アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お気に入りスキンケア商品ぴかぴか(新しい)
スイゼンジノリ【咲水】
咲水スキンケアジェル DSC_1633.JPG
高級馬【プラセラ原液】
リマーユプラセラ原液 DSC_0631.jpg
【日本盛】pour moi(プモア)
プモアトライアルセット 16-01-16-16-34-08-906_deco-thumbnail2[1].jpg
【アンプルール 】
ラグジュアリーホワイト DSC_2054-c5a6e.jpg
【エレクトーレ】
ミネラルオーレ DSC_0310.jpg
乾燥肌対策【ヤングビーナス】
おうち温泉ofclay DSC_1690.jpg
ウイルス除菌【キューピー】
K Blanche(ケイブランシュ) DSC_3910.JPG DSC_1797.JPG DSC_2046.JPG DSC_1803.JPG

広告

posted by fanblog

2018年11月08日

少子化と言われてるけど・・・学校が子どもを選ぶ世知辛い世の中じゃのぉ




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 昨日は爆睡しました(笑) 決して仕事が落ち着いた訳じゃ無いですけどね・・・
寝てみました"(-""-)" 結果・・・スッキリです(≧▽≦)
いや〜〜〜〜人間ってやっぱり睡眠が大事だよね(((uдu*)ゥンゥン

という事で、ここ最近感じてる子どもの進路について書いて見ようと思います。
えっと・・・今週の日曜日は兄さんが全統模試を受けます。・・・強制です( ̄▽ ̄;)
まぁね、普通かを選んだんですから・・・高校卒業後も進学前提ですもんね!

さて先日兄さんが訳の分からない事を言ってましてね・・・

大学入試・・・ポートフォリオ・・・?????何それ(;´・ω・)

あの・・・えっと・・・高校入学してホッとしたところで・・・全く持ってついていけてないんだけど

来年からですかね?センター試験が廃止になるでしょ!2019年度が最後です。来年ですね・・・
一発勝負だったセンター試験は廃止して、高校在学中に複数回受けられる全統模試を導入し評価に当て、受験生の正確な学力を把握するとか・・・新名称は「到達度テスト」これをお受験までに何度も受けて・・・

1回ぽっきりのセンター試験と比べて、数回受けたテストの中で一番いい成績を成績結果として提出できる・・・らしい。あぁ・・・テスト結果ってムラがあるからね・・・そりゃいいかも・・・

問題は、マークシート方式以外に記述問題が出る事っぽいな・・・
文章力が無いと時間内且つ文字数内で書けんよね・・・
国語・数学で80〜120文字程度・・・兄さん書けるかな(;´・ω・)

それと英語!英語力の評価が民間試験の『TOEIC』・『TOEFL』が導入されるとか何とか・・・
もう「書ける」「読める」「聞ける」「話せる」のオールマイティ選手じゃ無いとダメなのねΩ\ζ°)チーン

で、ポートフォリオの方はと言うと、テストの結果や学校での活動内容、部活動の成績、生徒会活動にボランティア活動、学校外での活動や、活躍・・・習い事の成績等々・・・何でも良いから自分の記録を、ベネッセとリクルートが提供してる、要はウェブ上の日記帳??に書き込んでおけと!

個人情報のお宝日記をベネッセに管理させる??ベネッセ・・・個人情報漏れた過去あるのに?
えっと・・・ベネッセさんはどこから「子ども産んだ情報」を仕入れてるんだろうね?
私・・・兄さんとチビ兄さんは「あそこからかな・・・( ̄д ̄)」と思い当たる節があるけど、お嬢の分のチャレンジが何故届くのかが不思議なんですけどね・・・なんかアンケート書いたっけ?余談でした・・・

さて本番は?と言うと・・・これかなぁ〜〜〜「大学入学共通テスト」
高校在学中の「到達度テスト」や「ポートフォリオ」を含めて評価の対象になって??

え?で・・・共通テストは何時受けるんだぁ〜〜〜〜〜( ̄▽ ̄;)

1月に2日間とか何とか・・・もう訳判らんし;つД`)

さて、この様に訳の分からん事になった背景には、少子化・グローバル化などが書かれています。

いそんなサイト(文部科学省や新聞等の記事)を調べていて

「世の中の仕組みがグローバル化に伴い急激に変化する中、不測の事態にも乗り越えられる能力を育てる!」
みたいな事が書かれています。みーさん解釈です。
これから先、グローバル化について行けれる英語力と、コミュニケーション能力と、考える・問題を解決できる能力を兼ね備えた人材が必要・・・え?そんな優秀な、出来上がった人材を18歳で??
そこまで育て上げるのに一体いくら必要なの?? 月1万の授業料の援助じゃそんなお利口さんに育てられんじゃんね・・・
学習塾や英語塾・習い事・部活動も頑張らんと・・・無理だろ( ̄д ̄)

少子化だからと思って定員割れが多くなると思っていた数年前の私・・・
高校入試が終わって感じたのは、子どもが減るにつれて学校の数も減ってる

定員割れしてても敢て2次募集をかけなかったりする学校もあるみたいだし、商業・工業は合併したり閉鎖の方向に向かっています。合併した高校は新設校になるのでレベルがグンと上がります。

なんか私、最近ず〜〜〜っと思ってるんだけど・・・
子どもは「選ばれる側」になってる気がしてしょうがないんだよね・・・まぁ、そうなんだけど・・・
学校や企業が喜ぶ資格を沢山取り、それを武器にいかに自己アピールで自分を魅力的に売り込むか!
要は・・・受験までにより多く自分をデコレーションしておかないと選んでもらえない??

なんともまぁ・・・世知辛い世の中だねぇ〜〜〜

ブツブツブツブツと「俺は学校で大変なんだ!(。-`ω-)」と兄さんが文句言ってたけど
ごめん・・・かぁちゃん、あんたの言ってるシステムがサッパリ理解できんし( ̄▽ ̄;)

ただ漠然と理解できたのは・・・

「運も実力の内!o(^▽^)o」と一発勝負で生き抜いてきた我々の時代のようにはいかんのね・・・(;´・ω・)

って事だけです(笑)












にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8278413
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
最新コメント
浴衣には雪駄?下駄?? by スーパーコピー 財布 代引き (10/05)
夏休み終了〜! やっぱりちょっとお直し・・・ by スーパーコピーウブロ時計 (08/07)
GWは「あおいパーク」で野菜の収穫! by いごっそう612 (05/03)
子どもの習い事とゆとり時間・・・ by ビー玉 (03/29)
自分の魅力に気が付いて欲しいね・・・ by ビー玉 (03/26)
プロフィール
みーさんさんの画像
みーさん
プロフィール
サントリーの美味しいお酒
若返りトライ!レビュー
お取り寄せレビュー
お気に入り健康商品レビュー
上手に利用生活用品
オススメお掃除アイテムぴかぴか(新しい)
かわいい体験型カタログギフト【EXETIME】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。