アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お気に入りスキンケア商品ぴかぴか(新しい)
スイゼンジノリ【咲水】
咲水スキンケアジェル DSC_1633.JPG
高級馬【プラセラ原液】
リマーユプラセラ原液 DSC_0631.jpg
【日本盛】pour moi(プモア)
プモアトライアルセット 16-01-16-16-34-08-906_deco-thumbnail2[1].jpg
【アンプルール 】
ラグジュアリーホワイト DSC_2054-c5a6e.jpg
【エレクトーレ】
ミネラルオーレ DSC_0310.jpg
乾燥肌対策【ヤングビーナス】
おうち温泉ofclay DSC_1690.jpg
ウイルス除菌【キューピー】
K Blanche(ケイブランシュ) DSC_3910.JPG DSC_1797.JPG DSC_2046.JPG DSC_1803.JPG

広告

posted by fanblog

2017年01月09日

一畑山薬師寺ご霊泉、入ってきました〜(*^^)v



愛知県では聴き慣れたCMで知られている『一畑山薬師寺』
CMは知ってても行ったことない人もきっと多いよね!
我が家も5年ほど前に初めて行ったんだけど・・・檀家でもないのにリピーターなんです
そのワケをご紹介〜

DSC_1832.JPG


結構大きな本堂ですよ〜
ひらめき一畑山薬師寺は、愛知県岡崎市藤川町にある臨済宗妙心寺派の寺院。
厄除け・交通安全・眼病平癒などの祈祷で知られる祈祷寺。ご祈祷は団体祈祷の形式で30分毎に行われる(受付時間:8時30分〜17時)。本堂でのご祈祷にひき続き不動明王殿に案内され、物品祈祷を受けられる。
(ウィキペディアより)
ブロ友さん!やっぱり島根の『一畑寺』が総本山でした〜

車(RV)東名高速岡崎ICを降りて国道1号線を豊橋方面に左折。そこから10分ぐらいで一畑山薬師寺の入口の看板が左手に見えてきます目
右手に藤川駅の「道の駅」が見えたら近いので、左車線に入ってくださいね!

DSC_1833.JPG


本堂の中では沢山の人がご祈祷していました。う〜ん・・・8日なのに意外と多いなぁ・・・
本堂の中には十二支を表す仏像が12体とその他もろもろがドカ〜ン!!と構えています。
自分の干支の仏像探して喜んだのを覚えています

今回はうちは御祈祷無しにしたので参拝だけですが、祈祷すると先ず本堂で御祈祷(住所・名前・願い事等を読み上げてくれます)その後、不動明王を祀っている所に移動してもう1回お祓い!
不動明王では物品のお祓いもしてくれるので、大事なものとか持って行くといいですよ〜(^ω^)
私はいつも車のキーだけど、バーちゃんは肩の手術した時にギプス(サポーターのようなもの)持って行きました。知らない人は大体キーか携帯を出してますね〜
車祓いの人はその後もう1回、駐車場で車のお祓いがあります!かなり手厚いと私は思ってます!
祈祷料は1500円からで温泉入浴券いい気分(温泉)が付いてきます!(1500円で1枚、2000円で2枚という感じ)

それと、最初に驚いたのがここのお坊さん・巫女さんとも、お祓いの時に90度ぐらいまで腰曲げて!しかも長い!!こっちが頭上げると「あれ?まだ??」って感じです

季節料理(精進料理)を頼んでいる人はこの後食堂に案内されます!
順番はどちらでも良いそうですが、炊き込みご飯が炊き上がる時間役30分前後だったかな・・・お祓いしていると丁度良いそうです。
季節料理は2000円から500円毎5000円まで選べて、値段によって温泉入浴券いい気分(温泉)の枚数が違います。
前に季節料理を2500円で予約して車祓いも頼んだら3000円でそりゃもう豪華な季節料理が頂けましたよ〜

去年食べた料理内容2500円
・釜飯(エビ・うなぎ・松茸・銀杏・あさりの5種類から選べます)
・煮物
・吸い物
・香物
・天ぷら
・茶碗蒸し
・サラダ(のようなもの)
・酢の物
・果物
・花団子

2500円と車祓い付き3000円との違い
茶碗蒸しがお蕎麦に、お吸い物が松茸の土瓶蒸しになってました

DSC_1830.JPG


ロウソクと線香のセット、100円なり

DSC_1828.JPG

DSC_1831.JPG


頭良くなれ〜

DSC_1834.JPG


知恵の輪なんだって!鈴が3つあってその間を八の字のようにくぐって通るといいとか・・・
でも人が多いときは無理ですね

DSC_1835.JPG

DSC_1836.JPG


本堂から撮った景色天気でよろしくないけど
さすが山のてっぺんです
見晴らしはイイですねぇ〜 でも、冬は寒んだよね

DSC_1825.JPG
DSC_1826.JPG


お賽銭100円で自由に鐘つき出来ます
誰かが見張ってるわけでもないし、時間の指定もないのでいつでも鐘つき出来るんだよね〜
子供が喜ぶポイントでもある
ちなみに鐘の後ろあたりで、ボールとかが置いてあって子供が自由に遊んでたりするんだけど
昨日はだったからか見かけなかったw

1388639869482.jpg


これ2014年の時の写真!兄さんもこの頃は可愛いねえ今?今は・・・聞かないでぇー(長音記号1)
薬師如来像の中をくぐれるんだけど、お守り購入が必須です。
『幸せ守り』1個500円を購入して、願い事を書いてお守りに入れそれを持って像の中に入ります。

DSC_1867.JPG


中がね・・・真っ暗なんっすよそんなに距離はないんだけど全く見えないから目
だからバーちゃんは足元が怖いと今回はパス!兄さんは・・・聞かないでぇー(長音記号1)

DSC_1837.JPG

DSC_1838.JPG


幸せになる為に・・・願い事を書いたお守りを薬師如来像の足の裏にこすりつけるのよ
そう言えばこの間TVで、どこぞの住職が寝釈迦だったかなぁ如来だったかなぁ・・・を建てたら、宝くじ1等1億ウン千万当たって、その後すぐにロトで5百ウン十万当たったとか
今じゃそこのお寺に参拝客が殺到してて足の裏こすってるってよ
私も当たらないかなぁー(長音記号2)って、年末ジャンボ、カスリもせんかったわ

DSC_1840.JPG


ちょうどお昼になったので先に昼食
「開運天ぷらうどん」ネーミングは・・・まぁ気にしないで500円、ご霊泉玉子おでん(3品)200円高級じゃないけど、私は結構好きなんだよね駅の立ち食いうどんを思い出すこの感じ!
他にも蕎麦やみたらし団子とかもあるけど、メニューは少ないのでイマイチな人はどこかで食べてから来た方が良いですよ!

この後2階のご霊泉にGO!
小学生から入浴券が必要なんだけど、入浴券だけでは買えないので注意してくださいね!
あくまでも、祈祷を受けたりして入浴券がもらえて入れる温泉です!
入浴券は半年間だったかな・・・期間があるので残ったら次回期限内に使ってください!
昨日は我が家も6枚残ってたので、お祓いはせず、お参りとご霊泉だけ入ってきました

お風呂の写真は撮れないけど、山側に向かってガラス張り!雨が降っていたので霧がかかった山あいを眺めながら、時々下から「ゴ〜ン」っと鐘の音が聞こえてくる
ご霊泉に入る人もそんなに多くないので、ゆっくりのんびりと温泉に浸かって癒しのひとときいい気分(温泉)

DSC_1846.JPG


ご霊泉に入る時にペットボトルがもらえるので、温泉を持ち帰れます!
岡崎市がちゃんと水質調査をしているそうで、許可を得て飲用水になっています。
今日はこの水であさりの吸い物を作りました

熊手や絵馬を買うと、「XXさんの家内安全・交通安全・・・を願って3本締め」って祝ってくれますよ〜
あ!ちなみにお祓いには「花団子(3色団子)」が付いてきます。御札等は祈祷料によってグレードアップ!!

と、長くなっちゃったけど・・・一畑山薬師寺はこんなお寺です
金儲け主義のお寺とか賛否両論ありますが、宗教にこだわりのない私はお得感満載で、ちょっと特別な時間を過ごせるパワースポットだと思いますぴかぴか(新しい)

住所
愛知県岡崎市藤川町王子ヶ入12−44
交通
名鉄名古屋本線美合駅からタクシーで5分
東名高速道路岡崎ICから国道1号を豊橋方面へ6km
TEL
0564-48-7111
かわいい季節料理は事前予約が必要です!電話で親切に教えてくれるので祈祷料やボリューム等、気軽に訪ねてみてくださいねかわいい











にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5804052
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
最新コメント
浴衣には雪駄?下駄?? by スーパーコピー 財布 代引き (10/05)
夏休み終了〜! やっぱりちょっとお直し・・・ by スーパーコピーウブロ時計 (08/07)
GWは「あおいパーク」で野菜の収穫! by いごっそう612 (05/03)
子どもの習い事とゆとり時間・・・ by ビー玉 (03/29)
自分の魅力に気が付いて欲しいね・・・ by ビー玉 (03/26)
プロフィール
みーさんさんの画像
みーさん
プロフィール
サントリーの美味しいお酒
若返りトライ!レビュー
お取り寄せレビュー
お気に入り健康商品レビュー
上手に利用生活用品
オススメお掃除アイテムぴかぴか(新しい)
かわいい体験型カタログギフト【EXETIME】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。