アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お気に入りスキンケア商品ぴかぴか(新しい)
スイゼンジノリ【咲水】
咲水スキンケアジェル DSC_1633.JPG
高級馬【プラセラ原液】
リマーユプラセラ原液 DSC_0631.jpg
【日本盛】pour moi(プモア)
プモアトライアルセット 16-01-16-16-34-08-906_deco-thumbnail2[1].jpg
【アンプルール 】
ラグジュアリーホワイト DSC_2054-c5a6e.jpg
【エレクトーレ】
ミネラルオーレ DSC_0310.jpg
乾燥肌対策【ヤングビーナス】
おうち温泉ofclay DSC_1690.jpg
ウイルス除菌【キューピー】
K Blanche(ケイブランシュ) DSC_3910.JPG DSC_1797.JPG DSC_2046.JPG DSC_1803.JPG

広告

posted by fanblog

2017年07月01日

生きていると節目節目があるものですね〜今日は泣けるよ!





お久しぶりです〜!みんな元気だった〜?
みーさんは元気だよ本当にね、今回は仕事が思うように上手く進まず・・・
ず〜っと信頼してくれている所長さんの現場なのに、担当の人との波長が合わなくてね・・・
仕事の出来る方で信頼できる方なんだけど・・・今までライバル社と組んで仕事をされてきてる方だったので
考え方や進め方が違っていてね〜 徹夜しても飯抜きで仕事しても追いつかなかったw

これは私の判断ミス!所長さんとは長い間仕事させてもらってるから意思疎通も上手くいくんだけど
もうね、世代交代ですから・・・うちの父ちゃんもそうだけど、上に立つモノとして若い人たちに任せてやらせていく時期に入ったんですから・・・
そうしないと次の世代が育たないからね・・・そこに合わせきれなくて結果迷惑をかけてしまいました。
担当の方にもストレスだったろうに・・・申し訳なかったなぁ〜と、ただ今反省中です

さて、久しぶりのブログ更新になっちゃったけど・・・この1週間?10日間??
まぁもう、いろんなことがありました!
子供太鼓ミュージカルの出演も無事には終わったんだけどぉ・・・
発達障害グレーの親子が太鼓を辞めることになりました。と言うか、辞めざるを得ない状況に・・・
どうしてもそもままバイバイが出来なっかったんです。

辞めるのを止める気はサラサラなかったんだけど、その親子を何一つ理解してあげることなく心を閉ざしたまま退会させることが出来なくてねぇ〜
そこのママさんは子どもの状況を受け入れてなかったんでしょう。
当然ですよね!我が子が「障害児」なんて信じたくないですもん。
でももう小学生です。明らかな多動と集中力の欠如、怒られる!と思ってトイレに隠れてしまう・・・
未だに簡単なリズムが覚えれない・・・

ミュージカルの出演で舞台に上がったら無茶苦茶な太鼓を叩き始め2回目の出演は兄さんと交代!
私が残ってその子とミュージカル鑑賞・・・
その子に聞きました。

「どうして皆と同じことが出来ないの?無茶苦茶なことするから2回目出してもらえなくなったでしょ?母ちゃん心配してるのわかってるの?」

「わかってるって〜でもね、僕舞台に立つと心臓がドキドキしてね、わからなくなっちゃうの!」

「そうか・・・緊張しちゃってわからなくなっちゃってたんだぁ〜。でもさ、太鼓って同じリズムでみんなが叩いてるからいい曲が出来るじゃん?君が適当な叩き方したらグチャグチャになって変な音になるでしょ?
これからはもっと頑張って叩けるようになれる?」

「僕はね・・・いつも頑張ってるの!頑張ってるけどわからなくなっちゃうの〜」

「そうか・・・お前、頑張ってたんだぁ〜 ふざけてた訳じゃなかったんだね!」

その間ず〜っとゴソゴソとしていて落ち着きもなく、無意味に咳をしたりね・・・
もう決定的だったのよ・・・

先生も多動症だよね!って最初に言ってたらしいけど普通のこと同じように怒ってやって下さい!
って言われてたから注意したり叱ったり叩いたり・・・
頑張っても出来ない子に対してみんなで怒り続けていたんです。
そしてお母さんにも問題があって、嘘・悪口・子供放置・・・多々周囲のお母さんから不満があった訳です。
多動があるからね・・・どうしても周りのみんなに迷惑がかかるのよ。

私は今回ハッキリとそのママさんに言いました。彼女が私を信用すると信じて・・・
あの子はじっとしていられない!みんなが出来ることが出来ない!
でも私には頑張ってると言ってた!でも2時間のミュージカルを私の隣で走り回る事なく最後まで見ていた。
そこは褒めてあげよう!

返事は「あの子実はADHDがグレーゾーンなんだ・・・でも親として診断が出てない以上障害児のレッテルを貼ることは出来ない」そりゃそうだ!当たり前だよ!

でもね、兄さんの同級生にも同じ子がいるけど、1年生で今現在多動が落ち着いてないこと!
同じ1年生が覚えれてることが覚えられないこと!
1年半見てきてハッキリとしているのは、グレーが白にはなっていないこと!
隠そうとすればするほどあの子は頑張ってるのに怒られて・・・
いつか全ての事が嫌いになっちゃうよ!グレーならグレーでイイじゃない!
今のままだとあなたたち親子は迷惑しかかけない厄介のもので、みんなから嫌われる一方だよ!
みんな知っていれば怒鳴りつけたりはしなかったし、無理な舞台に立たせることもなかったし・・・

今問題を抱えてる子どもは少なくないし、胸張って堂々と公表し周囲の人からの理解と協力を得てるお母さんも沢山いるんだよ!
この先学年が上がっていくに連れてもっと大きな壁に何度もブチ当たるハズ!
私の友達ママさんたちも何度も壁にぶつかってるよ!
今のまま受け入れずに進んでどうやってその壁を乗り越えるの?
そして、お母さん!あなたアスペルガー症候群じゃないの??

私ね・・・人生の中でこんなに失礼なことを言ったのは初めてですw・・・

答えは「それは言われたことないなぁ・・・」でした。が、コミュニケーションが取りにくいとか人づきあいが上手く出来ないとか、何らかのコミュニケーションに問題を抱えているよね?

お嬢の同級生のお母さんがね、アスペなんだけど、いつもツンツンしてて挨拶もしないのよ・・・
私はチビ兄さんの時からの付き合いで、最初は「何?この人!」だったのね。
でも2年ぐらいしてから少しずつ理解が出来るようになり悪気は無いけど誤解をされる態度しか取れないって事がわかったの。知り合って7年かなぁ〜「最近は突然怒り出したりって症状は落ち着いたねぇ〜」なんて話が出来る仲になったんだけど、それでも未だにこっちから挨拶してあげないと素通りしていくよ!

今回のお母さんも周りのお母さんから「シカトしてさぁ〜」なんて事にあちこちでなってるんです。

今回彼女の心の扉をやむを得ずこじ開けました。
結果、いろんなことを話せる事が出来て良かったとメールが来ました。
子どもの話をしながら泣いてるのを見てちょっと安心しました。今まで子育てで泣いたことがなかったそうです。
その事を先生たちにも話しておいたし、先生も落ち着いて戻って来れそうだったら戻って来れば良いって言ってました。

あんなに母子ともに怒られ続けた親子がですよ!
太鼓が好き!先生が好き!みーさんと先生の距離感が羨ましかった!
自分もそうなれるように頑張って、その中にいつか入る!って・・・

先生も勘違いで怒鳴り続けた事もあって、今日もうちに来て今度謝ってやらなきゃ!って言ってます。
そうです!大人でも間違った事をしたら謝るべきなんです!

私が先生から今絶大な信頼を得ているのは・・・同じ痛みを経験してるからでしょう・・・

私・・・子ども連れて何度も死のうと思ったんです!
兄さんの首を絞めようとしたこともあります。高速道路を走りながら一緒に死のうか!と言ったこともあります。先生も同じ経験をしてるんです。
その話を兄さんと、先生の息子の前で話しながら2人で思い出し泣きしながら・・・
あんたら良く生き延びたねぇ〜ってガハハハハと笑っています。

そんな話をね・・・ここ最近先生や太鼓に対してモヤモヤしてるお母さんに言うとね・・・
「私だってあの子を連れて・・・」ってみんな泣き出します。
先週去年から太鼓を始めた小児麻痺の息子さんを抱えたお母さんから別件で相談がありました。

私・・・あの子から逃げたいって思っちゃうんです。

泣いてました。泣いて当たり前だし逃げたくなって当たり前でしょ!
私や先生だって子ども連れて死にたいって思ってここまで来てるんだよ!
いちいち人に言わないだけで、きっと皆から見たら私たちは楽しい人生を送ってきて今があるって見えるんだろうね〜(笑)

そんな親に育てられた兄さんや先生の息子さんですが、周囲の人から
「優しくていいお兄さんですよね〜」ってよく言われます。
それはね、あの子達が自分たちのチカラで勝ち取った信頼なんだよ!
私には今転勤でバラバラになった、何でも打ち明けられる、励ましてくれる仲間がアパートにいたの!

そして、結局あのおバカちん3兄弟がいたから私はここまで成長したんでしょうね〜

先生の思いは知り合って仲良くなってからず〜っと変わらないんです!

「桶狭間太鼓の中からは絶対に孤立したり自殺したりする人間は出さない!!」

そしてまた今日もビールを飲んでバカ笑いして!太鼓のメンバーの将来の姿を想像しながら
楽しい時間が過ぎて行きました

あ!ちなみに周囲の人からそこまで褒められる兄さんですが・・・
相変わらず家では最悪で、今日は「ば〜か」に加えてカーペットの端っこを全部めくって歩くという
訳のわからない嫌がらせをしてきました
ヤツの理解不能なこの行動の原因ですが・・・
父ちゃんがWi-Fiを時間設定で強制的に切れるようにしていったからです
ざま〜みろ













にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







この記事へのコメント
ワインさんのおっしゃるとおり!そうなんですよね〜 知っていないと間違った関わり方をしてしまって・・・
私は専門家でもないし家族にも発達障害はいないけど、周りに沢山いるから今では珍しいことでも何でもないですからね〜
この親子に楽しい未来が来るといいです。
Posted by みーさん at 2017年07月01日 21:45
家庭も仕事も全力のみーさん、素敵ですねぇ。
ADHDも自閉症スペクトラムも、関わり方なんですよねぇ。
子どもは親の関わりで変わるのに、親自体が関わらなかったら…
みーさんのやったことが、良い影響を与えると良いですね。
Posted by バカワイン at 2017年07月01日 18:32
有難うございます。
彼女が自分の子に自信を持ってくれれば良いなぁ〜
昨日他のお母さんから「うちの子グレーなんだ!」って言いふらしてるんだけど・・・って相談されました。私が公表するように勧めたんだ!いい兆候だ!と言っておきました。あの親子にとって生き易い環境が出来上がるといいなぁ〜
Posted by みーさん at 2017年07月01日 10:46
仕事に家に友達に色々と大変でしたね、ご苦労様でした。
自分家族に自閉症スペクトラム障害いますけど、それなりにやっています。
まあ、親の労力は2倍にはなりますけど(笑)
ADHDなどは大人になれば症状が改善する場合が多いので、今大変だろうけど叱っても意味がないし、親は色々大変でしょうけど頑張って欲しいですね。今はADHDの子めっちゃ多いので隠したりせず周りにも話して理解してもらった方が子供も親もやりやすい。
人生紆余曲折・・色々と大変なこともありますが、子供のために頑張って生き抜いていきましょう。
Posted by いごっそう612 at 2017年07月01日 05:58
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6425516
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
最新コメント
浴衣には雪駄?下駄?? by スーパーコピー 財布 代引き (10/05)
夏休み終了〜! やっぱりちょっとお直し・・・ by スーパーコピーウブロ時計 (08/07)
GWは「あおいパーク」で野菜の収穫! by いごっそう612 (05/03)
子どもの習い事とゆとり時間・・・ by ビー玉 (03/29)
自分の魅力に気が付いて欲しいね・・・ by ビー玉 (03/26)
プロフィール
みーさんさんの画像
みーさん
プロフィール
サントリーの美味しいお酒
若返りトライ!レビュー
お取り寄せレビュー
お気に入り健康商品レビュー
上手に利用生活用品
オススメお掃除アイテムぴかぴか(新しい)
かわいい体験型カタログギフト【EXETIME】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。