アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月27日

金沢の台所「近江町市場」を堪能

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 本日は金沢の観光地として地位を確立した「近江町市場」のご紹介です
こちら、リニューアルしたんですね〜〜〜なんか外観が5年前と変わっていた気がするし、大きな立体駐車場が併設されていました。昔からあったのかな??でも奇麗だったから・・・まぁそんなことはどうでも良いか(笑)
駅からバスも出てるし(「城下まち金沢周遊バス」ならひがし茶屋街、兼六園、犀川、香林坊、近江町市場と金沢の主な観光スポットを巡回)金沢城や兼六園、ひがし茶屋街も近いから1日遊べます。
が〜〜〜しか〜〜〜し!!今回は猛暑で歩き回る観光なんてとんでもないw

という事で、のんびりと市場を歩き回りました(o^―^o)ニコ
でもね、近江町市場って正直そんなに安くないと思いますよ(;^_^A
その代わり、上手に買い物すれば安くもしてくれるので楽しいんです。
特に魚介類は負けてくれるので、迷う時は「いくらになる??」とか「予算オーバーなんだよね・・・」
などと言ってみましょう。売る気があるのなら・・・まけてくれます(^^)v

ちなみに今回の目的はもちろんですよ〜
写真撮り忘れちゃったけど、足折れ中サイズのを買いました。

DSC_6256.JPG


先ずは沢山ある海産物屋さんを全て回ります!
前回来た時に「今の時期なら高価な国産のカニよりも、ロシア産のカニの方が断然身入りも良くて美味しいよ」ってススメてくれたお兄さんもいました。あの時は大きめのズワイガニを5杯で11000円にしてくれたんだよね〜(⌒∇⌒) 今回はそこまで予算取れなかったんだけど、同じお兄さんの店に行ったら「訳アリ」が置いてありました。そうしたらお兄さんが「ちょっとね・・・僕らが持った感じ身入りが良くないから安くしてるんだ」って教えてくれました。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪親切だよね!

でも、それ以上に押してこなかったし、他のは予算が合わないかなぁ・・・と思い、次の店へ!
そこで声をかけてくれた寡黙なダンディーおじさんが「足折れ2杯6000円をまけてやるよ〜」って
カニの大きさを確認して次のお店に。「他も見てくるね〜」って(笑)
その他のお店も似たり寄ったりですが、カニ以外を買うかどうか・・・
買うなら一緒の店の方が交渉しやすいしな〜と。

でも、「のどぐろ」も高いしさぁ〜 夏場だから刺身も心惹かれるものもないし・・・(;´・ω・)
で、結局オジサンの店に戻りました(⌒∇⌒)
そうしたら「予算はいくら?」って聞かれたから「足折れでも良いから3杯で5000円!」
戻って来てくれたから・・・と悩んだ結果、3杯で5500円にしてくれました(≧▽≦)
氷と発泡スチロールが500円別途必要です!イヤ〜本当に美味しかったんだけど、帰りに渋滞にハマっちゃってね・・・生のカニだったから茹でるのに必死で翌日は食べるのに必死で
身も申し分なかったし、味噌もたっぷり入っててウキウキでした

DSC_6254.JPGDSC_6258.JPG


チビ兄さんと約束していたのが「ウニ」の立ち食いです!これ500円・・・誕生日プレゼント(笑)
6月の誕生日に何も買わなかったんだけど、おもちゃよりこっちの方が大喜びです(笑)
ここ、カニを買ったお店で、他にもアワビやデッカイ岩ガキ、ホタテの貝柱もありました
後からチビ兄さんに聞いたんだけど、アワビには気が付いてなかったらしい・・・(;^_^A
ホタテの貝柱も500円で、岩ガキよりもホタテが食べたいって、ホタテを食べてました。

こういう立ち食いもお店によって値段が大きく違います。もちろん大きさで変わってると思うんですが、予算に合わせてお店を決めたら何種類か食べれますね。

かき氷は数年前に出店したというお店で買いました。

DSC_6260.JPG

DSC_6261.JPG


DSC_6262.JPG

DSC_6259.JPG


本業は農家さんなんですって〜(o^―^o)ニコ 穀物から出来たオーガニック食材のお店だそうで、自然の甘みを大切にした味です。なんかね、懐かしい味ですよ(笑) 昭和の味ってこんな感じでした。
穀屋「たなつや」
金沢近江町市場の穀物店です。
「穀物のあるくらし」を提案するお店として、2011年2月に金沢市民の台所として親しまれる「金沢近江町市場」に開店しました。
自社栽培の無農薬・無化学肥料で育てられた米、麦、豆はもちろん、穀物を毎日の生活のなかで気軽に楽しんでいただけるよう、穀物を原料とした様々な加工品や調味料などを販売しています。
http://www.tanatsuya.com/
こちらのお店ではいくつか買った商品もあるので、次回ご紹介いしますね。

さて、お昼ごはんはこちらテレビでも出てたお店なんです。

DSC_6253.JPG


市場の2階に出来てる・・・いや2階が出来てるし〜〜〜のレストラン街にあります。

DSC_6251.JPG


店長おすすめ!!魚介14種盛り 2,400円

DSC_6244.JPG


秘伝、漬けタレ使用 2,400円
近江町海鮮丼家 ひら井本店
ジャンル:海鮮料理
アクセス:北陸鉄道浅野川線北鉄金沢駅A-7口 徒歩13分
住所:〒920-0905 石川県金沢市上近江町29(地図
周辺のお店のネット予約:
オールデイダイニング KENROKUのコース一覧
居酒や 風風 尾山町店のコース一覧
焼肉 てつやのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 金沢×刺身・海鮮料理
情報掲載日:2018年7月27日


アハハ・・・安くはないですね〜〜〜 下の市場の、ちょっと奥まった所にはもう少しリーズナブルな価格の寿司ランチとかもありました。次回はそこで食べたいなぁ〜〜〜

で、今回訪れてちょっと感じたことがあるんです・・・北陸新幹線開通後、中国人観光客も増えてごった返している!って友達から聞いてたんですよね・・・確かにチラホラいました。
そのせいか、こう活気がなかったというか・・・前を通っても何も言わないお店も多かったんです。
聞いてもろくすっぽ答えもしない店員もいたりして・・・イラっとしました。
買おうと思ったけど、その感じが気に入らなくてやめました!
ほっておいても売れる??そんな感じですかねぇ・・・(-_-;) 平日だったからかな・・・

とまぁ、多少不愉快だったけど、それ以上に楽しめました
これにて、近江町市場の報告終了です!ではまたね〜〜〜(⌒∇⌒)











にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






プロフィール
このままでいて欲しい・・・さんの画像
このままでいて欲しい・・・
プロフィール
ファン
最新コメント
最新トラックバック
検索
タグクラウド
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
乾燥・シミ・シワ対策
リバテープ製薬
ぴかぴか(新しい)『スイゼンジノリ』【咲水】ジェル DSC_1633.JPG ぴかぴか(新しい)『プラセラ原液』【リマーユ】 DSC_0631.JPG
アンプルール
ぴかぴか(新しい)【ラグジュアリーホワイト】 DSC_1429.JPG
エレクトーレ
ぴかぴか(新しい)【ミネラルオーレ】 DSC_0310.JPG
ヤングビーナス
ぴかぴか(新しい)【ofclayオブグレイ】 DSC_1690.jpg
ETERNO
ぴかぴか(新しい)【薬用柿渋石鹸】 DSC_1995.JPG
ペネロピムーン
ぴかぴか(新しい)【ジュノア】 DSC_2812.JPG
四季彩
ぴかぴか(新しい)【ゴマージュ】 DSC_3013.JPG
ホワイトヴェール
ぴかぴか(新しい)【白雪洗顔】 DSC_3205.JPG>
ヘアケア
エスコス
ぴかぴか(新しい)【オレンジシャンプー】 DSC_2547.JPG
美容・健康
ケフラン
ぴかぴか(新しい)【オリジナルケフィア】 DSC_2089.JPG
メンエキッズ
ぴかぴか(新しい)【メンエキッズゼリー】 DSC_1047.JPG
アコール
ぴかぴか(新しい)【AECスッキリウォーター】 DSC_3000.JPG
エバーライフ
ぴかぴか(新しい)【飲みごたえ野菜青汁】 DSC_2097.JPG
美容と健康
ぴかぴか(新しい)【丈夫な身体作りお試しまとめレビュー記事】 DSC_3730.JPG
青汁
ぴかぴか(新しい)【青汁お試しまとめレビュー記事】 DSC_3772.JPG
スイーツ
ぴかぴか(新しい)【お取り寄せスイーツお試しまとめレビュー記事】 DSC_2461.JPG
日用品
キューピー
ぴかぴか(新しい)【K Blanche(ケイブランシュ)】 DSC_3908.JPG
エコデパジャパン
ぴかぴか(新しい)【洗濯用フィトンα】 DSC_3259.JPG
エコデパジャパン
ぴかぴか(新しい)【ムシさんバイバイ防虫スプレー】 DSC_3144.JPG かわいい日本ワイン『マスカットベリーAロゼ』 DSC_1814.JPG
かわいい日本ワイン『甲州』DSC_2080.JPG
かわいいクラフトセレクトDSC_1803.JPG
【サントリー酒類】成果計上用
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。