるけど、この絵本は「ぬがないでいよう」と思う事から笑えるんです。そして「やっぱり脱ごう」と思ってジタンダ踏んでる絵がマジで次男の姿そのものわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
この本本もお兄ちゃんが見つけて即購入グッド(上向き矢印)
そして次男へプレゼントプレゼント
お話の中でのお母さんの呆れっぷりがこれまた面白いんですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
ヨシタケシンスケシリーズの「大人あるある」と「子供あるある」が非常〜に身近な事で我が家では只今ブレイク中です手(チョキ)


今回書店で買った本もありますがセブンネットで注文してみました手(チョキ)近くにセブンイレブンがあるのでカードは使わず現金で店頭払いexclamation



開運えほん [ かんべあやこ ]

価格:1,404円
(2016/1/4 16:39時点)
感想(0件)



ふまんがあります [ ヨシタケシンスケ ]

価格:1,404円
(2016/1/4 16:40時点)
感想(8件)



りゆうがあります [ ヨシタケシンスケ ]

価格:1,404円
(2016/1/4 16:40時点)
感想(11件)



もう ぬげない [ ヨシタケシンスケ ]

価格:1,058円
(2016/1/4 16:41時点)
感想(44件)



かわいいまたナイスな本を見つけたら紹介していきますね〜かわいい
興味のある方はこちらも覗いてみて下さい右斜め下
かわいい貧乏母さんの欲しいものかわいい
http://fanblogs.jp/gannbaranakucya/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
タグ:絵本・書籍

2015年12月08日

子供達への嫌がらせ本A










三者懇談行ってきました〜


長男の「はぁ〜」ってテスト結果の成績表をもらいに三者懇談に行ってきましたー(長音記号2)

結果10段階中8なのでまぁまぁでした。
入学してテスト4回目位置情報78を行ったり来たりたらーっ(汗)結局成長してないじゃんexclamationって事だったんですふらふら
国名を答えよ・・・て所にヨーロッパって書いてるぐらいだからこんなもんかバッド(下向き矢印)
って事で「嫌がらせ本」を記事にしてみようかとわーい(嬉しい顔)


15-12-08-01-18-24-334_deco.jpg15-12-08-01-15-43-385_deco.jpg


かわいい「古事記」って難しいですよね・・・でも歴史に出てくる日本で最も古い書物です本
この本は『神の世』から始まり『人の世』の応神天皇の時代までがマンガで書かれています。
って何のこっちゃ?なんですけど、『神の世』ってみんながよく知っている天照大神とかの話なんです。
スサノオヤマタノオロチを退治したお話も古事記なんです。意外と知ってるお話なんですよね〜わーい(嬉しい顔)古事記」って日本の神話なんです
るんるんそう思うと苦手意識なくなるんじゃないかと思って長男小5の時に購入exclamationマンガになっているので読んでました(イヤイヤでしょうがあせあせ(飛び散る汗)
三種の神器=八咫鏡・八坂にの勾玉・草薙の剣=は古事記に出てくるんです。



古事記 [ 森有子(漫画家) ]

価格:1,027円
(2015/12/8 04:37時点)
感想(2件)







15-12-08-01-19-09-137_deco.jpg15-12-08-01-14-08-922_deco.jpg



かわいい「アンネの日記」少し前にニュースで話題になりましたね〜
世界中で本を破られたりもうやだ〜(悲しい顔)色々な立場の人がいるし難しい問題ですが、本は大切にしたいものです・・・
で、読んだこともなかったし当時何があったのか知りたくてネットで注文グッド(上向き矢印)
いくつかある中で子供でも読めそうなものを選んだんですが、分厚いんです。文字もギッシリがく〜(落胆した顔)
長男はむろん、さすがの母も「う〜んあせあせ(飛び散る汗)」って思い強要はしなかったのですが、中学校に入ってから朝の読書タイムで読破したそうです。さすがに「エライexclamation×2」って褒めてやりました。
ちなみに私は途中で挫折中断中ですたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

かわいい「中学英語を5日間でやり直す本」はコンビニでたまたま見かけて買ったポケットサイズの本です。
社会人が中学一年〜2年程度の英語をやり直すのが狙いだそうです。
私・・・英語は苦手であせあせ(飛び散る汗)この本持ち歩けって渡してありますわーい(嬉しい顔)exclamation英語の成績イマイチで今日先生にも言われましたふらふら
中はいかりや先生とジャリ子って言う登場人物がイラストで出てきて1日目〜2日目〜と段階的に書いてあるのでわかり易いと思われます・・・(スミマセン・・・苦手意識満載の文章になってますねたらーっ(汗)


アンネの日記 文春文庫 / A.フランク 【文庫】

価格:940円
(2015/12/8 04:43時点)
感想(0件)





中学英語を5日間でやり直す本 [ 小池直己 ]

価格:596円
(2015/12/8 04:44時点)
感想(21件)






15-12-08-03-58-10-771_deco.jpg15-12-08-03-58-58-175_deco.jpg





かわいい「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」有名な話ですねわーい(嬉しい顔)
南米ウルグアイのムヒカ大統領exclamationブラジルで開かれた地球の未来について話し合う国際会議で
「貧乏とは少ししか持っていないことではなく、無限に欲があり、いくらあっても満足しないことです」
ムヒカ大統領のこのスピーチが世界中の人をさせました。
私もいろんなテレビで見て素晴らしい大統領がいるんだ〜と思いました。
絵本にもなっているのを知って早速さがしました。(その頃は売り切れててあせあせ(飛び散る汗)
子供達にデッカイ声で読み聞かせてあげました手(グー)長男が入学当初、何かの授業で先生が質問したそうで即答えれたそうです。
もしかしたら近い将来教科書に乗るかもしれませんねるんるん

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ [ ホセ・ムヒカ ]

価格:1,728円
(2015/12/8 04:28時点)
感想(81件)






15-12-08-01-20-33-012_deco.jpg15-12-08-01-21-25-434_deco.jpg



本日最後はこちら
かわいい 「十二支のおはなし」
みなさ〜ん、お正月はもうすぐですよ〜
年の暮れに神様が動物たちに「新年の挨拶に来なさい。早いものから順に12番まで1年間その年の大将にしてあげます」さて順番は?わーい(嬉しい顔)
数ある中でも私はこの絵が好きで面白くて子供達と読んでいます手(チョキ)(何故か自分の干支が1番じゃないってくっだらない喧嘩がはじまるけどむかっ(怒り)
んでもって子供は思うんです・・・猫はいないのexclamation&questionって
どうして猫は神様になれなかったんでしょうわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


十二支のおはなし [ 内田麟太郎 ]

価格:1,296円
(2015/12/8 04:30時点)
感想(33件)




小さい子ならクリスマスプレゼントに絵本もイイですよね
今日はこれくらいで・・・来年の干支は申ですよ〜















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村


貧乏母さんの欲しいもの
http://fanblogs.jp/gannbaranakucya/
かわいいよろしければこちらも覗いてみてくださいかわいい




タグ:絵本・書籍

2015年11月24日

勉強しない子供達への嫌がらせ本


テスト週間ぐらい真面目に勉強しろちっ(怒った顔)







早いもので11月も最終週・・・とうとう明日から期末テストダッシュ(走り出すさま)
思えばずーっとずーっと前から勉強しなさいexclamation×2って言っていたがたらーっ(汗)毎日毎日ゴロゴロ ゴロゴロとゲームしてむかっ(怒り)
叱ると逆ギレしてチョロチョロっと宿題やってマンガを読む長男パンチパンチパンチ
成績が悪いわけじゃないけど・・・特別良くもないたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
塾に行ってないからその分自分で頑張れよどんっ(衝撃)

ただ、本を読むのは意外と嫌いじゃなくて・・・時々「いいな!」と思った本を買ってきたりするんですわーい(嬉しい顔)でも母の「いいな!」と思う本は子供達には「えぇ!」って思う本なんですね〜
そんな私個人がお気に入りの「授業に役に立つんじゃない?」本を紹介します。
ひらめきあくまでも私個人の感想ですのでご理解ください。
個人の好みもありますが参考としてもらえたら幸いです
ひらめき











新・世界図絵 MAPS


DSC_0842.JPGポーランド人の絵本作家夫妻が世界42カ国について調べてまとめたイラスト型の世界地図(*^_^*)
各国の首都人口国旗から河川山脈などの地理情報・音楽家や科学者産業から動物まで様々な情報がイラストで書かれていてとても面白いんです。
また似顔絵が似てて・・・次男は食べ物情報がお気に入りハート(トランプ)娘は動物に惹かれてて長男は世界遺産有名人を見ています。
ちなみにドラキュラ伯爵って何人か知ってます?


DSC_0844.JPGDSC_0843.JPG


徳間書店 定価3200円+税  ちょっとお高くてあせあせ(飛び散る汗)1ヶ月ぐらい悩んで何度も本屋で中身を見て決心して購入しました。
最近本の中から川や有名人を問題にしたりしてます手(チョキ)


イラスト大図解  世界史



DSC_0845.JPGこの本はカバーのイラストを見て一目惚れひらめき
しかも入試傾向に対応!って(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
中身を見てみるとこれまた絵が面白い(*゚▽゚*)
古代オリエントから20世紀のソ連崩壊まで左半分ギャグ漫画のようなイラストになっていて右半分は説明文。
pointは赤字になっていて、注釈も書かれています。
人物キャラがとにかく面白いわーい(嬉しい顔)
会ったことないけどこんな感じ〜っグッド(上向き矢印)て思わせる絵です。



DSC_0846.JPGこちらは学研教育出版です。
値段もお手頃 1300円+税ハート(トランプ)
絵で確認出来るので授業の予習復習にはもってこいです。



声に出す ことばえほん



DSC_0848.JPGDSC_0891.JPG


こちらは絵本なんですが、かの有名な「祇園精舎」「春はあけぼの」ですぴかぴか(新しい)
次男の滑舌が悪く・・・「さしすせそ」と「たちつてと」を克服出来るかもexclamation&question
と思って即買い手(グー)
その上繰り返し読んでいるうちに暗記しちゃって、高学年で授業に出てきた時には楽勝手(チョキ)を狙ったのですが・・・ちょっと言葉が難しかったあせあせ(飛び散る汗)
それでも出始めは文章は4歳の娘も覚えましたわーい(嬉しい顔)

ほるぷ出版 1200円で、「祇園精舎」のイラストはインパクトが強くって目を惹かれます。(娘は最初怖がっていましたが) 
「春はあけぼの」はキレイでカワイイイラストで四季を感じられます。
どちらも最後に口語訳が載っていて国語の授業が楽しくなるような絵本でするんるん


心が大きく育つ たいせつな日本の歴史



DSC_0847.JPGDSC_0892.JPG



本日最後の紹介はこれぴかぴか(新しい)
この本を机に置いておいて、学校から帰ってきた長男が「ひぇぇぇ〜」って叫びましたわーい(嬉しい顔)とにかく分厚いんですあせあせ(飛び散る汗)
さすがに「勘弁してくださいたらーっ(汗)」って言ったのが忘れられないわーい(嬉しい顔)
買って1年ぐらいはずっと本棚に置かれていましたが、6年生の時の授業で自分で調べたり発表したりという時に少しずつ読み始めて最終的には全部読んだらしいです。
本の厚みにテンション下がりそうですがバッド(下向き矢印)実は物語になっていて、弥生時代
日本のはじまりから平成宇宙への挑戦までが絵本の大きい子バージョン見たいになっているんです。
イラストも版画風だったり昔話風だったりして飽きないし、教科書に載っているような資料写真も掲載しているので
末永く役に立つ本です。


最近の子供用の本って本当に楽しいですよね。
表紙が黒だったり、キラキラしてたりぴかぴか(新しい)「読み書きそろばんexclamation×2」って昔の人はよく言ったものだっと思います。
国語が出来ないとそれ以外の教科の問題の意味がわからなくて質問と違う答えを書いたりするんですたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
これからも嫌がらせのように役たつ本を探していきます。



タグ:絵本・書籍
検索
タグクラウド
最新コメント
プロフィール
みーさんさんの画像
みーさん
プロフィール
サントリーの美味しいお酒
若返りトライ!レビュー
お取り寄せレビュー
お気に入り健康商品レビュー
上手に利用生活用品
オススメお掃除アイテムぴかぴか(新しい)
旅プラン検索サイト
かわいい【ヤフー・トラベル】
かわいい世界最大の旅行サイト【TripAdvisor (トリップアドバイザー)】
かわいい体験型カタログギフト【EXETIME】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。