アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月19日

ガッツリした高級補聴器はちょっと・・・でもこれならね!「楽ちんヒアリング」





(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 ちょっとお久しぶりになっちゃったのですが、今日は集音器のご紹介です!
ここの所お土産品が続いてましたから・・・ちょっと方向を変えてみました(笑)

と言うのも・・・うちのばーちゃんのお耳がいよいよ遠くなりましてね・・・
いい加減、補聴器が必要だろう!という状態ではあったんです。
今年の春ごろからいろいろと見てはいたんだけど、補聴器ってほんと・・・高額すぎるんだってば

えっとですね・・・補聴器はメーカーや機能の違いでの値段差があるものの・・・う〜〜〜ん
色々調べてみたけど・・・概ね片耳20万前後! 高いってばよ
両耳の場合は2倍と見て置いて宜しいかと・・・( ̄▽ ̄;)

「1万円ぐらいからのもっと安いのもあるじゃない・・・」そうなんですよ〜〜〜(((uдu*)ゥンゥン
私もそう思ったんですよね!でもそれは・・・集音器でした(笑)
ちなみに「補聴器」と「集音器」の違いはこんな感じです!

【補聴器】
補聴器は管理医療機器で、厚生労働省から認可を受けたものになります。
保険適用外ですがね・・・( ̄д ̄)
耳鼻科に行くと補聴器メーカーさんとおじいちゃんおばあちゃんが何やらご相談してたりします。
補聴器は病院でちゃんと聞こえの検査をし、「どんな音がどれぐらい聞こえないのか!」、「日常生活のどんな場面で必要なのか?」など、綿密なカウンセリングと微調整、購入後も定期的なメンテナンスがあり、それら諸々の料金が含まれた金額になります。

【集音器】
集音器はその名の通り!音を集めて大きくする機器です。テレビのボリュームみたいなイメージですね。
低音や高音に関係なく、全ての音を大きくします。なので人によっては聞こえている音も大きくなり雑音となって耳で大きくなるので不快感が増す場合があるそうです。
ですが、聞こえなかった音がちゃんと聞こえて、しかも低価格だという所は大変メリットがある所です。

我が家のばーちゃんはショップジャパンさんの「楽ちんヒアリング」を選びました(o^―^o)ニコ

DSC_6716.JPG


両耳・・・とも言ってましたが、合う合わないもありますし、片耳だけでも聞こえると相当違うという話も聞きますので取り合えず片耳にしました。

DSC_6718.JPG


イヤーピースが6種類付いています。ジャストフィットに近いものを見つけて下さい。

DSC_6719.JPG


耳掛けタイプで軽量なので、長時間付けていても重さは感じないようです。
ボリュームは4段階で調整できます。ただ難点なのは・・・落ちやすいんです( ̄▽ ̄;)
とても軽いので落としても気が付かないと思います・・・
メガネのようにチェーンを付けたりもしましたが、重みが加わることで耳から外れてしまうので断念しました。ヘッドホンのように・・・って・・・目立っちゃいますもんね(;^_^A
そんなこんなで長時間の外出時は付けて行かないで、持って行って必要な時に付けるようにしてます。

DSC_6720.JPG


こんな感じでコンセントに挿して充電します。丸の方を外すとパソコンでも充電できます。

pic_rakuchin-hearing_181001_04.jpg.opt.1280.1280.jpg





で実はこれ・・・2代目なんですね〜〜〜〜〜( ̄▽ ̄;) 夏に買って・・・今月にアダプターが壊れたらしく充電できなくなっちゃったの(;''∀'')
保証期間だし・・・って電話したらすぐに新しいものを送ってくれたんです。
ショップジャパンさんはこう言う対応は申し分ないよね。
最近あまり見かけなくなった??セラフィット(フライパン)も直ぐに交換してくれました。
焦げ付かない期間が短いのよね・・・半年ぐらいが境目だと思います・・・

DSC_6717.JPG

DSC_6723.JPG


旧タイプ・・・どうやら充電器がリニューアルしてたようです(笑)

この集音器、正直言って柔いです・・・すぐに壊れるんじゃない?って思ってしまいます。
ですが・・・うちのばーちゃんは只今就活中なんですよ〜〜〜
もう先は長くないよね!なんて話しているのに補聴器にウン十万も必要ある??ってなっちゃうんです。
これがもし、もっと若ければ・・・考え方は大きく変わると思います!
でも老化で聞こえが悪くなる場合は・・・良い頃加減の高齢ですからね〜〜〜

それでも耳が聞こえないって事は大変な事なんです!
ただ耳が遠くなった・・・と思ってたけど、そうではなくて、耳が聞こえないと会話を素通りします。
会話をしないと脳を使わないんですよね・・・返事をする必要がないから・・・
話しかけてもぼーっとしている時間が増えてしまいました。もちろん会話も成立しませんし、何ていうのかな・・・一緒に居ても別世界にいるでしょ??みたいな時間が増えます。
これって痴呆が加速すると思うんですよね!だから絶対に、お年を召したご両親がいるのなら、耳が遠くなったね〜〜〜って放置しない方が良いです!こまめに耳鼻科で検査してもらっても良いです。
ただ・・・補聴器に対する補助金のハードルが高いため、お医者さんは「様子見ましょう」と言われると思います(;^_^A 私が何年か前に調べた時「両耳全く聞こえないとダメじゃん!」ぐらいでした。
*詳しくは各市町村の方にお問い合わせください*

我が家はお迎えが来る数年間使えれば良いだろうと、こちらの「楽ちんヒアリング」にしました。
早い時期に充電器が壊れましたが、直ぐに新しいものを送って頂き、ばーちゃんも大満足しています。
あ、非常によく聞こえるそうですよ〜(⌒∇⌒) でも、やっぱり近くで咳とかされると耳が痛いらしく、普段は外しています。上手に自分で使用しながらコントロールしています。

聞こえてる時の会話と、聞こえていない時の会話の時の顔が違うので、こちらも気が楽になります。
残りの人生を楽しんで過ごせるように・・・ね(o^―^o)ニコ











にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
プロフィール
このままでいて欲しい・・・さんの画像
このままでいて欲しい・・・
プロフィール
ファン
最新コメント
最新トラックバック
検索
タグクラウド
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
乾燥・シミ・シワ対策
リバテープ製薬
ぴかぴか(新しい)『スイゼンジノリ』【咲水】ジェル DSC_1633.JPG ぴかぴか(新しい)『プラセラ原液』【リマーユ】 DSC_0631.JPG
アンプルール
ぴかぴか(新しい)【ラグジュアリーホワイト】 DSC_1429.JPG
エレクトーレ
ぴかぴか(新しい)【ミネラルオーレ】 DSC_0310.JPG
ヤングビーナス
ぴかぴか(新しい)【ofclayオブグレイ】 DSC_1690.jpg
ETERNO
ぴかぴか(新しい)【薬用柿渋石鹸】 DSC_1995.JPG
ペネロピムーン
ぴかぴか(新しい)【ジュノア】 DSC_2812.JPG
四季彩
ぴかぴか(新しい)【ゴマージュ】 DSC_3013.JPG
ホワイトヴェール
ぴかぴか(新しい)【白雪洗顔】 DSC_3205.JPG>
ヘアケア
エスコス
ぴかぴか(新しい)【オレンジシャンプー】 DSC_2547.JPG
美容・健康
ケフラン
ぴかぴか(新しい)【オリジナルケフィア】 DSC_2089.JPG
メンエキッズ
ぴかぴか(新しい)【メンエキッズゼリー】 DSC_1047.JPG
アコール
ぴかぴか(新しい)【AECスッキリウォーター】 DSC_3000.JPG
エバーライフ
ぴかぴか(新しい)【飲みごたえ野菜青汁】 DSC_2097.JPG
美容と健康
ぴかぴか(新しい)【丈夫な身体作りお試しまとめレビュー記事】 DSC_3730.JPG
青汁
ぴかぴか(新しい)【青汁お試しまとめレビュー記事】 DSC_3772.JPG
スイーツ
ぴかぴか(新しい)【お取り寄せスイーツお試しまとめレビュー記事】 DSC_2461.JPG
日用品
キューピー
ぴかぴか(新しい)【K Blanche(ケイブランシュ)】 DSC_3908.JPG
エコデパジャパン
ぴかぴか(新しい)【洗濯用フィトンα】 DSC_3259.JPG
エコデパジャパン
ぴかぴか(新しい)【ムシさんバイバイ防虫スプレー】 DSC_3144.JPG かわいい日本ワイン『マスカットベリーAロゼ』 DSC_1814.JPG
かわいい日本ワイン『甲州』DSC_2080.JPG
かわいいクラフトセレクトDSC_1803.JPG
【サントリー酒類】成果計上用
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。