<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お気に入りスキンケア商品ぴかぴか(新しい)
スイゼンジノリ【咲水】
咲水スキンケアジェル DSC_1633.JPG
高級馬【プラセラ原液】
リマーユプラセラ原液 DSC_0631.jpg
【日本盛】pour moi(プモア)
プモアトライアルセット 16-01-16-16-34-08-906_deco-thumbnail2[1].jpg
【アンプルール 】
ラグジュアリーホワイト DSC_2054-c5a6e.jpg
【エレクトーレ】
ミネラルオーレ DSC_0310.jpg
乾燥肌対策【ヤングビーナス】
おうち温泉ofclay DSC_1690.jpg
ウイルス除菌【キューピー】
K Blanche(ケイブランシュ) DSC_3910.JPG DSC_1797.JPG DSC_2046.JPG DSC_1803.JPG 【サントリー酒類】成果計上用

広告

posted by fanblog

2019年07月15日

高校卒業後の進路は高2の夏までに概ね決めておこう!

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 お久しぶりです(笑)
いけませんね〜〜〜(^^; なかなかブログに向き合えなくて・・・(^^;
前はちょっと空いた時間でもせっせとブログに携わっていたけど、ここ最近は空いた時間に子ども達とうだうだ過ごしてます(笑) 母親としてはこれが正解でしょうかね・・・まだチビッ子だし(笑)
まぁそれは良いとしてぇえええ〜〜〜

7月は学校行事が多かったんです
校外委員の代表で不審者対策の講習に出向いたり、小学校の夏祭り・・・これとても嫌いな行事です。
だってすごく暑いんだもん( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)
でもちび兄さんは最後の夏祭りなので特に張り切ってまして(笑) 見に行かない訳にはいかない!

で、昨日は兄さんの三者懇談だったんです。
10分程度ですけどね・・・1学期のテストの結果と通知表、健康診断の結果などをもらいます。
テストの結果はその都度出てるんだけど・・・高校生になってからは口頭報告のみです(笑)
まぁ私もいちいちカバンをあさってまで見ないんですけどね。

高校1年生から2年生に上がる時、文系・理系と、文系では文1・文2を選択していきます。
兄さんが通っている高校は中程度の公立高校なので、圧倒的に文系が多いです。
理系が得意ならもっとレベルの高い高校に・・・って感じですかね(笑)
私が通ってた時も高3にはガチガチの理系クラスは9クラスのうち2クラスでした(笑)
とってものんびりと、高校生ライフをエンジョイしてる高校ですからね〜〜

で、金曜日は兄さんの個人懇談会でして(笑)
担任の先生に確認されたのが、卒業後の進路です。
公立・私立問わず大学進学を希望するのか、専門学校を希望するのか、就職を希望するのか・・・
1学期の半ば頃に兄さんは、3年生の進路希望を「文系2」で出しています。
「文系2」は大学進学希望者だそうです。国公立を希望するなら「理系」もしくは「文系2」って事になるそうです。専門学校と就職希望ならば「文系1」になるそうです。

そこで問題なのが、こちらの高校が圧倒的に「文系2」を希望する子が多いそうです。
クラス編成の都合で、どうしても希望に添えない場合があるそうで・・・(^^;)
そうなった場合は、2年生の1学期までの成績!粘っても2学期の中間テストの結果を見て先生が判断するそうです。学年会議でね、先生たちが学力を見て・・・
「この子は学力が微妙に足りてないから文1に落としてもらおう」みたいなね(;´・ω・)

その際どいラインにいると、担任が「この子は頑張るから文2で!!!」って後押しが出来ないし、頑張っても成績が伸びてこないと他の先生を「うん」と言わせる説得力が無いそうです。
ですよね〜〜〜〜( ̄▽ ̄;)

兄さんは本当に勉強をしてないので、通知表自体は中程度だけど、順位はダダ下がり中なのでね(^^;)
この夏休み中にマジで頑張らないと・・・って感じですw

ちなみに私立の場合は大体年間100万円で、公立はその半分って目安だそうです。
もちろん専攻する学部によって、その他の教材費や施設使用料が大きく変わると思うので、私立は500万ぐらい?公立は250万ぐらい??と考えておいた方が良いかな・・・

それ以外に交通費だとか食事だとか・・・自宅から通えない所なら下宿代も必要になってくるからね〜
教育ローンも便利だけど、返済が始まるころには車が欲しくなったり、1人暮らしをしたくなったりしてるだろうからね〜〜〜〜

兄さんは現在高校2年生、青春真っただ中で人生を楽しんでおります(^^;)
こちらの高校では大半の子が同じような感じです(笑)
私はそれはそれで良いとは思ってます。一度しかない人生だからね〜〜〜楽しくなくちゃ!

とは言え・・・青春が終わった後の人生は、もう決めていかなくちゃいけないって事も現実なんですね。
まだこの先、どう転ぶか分からない進路希望ですから、どっちでも選べるように自分を奮い立たせる時期に入ってきたって事なんですね〜〜〜〜(^^;)

頑張れ!若者よ!!











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8969928
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
最新コメント
プロフィール
みーさんさんの画像
みーさん
プロフィール
サントリーの美味しいお酒
若返りトライ!レビュー
お取り寄せレビュー
お気に入り健康商品レビュー
上手に利用生活用品
オススメお掃除アイテムぴかぴか(新しい)
旅プラン検索サイト
かわいい【ヤフー・トラベル】
かわいい世界最大の旅行サイト【TripAdvisor (トリップアドバイザー)】
かわいい体験型カタログギフト【EXETIME】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。