<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お気に入りスキンケア商品ぴかぴか(新しい)
スイゼンジノリ【咲水】
咲水スキンケアジェル DSC_1633.JPG
高級馬【プラセラ原液】
リマーユプラセラ原液 DSC_0631.jpg
【日本盛】pour moi(プモア)
プモアトライアルセット 16-01-16-16-34-08-906_deco-thumbnail2[1].jpg
【アンプルール 】
ラグジュアリーホワイト DSC_2054-c5a6e.jpg
【エレクトーレ】
ミネラルオーレ DSC_0310.jpg
乾燥肌対策【ヤングビーナス】
おうち温泉ofclay DSC_1690.jpg
ウイルス除菌【キューピー】
K Blanche(ケイブランシュ) DSC_3910.JPG DSC_1797.JPG DSC_2046.JPG DSC_1803.JPG 【サントリー酒類】成果計上用

広告

posted by fanblog

2018年10月26日

急に勉強が出来るようになったのは、先生との相性だったのね!




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 昨日は授業参観に行ってきた話を書きました。
みーさんも基本的にはいくんですがね・・・年々足腰が重くなってきて面倒になりつつある(;^_^A
そんな話を兄さんの同級生のお母さんとしながら帰って来たんです(笑)
我々・・・学校に通って長いからかもね(;´・ω・) 

学校行事への参加って、まぁ・・・家族構成や家庭環境、子どもや保護者の性格でも大きく違ってきますし
思春期になると嫌がる時もありますしね〜
毎回行くことで、我が子の様子が見れるんだけど、ストレスにもなります(笑)

昨日も傑作だったのが保育園からの友達! 授業が嫌なんだろうね〜 1学期から集中力がなくて、常に先生の前の席です(笑) 昨日の授業参観でもその子のママさんと一緒に見てたら・・・コソコソとしてチラッとこっちを見るとニッコリ笑顔(⌒∇⌒) お母さんの方を見ると・・・怒ってるよねぇぇえ〜〜(笑)
娘が笑うと母の眉間にしわが寄る(笑) 「イラつくわ〜〜〜」とぼやいておりました。

もう一人、クラスは違うんだけど集中力に欠けてる子のお母さんも・・・良く同じことを言います(笑)
キーワードは「イラつくw〜〜〜」です(笑)
忘れ物・紛失物が多く、連絡帳も書いてなくてビックリしたとか。
そう言う姿を目視確認できるのが授業参観ですねアハハ! で、確認してイラっとするアハハ!

お嬢のクラスは「繰り上がりの足し算」だったんだけど、お嬢は私の方をあんまり見ないんですよ。
でも問題は意外や意外、簡単そうに解いて・・・あとはボ〜〜〜〜っと待ってます。
手は一切上げる気が無いようですΩ\ζ°)チーン 
(6+7とかです。6を10にするために7を何と何の数字に分ければ良いですか?10と残りの数字を足して、答えはいくつになりますか?))

お嬢の後ろのペアの子、1人は物凄く考えて考えて・・・間違ってる(笑)
その隣の子、考える前に隣の子の答えを見て写す。出来たと自信満々で・・・待つ(笑)

そのまた後ろ・・・考えて何度も書き直すが、キーワードに無い数字を書いてる。
その隣の子も・・・考えた挙句わからなくなり隣をチラ見して同じ数字を書く(笑)
いやぁああああああ〜〜〜〜〜〜ちびっ子に数字の魔法を教えるのは難しいねぇぇええ〜〜〜(;^_^A
先生も相当かみ砕いてわかりやすく教えていましたが・・・これはもう場数こなして「慣れる」しかない世界だと思いました!


ちなみに兄さんは勉強も問題なく、手も良く挙げていて、そつなく終わってる子でした。
その反対にチビ兄さんがね〜〜〜〜(;^_^A 決してお勉強ができる訳でもなく(ギリギリ普通レベル)授業参観に行くと、毎回毎度、ゴソゴソして爪を噛んだり服をかんだり・・・ほとんど下向いて先生の話を聞いてない!見てるとイライラして後ろからドつきたくなってました(;´・ω・)

そんなチビ兄さんが最近勉強が出来るようになってきたんです!
漢字テストも随分と点数が上がったし、算数はソロバン効果で問題なしなんだけど、文章の理解力が欠けてるのでね、文章題はヤバかったけどそれも上がって来てる気がします。

その理由が昨日の授業参観で判った気がします。
今の担任の先生、問題を解かせると1列に並んで見せに行かせてました。(先生チェック)
しかもスピードも軽く競わせて、早い者勝ちで黒板に答えを書かせていました。
競わせるって言っても「早く出来た人〜」って感じですが、実際のこれからの人生で「時間内に終わらせる事」って重要ですもんね!

それが問題よやるたびになんです。ノートに書いていち早く並んでOKもらってって感じです。
授業参観なのに・・・このおかげで慌ただしい子ども達。
しかも急に質問され、1列の全員に「はい!はい!はい!はい!」とアップテンポで答えさせてます。

もうね、ボ〜〜〜〜ッとなんてしていられないんです(笑)
ちょっとでも下向いて遊んでたら見事に置いて行かれる!しかも教え方もテンポが良いというか「ハイ考えて!はい答えて!へぇええ〜〜」みたいな(笑)
決して面白おかしいジョークも言ってないけど、子ども達は楽しそうです。

でぇええ、この先生・・・声も小さいし目を合わせて話すのが苦手なようで会話も続きませんの(;^_^A
家庭訪問の時も「何か困った事ありますか?」と聞かれ「特にないです」と言うと後は
「・・・・・・・・・」 こ・・・コミ障か( ̄▽ ̄;)と思ったぐらいです。

宿題も「先生、5年生だからわかるでしょ?って言って詳しくいってくれんもん!」と、何度か困ったことがあるぐらいです(笑) 「あぁ・・・あの先生言葉足らずだよね〜〜」って。

でもね、かぁさん昨日の授業参観見て思ったよ!

この先生があんたに一番合ってるw〜〜〜〜〜(≧◇≦)

授業に集中しないと置いてかれると本人も笑ってました。しかもイヤイヤではないんですよ!
そのおかげで基礎学力が大きく上がっていると思います!

5年目にしてやっと良い先生に巡り合った感じです。どちらかと言うと学習塾の様な雰囲気でした。
今までの先生も良い先生だったんですよ〜 丁寧で親切で、解らない子に出来る限り合わせてって!
でも、チビ兄さんは・・・それを利用してサボってたんですね〜(((uдu*)ゥンゥン

いやぁああああああ〜〜〜〜〜〜良いもの見せてもらったし、勉強になりました。

そんな事を次回の個人懇談で先生に言うと、きっと・・・

「ありがとうございます。・・・・・・・・・・・・・・・・・」になるんですよ(笑)
ギャップ凄いね(#^^#)

そんなこんなで一つ言えるのは先生に限らず、その都度その時自分を刺激してくれる人と出会えると、人は大きく成長するんだなぁ〜〜〜って思いました。
お嬢の方のママ友にも教えたろ(o^―^o)ニコ 










にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8236634
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
最新コメント
プロフィール
みーさんさんの画像
みーさん
プロフィール
サントリーの美味しいお酒
若返りトライ!レビュー
お取り寄せレビュー
お気に入り健康商品レビュー
上手に利用生活用品
オススメお掃除アイテムぴかぴか(新しい)
旅プラン検索サイト
かわいい【ヤフー・トラベル】
かわいい世界最大の旅行サイト【TripAdvisor (トリップアドバイザー)】
かわいい体験型カタログギフト【EXETIME】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。