アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お気に入りスキンケア商品ぴかぴか(新しい)
スイゼンジノリ【咲水】
咲水スキンケアジェル DSC_1633.JPG
高級馬【プラセラ原液】
リマーユプラセラ原液 DSC_0631.jpg
【日本盛】pour moi(プモア)
プモアトライアルセット 16-01-16-16-34-08-906_deco-thumbnail2[1].jpg
【アンプルール 】
ラグジュアリーホワイト DSC_2054-c5a6e.jpg
【エレクトーレ】
ミネラルオーレ DSC_0310.jpg
乾燥肌対策【ヤングビーナス】
おうち温泉ofclay DSC_1690.jpg
ウイルス除菌【キューピー】
K Blanche(ケイブランシュ) DSC_3910.JPG DSC_1797.JPG DSC_2046.JPG DSC_1803.JPG

広告

posted by fanblog

2017年03月01日

風邪をひいたら病院に行けよ・・・高齢者の高額療養費の自己負担限度額*振り込め詐欺との違い*



う・・・どうも風邪が感染った感じです
昨日から眠いし怠いし・・・眠い(睡眠)まぁ仕事忙しいからいつもの事なんだけどぉ、今朝から喉がイガイガとして咳が出始めちゃった〜
今我が家は、兄貴とじーさんが風邪ひいてるんだけど・・・
じーさん、たった1日現場に行って、風邪ひいたー(長音記号1)って大騒ぎむかっ(怒り)
で、兄貴も風邪ひいてて、「お前が感染した!」だの「現場で汗かいて冷えた!」だの、
まぁ大声でほざく事3日

風邪ぐらいで騒ぐんじゃねぇよ

うちの男どもはホント・・・風邪ひいたぐらいでワガママ炸裂
一昨日は寄せ鍋にしたんだけど、ジジィ・・・バーちゃんに
「ここから見えんから牡蠣を取れ!」って言ったからね

お・・・お前は・・・赤ん坊かよ

余りに驚いて耳から中耳が飛び出しちゃうかと思ったw
(メ・ん・)?・・・耳から中耳???・・・耳から脳みそ・・・耳からサナダ虫ー(長音記号2)(。-∀-)・・・
特に意味のない独り言・・・まぁそれぐらい驚いたという事で

で、昨日は月末の銀行回りをバーちゃんとし、帰りがけドラッグストアで「この世の階段・・・あの世の階段」(笑)登り中のバーちゃんを降ろし・・・車(RV)
兄貴は現場続きで病院に行けないから
風邪薬を買ってきたらしいけど、「風邪薬あるのか!!」って怒鳴り始め・・・
イヤ、昼間バーちゃんが薬買って来たって言ってたけど・・・

「そこに置いてあるじゃんむかっ(怒り)」と怒るバーちゃんに「お前のそこは俺には解らんのだ!」と毒吐きまくり!!

き〜さ〜ま〜立って近くに行ったらすぐそこに見えてんだろうが

手とり足とり看病してもらおうったってそうは問屋が卸しません!!たかが風邪ぐらいで!!!
あんた、昼間ず〜っと寝てるんだから病院行ってこいやぁああパンチ

ここでポイントひらめき
皆さん良くご存知の『高額医療費制度』
この制度ってちょっと解りにくいと言うか、手術や長期の入院が必要な医療費が高額になる場合のみの適用みたいなイメージだったんだけど、実は違ってて、入院しなくても受けられる助成金制度なんです。
ただそのハードルが非常に高いので殆どの人は適用外ではじかれるんですw

が、しかし!!この制度は高齢者には非常に手厚い!親切!どうしちゃったの??制度なんですね〜

70歳以上75歳未満の方【自己負担限度額】
一般所得者(医療費1割負担のお年寄りと思ってください)
外来(個人ごと)・・・ 12,000円まで
外来・入院(世帯)・・・ 44,400円まで

注目ポイントは1つ目の外来(個人)!うちのバーちゃん、あっちこっち悪いから病院に行く回数多いじゃん!肩のオペ後の定期診察は去年で無事終わったけど、レントゲンやMRI撮ったり、リハビリに通ったりと、1ヶ月の病院代が圧迫することがあるんだけどぉ
70過ぎたら12000円で病院行き放題

ちょと大げさな表現にしたけど、1ヶ月の自己負担額が12000円でイイんです
ただ、高額医療費制度は一旦立替が必要なので、その月は支払うんですがぁ
ここがスゴイなんと!!不親切で聞きに行かないと「知らなかった!!」で済まされがちなお国の便利制度が、高齢者にはむっちゃんこ優しくて〜 限度額超えたときは『返金がありますよ〜』ってハガキが届くんです

あ!電話で『返金がありますよ〜』って呼び出されるのは振り込め詐欺ですよ〜!この制度適用に関しては役所からの電話は一切ありません

信じられないでしょ?自分で一生懸命病院の領収書を計算しなくても、向こう(役所)が勝手に計算してハガキでお知らせしてくれるんです

ハガキと振り込んでもらう銀行の通帳と印鑑(世帯主の)をもって、区役所の窓口に行って手続きすると
翌月返金分が入金されます

〇〇持ってきて〜XXで待ってるから〜って言うのはオレオレ詐欺ですよ〜


これさ、私のような一般的な所得の働く世代は 自己負担限度額 月額80,100円(高所得&低所得者は別)とハードルチョー高い
役所の人が言うには・・・
「この枠に当てはまる人は皆無です・・・」って
毎日病院通っても80000円はいかんだろ
*年間3回(月)以上高額医療費を支払ってる人は【多数該当高額療養費】なるものが受けれるそうです。詳しくは区役所に問い合わせると教えてくれますよ〜*

手術や入院の場合は、立替が大変なので高額医療費制度の【限度額適用認定証】を事前に申請しておいて病院に出しておけば、精算の時に病院が差し引いた請求書を出してくれます。
ここでさらにポイント
うちの両親のオペの時に、非常に苦湯を飲まされたんだけどぉ、高額医療費制度(限度額適用認定証も含め)って落とし穴があってね!
『1ヶ月の医療費』が限度額を超えた場合・・・なんだよね。
それがさぁ〜、緊急オペじゃないからか、月末手術で翌月前半に退院スケジュール

オペの月・・・入院3日でも手術代があるから限度額超えて、差し引かれた請求書が来るでしょ!
退院が月初めだと、昨今、開頭手術したって1週間で退院だから、残り4日の入院費・・・超えんじゃん
超えたとしても、翌月の限度額一杯一杯の請求書が来るじゃんむかっ(怒り)
1回の入院で限度額2ヶ月分・・・やられた!!
それだったら急いでないからオペを3日後にしてくれよ!!

そうしたら1ヶ月の中で手術も入院も終わるじゃないか!
じーさんの時にビックリして、バーちゃんの時にスケジュール見て「変えてくれ!」って病院に言ったけど却下されました

病院は月末に締めて健保に請求するんでしょうね・・・コ・ノ・ヤ・ロ・ウ・・・
あちらも悪魔でも、商売なんですねバッド(下向き矢印)

ちょっと長くなっちゃったけど・・・70超えたら病院代は安くなるけど、病院行く時はなるべく1ヶ月の間に集中して持病の薬とかもらった方がお得です

これって・・・お得情報か??
医療費の負担額等は所得によって変わります。この記事は我が家のように一般的な世帯のケースです。該当しない方は金額が違うので区役所に相談してくださいね!














にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
ワインさん、医療関係でしたっけ・・・高額医療費もさる事ながら、月をマタイでのオペの日程はホント解せませんよぉ・・・しかも2回も(-_-;)
半年前にオペの予定入れて、日にち変えれないって・・・どうなのさ〜です。
Posted by みーさん at 2017年03月01日 19:31
高額療養費や標準負担額減額証って、制度が分かりにくいですよね。わざと分かりにくくしてるって解釈も出来るくらいの制度ですよ。。。
Posted by バカワイン at 2017年03月01日 18:41
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6001633
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
最新コメント
浴衣には雪駄?下駄?? by スーパーコピー 財布 代引き (10/05)
夏休み終了〜! やっぱりちょっとお直し・・・ by スーパーコピーウブロ時計 (08/07)
GWは「あおいパーク」で野菜の収穫! by いごっそう612 (05/03)
子どもの習い事とゆとり時間・・・ by ビー玉 (03/29)
自分の魅力に気が付いて欲しいね・・・ by ビー玉 (03/26)
プロフィール
みーさんさんの画像
みーさん
プロフィール
サントリーの美味しいお酒
若返りトライ!レビュー
お取り寄せレビュー
お気に入り健康商品レビュー
上手に利用生活用品
オススメお掃除アイテムぴかぴか(新しい)
かわいい体験型カタログギフト【EXETIME】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。