アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お気に入りスキンケア商品ぴかぴか(新しい)
スイゼンジノリ【咲水】
咲水スキンケアジェル DSC_1633.JPG
高級馬【プラセラ原液】
リマーユプラセラ原液 DSC_0631.jpg
【日本盛】pour moi(プモア)
プモアトライアルセット 16-01-16-16-34-08-906_deco-thumbnail2[1].jpg
【アンプルール 】
ラグジュアリーホワイト DSC_2054-c5a6e.jpg
【エレクトーレ】
ミネラルオーレ DSC_0310.jpg
乾燥肌対策【ヤングビーナス】
おうち温泉ofclay DSC_1690.jpg
ウイルス除菌【キューピー】
K Blanche(ケイブランシュ) DSC_3910.JPG DSC_1797.JPG DSC_2046.JPG DSC_1803.JPG

広告

posted by fanblog

2015年11月24日

勉強しない子供達への嫌がらせ本


テスト週間ぐらい真面目に勉強しろちっ(怒った顔)







早いもので11月も最終週・・・とうとう明日から期末テストダッシュ(走り出すさま)
思えばずーっとずーっと前から勉強しなさいexclamation×2って言っていたがたらーっ(汗)毎日毎日ゴロゴロ ゴロゴロとゲームしてむかっ(怒り)
叱ると逆ギレしてチョロチョロっと宿題やってマンガを読む長男パンチパンチパンチ
成績が悪いわけじゃないけど・・・特別良くもないたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
塾に行ってないからその分自分で頑張れよどんっ(衝撃)

ただ、本を読むのは意外と嫌いじゃなくて・・・時々「いいな!」と思った本を買ってきたりするんですわーい(嬉しい顔)でも母の「いいな!」と思う本は子供達には「えぇ!」って思う本なんですね〜
そんな私個人がお気に入りの「授業に役に立つんじゃない?」本を紹介します。
ひらめきあくまでも私個人の感想ですのでご理解ください。
個人の好みもありますが参考としてもらえたら幸いです
ひらめき











新・世界図絵 MAPS


DSC_0842.JPGポーランド人の絵本作家夫妻が世界42カ国について調べてまとめたイラスト型の世界地図(*^_^*)
各国の首都人口国旗から河川山脈などの地理情報・音楽家や科学者産業から動物まで様々な情報がイラストで書かれていてとても面白いんです。
また似顔絵が似てて・・・次男は食べ物情報がお気に入りハート(トランプ)娘は動物に惹かれてて長男は世界遺産有名人を見ています。
ちなみにドラキュラ伯爵って何人か知ってます?


DSC_0844.JPGDSC_0843.JPG


徳間書店 定価3200円+税  ちょっとお高くてあせあせ(飛び散る汗)1ヶ月ぐらい悩んで何度も本屋で中身を見て決心して購入しました。
最近本の中から川や有名人を問題にしたりしてます手(チョキ)


イラスト大図解  世界史



DSC_0845.JPGこの本はカバーのイラストを見て一目惚れひらめき
しかも入試傾向に対応!って(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
中身を見てみるとこれまた絵が面白い(*゚▽゚*)
古代オリエントから20世紀のソ連崩壊まで左半分ギャグ漫画のようなイラストになっていて右半分は説明文。
pointは赤字になっていて、注釈も書かれています。
人物キャラがとにかく面白いわーい(嬉しい顔)
会ったことないけどこんな感じ〜っグッド(上向き矢印)て思わせる絵です。



DSC_0846.JPGこちらは学研教育出版です。
値段もお手頃 1300円+税ハート(トランプ)
絵で確認出来るので授業の予習復習にはもってこいです。



声に出す ことばえほん



DSC_0848.JPGDSC_0891.JPG


こちらは絵本なんですが、かの有名な「祇園精舎」「春はあけぼの」ですぴかぴか(新しい)
次男の滑舌が悪く・・・「さしすせそ」と「たちつてと」を克服出来るかもexclamation&question
と思って即買い手(グー)
その上繰り返し読んでいるうちに暗記しちゃって、高学年で授業に出てきた時には楽勝手(チョキ)を狙ったのですが・・・ちょっと言葉が難しかったあせあせ(飛び散る汗)
それでも出始めは文章は4歳の娘も覚えましたわーい(嬉しい顔)

ほるぷ出版 1200円で、「祇園精舎」のイラストはインパクトが強くって目を惹かれます。(娘は最初怖がっていましたが) 
「春はあけぼの」はキレイでカワイイイラストで四季を感じられます。
どちらも最後に口語訳が載っていて国語の授業が楽しくなるような絵本でするんるん


心が大きく育つ たいせつな日本の歴史



DSC_0847.JPGDSC_0892.JPG



本日最後の紹介はこれぴかぴか(新しい)
この本を机に置いておいて、学校から帰ってきた長男が「ひぇぇぇ〜」って叫びましたわーい(嬉しい顔)とにかく分厚いんですあせあせ(飛び散る汗)
さすがに「勘弁してくださいたらーっ(汗)」って言ったのが忘れられないわーい(嬉しい顔)
買って1年ぐらいはずっと本棚に置かれていましたが、6年生の時の授業で自分で調べたり発表したりという時に少しずつ読み始めて最終的には全部読んだらしいです。
本の厚みにテンション下がりそうですがバッド(下向き矢印)実は物語になっていて、弥生時代
日本のはじまりから平成宇宙への挑戦までが絵本の大きい子バージョン見たいになっているんです。
イラストも版画風だったり昔話風だったりして飽きないし、教科書に載っているような資料写真も掲載しているので
末永く役に立つ本です。


最近の子供用の本って本当に楽しいですよね。
表紙が黒だったり、キラキラしてたりぴかぴか(新しい)「読み書きそろばんexclamation×2」って昔の人はよく言ったものだっと思います。
国語が出来ないとそれ以外の教科の問題の意味がわからなくて質問と違う答えを書いたりするんですたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
これからも嫌がらせのように役たつ本を探していきます。



タグ:絵本・書籍
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4449854
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
最新コメント
浴衣には雪駄?下駄?? by スーパーコピー 財布 代引き (10/05)
夏休み終了〜! やっぱりちょっとお直し・・・ by スーパーコピーウブロ時計 (08/07)
GWは「あおいパーク」で野菜の収穫! by いごっそう612 (05/03)
子どもの習い事とゆとり時間・・・ by ビー玉 (03/29)
自分の魅力に気が付いて欲しいね・・・ by ビー玉 (03/26)
プロフィール
みーさんさんの画像
みーさん
プロフィール
サントリーの美味しいお酒
若返りトライ!レビュー
お取り寄せレビュー
お気に入り健康商品レビュー
上手に利用生活用品
オススメお掃除アイテムぴかぴか(新しい)
かわいい体験型カタログギフト【EXETIME】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。