アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月16日

ハラブの石鹸 〜平和を祈って〜




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 本日はね、先月届いたハラブの石鹸のご紹介です。
「今頃〜〜〜?」になっちゃいますね(;^_^A ごめんなさい・・・やっとこさ使ってみたんですよぉ
石鹼とか結構好きなので、勝手に使われないように隠してました(笑)
ちゃんと写真を撮ってから・・・さて、早速ご紹介していきたいと思います

DSC_4923.JPG


アレッポとは、シリア(シリア・アラブ共和国)北部にある都市で、トルコとの国境に近く人口は2008年現在で約167万人あり、シリア最大の都市です。
アラブ語では「新鮮な乳」の意味の「ハラブ」と呼ばれ、アレッポはシリア地方でも最古の都市の内の一つです。古代にはハルペ (Khalpe) の名で知られました。古代ギリシア人は、ユーフラテス川流域(メソポタミア)と地中海の中間に当たる戦略上の要地であるこの町を占領してベロエア (Beroea) と呼んだこともあるそうです。もともとは、クウェイク川両岸の広くて肥沃な谷にある、幾つかの丘の集まりの上に建てられた都市だったそうです。
*ウィキペディア参照*





ハラブの石鹸 NORMAL

DSC_5138.JPG


特徴
オリーブオイルと月桂樹オイルからできた石けんです。無香料無着色。しっとりした洗い上がりです。シュリンクパックされているので、新鮮さが長持ちします。

材料・材質
オリーブオイル、ローレル(月桂樹)オイル、苛性ソーダ、水
※希少なローレルオイルが10%含まれています。

内容量・サイズなど
重量:約200g(※手作りのため重量に多少の差があります)

石鹼で200gって、結構大きいんですよ〜(o^―^o)ニコ
今まで紹介していたものは、1個100g程度の物なので倍の大きさになります。
通常価格540円

DSC_5139.JPG


オリーブ石けんの本場シリアで、最も愛されている「ハラブの石けん」。
これまでオリーブ石けんの名産地シリアで製造していましたが、内戦の混乱から気候の近い隣国トルコへ工場をうつし、いつか祖国へ帰ることを願いながら、伝統的な製法を守ってこれまでと同じように製造しています。
優しくふんわりとした泡が、お肌をしっとりと洗い上げます。

シリアと言えば・・・もう常に戦争してるイメージが( ノД`)シクシク…
停戦→空爆→停戦→空爆なんて、ニュースで報道していますね・・・
古く、古代の時代から難しい問題を抱えた紛争地域です。ここでどれだけの命が・・・
(。´・ω・)ん?・・・いかんいかん!石鹸の紹介でしたね(;^_^A
「いつの日か、この地域に永久的な平和が訪れますように・・・」と、この話は締めさせて頂いて!
2つのオイルの特徴を紹介します。
ローレル(月桂樹)の実
ローレルオイルは、月桂樹の実100kgから5kgしか採れない希少なオイルです。シリアはローレルの群落が多く、希少なオイルを入手しやすいこともあり、シリア産の石鹸にはローレルオイルが含まれているのが特徴です。

月桂樹のオイル自体、今まで馴染みがなかったのですが、100sの実から5sしか採れないのなら
そう簡単に使いませんよね・・・(;^_^A馴染みがないのもうなずける・・・(((uдu*)ゥンゥン

オリーブの実
オリーブオイルには汚れを落としつつ脂肪酸を補うというふたつの効果があります。これが洗い上がりのお肌に潤いを与えてくれる理由です。

オリーブオイルは成分として使われている商品が沢山あるので、さすがのみーさんも知ってます(^^)v
スキンケアからヘアケアまで、幅広く支持されているオイルですね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

DSC_5141.JPG


古代エジプトの時代から、中世の貴婦人までも愛用され、数千年以上も守り続けられている
伝統を持つ、完全無添加石鹸です
作りたての時は、果皮や果肉の色で緑色だけど、乾燥すると自然に茶色くなるそうです。
割った中が緑色なのは、アレッポ(ハラブ)石鹸の特徴のようです。

DSC_5144.JPG

DSC_5146.JPG


欠片を泡立てネットで泡立ててみた所・・・真っ白ではないのです。
個人的にはちょっと斬新と言うか・・・
「あぁ・・・大昔はこんな自然な色の石鹸だったのね」って、驚きました。
石鹸を作った時にできる、天然のグリセリンをたっぷり含んでいるので、泡立ちはとてもいいです

で、先ほどお風呂で子ども達と使ったんですよね!
これ、ちょっと良いんじゃない??って、テンション上がっちゃいました

先ず、全身に使えるとの事で、石鹸シャンプーとして使ってみた所、やはりきしみました・・・
が、他の石鹸とは比べようがないぐらい程度のきしみで、洗い流しやすかったです。
その後、トリートメントをすれば、いつも通りの洗い上がりになりましたし、頭皮もサッパリです。

でぇ〜〜〜、何と言っても身体ですよ!身体!!
2種類のオイルの効果なのか、お風呂上がりの身体がカサカサしない!
まだ1回しか使ってないから直感での話になっちゃうんだけど、お嬢の身体のカサカサが
しっとりしてる感じなんですよね!
バスタオルで拭いた時のガサガサッとした感じがなかった・・・
ここら辺は、何度か使用してみて後日報告したいと思っています。

これで乾燥肌が解消できるのかも!!っと、ちょっと・・・いや、かなり期待度が上がっています。
肌が弱い方や、化学成分に敏感な方にはかなりおススメできる石鹸ですよ〜








にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキング


プロフィール
このままでいて欲しい・・・さんの画像
このままでいて欲しい・・・
プロフィール
ファン
最新コメント
最新トラックバック
検索
タグクラウド
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
乾燥・シミ・シワ対策
リバテープ製薬
ぴかぴか(新しい)『スイゼンジノリ』【咲水】ジェル DSC_1633.JPG ぴかぴか(新しい)『プラセラ原液』【リマーユ】 DSC_0631.JPG
アンプルール
ぴかぴか(新しい)【ラグジュアリーホワイト】 DSC_1429.JPG
エレクトーレ
ぴかぴか(新しい)【ミネラルオーレ】 DSC_0310.JPG
ヤングビーナス
ぴかぴか(新しい)【ofclayオブグレイ】 DSC_1690.jpg
ETERNO
ぴかぴか(新しい)【薬用柿渋石鹸】 DSC_1995.JPG
ペネロピムーン
ぴかぴか(新しい)【ジュノア】 DSC_2812.JPG
四季彩
ぴかぴか(新しい)【ゴマージュ】 DSC_3013.JPG
ホワイトヴェール
ぴかぴか(新しい)【白雪洗顔】 DSC_3205.JPG>
ヘアケア
エスコス
ぴかぴか(新しい)【オレンジシャンプー】 DSC_2547.JPG
美容・健康
ケフラン
ぴかぴか(新しい)【オリジナルケフィア】 DSC_2089.JPG
メンエキッズ
ぴかぴか(新しい)【メンエキッズゼリー】 DSC_1047.JPG
アコール
ぴかぴか(新しい)【AECスッキリウォーター】 DSC_3000.JPG
エバーライフ
ぴかぴか(新しい)【飲みごたえ野菜青汁】 DSC_2097.JPG
美容と健康
ぴかぴか(新しい)【丈夫な身体作りお試しまとめレビュー記事】 DSC_3730.JPG
青汁
ぴかぴか(新しい)【青汁お試しまとめレビュー記事】 DSC_3772.JPG
スイーツ
ぴかぴか(新しい)【お取り寄せスイーツお試しまとめレビュー記事】 DSC_2461.JPG
日用品
キューピー
ぴかぴか(新しい)【K Blanche(ケイブランシュ)】 DSC_3908.JPG
エコデパジャパン
ぴかぴか(新しい)【洗濯用フィトンα】 DSC_3259.JPG
エコデパジャパン
ぴかぴか(新しい)【ムシさんバイバイ防虫スプレー】 DSC_3144.JPG かわいい日本ワイン『マスカットベリーAロゼ』 DSC_1814.JPG
かわいい日本ワイン『甲州』DSC_2080.JPG
かわいいクラフトセレクトDSC_1803.JPG
【サントリー酒類】成果計上用
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。