アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お気に入りスキンケア商品ぴかぴか(新しい)
スイゼンジノリ【咲水】
咲水スキンケアジェル DSC_1633.JPG
高級馬【プラセラ原液】
リマーユプラセラ原液 DSC_0631.jpg
【日本盛】pour moi(プモア)
プモアトライアルセット 16-01-16-16-34-08-906_deco-thumbnail2[1].jpg
【アンプルール 】
ラグジュアリーホワイト DSC_2054-c5a6e.jpg
【エレクトーレ】
ミネラルオーレ DSC_0310.jpg
乾燥肌対策【ヤングビーナス】
おうち温泉ofclay DSC_1690.jpg
ウイルス除菌【キューピー】
K Blanche(ケイブランシュ) DSC_3910.JPG DSC_1797.JPG DSC_2046.JPG DSC_1803.JPG

広告

posted by fanblog

2019年01月10日

「見守り」とは子どもを信じて見守る・・・という感じでやりたいなぁ〜〜




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 昨日はちょっと疲れてしまいまして・・・(;^_^A
早々に寝てしまいました。
実は昨日、小学校の方に出向きまして教頭先生にちょっとしたご相談をしました。
今日ねんの終わりに書いたと思うけど。。。来年度引き受ける校外委員の仕事とゴタゴタについてです。

来年度、みーさんの方は子どもの人数がぐっと減ります。
現在4班あるうちの2班が、6年生の卒業で半分になっちゃうんですね〜〜〜
みーさんち付近は古参が多く、下の子が小学生って家が多いんです。うちはお嬢がいるから・・・(笑)
まだ5年間お世話になるんだけどね。

でも、坂の上の方の2班は1人ぐらいしか減りません。もう1班は来年度5年生が4人の、3年生1人と2年生1人になり、5年生の野外学習の時にはゴソッといなくなり、2人での登校になっちゃいます(;´・ω・)

という事で、全体的にバランスも悪くかつトータル的には人数が減っていき、さらに翌年には減っていくという状態になります。すなわち今までとは全く違うやり方での大編成!
校外委員は2人から1人になり、旗当番は交通指導員さんが立ち、2人から1人の参加になります。

それに伴い新6年生と新5年生をバランスよく配置し、今現在何故か知らぬ間に増えている集合場所、しかも個人宅前の集合場所を無くし、昔からの集合場所のお宮さんに1か所に集合することにします・・・

となったらまぁもう、あーだのこーだの言って、今の集合場所を変えたくないだとか、他の班の子を入れて欲しくないだとか、あの子と一緒の班が嫌だとかΣ(゚д゚lll)ガーン
私が直接言われた集合場所の件以外にも、現校外委員さんがいろいろと言われてたようで( ̄▽ ̄;)

集合場所に関しては校外委員1人で同じ出発時間に4カ所も見に行けんでしょ!って理由を説明したんだけど(小1時間ぐらい)そんな事してるの見たことないとか、そこまでしなくても良いんじゃないかとか。
えっと・・・私もう10年以上小学校に通わせているんだけど、4月当初とか、ちょっと心配だな?と思った時とかに校外さんが集合場所に見に来てるけど??それが校外さんの仕事でしょ??

子ども達が安全に出発するのを見届けるのが・・・

もちろん毎日じゃ無いですよ!そこまでは出来ませんからね。
私は4月の1週間程度と、GW明けや大雨・大雪何かの時にお嬢とチビ兄さんを送り出すついでに見に行こうと思ってたんです。そこで話がこじれたんだけど・・・私、役員やった事がないのでね・・・
「みーさんも詳しいこと知らないんだよね?あくまでも想像で言ってるんでしょ?」と言われちゃいまして・・・「あぁ・・・そうですね。はい・・・( ̄д ̄)書類も引き継いでませんし知りません」

という感じで、年末から経験者のお母さんに相談し「おかしくない?校外2人で何か所集合してるの?」
だよね〜〜〜( ̄▽ ̄;) お互いまだ小学生がいるのに、集合場所が増えてる事に全く気が付きませんでした。ちなみに上が兄さんと同級生なので・・・古参兵の仲間です(笑)

その旨を現校外さんに話し、もうそろそろ班の編成と旗当番の順番を決めなくちゃいけないけど、今のまま強行してもきっと納得しないと思うから・・・学校にも相談してプリントを配布した方が良いって提案したんです。私も来週は仕事が入ってきそうだし、校外さんも1人「明日から仕事だから」って急遽教頭先生に時間を取ってもらいました。

基本「校外」というぐらいですから・・・学校はノータッチなのですが(笑)

ちなみに校外委員の仕事として、「この日とこの日と・・・」って感じで様子を見に行くことは決まりとしてありました。ですよねぇえええ〜〜〜 じゃぁ何で見たことが無いかというと・・・
「自分の子の班を優先して見てね!と言われてたから、後から行くと他の2班は出発してて間に合わなかった」って・・・ですよねぇええええ〜〜〜〜〜だって物理的に無理ですもん!

今から分団を2つに戻すには遅すぎるし・・・って事で当初の予定通り集合場所を1か所にして班を合体させて・・・新1年生のお家の場所も確認させてくれたので、だれがどの子を迎えに行くかも大まかに決めてきました。でもこれ・・・きっとね、口頭で個別に説明しても納得してくれないと思いません?
既に今の校外さんも何度か言ってますし、私も討論しましたし・・・
旗当番もね・・・昨年度の順番でシフトを入れてて、暴風警報でズレて・・・
校外さんが怒られたって( ̄▽ ̄;) 意味わからんし

なので、学校側には申し訳ないですが、
「かくかくしかじかで、学校側にも相談して決めました。子ども達の安全な登下校を見守るために、ご協力とご理解をお願いします!
なお、4月に新1年生が入学します。また暴風警報等が出た場合など、旗当番の日にちがずれることがありますが、お仕事等のご都合もあると思いますが併せてご理解の上ご協力お願いします。」
というプリントを1枚出したいとお願いしました。(;´・ω・)

「学校」という文字を勝手には使えないですからねぇ〜〜〜〜〜

見守りってさぁ〜〜親がヤイノヤイノと口出してケチ付けるんじゃなくて、「こう決まったからね!仲良く安全に学校に行くんだよ〜」って教える事だと思うんだよね。
だって・・・登下校するのは子ども達だし・・・親じゃねぇし・・・

当然心配事は尽きないし、喧嘩や意地悪が絶えないのが通学団だと思うけど(人数多いから)

私はさぁ〜〜〜兄さんの時にみんなと同じようにヤキモキしててイライラしたり悩んだりしたけど、結局子ども達はケンカしても仲良くなったり、また喧嘩したりで今でも一緒の遊んでるじゃんね。
子ども達の「解決する力」って凄いと思うよ!大人よりずっとずっと上手にやっていけてる(o^―^o)ニコ

そんな経験を一通り終わって、2巡目ももうすぐ終わる(笑)私が、今子ども達に教えてるのは・・・
「友達程大切なものは無いでしょ!学校にいる時間が一番長いんだから友達が助けてくれなきゃ誰が助けてくれるの?だから、独りぼっちでいる子には声をかけて、お互いの良いところを見つけて認め合うことが大切だと思うよ!」って事です。

集合場所なんか関係ないし、自分の子の班さえよければいいってのはちょっと違う。
それなら校外委員も要らなくて通学団も要らないし、隣近所の仲良し友達と登下校すればいい訳です。
校外委員さんは・・・全部を見なくちゃいけないからそうはならないよね。

今年仲が悪かった子ども達も来年は仲良しになってるかもしれないし、今落ち着きがなくてガチャガチャしてる子も学年が上がれば落ち着いてくるはずだからね!
それは子ども達が心身ともに成長してる証で、本当に子ども達は落ち着きのない低学年のこの面倒を見る事が大変だと思うけど・・・それがきっと、その子のスキルに繋がる!とみーさんは信じてます。

がんばれ!子ども達〜〜〜〜〜ヽ(*´∀`)ノ

という事で・・・あ〜〜〜〜班の編成を一緒に手伝って欲しいって言われてるからなぁ〜〜〜
もうひと仕事増えるの確定のみーさんであります(笑)

*子どものことで流した涙の数は測りしれません!と自負しております(笑)*
あ、もう一つ・・・学校側はね、一人にならないように「誘い合い登下校」が大前提にあって、その中で嫌なことがあって学校に来たくなくなるぐらいなら班を変えて、安全に楽しく学校に来ておうちに帰ることが何よりも大事だそうです。そうだよね(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

子を持つお母さんたちが必死に子どもを守ろうとしてるのもビリビリと伝わるお話でした(*^^*)
(メ・ん・)?・・・私が一番適当だw(笑)












にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8458561
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
最新コメント
浴衣には雪駄?下駄?? by スーパーコピー 財布 代引き (10/05)
夏休み終了〜! やっぱりちょっとお直し・・・ by スーパーコピーウブロ時計 (08/07)
GWは「あおいパーク」で野菜の収穫! by いごっそう612 (05/03)
子どもの習い事とゆとり時間・・・ by ビー玉 (03/29)
自分の魅力に気が付いて欲しいね・・・ by ビー玉 (03/26)
プロフィール
みーさんさんの画像
みーさん
プロフィール
サントリーの美味しいお酒
若返りトライ!レビュー
お取り寄せレビュー
お気に入り健康商品レビュー
上手に利用生活用品
オススメお掃除アイテムぴかぴか(新しい)
かわいい体験型カタログギフト【EXETIME】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。