アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お気に入りスキンケア商品ぴかぴか(新しい)
スイゼンジノリ【咲水】
咲水スキンケアジェル DSC_1633.JPG
高級馬【プラセラ原液】
リマーユプラセラ原液 DSC_0631.jpg
【日本盛】pour moi(プモア)
プモアトライアルセット 16-01-16-16-34-08-906_deco-thumbnail2[1].jpg
【アンプルール 】
ラグジュアリーホワイト DSC_2054-c5a6e.jpg
【エレクトーレ】
ミネラルオーレ DSC_0310.jpg
乾燥肌対策【ヤングビーナス】
おうち温泉ofclay DSC_1690.jpg
ウイルス除菌【キューピー】
K Blanche(ケイブランシュ) DSC_3910.JPG DSC_1797.JPG DSC_2046.JPG DSC_1803.JPG

広告

posted by fanblog

2018年12月29日

幸せに家柄や育ちなんて関係ないし




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 今朝はこちらも雪が降っていました。とても寒いですね〜〜〜:;(∩´﹏`∩);:
朝の6時の時点では屋根の上にもしっかり雪が積もっていましたが、9時には溶けていて車も普通に走れていました。それでも時々日射しが出るけど、雪雲らしき雲が覆ってる1日でしたね〜
昨日じゃなくて良かった!とチビたちと話していました。

実は昨日は、中学校時代の同級生の家で毎年恒例の餅つきがあったんです。
地主の家系ですから古くからの伝統行事なんですね。
「うちは先祖代々、12月28日に餅をついて振舞うんだ!」と・・・28日ね・・・(;^_^A
仕事納めの人も多いし、年度末でバタバタする時期でもありますよね〜〜〜

大人になって再開してから呼んでくれるようになって・・・かれこれ4年目ですかね〜〜
私達は呼ばれて食べて、もらって帰るだけだけど(笑) 振舞う方は本当に大変だと思います(;´・ω・)
もち米も今年は60sって言ってたなぁ・・・朝の6時から付き始めて、今年は米の測り方を間違えたようで夕方5時までかかりました( ̄▽ ̄;)

あ、うちは銀行回りもあり昼前からの参加ですよ。肉まんとサツマイモとみかんと苺と、今年は集まってくる子ども達にお菓子も差し入れました。
かまどで火を起こしているからね〜〜〜もち米を蒸してる上にもう1段、肉まんを入れて置いておくと良い感じに蒸しあがります(o^―^o)ニコ 火を起こしている薪の下にアルミホイルで巻いたサツマイモを放り込めば焼き芋も出来上がります(⌒∇⌒) 昔ながらの餅つきだからこそ出来る事ですね!

心配だったのは雪と強風ですが、雪は降らず(深夜から降り出したので)思ったよりも寒くなく、昼過ぎまでは風も無かったので助かりました。
つきたてのお餅はとても美味しいよね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
大根おろしと醤油、あんこ、きなこ、苺大福、それに豚汁
寒いけど食べれば温まる、ささやかな幸せです(o^―^o)ニコ


その友達ですが、結婚が早かったのでもう孫がいます(笑)
息子たちも血痕が早かったからね〜〜〜
妹の方も早くて、子ども2人は成人し、数年前に再婚してお嬢より1つ下の坊主がいます(笑)

1年に1度ぐらいしか会わないんだけど、昨日は「お嬢〜〜〜お嬢〜〜〜」とべったりでした(笑)
来年小学校に入学してくるのが楽しみですね〜〜〜〜(≧◇≦)

今年には友達の方の長男坊にも赤ちゃんが生まれるんですって!
お嬢と結婚するって言ってたけど・・・どうやら20年は待てなかったようです(笑)
お嫁さんはバツ11で2年生の女の子がいるようで・・・良いんじゃない?そんなの別に(o^―^o)ニコ

後から2人で来た時はモジモジちゃんだったけど、お嬢と遊ぶようになってしっかり馴染んで皆に抱き着いていました(⌒∇⌒) 良い事ですね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
これからみんな親戚になるんだし、遠慮してたら歯車が狂っちゃうもんね!

私の友達・・・一時道を反れて行栄不明に近い状態だった時期があるんです。
しかも離婚して息子2人を引き取ってたからね〜〜妹が育てたような(笑)

でもね、みんな良いやつです!事情はどうであれ本人たちが良ければ別に良いと受け入れてます。
そしてどの子も可愛がってくれます。何だろね?不思議な家族です(笑)
まぁ自分たちもバツ1ついてるからね〜〜〜そんなのどうでも良いって感じですよ!
そんな家族ですから息子たちも・・・そんな感じです(笑)

ホント、良い奴らです。
連れ後のお嬢ちゃんがね、どうやらうちのばぁちゃんを、これから自分のばぁちゃんになる人だと勘違いしてたんだと思う・・・ひたすら「ば〜ちゃん」って抱きついていました。
そちらのばーちゃん(友達のお母さん)は脳梗塞で半身マヒが残り外には出て来ないんです。
歩行出来ない訳じゃないんだけど歩こうとしないんですって(;´・ω・)
うちのばぁちゃんとも知り合いなので、1年に1度の生存確認のように話しています(笑)

みんな色んな複雑な事情を抱えてるけど、それでも幸せに楽しく家族やってます!

今年は例年になく、みんなが笑顔で終われた餅つきでした〜〜

あ、兄さんですが・・・小学校からの親友で太鼓も一緒で時々うちに泊まりに来るヤツのお父さんも実は同級生でね(笑) 毎年一緒に呼ばれて参加してるんだけど・・・2人でサッサと餅ついて、食って喋ってバス乗って大須商店街に遊びに行ったw(;^_^A
兄さんがいない間にチビ兄さんが「あんにゃろう!の顔を思い浮かべて餅をつく!」と言って張り切って!
「スッキリしたぁあああ〜〜〜〜(≧◇≦)」と言ってました(爆笑)












にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8423359
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
最新コメント
浴衣には雪駄?下駄?? by スーパーコピー 財布 代引き (10/05)
夏休み終了〜! やっぱりちょっとお直し・・・ by スーパーコピーウブロ時計 (08/07)
GWは「あおいパーク」で野菜の収穫! by いごっそう612 (05/03)
子どもの習い事とゆとり時間・・・ by ビー玉 (03/29)
自分の魅力に気が付いて欲しいね・・・ by ビー玉 (03/26)
プロフィール
みーさんさんの画像
みーさん
プロフィール
サントリーの美味しいお酒
若返りトライ!レビュー
お取り寄せレビュー
お気に入り健康商品レビュー
上手に利用生活用品
オススメお掃除アイテムぴかぴか(新しい)
かわいい体験型カタログギフト【EXETIME】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。