広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月30日

脳トレに「ナンクロ」を解いてみてハッキリとする知識の差と年齢差(笑)

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 今日はちょっと異色のネタになります。
皆さんパズルの雑誌って買ったことがありますか?
パズルの雑誌って今は沢山種類があって、「クロスワード」「ナンクロ」「ナンプレ」「間違い探し」など、それぞれ何冊も書店に並んでいます。
私、若い頃に凝ってた時があって朝まで問題解いてた時がありました(笑)
子供産んでからは時間に余裕がなくなって封印してたんですけどね。久しぶりに買ってみました(o^―^o)ニコ

DSC_8116.JPG


中でも私はナンクロが好きで、ナンクロの中でも漢字の問題が好きなんですよね〜〜〜
今回買った雑誌は残念ながら感じの問題はありませんでした(^^;)
病院のコンビニで買ったから種類が少なくて・・・

DSC_8112.JPG


ちび兄さんが挫折してました(笑) 
解き方は対応表に出てるヒント、こちらは1・・・「ウ」 2・・・「サ」 3・・・「ギ」を問題の1,2,3番のマスに書き込みます。ここでちび兄さんは投げ出してました(笑)
ここから当てはまりそうな言葉を見つけて行くんですが・・・

DSC_8113.JPG


私はこちらの「ホワイトナンクロ」の方が好きなんです。
こちらは黒マスになる数字が5個あるんですよね。どの数字が黒マスになるかを見つけなくちゃならないんだけど・・・まず1~4番のチョークを埋めると・・・

DSC_8114.JPG


こんな感じになって・・・

DSC_8115.JPG


時期的にこれでしょ!(笑) 28番が「ラ」になって「クーラー」でしょ!
って事は11番と20番は黒マスになります。ヽ(^o^)丿 楽勝

必ずどこかにキーワードが隠されてるんです。
同じ数字が繰り返されてたり、問題文にも連想される文が書かれてたり(笑)
そこを見つけられるかが第1のポイントなんですが、ちび兄さんに「ほらここ!」って感じで教えてあげても閃かないんですな〜〜〜これが(笑)

その原因は慣れも大きいのですが、「日本語の引き出しが少ない」(笑)
言われてみれば!って言葉も多々あるんですが、小学6年生でもまだまだ知らない日本語が多いんですよね。
ちび兄さんが別のページで直ぐに閃いた言葉が「クリスマス」でした。
知ってる言葉で馴染みが深ければ深いほど早くに引き出しが開く訳です。
それでも多少は書いてたから、頑張って頭の中の引き出しを探ったんでしょうね(o^―^o)ニコ

お嬢に至ってはほとんどが知らない言葉ですから解けなくて当然なんですが、4年の違いで如何に経験してきた量が違うのかがハッキリと解りました。
これ、国語が異常に得意な兄さんは簡単に解くでしょうね。

あ、頭の中の引き出しにしまう際に、キチンと整理整頓してあるかどうかも大切ですね。
いざ!って引き出しを開けるとき・・・「どこだっけ・・・(;´・ω・)」ってなると、別の引き出しを開けてしまい間違った答えが出てきちゃいますから(笑)

久しぶりにパズルをやったけど「まだまだ頭は大丈夫!」って自信が付きました(⌒∇⌒)
*病院の待ち時間の暇つぶしにも良いですよ*













にほんブログ村

人気ブログランキングへ
タグ:絵本・書籍

2019年02月05日

誕生日占いを信じちゃう本かも(o^―^o)ニコ



(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 久しぶりの更新になっちゃいましたが、本日は誕生日占いの本のご紹介になります。
私は占いには詳しくないのでサラッとご紹介しちゃいますが、この本!

結構当たってると思います!(`・ω・´)


いや〜〜〜〜友人宅にお邪魔してた時に私の性格の話の話題になって、息子さんが思い出したようにこの本を持ってきて・・・「誕生日は??」って読み上げてくれて・・・

笑えるぐらい心当たりがある( ̄▽ ̄;) マジで!7割から8割ぐらいですかね。
当たってると自覚しました(笑) もちろん、良い所も悪い所もですよ!


DSC_7388.JPG

 誕生日大全 


【内容情報】(出版社より)
累計55万部超のベストセラーが、いま話題の著名人の誕生日もピックアップしてリニュアル。「あの人」の誕生日が調べたくなる。

人は誕生日によって運命が方向づけられ、自己が決められています。
生まれた日の特性を理解すれば、自分のことはもちろん、恋人や友人、家族や同僚などの真実の姿を知ることができるのです。
本書では366日の誕生日ごとに
本人の性格・素質 
隠された自己 
適性のある仕事・職場 
恋愛運 
友人・家族関係などを診断。
全米で圧倒的な人気を誇る著者が手がける、「占星術」+「数秘術」を融合させた画期的な方法により、
各国でベストセラーに。相性占いも網羅し、あなたの恋人、友人、力になってくれる人、運命の人、敵、ソウルメイトもまるわかり。
増補版では、「この日に生まれた有名人」リストをリニューアル。
AKB48やEXILEメンバー、話題のイケメン、オリンピック、サッカー&ラグビー日本代表、政治家など、
今知りたい話題の人を加えた約3000人を収録。気になるあの人の誕生日が調べたくなるはずです。プレゼントにも。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
本書では太陽占星術に加え、心理学、数秘術、恒星占星術などの要素を総合的に分析。366日すべての日の基本的な性格・適職・恋愛・人間関係についてくわしく解説しました。また、運命の人やソウルメイトなど、深い結びつきのある誕生日との相性占いも掲載。自分自身はもちろん、恋人、家族、友人など、あなたに関わるすべての人をより深く知る手助けになります。

DSC_7390.JPG
DSC_7391.JPG


この本では恒星が366日それぞれに与える影響について現代の解釈をしています。
それらがどのように影響しているかを解説してるのが、占星術と数秘術で、占星術は天文学・心理学・物理学・幾何学で成り立ち、数秘術は数には質と量の二面性があるという理論を具現化したものと書いてあります・・・チンプンカンプンのプンプンぐらいしか理解が出来ません(笑)

DSC_7394.JPG


誕生日がその人に与える影響を解説しているとのことです。
これには天体の一般的知識・数秘術・星座・太陽の角度などによる解説に加えて、星座をさらに詳しく特徴づける支配星と他の星座や天体との関連についても解説してあります。とのことです(^^;
チンプンカンプンのちんぐらいが理解できました(笑)

DSC_7396.JPG


ある特定の年について自分がどうなるか知りたい場合は、誕生日と知りたい西暦から計算し9つのパーソナル・イヤーから知ることが出来ます。

DSC_7397.JPG
DSC_7398.JPG



DSC_7400.JPG
DSC_7393.JPG


とま、こちらの本はね、800ページ以上もある訳です(^^;
凄いっすよ!むっちゃ詳しいと言うか・・・いろんな方向から解説されているので
「あ〜〜〜〜〜〜わ〜〜〜か〜〜〜る〜〜〜〜」って所がものすごく多いです(笑)

自分以外の人も見てみると・・・
「あ〜〜〜〜〜〜わ〜〜〜か〜〜〜る〜〜〜〜」って思います(笑)

それでもね、「そかなぁ・・・(~_~;)」って感じる部分も当然あってね!
結果、「7割8割が当たってるよね!」って感じますw

人の人生や性格が占いで全て判るはずもないですからね。今まで生きてきた人生経験や環境で同じ生まれの人でも当然変わりますから。
でもやっぱり占いは楽しいねこれから先の自分の人生の参考に、ちょっと調べてみるのも良いものですよ


増補版 誕生日大全 [ サッフィ・クロフォード ]

価格:3,024円
(2019/2/5 02:22時点)
感想(3件)




愛蔵版 誕生日大全【1月編】【電子書籍】[ サッフィ・クロフォード ]

価格:270円
(2019/2/5 02:23時点)
感想(0件)













にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タグ:絵本・書籍

2018年10月30日

スクラッチのように削って楽しむキラキラ「すみっコぐらし」・・・本??嫌がらせ本ではないです(笑)

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 本日は久しぶりに本屋さんに行ったので本の紹介になるんですが、いつもの「嫌がらせ本」ではありません!どちらかと言うと・・・ご褒美?
8月の終わりに見てお嬢が欲しがっていたんですが、夏休み中に散財したため保留にしていた
すみっコぐらしのスクラッチアート


本当は自分用の物凄い奴が欲しいんだけどね(笑) 時間もないし・・・
あ、物凄いやつとは、仏像とか景色とか・・・とにかく細かくて目がちかちかしそうなぐらい輝くやつ。
でもちびっ子には厳しかろう・・・と思いきや、すみっコぐらし
当然食らいつきました〜〜〜通常の塗り絵とかに比べればまぁお高いものなのです(;^_^A

DSC_6841.JPG

スクラッチアート


黒いスクラッチの面を専用ペンで削ると、下に仕込んであるキラキラのホログラムが線になって出てくるという仕組みです。線の太さを調整することで自分なりの味が出て来そうですね〜(((uдu*)ゥンゥン
大人の塗り絵に次いで、人気が出ているお手軽アート商品です(o^―^o)ニコ

DSC_6840.JPGDSC_6839.JPG


スクラッチシートが10枚入っています。ステンシルシートは・・・なんじゃ?
専用ペンは鉛筆削りでも削れるのね。先が丸くなると繊細な線は削り出せない・・・けど、すみっコぐらしは子ども用だから大丈夫でしょう(`・ω・´)*そんなに上手に削れないだろう*


DSC_6842.JPG


スクラッチ面が削れてしまわないように白い紙が挟んでありました。
大人向けの物はギッシリと下絵が描いてあり、まぁまぁ気が遠くなるんだろうな・・・的な(笑)
老眼でもやり遂げれるかな?・・・的ですが、子ども向けなので線も太く、空欄も多いです。
ちょっとした暇つぶしに出来るぐらいなので個人的にはおススメなんですね〜〜(o^―^o)ニコ

DSC_6843.JPG


で、この空白の部分にステンシルシートを使って自由にデザインできる!なるほど・・・( ̄д ̄)
絵に自信のある子なら、自分でデザインしてもよさそうですね〜
その時は・・・いきなり削らずにチャコペンのようなもので下書きしましょう!

DSC_6845.JPG


チビ兄さんに1枚取られていました(笑)
大人用の凄いの買ってチャレンジすればいいのにねぇ〜〜

DSC_6846.JPG
DSC_6847.JPG


左がチビ兄さん、右がお嬢・・・線のはみ出し方に年齢差が出るw〜〜〜( ̄▽ ̄;)

8月に保留にした時は沢山あったけど・・・すみっコぐらしは最後の1つでした
楽天でもAmazonでも現在は無いようで・・・あ、Amazonでは11/27に入荷予定で、セブンネットも入荷待ちみたいです。その頃には書店にも並びそうだけど・・・

すみっコぐらし、人気だねぇええええぇ〜〜

心を癒す大人のスクラッチアート『花曼荼羅インド文様』 ([バラエティ])

価格:1,490円
(2018/10/30 02:10時点)
感想(1件)




SNOOPY TRAVEL the WORLD けずって楽しむスヌーピーの世界 (大人のためのヒーリングスクラッチアート) [ チャールズ・M.・シュルツ ]

価格:1,728円
(2018/10/30 02:09時点)
感想(5件)




セイスクラッチ ナイトビュー シリーズ (全11種)【ラッキーシール対応】

価格:864円
(2018/10/30 02:05時点)
感想(0件)




集中力がとても必要な大人仕様!
俗世からちょっと離れて・・・無の境地で挑んでみたいものです・・・
煩悩との戦いになりそうだけど(笑)






にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
タグ:絵本・書籍

2018年08月30日

『おかあさんとさくらの木』大切な人との別れを乗り越える強さ!


(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 本日は「子ども達への嫌がらせ本」絵本の紹介になります
今回の絵本は母が「こういうの読んで欲しいんだよね〜〜〜( 一一)」と買った絵本になります。
あ!今回はたまたまスーパーで、セール本のコーナーを見つけて購入!
今年のお嬢の読書感想文の本になりました(o^―^o)ニコ

DSC_6441.JPGDSC_6448.JPG


『おかあさんとさくらの木』

【中古】 おかあさんとさくらの木 /柴わらし【作】,田中清代【絵】 【中古】afb

価格:1,042円
(2018/8/27 15:31時点)
感想(0件)




DSC_6442.JPG


主人公の男の子はお父さんを早くに亡くし、お母さんが遠くに働きに出るためお祖父ちゃんとお祖母ちゃんの元で暮らしていました。
まだ小さいからね・・・お祖父ちゃんお祖母ちゃんにどんなに可愛がられても寂しいものです。
そんな男の子の寂しさを癒してくれたのはさくらの木でした。

DSC_6443.JPG


さくら並木のトンネルの中の一番古いさくらの木が男の子の友達です。

DSC_6445.JPG


時々しか帰ってこれないお母さんに、男の子は絵手紙を送ります。学校であったことや友達のこと、楽しかったこと・・・
お母さんから届く返事の手紙がとても楽しみでした。

DSC_6446.JPG


この日はお母さんが帰ってくる日で、恥ずかしがる男の子をお母さんはぎゅっと抱きしめてくれました。
次の日お母さんが美味しい朝ご飯を作ってくれて一緒に食べます。楽しい時間を過ごす男の子。
この幸せな時間が永遠に続けばいいのに・・・

DSC_6447.JPG


おかあさんと過ごす時間は嬉しくて、楽しくて幸せなんだろうな〜〜
大抵の場合は「お母さんがいて当たり前」の環境だと思います。
うちの子達も私がいなくなる事は想像がつかないようです(((uдu*)ゥンゥン だろうね・・・

実はこの本のお母さんは重い病気で入院する前に男の子に最後のお別れを言いに来たのです。

私も最近思うのです。「私だって人間だから・・・いつまでも元気だとは限らないのに・・・」
幼い子を残して逝ってしまうって本当に切ないですし、小さな子どもにとっては耐え難い悲しみでしょうね。
それでも逆らえない運命を受け入れて前に進むしかないのです。
そんな子ども達は、強く逞しく命を大事に生きて行ってると思います!

200%、全力で甘えてる我が子達を見ていると「大丈夫か・・・(;´・ω・)」と思っちゃいます。
長い長い子育ての中では親子喧嘩や兄弟喧嘩を避けて通れません。
ですが、相手がいなければケンカも出来ないんですよね・・・我がまま言って甘える事も心配してあげる事も出来ないんですよね・・・

「母を敬え」とか「母を大事にしろ」なんてことはここでは言いません!(相当言って来てます・・・)
もちろんこの本を読んで感じることは各々違うでしょう。
きっと・・・うちの子3人に感想文書かせても全く違う内容になると思います。
年の差や性別の違い、性格の違いで「お母さん」という存在の必要性が3人とも違うのですから・・・

でもね、私(お母さん)は3人に同じ思いで「元気でいてあげたい」とずっと思ってます。


同じようなお話で『はなちゃんのみそ汁』も有名ですよね。
http://fanblogs.jp/gannbaranakucya/archive/125/0

絵本 はなちゃんのみそ汁 (講談社の創作絵本) [ 安武信吾・千恵・はな ]

価格:1,512円
(2018/8/30 12:54時点)
感想(10件)










にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



タグ:絵本・書籍

2018年08月26日

『おしっこちょっぴりもれたろう』が面白い!

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 今日はね、ものすご〜〜〜く久しぶりの「子ども達への嫌がらせ本」と言いつつ
子ども達がばかウケした絵本の紹介です
「本の紹介をもっと沢山したいな・・・」と思ったりもするのですが。。。
本ってさぁ、時間とお金が必要だったりして・・・両方とも厳しい状況なみーさんです(;''∀'')
そんな中、久しぶりに本屋さんに言ったら思わず買ってしまった絵本があります。

DSC_6422.JPG


ヨシタケシンスケ作『おしっこちょっぴりもれたろう』


もうタイトル見てお嬢が「買ってぇえええ〜〜〜(≧▽≦)」とせがまれました(笑)
私自身ヨシタケシンスケさんの絵本が大好きで、以前にも紹介したことがあります。
発行が2018年6月19日になっているので、新作なんでしょうね(o^―^o)ニコ
久しぶりの本屋だったので知りませんでした(;^_^A

このタイトルからして・・・「あぁ心当たりが・・・( ̄▽ ̄;)」と思われる方も多いかと思います。
ええ勿論!「うちの子も!!」と思う方も「自分も・・・( ̄▽ ̄;)」と思う方も・・・(*ノωノ)

おしっこちょっぴりもれたろう [ ヨシタケ シンスケ ]

価格:1,080円
(2018/8/26 10:21時点)
感想(21件)




ではさっそく!!我が子と重ねて読んでいきたいと思います(o^―^o)ニコ

DSC_6423.JPG


DSC_6424.JPG


こ・・・これは(; ・`д・´) 我が家でもよくあった絵ではないか・・・(笑)
このお母さんの気持ち、とてもとても・・・痛いほど良く解かります!( 一一)

DSC_6425.JPG


いやいやいやいや・・・「ちょっぴり」だから良いってもんでもないと思うけど・・・
その「ちょっぴり」のためにわざわざ洗濯も出来ないしさぁ〜〜〜〜

DSC_6426.JPG


そうだよね・・・君らは何時だって都合の悪い事は隠すんだよ・・・
本当に「ちょっぴり」なのかどうかも解りませんがね・・・

DSC_6427.JPG


少し間を飛ばしましたが、もれたろう君は他にも自分と同じように「ちょっぴりもれてる」人を探そうと、すれ違う人に「おしっこちょっぴりもれたろうですか??」って、聞いて回ります(笑)
相当失礼ですがね・・・実際小さい子は「自分だけじゃないはず!」と思っていても全然不思議ではないですね〜〜〜(((uдu*)ゥンゥン だって・・・「ご都合よし男・よし子」的な考えの生き物ですから(笑)

ヨシタケシンスケさんのこのシリーズの絵本は、主人公になる子どもの視点から「みんなきっと仲間だよ!」と、友を探す!僕は大丈夫、一人じゃないんだ!みたいなシーンが多くて、との姿がとても凛々しくて笑えます(⌒∇⌒) そのパワーを、「もらさない」と言う方向に向かえばいいのにね〜(笑)

DSC_6428.JPG


沢山の同じような子どもに声をかけたけど、みな違う事に困っていて・・・(笑)
例えば鼻の奥でぴらぴらしている鼻くそや(笑) 歯に挟まって取れないホウレンソウや(笑)
「もれたろう」には出会えずにガッカリして帰ってきました。
出迎えてくれたおじいCひゃんは優しそうですね〜〜〜もうお判り?? 
最後のオチは伏せておくので是非本を読んで笑って下さいね(⌒∇⌒)

DSC_6429.JPG


こちらの3冊も持っていますが、とても面白いですよ〜〜〜

りゆうがあります (わたしのえほん) [ ヨシタケシンスケ ]

価格:1,404円
(2018/8/26 11:03時点)
感想(32件)



ふまんがあります (わたしのえほん) [ ヨシタケシンスケ ]

価格:1,404円
(2018/8/26 11:03時点)
感想(23件)



もう ぬげない [ ヨシタケシンスケ ]

価格:1,058円
(2018/8/26 11:04時点)
感想(139件)




夏休みも残り少ないですが、これを読書感想文にすると言っているお嬢です(笑)
共感するところがあるんでしょうな・・・でもね、乾いても臭いとシミがね・・・

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ










タグ:絵本・書籍

2018年06月20日

『イエス・キリストと7つの謎』ナショナルジオグラフィックが面白い4

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 今日はとうとう「イエス・キリストと7つの謎」の最終レビューをさせて頂きます。
まず初めに・・・こちらは神学者たちがキリストの謎について、研究している1つの説であります。
「これが真実だ!」と言うものではありません・・・
遥か大昔の出来事です!謎だらけであって、その謎を解き明かすことが面白いと思うんです。
でも、生き証人はいない訳で・・・謎は謎のままで、少しでも真実に迫れると・・・(((uдu*)ゥンゥン
ささ!とにかく先に進みましょう!!

513GNKL6nCL._PI_PJPrime-Sash-Extra-Large-2017,TopLeft,0,0_OU09_AC_US200_.jpg

【内容紹介】
世界でいちばん有名な人物の一人であるイエス・キリスト。しかしその生涯は多くの謎に包まれています。今回、その中から特に重要な「7つの謎」を厳選。

「イエスの誕生」「イエスが起こした数々の奇跡」「ブリテン島に渡ったことがあるという説」「なぜ聖ペトロを十二使徒のリーダーとしたか」「マグダラのマリアとは誰だったのか」「イエスの顔を写したと言われる『ベロニカのベール』」「十字架上の死が意味するものは」について、キリスト教研究者らが解き明かし、イエスの真の姿に迫ります。


第1の謎『誕生』
http://fanblogs.jp/gannbaranakucya/archive/405/0

第2の謎『奇跡』第3の謎『ブリテン島』
http://fanblogs.jp/gannbaranakucya/archive/406/0

第4の謎『聖ペトロ/ペトロの弱さ』第5の謎『マグダラのマリア/悔い改めた娼婦?』
http://fanblogs.jp/gannbaranakucya/archive/411/0?1529342590



第6の謎:『ベロニカのベール』

イエスの死後、いや死んだんじゃないか・・・まぁそこは置いておいて(;^_^A
聖遺物と呼ばれる物が数々出てきたそうです。

「聖遺物は、キリスト教の教派、カトリック教会において、イエス・キリストや聖母マリアの遺品、キリストの受難にかかわるもの、また諸聖人の遺骸や遺品をいう。これらの品物は大切に保管され、日々の祭儀で用いられてきた。聖遺物のうち聖人の遺骸については、正教会での不朽体に相当する。古代から中世において、盛んに崇敬の対象となった。」Wikipediaさん参照

その中の一つが、「ベロニカのベール」で、イエスが磔の刑にされたまさにその日、誕生したものです。

イエスが重い十字架を背負って処刑場に向かう途中、つまずいて転んだ時にある女性が駆け寄り、自分のベールでイエスの血と汗を拭きとりました。
その女性は第2の謎『奇跡』で登場した「12年間出血で苦しんだ女」で、まさにイエスが治した女性だったのです。イエスはこの女性が自分の死後、キリスト教布教に重要なカギを握る人物として予知してたのかも。

そしてイエスのお顔を拭いたこのベールにはイエスの顔が写し出されていました。
イエスの容姿について語られている書物が一切ない中、人々は「こんな感じ?あんな感じ??」みたいな絵を書いてたんですって〜もしかしたら私が知っている顔とは全く違うのかも・・・( ̄▽ ̄;)

このようなイエスの容姿が分かる聖遺物は他にもあると言われてるけど、フランスの聖骸布をはじめ、本物かどうかは判明していないし、紛失したというものもあるらしい・・・

「ベロニカのベール」はサンピエトロ大聖堂に保管されていて、イエスのお顔を拝んで自分の罪を許してもらおうと、多くの巡礼者が訪れるようになったそうな。
(((uдu*)ゥンゥン人間ってそんなものよの〜〜要は最後にゃ神頼み!(笑)
人気が高ければ高い程、出てくるのがコピー商品!今も昔も変わらんw

お家でも毎日拝めるように!と複製品を買って帰る人もいたって。
土産物みたい
その後混沌としたローマでは、沢山の聖遺物や美術品が盗んだり盗まれたり盗んだり・・・
おおおおお・・・・本物はどこに行ったんだぁ・・・・

サンピエトロ大聖堂では今でも本物は大事に保管してあると言い、1年に1度「ベロニカのベール」をみんなの前で公開するらしいけど・・・遠くて・・・小さくって・・・良く見えなくって・・・( ̄▽ ̄;)
信じよう!本物だと・・・信じる者は救われる・・・( ̄▽ ̄;)

まぁ・・・バチカンが近くで見せたり撮影禁止にしてる所からして「本当はなくしちゃったんじゃないの〜〜??( ̄д ̄)」と怪しい限りですが・・・無神論者ならではの意見です

「これこそ本物じゃない??」と思える布も番組で出て来まして!

すかし絵とかとはちょっと違うんだけど、見る角度によって顔が浮き出たり真っ白になったり、顔の表情も違って見えるという、トリックアート的な不思議な布でございます。
これはちょっと凄いと思うので、死ぬ前に1度は見てみたいと思うんですよね!
ただその顔が・・・「チンギスハンっぽいな( ̄▽ ̄;)」と思ったのは内緒の話でよろしくm(__)m
ユダヤ人って・・・こう・・・濃いめの顔というか、堀が深いイメージだったんだけど・・・


第7の謎:『十字架上の死/新しい宗教の誕生』

さて、いよいよ最後の謎、「イエスの死」に迫りたいと思います!
いや〜〜〜〜私はですね〜〜〜〜〜キリスト教徒はこれまでこれっぽっちも関係のない人生を送って来てるんですよねぇぇええぇ(笑)
「イエスは何でか皆を怒らせて処刑された!」これ、小さい時の知識で、少々大人になりまして・・・
「イエスは人の宗教を批判し、否定してたから処刑された!」ぐらいに発展しまして・・・
「イエスはローマに逆らって処刑された!」とオバちゃんになってからは政治的背景も学習したんですが、

イエスの計画だったのか!!Σ(・ω・ノ)ノ!と驚くばかりです!

当時エルサレムはユダヤ教の礼拝の中心地でして、ガリラヤで逮捕を逃れ生き延びたイエスは
わざわざエルサレムに入り捕まるようなことをするんです。
しかもユダヤ教のお祭りで、たくさんの人々が集まって来てる時に・・・
このタイミングもとても重要だったようなんですよね〜〜〜決して目立ちたがり屋さんな訳ではありません(`・ω・´)

ユダヤ教を否定するような預言者はイエスの他にもいたそうで、そのような人たちは漏れなく逮捕され
厳しい罰を受けました。大抵は「鞭打ち」や「石打」の刑で、命を落とすこともあったようです。
でも、イエスは「十字架に磔の刑」で、この処刑方法は出来るだけの苦しみや苦痛を与え、人々に見世物にするという最も残酷な処刑の仕方だそうです。
この刑は主に奴隷や殺人罪など、重罪人に課せられたようです。

じゃぁイエスは何の罪で十字架刑??なんですよね!
当時のローマは宗教的ないざこざには全く興味がなかったんですが、イエスは「ユダヤの王」と名乗っていたんですよね!これは政治的な発言で、ローマも捨て置けません!
即十字架刑を言い渡し、鞭で打ちまくって傷だらけにし、十字架を背負って処刑場まで歩かせ、人々に見世物にしたんです。

ほら、お祭りで沢山の人がエルサレムに集まってるでしょ〜
イエスは沢山の人々の目の前で、全ての人の罪を背負って死んで罪を償い、神に許してもらう!
もう、完璧な命を懸けたパフォーマンスだと思いません?キリスト教徒の方ゴメンナサイ・・・無神論者の発言です

イエスはユダヤ人によってローマに突き出され、ローマ人によって最も残酷な十字架の刑で処刑されました。
場所はエルサレムの主要な入り口付近で、沢山の人の目の前で少しずつ少しずつ弱っていき死にました。
これってどう思います??無神論者の私でもその姿を毎日毎日目にしたら・・・

さて、新しい宗教「キリスト教」が誕生する舞台はこれで完全に整いました!

後は死後に復活をし、更に神としての存在感を高め、ペテロやマグダラのマリアのような信者が
命を懸けてキリスト教を布教してくれれば・・・イエスが産まれた意味はそこにあるのです!(完)


皆さん如何でしたか〜(⌒∇⌒) 私はこれを見てとっても面白かったんです!
決して今でもキリスト教徒になろうとは思っていません。
私はそもそも神様より、目の前にいる人間(家族や友人)を信じているので・・・

私には今現在の人間のルーツのような・・・歴史として本当に興味深く面白かったんです。
他人ごとだったイエスやキリスト教、ユダヤ人は可哀そうなイメージだったし、ローマは強くて残酷で、でも重要な歴史を作り上げた人達で・・・
でも、この人達がいなかったら今とは全く違う世界が出来てたんですよね!

この時代にイエスが人々に説いてきた事、ユダヤ教もイスラム教も・・・
沢山の宗教が太古の昔から存在し、神の為にと争い沢山の人の命が犠牲になって来たけど・・・
今世界中で争ってる人間の姿は、これらの神々の預言通りなんでしょうかね〜〜〜

ならばこの先の地球に生きる人類の未来は??

「この先人類は、民族や宗教や言葉の違いを乗り越えて、永遠に平和が訪れるだろう!」
って預言、してくれないかなぁあああ〜〜〜〜(⌒∇⌒)


4回に渡る長編レビュー記事・・・長々とお付き合い有難うございました。
もし興味があればAmazonプライムビデオで視聴してみて下さい。
実はAmazonで本も見つけたんだけど、現在は取り扱ってないそうです・・・(;´・ω・)
楽天もヒットしないし・・・(;´・ω・) Amazonではこんな雑誌もありました

ナショナル ジオグラフィック日本版 2017年12月号 [雑誌] 雑誌 – 2017/11/30

ユダの福音書 DVDブック ビジュアル保存版 単行本 – 2006/7/9

最強の帝国 覇者たちの世界史 (ナショナル ジオグラフィック 別冊) ムック – 2017/12/14

ナショナルジオグラフィック、面白いな〜〜〜〜(o^―^o)ニコ






にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

2018年06月18日

『イエス・キリストと7つの謎』ナショナルジオグラフィックが面白い3

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 ちょっと間が空いちゃったんですが・・・
Amazonプライムビデオのドキュメンタリー「イエス・キリストと7つの謎」の続きになります。
今回は第4の謎と、第5の謎!ペトロとマグダラのマリアが主役になります。
この2人はキリスト教ととても深く関りがあり、切っても切れない間柄でもあります。
「男と女」と言うのも怪しげな謎ですよね〜〜〜
ちなみに私は自称「無神論者」であり、宗教は宗教であってそれ以上でもそれ以下でもないと思って生きています。都合のいい時のみ、神頼みするタイプです(笑)

513GNKL6nCL._PI_PJPrime-Sash-Extra-Large-2017,TopLeft,0,0_OU09_AC_US200_.jpg

【内容紹介】
世界でいちばん有名な人物の一人であるイエス・キリスト。しかしその生涯は多くの謎に包まれています。今回、その中から特に重要な「7つの謎」を厳選。

「イエスの誕生」「イエスが起こした数々の奇跡」「ブリテン島に渡ったことがあるという説」「なぜ聖ペトロを十二使徒のリーダーとしたか」「マグダラのマリアとは誰だったのか」「イエスの顔を写したと言われる『ベロニカのベール』」「十字架上の死が意味するものは」について、キリスト教研究者らが解き明かし、イエスの真の姿に迫ります。


第1の謎『誕生』
http://fanblogs.jp/gannbaranakucya/archive/405/0

第2の謎『奇跡』第3の謎『ブリテン島』
http://fanblogs.jp/gannbaranakucya/archive/406/0


第4の謎『聖ペトロ/ペトロの弱さ』

さて、イエスは数々の奇跡を起こし、イエスの言葉に耳を傾ける人が多くなってきました。
そこでイエスは12使徒を選び、布教の手助けをさせる事にしました。
その1番弟子が、ガラリア湖のほとりに住む漁師「シモン」です。
シモンは後に「ペトロ」と言われるようになり、初代教皇になった人物です。(超偉い人です)

でもペトロって余り良いイメージって無いんですよね・・・なんて思ったら・・・
本当にダメな子だったようで・・・( ̄▽ ̄;) 欠点だらけで失敗ばかりする残念な子だったようです
そんなペトロをイエスは1番弟子に選んだ訳ですが、彼が12使徒のリーダーになり失敗を繰り返した事にはとても深い意味があるのかもしれません!

「ペトロ」とは、「安定」や「不屈の精神」と言う意味を持つと言われ、当然この名前をもらったシモンは、イエスの教えを疑うことなく信じ、運命を共にする・・・と思うじゃん〜〜〜
でも、あっさり裏切るんですよ!イエスが捕まった時は他人の振りして逃げ出したらしい・・・( ̄▽ ̄;)

ペトロは自分の心の弱さにも気が付かず、イエスの言葉の意味も理解が出来てなかったそうです。
きっと私にも理解出来ないだろうが・・・
イエスは第1の謎でも書いたように、死ぬ為に産まれてきて、どういう死に方をするのかが重要だったのです。その意味を理解できなかったペトロは、イエスを守るために、死なせない様に!と、イエスの望まない行動を沢山とったようです。普通に考えると・・・普通の行動です・・・よね?

イエスが十字架に磔にされた時も、ペトロはいませんでした。
そんなペトロもイエスが復活した時、初めてイエスの言葉の意味や存在を理解したのでしょう。
それからの彼は熱心に人々にイエスの教えを説き布教活動に専念したようです。

12人の使徒の中で一番ダメな子だったペトロが神の言葉をきちんと理解し教皇まで昇りつめた!
イエスはそれこそも見抜いていて、計画的にペトロを選んだんでしょうかね・・・
ペトロはそう、凡人なんですね。私達と全く同じ!心の弱さは誰にでもあるけど、そんな自分でもいつかは神の許しを得、高みに昇れる!と言う象徴になったのだと・・・

ペトロの最後は壮絶で、ローマに捕らわれた彼はイエスと同じように死ぬ価値は自分には無いと、逆さ十字の刑を望んだそうです・・・怖い(;''∀'')

第5の謎『マグダラのマリア/悔い改めた娼婦?』

さて、お次は「マグダラのマリアの謎」です!キリスト教に馴染みのない日本人でも、映画『ダビンチ・コード』で名前を知ったのではないでしょうか・・・かくいう私もこのタイプです(笑)
映画ではイエスの妻だとか、2人の間には娘がいるだとか・・・じゃぁ人間じゃん!みたいな所が面白かったですが、実際は・・・解りませんよね(;^_^A
ただ一つ言えるのは、イエスの布教活動にず〜〜っと同行し、イエスの世話をし助けとなってきた非常に重要な女性であるという事です。
えっと・・・この時代の女性は・・・むっちゃ扱いが酷いと思うんです・・・

マグダラのマリアはペトロとは真逆で、イエスの言葉を常に正しく理解し、冷静であったようです。
感情的なペトロとは正反対ですよね!そしてこの2人の立場は同等で同じ扱いだったそうです。
女性の地位が低かった時代に、布教活動に女性を同行させること自体が人々にはオッたまげ!
イエスは男にも女にも病気の人にも差別はないとの教えですからね。

この賢い女性、マグダラのマリアが何故「悔い改めた娼婦」と言われたのか!
マグダラのマリアについては聖書ではあまり語られていなく、本当に娼婦だったのかどうか多くは謎のままのようですが、『ルカの福音書』に出てくる「罪深い女」の事を教皇グレゴリウス1世がマグダラのマリアとして汚名を着せたとする説が有力のようです。

マグダラのマリアは長い間「罪深い女」とされてきたけど、1969年にカトリック教会がようやく彼女の名誉を回復し「罪深い女」と呼ぶのをやめました。
その後ヨハネパウロ2世が彼女の事を「使徒たちの使徒」とし、神学者の間でイエスの重要かつ忠実な弟子とみるようになりました。

今回の2つの謎は如何でしたか?
ペトロとマグダラのマリア、この2人のストーリーは「悔い改め、神の許しを得、立ち直る」と言う、誰もが喜ぶお話になっているんですよね〜〜〜
マリアの方はもっと根深いいがみ合いが原因ではあるようですが・・・宗教の教えを広めるという点では100点満点の物語だと思いません?
この二人の物語に似た映画・・・一杯あるんでしょうね〜〜〜
番組では「プリティウーマン」が例えに出ていました(⌒∇⌒)

さて、次回は最終回!残りの2つの謎のご紹介をしたいと思います。乞うご期待を!!
興味ない人・・・ゴメンナサイ(;^_^A 歴史の勉強だと思って何卒お付き合いお願い致します。

次回はこちら
第6の謎:ベロニカのベール
第7の謎:十字架上の死/新しい宗教の誕生

お楽しみに〜〜〜






にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキング






2018年06月02日

『イエス・キリストと7つの謎』ナショナルジオグラフィックが面白い!2

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 皆さん「ダビンチ・コード」はお好きですか〜?
あの一世を風靡した小説(映画)は、イエスキリストが「神の子」なのか「人間の子」なのかで
とても興味深い内容でした〜好みはあると思うけど、私はこういうの好きです
 
とっても重大な秘密を暴いてやるぜ!的なお話の中で、イエスの秘密っちゅうのは何ともまぁ〜
心がワクワクしてきちゃいます(⌒∇⌒)
さて、前回記事で紹介したのがこちら

513GNKL6nCL._PI_PJPrime-Sash-Extra-Large-2017,TopLeft,0,0_OU09_AC_US200_.jpg



【内容紹介】
世界でいちばん有名な人物の一人であるイエス・キリスト。しかしその生涯は多くの謎に包まれています。今回、その中から特に重要な「7つの謎」を厳選。

「イエスの誕生」「イエスが起こした数々の奇跡」「ブリテン島に渡ったことがあるという説」「なぜ聖ペトロを十二使徒のリーダーとしたか」「マグダラのマリアとは誰だったのか」「イエスの顔を写したと言われる『ベロニカのベール』」「十字架上の死が意味するものは」について、キリスト教研究者らが解き明かし、イエスの真の姿に迫ります。



前回の記事では第1の謎『誕生』
http://fanblogs.jp/gannbaranakucya/archive/405/0

さて今回はお話の続きをサラ〜〜っと流して行こうと思います。

第2の謎『奇跡』

イエスが数々の奇跡を起こし、人々を苦しみから救ったことから「神の子」として民衆に愛されたことは世界中のだれもが知ってる事でしょう(((uдu*)ゥンゥン
えっと・・・前にも書きましたが・・・私は無神論者です(笑)
当時のユダヤ教は、ハンセン病(疫病)に罹っているものや、障害のあるものを「汚れたもの」として
社会から排除され、道徳的・宗教的にも排除されてきました。
イエスはこうした概念に真っ向から対立!差別されていた人々に手を差し伸べ、癒しを与えました。

「福音書」に書かれている40の奇跡の中で、「出血に苦しむ女」の話では、12年間出血が止まらず苦しんでる女を助けたというものです。当時女性自体が汚れたものとして差別されていました。
要するに月経の事ですね・・・月経が無いと子が生まれんじゃろ( ̄д ̄)( ̄д ̄)
この女は、イエスに触れる事により癒され清められ、社会的にも宗教的にも社会に復帰し神に祈りを捧げれるようになりました。

他にも、少しのパンと食料を増やし、5000人にお腹いっぱいになるまで食べさせたと・・・
後、水の上を歩いたとかね〜〜〜もう、これが全て本当なら・・・神よ!

イエスの奇跡の半分は「癒し」の奇跡だったので私も癒されたい・・・(;''∀'')(笑)時の権力者や司祭などは面白くなかったんですねぇ〜その頃からハッキリと要注意人物として眼を付けられていたんだそうです

他には悪霊に憑りつかれた男から、悪霊を追い払らったとの奇跡も!
男から出て行った悪霊は、近くにいた豚の大群に乗り移り、すべての豚は崖から落ちて行ったそうです。
イエスの力を面白くないと思う人もいたんです。
ひがみじゃないと思いますよ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
悪霊を操れるなら、イエスは悪霊の手下じゃないかと思ったようです。要は怖いとな・・・

そしてイエスの起こした奇跡の話は、イエスの生まれ故郷のナザレにも広まりました。
ナザレで人々に説教をしようとすると、自分たちの人事る宗教の教えに背くイエスに怒り、暴徒と化してイエスを崖へと連れて行きました。
「ルカの福音書」によるとユダヤ教の理念に反した説教をするものは、罰として崖肩落とし石で撃ち殺せと書いてあるんですって〜〜〜宗教ってこわ〜〜〜い:;(∩´﹏`∩);:


そんなこんなで、イエスは奇跡を起こすたびに、ユダヤ教のお偉いさんたちから
「あいつがいるとヤバい( ̄д ̄)」と思われていったんですね・・・

第3の謎『ブリテン島』
さて、イエスはガリラヤで説教をし教えを広めていたのですが、説教絵をどこで身に着けたのか?
神の子として「生まれつき備わっていた」と言う人もいれば「外国に行って経験を積んできた」という人
多い様です・・・(*´Д`)
中でも「イギリス訪問伝説」があるんだけど、港でアリマタヤのヨセフと共にイギリスまで旅をしと言う伝説です。この地に既にあったドルイド教の教会では既に薬草や看護の知識があったようです。

イエスとアリマタヤのヨセフがイギリスのブリテン島に渡航したという、確かな証拠がないものの・・・
なんか・・・人間チックでワクワクしちゃう伝説ですよね〜


如何でしたか〜〜〜(⌒∇⌒) イエスの秘密って、謎が多くてロマンティックでゾワッとしませんか?
さて・・・長くなってしまいましたが、第2の謎『奇跡』と第3の謎『ブリテン島』はこれぐらいにさせて頂きます。
次回はこちら

第4の謎:聖ペトロ/ペトロの弱さ
第5の謎:マグダラのマリア/悔い改めた娼婦?
第6の謎:ベロニカのベール
第7の謎:十字架上の死/新しい宗教の誕生

お楽しみに〜〜〜






にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキング


2018年05月29日

『イエス・キリストと7つの謎』ナショナルジオグラフィックが面白い!

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 皆さん、ドキュメンタリーは好きですか?
私は今、Amazonプライムビデオでちょっとハマってます(o^―^o)ニコ



えっとね、見たい映画とかは有料だったり、字幕だったりで・・・
プライム会員で見れるものは限りがあるんですよね・・・(;''∀'')好みの問題が邪魔をする
で、「見たい映画もないなぁああああ・・・」と、夜な夜な仕事をしながら睨めっこしてるんですが、
ドキュメンタリーの方に興味深い物を発見

え〜〜〜と、皆さんクリスマスはいつもどうお過ごしですか??(気が早い話です)
うちの子たちはもう既に、クリスマスプレゼントの話をしたりするんですが( ̄▽ ̄;)
「あれ買って〜〜〜(⌒∇⌒)」「これ買って〜〜〜(⌒∇⌒)」とほざく度に
「サンタさんに頼めば??( ̄д ̄)」と切り捨てる、母が悪いんですけどね・・・(;''∀'')
そもそも「何で?クリスマスにやらなきゃいけないの??(。-`ω-)」と、毎年言っているんですけどね・・・
その理由はこちら

513GNKL6nCL._PI_PJPrime-Sash-Extra-Large-2017,TopLeft,0,0_OU09_AC_US200_.jpg



【内容紹介】
世界でいちばん有名な人物の一人であるイエス・キリスト。しかしその生涯は多くの謎に包まれています。今回、その中から特に重要な「7つの謎」を厳選。

「イエスの誕生」「イエスが起こした数々の奇跡」「ブリテン島に渡ったことがあるという説」「なぜ聖ペトロを十二使徒のリーダーとしたか」「マグダラのマリアとは誰だったのか」「イエスの顔を写したと言われる『ベロニカのベール』」「十字架上の死が意味するものは」について、キリスト教研究者らが解き明かし、イエスの真の姿に迫ります。


そう、12月25日はイエスが生まれた日「神の子がこの世に誕生した日」なんですよね・・・
あ、ちなみに私はコッテコテの無神論者です(笑) 宗教とは程よい距離を保っており、盆暮れ正月などの季節行事や、冠婚葬祭の時に宗教と携わるぐらいです(o^―^o)ニコ 
まぁ、ほとんどの方が同じような感じでしょう・・・だよね?

第1の謎『誕生』

今でいうクリスマスの日にイエスがこの世に誕生しました。クリスマスと言うのは神の子が生まれたお祝いの日という事になるよね〜〜
でも、本当にハッピーな事だったのか?そうではなくて、「イエスは意味ある死を迎えるために生まれてきた」という暗い真実が・・・
「ルカの福音書」と「マタイの福音書」を読み解くと、聖書に書かれている内容は、決して喜ばしい事ではなく、不吉な前兆として書かれているんだそうです。

「ルカの福音書」・・・ヨセフとマリアがベツレヘムでイエスを産む。羊飼いなど・・・
「マタイの福音書」・・・東方の3博士、ベツレヘムの星(諸説ありそうだけど、多分彗星)など、ドラマチックな内容・・・

この神秘的な、東方の3博士(おじ様たち)は、旅の途中でベツレヘムの星を見かけ、ユダヤの新しい王イエスが生まれたと悟りました。直ぐにベツレヘムへ向かい、ヨセフとマリアに3つのお祝いを渡します
それは、黄金・乳香・没薬です。この3つの物にはそれぞれ意味がありまして・・・
聞きたい?知りたい(。・ω・)?・・・

ネタバレしちゃうけど、書いちゃおう
「金」はご存知の通り、今も昔も価値のある「金」であります(o^―^o)ニコ
「金」をイエスのお祝いに渡すという事は、イエスを「ユダヤの王」と認めたという事だそうです。

「乳香」は神様に捧げる香料で、イエスを「神の子」と認めたという事になるそうです。

「没薬」は死者を埋葬する時に使う樹脂だそうです。これをプレゼントするという事はイエスの「死」を意味するのだそうです。生まれたばっかりなのに・・・ねぇ・・・縁起悪い(;''∀'')


そしていくつかあるシンボルですが、中でもベツレヘムの星「彗星」は「死」を意味し、不吉な前兆を示すそうです。そして「羊」めぇ〜イエスが生まれた時、一緒にいたのは羊飼いです・・・なんですよ。そもそも子羊は神様へ捧げる生贄であり、イエスはもはや、神への捧げものとして生まれてきたという事になるんだそうです。

ここまででどうですか〜〜〜〜???興味がフツフツと湧いてきましたか〜〜〜?
みーさん、只今10回ぐらい巻き戻しながらこの記事書いてます( ̄▽ ̄;)
こりゃあ・・・7つ目までは相当掛かりそうなのでΩ\ζ°)チーン
申し訳ないですが小分けして投稿させて頂きます・・・

さて、切りの良いところまで続けて行きます。

イエスが生まれた当時、ユダヤ王国を治めていたのは、残虐極まりない「ヘロデ大王」!
この狂暴なオッサン、陰謀を企てたとかで嫁さんと我が子3人殺しちゃったんだって・・・
東方の3博士からイエスが生まれた事を聞いたヘロデ大王は、イエスを殺すために2歳以下の幼児を皆殺しにしたと、「マタイの福音書」に書かれてるんだそうです・・・恐ろしい


ヨセフとマリアは、天使からの忠告を受けベツレヘムを脱出!聖家族は何とか生き延びる事が出来ました。

こうした暗~いお話が聖書には書かれていているんだけど、いつの間にやらイエスが生まれた喜びが全面に押し出され、恐ろしい事件や不吉な事柄をオブラートに包んでしまったそうです。

いやいや、怖い怖い( ̄▽ ̄;) とくにヘロデが怖いもん・・・:;(∩´﹏`∩);:
クリスマスってイエスが死ぬために生まれた日で、神の子であるイエスが死ぬことにとっても重要な意味(メッセージ)があるんだとさ・・・

さて・・・しょっぱなから随分飛ばしちゃって長くなってしまいましたが、第1の謎『誕生』はこれぐらいにさせて頂きます。
次回はこちら

第2の謎:奇跡
第3の謎:ブリテン島
第4の謎:聖ペトロ/ペトロの弱さ
第5の謎:マグダラのマリア/悔い改めた娼婦?
第6の謎:ベロニカのベール
第7の謎:十字架上の死/新しい宗教の誕生



第2・第3の謎辺りをさら〜〜〜っと書きたいと思っています。
ペトロ・マグダラのマリア・ベロニカは面白いから・・・
あ!Amazonプライム会員で今すぐ見れちゃうもんって方もいると思うけど・・・最後まで書くの待ってってよ〜〜〜〜(;''∀'')
って、冗談です(笑) 頑張って早めに最後まで書き上げます(`・ω・´)




・・・サンタクロースはどこから来たんだ???




にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

2018年02月01日

こ・・・これは!!「子ども達への嫌がらせ本!高校受験編」



こんにちは〜(o^―^o)ニコ 今日は久しぶりの「嫌がらせ本」になります
最近は兄さんの受験&入学に向けて、資金準備のため絵本を買う予算が乏しくてねぇ・・・(;''∀'')
それでも、塾にも通わず家でもまともに勉強してない兄さんには、参考書やワークなど
「これ良いかも(((o(*゚▽゚*)o)))」と思うものを本屋さんで探しちゃぁ〜買っています。

DSC_4732.JPG


過去にご紹介した本の記事はこちらです
http://fanblogs.jp/gannbaruzo/tag/%8AG%96%7B%81E%8F%91%90%D0

内容情報】(出版社より)
公立高校の入試対策は,まずは基本をしっかりおさえることが大切。
この本では,中学3年分の学習内容のうち,入試によく出るポイントがしっかり身につくよう,
効果的なまとめ方を学べます。

まとめノートのつくり方の主なポイントは3つ!

・気づいたことをどんどんメモ
・アイコンや囲みでメリハリ
・オリジナルまとめでわかりやすく

本書を参考に,自分なりにカスタマイズして楽しく学習しましょう。

高校入試 自分でつくれるまとめノート 社会 (高校入試 自分でつくれるまとめノート) [ 旺文社 ]

価格:1,080円
(2018/2/1 11:41時点)
感想(0件)



自分でつくれるまとめノート中学国語 (自分でつくれるまとめノート) [ 旺文社 ]

価格:1,080円
(2018/2/1 11:42時点)
感想(0件)



高校入試 自分でつくれるまとめノート 数学 (高校入試 自分でつくれるまとめノート) [ 旺文社 ]

価格:1,080円
(2018/2/1 11:43時点)
感想(0件)



高校入試 自分でつくれるまとめノート 理科 (高校入試 自分でつくれるまとめノート) [ 旺文社 ]

価格:1,080円
(2018/2/1 11:43時点)
感想(0件)



高校入試 自分でつくれるまとめノート 英語 (高校入試 自分でつくれるまとめノート) [ 旺文社 ]

価格:1,080円
(2018/2/1 11:43時点)
感想(0件)




高校お受験を控えてる皆様ぁ〜!ちょっと、これは良いですよ!!
もちろん、塾や学校でもいろいろと交わされてると思うけど、兄さんが3年生になって学校で購入したワークより、はるかに解りやすく書かれてると思います。
ここからは写真を一気に載せちゃいますね〜(o^―^o)ニコ

DSC_4736.JPGDSC_4735.JPG


本書を参考に自分なりにカスタマイズ?????????

DSC_4738.JPGDSC_4739.JPG


地理・歴史・公民と3分野が1冊にまとまっている!

DSC_4740.JPGDSC_4741.JPG


ちょっと小さくて見えにくいけど、活用方法です。
左の写真右下の「2、気が付いたことを( ..)φメモメモ」の例として、「メッカ」の下に緑で「サウジアラビアにある」と書き込んでいます。

DSC_4742.JPGDSC_4743.JPG


これ、解りやすいと思いません!!

DSC_4744.JPGDSC_4745.JPG

DSC_4746.JPGDSC_4747.JPG

DSC_4748.JPGDSC_4749.JPG

DSC_4750.JPG


素晴らしい(((o(*゚▽゚*)o))) まるで自分でまとめたかのようなノートの仕上がり
囲みもあり、絵もあり、コメントもありで、見やすくて解りやすいじゃありませんか〜
間違えた問題には、更に自分なりにチェックポイントを書き込んで、自分が一番覚えやすいノートが完成するって訳です(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

ええ、もちろん・・・ここまでも自分でコツコツと作ればいいんですよ〜
私もチャレンジしようと思ったことがあったけど、中学3年間分をの重要か所だけ抜き出して・・・
調べるだけでも大変そうで断念しました

理想はさぁ〜毎日学校から帰ってきたら「今日の授業」の分をまとめて置く事です。
ただ、兄さんのような、やる気ナッシングな子には神の救いのようなワークでした!!
兄さんの様子を見て、残りの教科も買わないとな〜








にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
タグ:絵本・書籍
プロフィール
このままでいて欲しい・・・さんの画像
このままでいて欲しい・・・
プロフィール
ファン
最新コメント
最新トラックバック
検索
タグクラウド
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
乾燥・シミ・シワ対策
リバテープ製薬
ぴかぴか(新しい)『スイゼンジノリ』【咲水】ジェル DSC_1633.JPG ぴかぴか(新しい)『プラセラ原液』【リマーユ】 DSC_0631.JPG
アンプルール
ぴかぴか(新しい)【ラグジュアリーホワイト】 DSC_1429.JPG
エレクトーレ
ぴかぴか(新しい)【ミネラルオーレ】 DSC_0310.JPG
ヤングビーナス
ぴかぴか(新しい)【ofclayオブグレイ】 DSC_1690.jpg
ETERNO
ぴかぴか(新しい)【薬用柿渋石鹸】 DSC_1995.JPG
ペネロピムーン
ぴかぴか(新しい)【ジュノア】 DSC_2812.JPG
四季彩
ぴかぴか(新しい)【ゴマージュ】 DSC_3013.JPG
ホワイトヴェール
ぴかぴか(新しい)【白雪洗顔】 DSC_3205.JPG>
ヘアケア
エスコス
ぴかぴか(新しい)【オレンジシャンプー】 DSC_2547.JPG
美容・健康
ケフラン
ぴかぴか(新しい)【オリジナルケフィア】 DSC_2089.JPG
メンエキッズ
ぴかぴか(新しい)【メンエキッズゼリー】 DSC_1047.JPG
アコール
ぴかぴか(新しい)【AECスッキリウォーター】 DSC_3000.JPG
エバーライフ
ぴかぴか(新しい)【飲みごたえ野菜青汁】 DSC_2097.JPG
美容と健康
ぴかぴか(新しい)【丈夫な身体作りお試しまとめレビュー記事】 DSC_3730.JPG
青汁
ぴかぴか(新しい)【青汁お試しまとめレビュー記事】 DSC_3772.JPG
スイーツ
ぴかぴか(新しい)【お取り寄せスイーツお試しまとめレビュー記事】 DSC_2461.JPG
日用品
キューピー
ぴかぴか(新しい)【K Blanche(ケイブランシュ)】 DSC_3908.JPG
エコデパジャパン
ぴかぴか(新しい)【洗濯用フィトンα】 DSC_3259.JPG
エコデパジャパン
ぴかぴか(新しい)【ムシさんバイバイ防虫スプレー】 DSC_3144.JPG かわいい日本ワイン『マスカットベリーAロゼ』 DSC_1814.JPG
かわいい日本ワイン『甲州』DSC_2080.JPG
かわいいクラフトセレクトDSC_1803.JPG
【サントリー酒類】成果計上用
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。