アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月06日

一畑山薬師寺(岡崎)で季節料理を食べ1日楽しむ(o^―^o)ニコ




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 今日は冬休み最終日ですね(≧▽≦)
今日は我が家ものんびりと過ごしています・・・
という事で、昨日は毎年恒例の一畑山薬師寺に初詣に行って来ました
今年は車も買い換えてるので、車のお祓いも兼ねようと思いまして・・・

一畑山薬師寺で季節料理を予約するとお祓いが付いて来る


いや〜〜このフレーズは心を掴むでしょ〜〜(笑)
季節料理を食べると特典が付いて来る!みたいな感じでしょ〜
でも実際そうなんですよ!季節料理は祈祷料込みの値段になるんです(`・ω・´)
季節料理は2000円から500円刻みで選べます。上限は・・・忘れちゃいました(;^_^A
でもまぁ、5000円ぐらいまでが最も多いと思います。
500円上がるごとに1品増えて豪華になる感じです。あと、お祓い後のお下がりが変わってきますね。

DSC_7239.JPG


こちらの写真は3000円です。釜めしは銀杏を選びました。他に、松茸・海老・鰻・あさりがあります。
このお料理はお祓いの祈祷料が含まれているので、受付でお願いしたい事を3つ選びます。
私は車祓いで、車の場合は3000円からとなり、願い事も1つのみになるそうです。
お嬢とチビ兄さんは2500円のお料理にしました。
写真は撮ってないですが、松茸の土瓶蒸しが茶わん蒸しになり、開運お蕎麦がお吸い物になっていました。あと、オレンジがみかん1個でした。
厄除け花団子は全てのお料理に2本付いてます。こちらは持ち帰りできますが、3000円からは更にお団子券がもらえて1本頂けます。3色団子3本・・・(笑)

ちなみに一緒に行ったお友達家族は子どもも小さいので、2000円にしてたんですよね。
2500円との違いは、カニカマときゅうりのマヨネーズ和えが1品付いていないだけです。他はすべて一緒でしたよ。小さい子なら2000円でも十分かと思います。

DSC_7240.JPG

DSC_7241.JPG

DSC_7242.JPG


お料理は本堂でお祓いを受けている間に準備されます。
受付を済ませたら先に2階の方に行ってください。2階には大きな控室もありますのでそこで順番を待ちます。去年は控室で・・・年配の方がマジックショーをしてたなぁ(笑)

本堂では祈祷をお願いした人全部の名前とお願い事が読み上げられます。
私は車、チビ兄さんは成績向上と交通安全と何だったかなぁ・・・自分で選んでたから(笑)
お嬢も同じです。ばーちゃんは兄貴の名前で商売繫盛。他は書くの止めました(;^_^A

薬師如来チームは東の瑠璃光浄土(現世)に住んでいて、この世の病や苦しみから人々を救います。
必須アイテムは「薬壺」お薬の入った壺を持っていていつでも手当てしてくれますよ(笑)
その他にも願い事をかなえたり、衣食住に困らないように・・・と祈ってくれたりね。

反対に阿弥陀如来チームは東の極楽浄土(あの世)に住んでいて、死んだ後の苦しみから救ってくれます。
あの世に行って安らぎを与えてくれる仏チームですね(笑)

あ、仏さん達もチームで助け合ってるんですよ。薬師如来には日光菩薩と月光菩薩が両横に居まして助けています(看護師見たい?)そして更に十二神将と呼ばれる仏さまが12方向をお守りしてます。これは十二支にもなっていて、本堂に飾られています。自分の干支の仏さまを見るのもちょっと楽しいです。
ちなみにこの十二神将の大将が四天王(持国天、広目天、増長天、多聞天)らしく、ガッツリと四方八方護衛してくれてるんですって(o^―^o)ニコ  仏のチームワークは見習った方が良いかも・・・

DSC_7246.JPG


さて、話を祈祷の方に戻しまして(笑) 季節料理を注文すると付いて来るのはお祓いだけじゃなく、温泉の入浴券も付いて来るんです(≧▽≦)
ここ一畑山薬師寺では温泉が湧いているんです。どうやら薬師如来が「ここ掘れワンワン」だったらしいですよ〜〜〜なので薬師如来様が言い当てた?とても有り難い御霊泉になります。
ちなみに御霊泉の入浴券は買う事が出来ないんです。あくまでも祈祷を受けたり寄付もかな??
そのご褒美?として頂ける入浴券です。

今回の季節料理2000円と2500円は2枚、3000円で5枚付いてきました。
御霊泉は小学生以上が1人につき1枚必要です。有効期限は1年間なので夏ごろにお風呂に入りに行く予定です。去年もお友達を誘って温泉に入って、開運うどん・そばを食べて帰ってきました。

そして実は御祈祷はもう一つあるんですねぇ〜〜〜
受付の横に不動明王をお祀りしている部屋がありまして・・・本堂でのご祈祷と、こちらでのご祈祷も受けることになります。
不動明王は大日如来の化身で、如来の教えを守らない人を力ずくで諭す仏さまだそうです・・・
必須アイテムは右手に持つ煩悩を断ち切る「宝剣」と左手に握る煩悩を縛る「羂索(けんさく)」と背中の背負う火炎放射( ̄▽ ̄;) 怖い・・・顔もきっと・・・怒ってる

とまぁこんな感じなのですが、車祓いはこの他に、駐車用でも車のお祓いを受けます。
ドアを全て開けて清めの塩をまき、追突防止ステッカーを貼ってくれて・・・鈴を鳴らして祈祷。

DSC_7243.JPGDSC_7245.JPG


左が車祓い3000円のお下がりです。お守り2個と塩、既に貼ったステッカーと、食べちゃったんだけど塩と同じ袋に入ったお米です。
右はお嬢とチビ兄さんのお札ですね〜〜〜2500円です。
兄貴の商売繁盛3000円は木のお札です。
比べると・・・車祓いがとにかくすごい豪華ですね(o^―^o)ニコ

鐘も1回100円のお賽銭でつき放題です。除夜の鐘108つに入らなくてもね・・・いつでもつけるんです。
山のてっぺんだから(笑)
ちょっとした広場には子供が遊べるように、ボールやフリスビーもあります。
今年はバスケットゴールも出来てたぞ(#^^#)

正月3が日や節分などの混雑時は慌ただしいですが、イベント時を避ければ食堂も空いててゆっくりとお蕎麦やうどんが食べれますよ。
昨日は鏡開きだったのかな??切り分けたお餅ももらえて、帰る時は残ったクズをビニール袋に詰めて置いてあり「ご自由にお持ちください」となっていました。もちろんもらって来ました(笑)

熊手や破魔矢を買うと「XX家の健康と幸福を願って!3本締め〜〜」とやってくれます。
子ども達も大喜びですよ(⌒∇⌒)











にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2018年12月25日

歌あり、花火あり、グルメあり!リトルワールドでクリスマス♪



メリークリスマス!


今日はクリスマスですね〜〜〜皆さんイブはどう過ごされましたか?
今年は3連休の最終日がクリスマスイブという事で、お出かけされた方も多いと思いますが・・・
我が家は近場のリトルワールドに行って来ました〜(o^―^o)ニコ

5bfe20111db95.jpg

5bee0ad394dd9.jpg


野外民族博物館 リトルワールド



今リトルワールドではチーズグルメフェスが開催されています。
チーズ好きのチビ兄さんと何を食べるかワクワクでした(⌒∇⌒)
それでもって、昨日までクリスマス特別営業で、ヨーロッパエリアのみですが、夜19時まで営業!
18時から歌のステージが始まり、18時半からは花火も上がるという事で・・・頑張りました!

え?何を頑張ったかって??リトルワールド。。。そんなに長くおれんのよ( ̄▽ ̄;)
各国の建築物見るったってさぁ〜〜〜そんなの時間は要らんでしょ(笑) しかもリピーターだし(笑)
でも私は結構好きですよ!リトルワールド ほんと、コツを掴めば上手に楽しめるもん!
その理由は・・・グルメですね世界中旅は出来ないけど・・・それっぽいグルメは堪能できます(`・ω・´)

DSC_7121.JPG

【入場料】
大人・大学生 1,700円  シルバー(65歳〜) 1,300円  高校生・留学生 1,100円
小中学生 700円  幼児(3歳〜) 300円  3歳未満   無料という値段設定です。
微妙な値段だと思うんですよね・・・ですが!
定期的にJAFから送ってくる優待券があるんですが、そこにリトルワールドも入っていて、なんと半額!大人850円、小学生350円で入れました(≧▽≦)
ちなみにこの3連休はクリスマスイベントで、通常16時に閉館の所を、16時以降は駐車料金も入場料も園内バスも無料で乗り放題だったという(笑)

私達は午後14時から入ったので無料にはなりませんでしたけどね〜〜〜下調べ不足でした。
でもこれにも理由がありました。先ほども書いたように、クリスマスイベントを開催しているヨーロッパエリアのみが営業して、その他のエリアはお店はしまっちゃったんですよ・・・午後16時に!(ノД`)・゜・。

時間が持たない!と判断した父ちゃんが謎解きゲームを買ったんですよ。1000円で。
アフリカエリアに行ったら16時過ぎて店閉まってて答えが探せない( ̄▽ ̄;)

top_img.png


まぁでも・・・スマホでサイト見ながら父ちゃんが答えを出したんですけどね〜〜
これちょっと、子どもには難しいです。そう言えば明治村の謎解きもかなり難しかったなぁ・・・(~_~;)
謎を解きながらチーズグルメを堪能しようと思ったのに・・・

5bee263d473a5.jpg


さて、ここからは一気に写真を乗せちゃいますね!

DSC_7126.JPGDSC_7130.JPG


左・・・台湾屋台メニューの「チーズ炒飯」 ありそうでなかった組み合わせだとか(笑)
右・・・イギリスの家庭料理「シェパーズパイ」 羊肉とマッシュポテトのパイです。

DSC_7134.JPGDSC_7133.JPG


こちら2品ともワールドバザールカフェのメニューですが・・・
左・・・フィンランドの料理でサーモンの入ったスープ「ヒロケイット」です。
右・・・謎解きのご褒美ですが、答えは正解率80%と言われました(;^_^A 何が違ったのかは未だに解りませんが・・・答え出して350円で食べれるってΩ\ζ°)チーン そこはさぁ〜〜〜タダにしようぜぇ〜〜〜

DSC_7131.JPG


ドイツの「ソーセージ」・・・一般的なものらしいですが、ソーセージが割と高いんですよ( ̄▽ ̄;)

他に「小籠包」と子ども達は「マカロン」を1個づつ、「サイミン」と言うラーメンと、フライドポテトのグラタン・・・名前忘れちゃいました(笑)
これを少しずつ分けっこしながら、親子4人で食べ歩きました。
他にも食べたいものが一杯あるけど、お金が・・・次回に持ち越しです!

4時で大半のエリアが閉館してしまったので、ちょっと公園ぽい所で遊ばせて、ワールドバザールカフェで軽く食べ、お土産も買いまして・・・いい感じで17時50分
無料になったバスに乗り、ドイツ村の方へ行きますとイルミネーションがキラキラ!

DSC_7137.JPG


DSC_7138.JPG
DSC_7142.JPG


ちょっと暗くなっちゃったけど、民族衣装に着替えて撮影!お着換え300円〜500円です。
そうこうしてるうちに歌声が!

DSC_7145.JPG


この後18時半から、何だっけかな〜〜〜みんなもよく知っている歌ですが・・・(;^_^A
音楽に合わせて花火がドカン! これまた人も少ないし、山のてっぺんなので奇麗に見えましたよ!

実はリトルワールドに来るお客さんってそんなに多くないのよね〜〜〜(混雑に遭遇した事がない)
正直昨日も「さすがに今日はそこそこ混んでるかな・・・」と思ってたけど、「いつもより多いな!」程度でした。有名なテーマパークみたいにド派手ではないけど、花火も音楽に合わせて結構なアップテンポで次々上がっていたし、なにより混雑しないし渋滞もない!その上料金も安いからとてもおススメですよ!
だた、繰り返しますが・・・永井は出来ません(;^_^A*

近くに明治村もあるけど・・・両方いける体力のある人はチャレンジしてください!
相当歩き回ることになります(`・ω・´)死ぬほど・・・
成田山もあるからお参りしてからリトルワールドに行くってのはありだと思います。

交通機関・自動車とも交通のアクセスは良いです。
山のてっぺんなので冬は寒いです。防寒対策をして下さいね。
夏はその分涼しいかと・・・思ったけどそうでもなかったよ(笑)日差しが近かったし・・・
世界民族博物館 リトルワールドのホームページはこちら
http://www.littleworld.jp/



cached-1348023183.pngcached-1157742349.png


あ〜〜あったあった(≧▽≦) 前回行った時はバリの民族衣装を着たんだった(o^―^o)ニコ
当時3歳 ピースの指が3本になっちゃう年でした〜〜〜むっちむちのぷりんぷりんですね(笑)











にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2018年09月25日

坊主保証有り!ヒラメのお土産付き海上釣堀「錦フィッシングパーク」

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 本日は久しぶりの海上釣堀のご紹介です(o^―^o)ニコ
海上釣堀はちょっと久しぶりですね〜 今回はヒラメのお土産付き海上釣堀です。
ヒラメと言えば・・・毎回ヒラメ釣りで坊主のみーさんです(;''∀'')
いつもは陸上釣堀に行ってたんですが、今回は同じ経営者ですかね・・・海上釣堀の方になります。
陸上釣堀の方の詳細はこちら ヒラメが釣れる陸上釣堀!松名瀬フィッシングパーク
https://fanblogs.jp/gannbaranakucya/archive/205/0?1490949455
全然釣れなくて、嫌気がさしてきたチビ兄さんにアタリが!!この日一番大きなヒラメが釣れたんですよ〜

松名瀬は陸続きなのでちびっ子でも飽きたら走り回ったり、食堂もあるので休憩も出来るし、トイレも水洗でバーベキュー場も完備されていて、ホントファミリー向けの釣り堀になります。
でも・・・釣り果がねぇ〜〜〜(;´・ω・) 概ね腕の差だとは思うんですがね(笑)

という事で、今回は海上釣堀の方にしました!船で渡る釣り堀なので松名瀬のように飽きちゃっても海の上です(笑) 大物釣りあげるまで帰れませんよ〜〜〜〜(#^^#)

DSC_6601.JPG


熊野灘の大自然が広がる大紀町の錦湾の海上釣堀「錦フィッシングパーク」


錦フィッシングパーク
〒519-2911 三重県度会郡大紀町錦
TEL:080-8261-3292
大型駐車場 50台まで可
伊勢自動車道「紀勢大内山IC」から車で約20分
「錦漁港へ」の案内に従い道なりに直進。
「錦活魚センター」横が乗り場です。
道がわからない場合は 090-2187-9259まで。
https://fishing-park.jp/nishiki/

【一般的な海上釣堀のスケジュール】
6:30 錦事務所にて受付開始
7:00 メンバーが揃い次第出船
7:05 釣堀に到着
2回放流(※時間・放流魚は季節により変動あり)
13:30 納竿→船で帰港

ライフジャケットは無料で貸してもらえます。船に乗っている間だけ着用で良いそうです。
でも・・・ちょっと大きいね( ̄▽ ̄;) 海に落ちたら脱げちゃいます・・・

008-1.jpgDSC_9601.jpg


sabiki-1.jpg003-1.jpg


画像はHPからお借りしてるんですが、四方海に囲まれた釣り堀なんです。
黒いネット張りの小さな休憩所がありますが日差しをよけるものは無いです。パラソルを持って来てる方がいたので椅子とセットで持ち込むと楽だと思いますが・・・荷物が増えちゃいますね(;^_^A
トイレは緑のネットの所だと思いますが、今はネットは無かったです。
洋式の便座でしたが・・・もちろん水洗ではなくて・・・海に放流です(笑)
出来るだけ船に乗る直前にトイレを済ませた方が良いですね〜〜〜〜
船着き場の近くに和式ですが公衆トイレがありました。

手洗い場などのないので、汚れた手を洗う水があると便利かと思います。
飲み物・食べ物は各自で用意して持って行く必要があります。お子さんなどはお腹が減るとイヤイヤになっちゃうので、お菓子など手軽に食べれるものがあると良いですよ。エサなどでとても汚れるので、車に着替えを置いて帰る時に着替えると臭わなくて良いと思います。

こちらの釣り堀は桝の外でも釣りが楽しめるんです。
サビキなどで小魚を釣って、それをエサにしても良いみたいですよ。
桝に放流されているのはヒラメ・シマアジ・ヒラマサ・マダイ等などですが、その他にもサバやカワハギなどもいました。小さい小魚が網の隙間から入ってくるんでしょうね(o^―^o)ニコ

ハリスやエサの種類も多種多様で準備すると良いかと思います。
って・・・見えてるけど釣れないのが魚釣りですけどね・・・カワハギにエサを取られちゃいます(笑)

青魚やヒラメには生餌(小魚)が良いです。タイは最近エビに喰いつかないらしいです(笑)なのでマダイ用の団子(練ったエサ)が良いそうです。逆にエビで小さいサバが爆釣り出来ました(笑)
カワハギは貝類がお好みなんですって〜〜〜
日によって何に喰いつくか解らないから、そこは魚との知恵比べですね!
伊勢自動車道「紀勢大内山IC」の近くにファミマとエサ屋さんがあるのでそちらによって、エサと飲食物を買い、おトイレを済ませると良いですよ。

DSC_6611.JPG


みーさん、初めてヒラメを釣りました(*^▽^*) 青魚に逃げられた後のヒラメです

DSC_6609.JPG


ヒラメ2枚のお土産と、父ちゃんが釣ったマダイ2匹と、釣堀の方に釣らせてもらったマダイ1匹!
それとチビ兄さんとお嬢が爆釣りしたサバです(笑)
ヒラメはまだちょっと痩せてたけどね(;''∀'') もう少し寒くなってからの方が身が厚くなるかな〜

DSC_6608.JPG


今回の「錦フィッシングパーク」は人がちょっと少ない時期だったのか、1マス貸し切りのようなもので、気兼ねなく釣りが楽しめる所でした。*混雑時は相席になると思います*

近くにはこちらの海上釣堀「正徳丸」もあります
https://fanblogs.jp/gannbaranakucya/archive/214/0
正徳丸の方はちょっとルールが厳しいかな・・・

お泊りも出来る海上釣堀「はさま浦釣り堀センター」
https://fanblogs.jp/gannbaranakucya/archive/234/0
はさま浦は一番相性が良かったかも(笑)

松名瀬フィッシングパーク&錦フィッシングパークはじゃらんからの予約が便利ですよ〜(⌒∇⌒)








にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2018年09月17日

通学にはママチャリに勝るものはなかった!



(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 本日は自転車のご紹介です(o^―^o)ニコ
と言っても自転車マニアでも何でもないんですけどね・・・

通学用にはママチャリが最高でした!(`・ω・´) と言うお話です(笑)

いや〜兄さん中学校入学時に買った自転車を頑張って乗っていたんですが・・・買い換えました(;''∀'')

いつの間にかタイヤのサイズが小さくなっていたというか、思った以上に身長が伸びてたんですよね〜
それと滅多に乗らないので(自転車があまり好きじゃ無いらしい)手入れも不十分で・・・
部品が割れてたり錆が酷かったりで・・・( ̄▽ ̄;) 
これでは通学も苦痛だわな・・・と言う訳で買い換える事になりました。


DSC_6456.JPG


悩みに悩んだ挙句、最寄りのあさひ自転車で買いました(o^―^o)ニコ
もうここ数年こちらでお世話になっています。ネットでの購入も考えたけど、自転車本体自体の金額に大差は無い様な気がします。ただ子ども用自転車と違い、車に乗るサイズではないし、トラックは借りれるけど返す手間もあるし・・・そういった点ではネットでの購入が楽だよなぁ〜〜と思います。

ネット購入の場合、防犯登録は後日何処かの店舗で手続きが必要な場合がありますが(;^_^A


DSC_6458.JPG
DSC_6459.JPG



DSC_6460.JPG
DSC_6463.JPG


背景が奇麗じゃ無くてすみません(;^_^A 今回は高校までの4qほどの通学に使用するための選んだポイントはいくつかあります。

タイヤのサイズ・・・高校生にもなるとまぁ身体も大人と一緒です。うちは男子なので27インチを選びました。中学生でもこれぐらい乗る子もいるのかな〜〜〜自転車の形状にもよると思いますが、兄さんが中学校に入学する直前では、身長が160pほどでマウンテンバイクを選んだため、フレームをまたぐのがギリギリだった記憶があります。その点ママチャリはフレームがまたぎやすいように低くなっているから乗り降りが楽ですよね〜(((uдu*)ゥンゥン 

それともう一つ重要なポイントがスタンドです!
サイドスタンドと言うんですかね・・・スポーツサイクルに取り付けられてる1本スタンド。
あれ・・・直ぐに倒れるんですよ!うちの駐輪場はご覧の通り、舗装もしていないし勾配も付いていてちょっとしたことで倒れちゃいます。自転車が倒れると朝なんか最悪なんですよね;つД`)
そんなこんなで、今回は両立てのスタンド!それ以外は受け入れられません(`・ω・´)

その他ママチャリには、カゴ・鍵・リアキャリア(2人乗りできちゃうね)ライトが標準装備
変速が付いてるか否かで5000円程度の差はありますが、やっぱりね、山あり谷ありの通学路ですからそこはケチらず変速付きにしました。

その他パンクしにくいタイヤだとか、フレームの材質とか各部品の仕様とか・・・それぞれ特徴があり値段にも差が出てくるのですが、通学にどれぐらい使用するかで選ばれた方が良いかと思います。
うちの場合は、雨の日はバス通学になりますし、距離も対してないですし、家から学校と直接になりますが、電車などの利用も兼ねる場合は駅に置くことを考えると、あまり高価じゃない方が良いと思います。

駅で自転車を盗まれるという事が本当に多いです。
ちなみに防犯登録は大半の方がすると思いますが、こちら保険ではないので補償される訳ではないんですよね〜〜〜各店舗で多少金額が違っていますが、安心パックのような保険があるのでそちらに加入すると、盗難による買い替え時に2割程度の金額で買えるらしいです。購入後の年数に応じて変わります。
うちも防犯登録だけにしようか迷ったのですが(毎回掛け捨てに近いから・・・)やっぱり安心パックにしました(;^_^A あと、サドル用のカギは別途取り付けました。
多分・・・寄り道もあまりしないので大丈夫だとは思うんですけどね〜〜〜この先どうなるか解らないし、不要になれば別の自転車に付け替えれるみたいなので(o^―^o)ニコ

とまぁ、そんなこんなで3輪車から始まった兄さんの自転車ですが5台目にして・・・
ママチャリに行きつきました〜〜〜〜(笑)
ママチャリサイコ〜〜〜(≧▽≦)(≧▽≦)


9月18日9:59までエントリー&店舗受取でポイント3倍[お店で受取り専用][あさひ]スライムパンク防止剤の注入 自転車一台分(前後タイヤ) [単体での受注不可][CBA-1]

価格:1,480円
(2018/9/17 21:35時点)
感想(6件)



【送料無料】 アサヒサイクル 27型 自転車 ジオクロス276AB(コバルトブルー/外装6段変速) FV76AB【2018年モデル】【組立商品につき返品不可】 【代金引換配送不可】【メーカー直送・代金引換不可・時間指定・返品不可】

価格:20,304円
(2018/9/17 21:37時点)
感想(1件)








にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2018年08月18日

長島ジャンボ海水プールはちびっ子でも楽しめます!




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 今年も長嶋ジャンボ海水プールに行って来ました〜〜〜(o^―^o)ニコ
でも・・・写真は撮ってないのです・・・ゴメンナサイ(ノД`)・゜・。
今年は母子だったので、子どもと一緒に水の中に入ってたじゃんね〜〜〜写真どころじゃないですw
なので・・・公式サイトから画像をお借りしました・・・スミマセン(>_<)
公式サイトはこちらです⇒ www.nagashima-onsen.co.jp/

公式サイトの方では長島リゾート全ての施設の情報が確認出来ます。
季節限定イベントなどの情報もあるので、確認してから予定を立てる事をおススメします(o^―^o)ニコ

と、ちょっと長島ジャンボ海水プールの情報を調べてみました。
(公式サイトから抜粋させていただいております)

ジャンボ海水プールって、総面積75,000u(ナゴヤドームのフィールド約6個分)の広さなんですって!
これ・・・日本最大のプールのようです。実際行ってみるとかなり広いですし、あっちのプールこっちのプールって行ったり来たりしていると足が棒のようになります( ̄д ̄)

1807031635.jpg

キッズから大人まで夏を満喫できる多彩なプールやウォータースライダーが勢揃い!

確かに・・・ちびっ子向けのエリアが物凄く充実してきたと思います(((uдu*)ゥンゥン
そこら辺は後ほど、各エリアで感想を書いていきますね。(全てのアリアを回った訳ではありません)

先ず何と言っても今年のジャンボ海水プールの目玉はこちら・・・

chogekiryu_570.gif


『超激流プール』でしょう(≧▽≦) 事前にチョイチョイ情報収集してみた所・・・90分以上の待ち時間を覚悟した方が良さそうですΩ\ζ°)チーン
ちなみに画像はコンビニの前売り用のポスターとも同じだと思いますが・・・皆さんライフジャケットを着用しているでしょ〜〜〜(;´・ω・)
このプール、身長120p以上から利用可能で、120~130pまでは「ライフジャケット着用」となっており、130p以上は「ライフジャケットの着用を推奨」となっています。
ライフジャケットの持ち込みは可能ですが【国土交通省の定める試験に合格し、型式承認を取得した非膨張式のチョッキ型ライフジャケット】となっています。
現地レンタルもありますが、レンタル料1日1000円+保証料2000円で、返すときに2000円の保証料は返金されます。結構高いですね・・・( ̄▽ ̄;) 
まぁ持ち去る人とか壊しちゃう人とかいるという想定でしょうねぇ〜〜〜


という事で、小学1年生のお嬢は見事!身長115pであり、利用不可なのでした〜(~_~;)
まぁ来年にした方が良いだろうという事で、今回は見送りました。
ライフジャケットの着用率は低かったですよ!まぁよっぽど心配な場合は・・・って感じですかね〜
大人は殆ど着用してませんでした(笑)

『サーフィンプール』広さ5,000uの海のような大波やビーチを体感できるプールです。
はい!広いです(;^_^A 1時間に1回、休憩後に大波が出ます。
一番深い所で水深160pなので、大波が出ると私でもジャンプしてギリギリです!
決してお子様から目を離さないようにしてください。
特に子どもは一番前に行きたがりますし、慣れてくると浮き輪無しで深い所に来ます。


『流水プール』は人気ですよね〜〜〜 ゆる〜〜りとぷかぷか浮きながら流れに身を任せて・・・
とはなりませんね(笑) まぁはしゃぎまくった子ども達で水しぶきが
ハハハ・・・私もその一人ですがね(笑) 水深110pなので小学校高学年ぐらいなら楽に足が届きます。

『ジャパ――ン』3つの巨大なバケツから6トンの水が流れ落ちる水遊びエリア!

1607201128.jpg


ここ寒かったの:;(∩´﹏`∩);: この日は風もあって、猛暑がひと段落して気温も過ごしやすかったんだよね。
ジャングルジムみたいになっていて、陰になる所も多く、真水かな??冷たい水があちこちから噴射!
一番高い所からのスライダーを滑ると言ったお嬢・・・
長さ80.4m・高さ10.4m
利用制限:身長110p以上体重135kgまで利用可
上で並んでいる間が寒かったようです:;(∩´﹏`∩);: 下で待ってる間も凄く寒くて・・・でも30分ぐらい並んでたと思う。下から目視で確認も出来ないぐらい色んな仕掛けがあります。

お子様がどこにいるか判らなくなる可能性があるので、目を離さずにしてあげて下さい。
ちなみに・・・このエリアでのちびっ子スライダーが凄く充実したと思います!
殆どのスライダーが120p以上だった一昔前と比べると、微妙な身長である年長さんから2年生ぐらいまでの子が思う存分楽しめるエリアに進化してました

『温水プール』と言う名の温泉?(笑)
身体が冷えて寒くなったらここへ!!1時間に1回の休憩時間になると人で溢れかえっています(笑)


『ぴょんぴょんドボン』丸太や切り株も模した浮き輪の上を歩いて渡るアスレチックプール!
これもオープンした年は大行列が出来てたよなぁ〜〜〜
で、今年やってみようと思っていたのに・・・忘れてたし(;''∀'')
年齢制限:5歳〜35歳 体重65sまで
※ご利用推奨はお子様
水深:70cm〜90cm
あ。。。年齢的にも体重的にも私・・・アウト( ̄д ̄)



その他にも68度の急斜面を急上昇と急降下する世界最大の6人乗りウォータースライダー『ブーメランツイスト』や、6種類12レーンが入り組んだ『トルネードスライダー』、4人乗りボートで急流下りを体験できる『ビッグワンスライダー』など、約11種類のスライダーがありスリル系が大好きな人も満喫できます!
屋内型のこども専用プール『スパキッズ』は、強い日差しを避け、乳幼児から大人まで全年齢のお客様が楽しめるエリアになっています。
温水シャワーコーナーと更衣室に近い所にあるのもポイントですよ(⌒∇⌒)

名実ともに「日本一&世界最大級のウォーターパーク」です。「安全・清潔」に海水浴をたのしめる「ナガシマ ジャンボ海水プール」には便利で清潔な各種施設も完備しており、レストランやショップではフードメニューやドリンクも充実。また、約10,000個のコインロッカーや、約12000人収用の無料休憩所、約400基の温泉シャワーや温泉プールなど一日中快適に過ごしていただけます。お子様から大人の方まで幅広い年代に親しまれるウォーターパークです。

どうでしょうか??全部のアトラクションやスライダーを紹介していると物凄い長い記事になっちゃうのでこのくらいで終わりたいと思います(;^_^A

結局ね・・・うちは年齢が離れた兄弟なので同じスライダーとなると限られてきちゃうんです。
ただ、チビ兄さんも怖がりなので、並んでまで・・・1人で挑戦したいわけでもないんです。
「流水プール」や「サーフィンプール」でも十分遊べますし、「ジャパ――ン」なら両方とも遊べます。
「スパキッズ」は残念ながら1度も入ったことは無いんだけど、オムツが取れてない小さな子達が滑れるような、ミニミニサイズのスライダーもありましたよ(o^―^o)ニコ

飲食の持ち込みは禁止です!その分レストランは充実してます。

700円から1000円まででラーメンやカレーライス、ひつまぶし丼(これが950円)、ハンバーガーは300円ですので、上手に節約できそうではあります。
ちなみに我が家はアトラクションに並ばないので(笑)早めにお昼ご飯を食べて出発します。

アトラクションに関しては90分ほど並ぶ覚悟が必要だと思うので、スライダーも楽しみたい方は朝一に入らないと厳しそうですね。その分駐車場は近い所に停めれるでしょうけど・・・
駐車料金は先払いで1000円必要です。隣に併設されているジャズドリーム長島(アウトレットパーク)で1店舗3000円の買い物で駐車料金1000円が返金されます。
夕食をジャズドリーム長島で食べるという方法も良いかと思います(o^―^o)ニコ

熱中症対策に水筒とペットボトル飲料はOKになっていますが、クーラーボックスは不可です!
テントやパラソル系も持ち込み不可です!
刺青・タトゥー等も入場不可になっています。一応・・・テーピングやラッシュ-ガードで隠してもダメとなっています。注意されて・・・もめてるのを見かけたとこがあります・・・( ̄▽ ̄;)

プールは5時半までですので、3時過ぎる頃から人が減ってきますねぇ〜〜〜
その頃になるとスライダーも待ち時間が減ってきますが、更衣室は混みます(笑)
特に女性更衣室は並んでました。ドライヤーと脱水機もあります。

遊園地と両方楽しみたい場合は時間配分の計画を立てて行動した方が良いですね。
昨日は夜の花火もなかったので、遊園地の方もガラガラで待ち時間は無かったのですが、ゴーカートは終了していました・・・( ̄▽ ̄;)

それでも楽しい1日が過ごせたと思います!
ではこの辺で〜〜〜また来年行けたら報告しま~す











にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2018年07月27日

金沢の台所「近江町市場」を堪能

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 本日は金沢の観光地として地位を確立した「近江町市場」のご紹介です
こちら、リニューアルしたんですね〜〜〜なんか外観が5年前と変わっていた気がするし、大きな立体駐車場が併設されていました。昔からあったのかな??でも奇麗だったから・・・まぁそんなことはどうでも良いか(笑)
駅からバスも出てるし(「城下まち金沢周遊バス」ならひがし茶屋街、兼六園、犀川、香林坊、近江町市場と金沢の主な観光スポットを巡回)金沢城や兼六園、ひがし茶屋街も近いから1日遊べます。
が〜〜〜しか〜〜〜し!!今回は猛暑で歩き回る観光なんてとんでもないw

という事で、のんびりと市場を歩き回りました(o^―^o)ニコ
でもね、近江町市場って正直そんなに安くないと思いますよ(;^_^A
その代わり、上手に買い物すれば安くもしてくれるので楽しいんです。
特に魚介類は負けてくれるので、迷う時は「いくらになる??」とか「予算オーバーなんだよね・・・」
などと言ってみましょう。売る気があるのなら・・・まけてくれます(^^)v

ちなみに今回の目的はもちろんですよ〜
写真撮り忘れちゃったけど、足折れ中サイズのを買いました。

DSC_6256.JPG


先ずは沢山ある海産物屋さんを全て回ります!
前回来た時に「今の時期なら高価な国産のカニよりも、ロシア産のカニの方が断然身入りも良くて美味しいよ」ってススメてくれたお兄さんもいました。あの時は大きめのズワイガニを5杯で11000円にしてくれたんだよね〜(⌒∇⌒) 今回はそこまで予算取れなかったんだけど、同じお兄さんの店に行ったら「訳アリ」が置いてありました。そうしたらお兄さんが「ちょっとね・・・僕らが持った感じ身入りが良くないから安くしてるんだ」って教えてくれました。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪親切だよね!

でも、それ以上に押してこなかったし、他のは予算が合わないかなぁ・・・と思い、次の店へ!
そこで声をかけてくれた寡黙なダンディーおじさんが「足折れ2杯6000円をまけてやるよ〜」って
カニの大きさを確認して次のお店に。「他も見てくるね〜」って(笑)
その他のお店も似たり寄ったりですが、カニ以外を買うかどうか・・・
買うなら一緒の店の方が交渉しやすいしな〜と。

でも、「のどぐろ」も高いしさぁ〜 夏場だから刺身も心惹かれるものもないし・・・(;´・ω・)
で、結局オジサンの店に戻りました(⌒∇⌒)
そうしたら「予算はいくら?」って聞かれたから「足折れでも良いから3杯で5000円!」
戻って来てくれたから・・・と悩んだ結果、3杯で5500円にしてくれました(≧▽≦)
氷と発泡スチロールが500円別途必要です!イヤ〜本当に美味しかったんだけど、帰りに渋滞にハマっちゃってね・・・生のカニだったから茹でるのに必死で翌日は食べるのに必死で
身も申し分なかったし、味噌もたっぷり入っててウキウキでした

DSC_6254.JPGDSC_6258.JPG


チビ兄さんと約束していたのが「ウニ」の立ち食いです!これ500円・・・誕生日プレゼント(笑)
6月の誕生日に何も買わなかったんだけど、おもちゃよりこっちの方が大喜びです(笑)
ここ、カニを買ったお店で、他にもアワビやデッカイ岩ガキ、ホタテの貝柱もありました
後からチビ兄さんに聞いたんだけど、アワビには気が付いてなかったらしい・・・(;^_^A
ホタテの貝柱も500円で、岩ガキよりもホタテが食べたいって、ホタテを食べてました。

こういう立ち食いもお店によって値段が大きく違います。もちろん大きさで変わってると思うんですが、予算に合わせてお店を決めたら何種類か食べれますね。

かき氷は数年前に出店したというお店で買いました。

DSC_6260.JPG

DSC_6261.JPG


DSC_6262.JPG

DSC_6259.JPG


本業は農家さんなんですって〜(o^―^o)ニコ 穀物から出来たオーガニック食材のお店だそうで、自然の甘みを大切にした味です。なんかね、懐かしい味ですよ(笑) 昭和の味ってこんな感じでした。
穀屋「たなつや」
金沢近江町市場の穀物店です。
「穀物のあるくらし」を提案するお店として、2011年2月に金沢市民の台所として親しまれる「金沢近江町市場」に開店しました。
自社栽培の無農薬・無化学肥料で育てられた米、麦、豆はもちろん、穀物を毎日の生活のなかで気軽に楽しんでいただけるよう、穀物を原料とした様々な加工品や調味料などを販売しています。
http://www.tanatsuya.com/
こちらのお店ではいくつか買った商品もあるので、次回ご紹介いしますね。

さて、お昼ごはんはこちらテレビでも出てたお店なんです。

DSC_6253.JPG


市場の2階に出来てる・・・いや2階が出来てるし〜〜〜のレストラン街にあります。

DSC_6251.JPG


店長おすすめ!!魚介14種盛り 2,400円

DSC_6244.JPG


秘伝、漬けタレ使用 2,400円
近江町海鮮丼家 ひら井本店
ジャンル:海鮮料理
アクセス:北陸鉄道浅野川線北鉄金沢駅A-7口 徒歩13分
住所:〒920-0905 石川県金沢市上近江町29(地図
周辺のお店のネット予約:
オールデイダイニング KENROKUのコース一覧
居酒や 風風 尾山町店のコース一覧
焼肉 てつやのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 金沢×刺身・海鮮料理
情報掲載日:2018年7月27日


アハハ・・・安くはないですね〜〜〜 下の市場の、ちょっと奥まった所にはもう少しリーズナブルな価格の寿司ランチとかもありました。次回はそこで食べたいなぁ〜〜〜

で、今回訪れてちょっと感じたことがあるんです・・・北陸新幹線開通後、中国人観光客も増えてごった返している!って友達から聞いてたんですよね・・・確かにチラホラいました。
そのせいか、こう活気がなかったというか・・・前を通っても何も言わないお店も多かったんです。
聞いてもろくすっぽ答えもしない店員もいたりして・・・イラっとしました。
買おうと思ったけど、その感じが気に入らなくてやめました!
ほっておいても売れる??そんな感じですかねぇ・・・(-_-;) 平日だったからかな・・・

とまぁ、多少不愉快だったけど、それ以上に楽しめました
これにて、近江町市場の報告終了です!ではまたね〜〜〜(⌒∇⌒)











にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






2018年07月08日

ライフジャケットを常備しておくと良いかも・・・

こんにちは。ちょっとびっくりなぐらいの水害で・・・
ず〜っと雨雲レーダー見てたけど、縦に長く広範囲な豪雨予報地帯!
こりゃ大変な事になるぞ・・・とニュースから目が離せませんでした。

で、今にも溢れそうな激流になっている川を見て、鬼怒川の氾濫の時を思い出しました。
もちろん電柱おじさんも。
あの時周りの数件の家が流されていく中、ちょっと新しそうで頑丈そうなお家が1件。
2階のベランダで親子が救助を待っていて、その時お子さんたちが手に持っていたのが浮き輪のようなものだったのを思い出しました。

土砂崩れはね、もう人の力ではどうにもならないし、早めに山から離れるしかないと思うんです。
でも、水は・・・そうか!浮き輪かぁ〜〜〜〜
それだけで助かるとは全く思わないけど、もし流されても助かる確率は上がるかも!!
そんな事を思い出しまして、我が家もライフジャケットの劣化を確認してみました。

DSC_6206.JPG


チビ兄さんが生まれた時、水遊び用に買ったライフジャケットです。
これは結構いいやつなのか結構高かった・・・
チビ兄さん2歳・・・兄さん7歳ぐらいの頃かなぁ・・・その後4年生ぐらいまで兄さんは使ってました。

DSC_6212.JPG


大きい子用にはホイッスルも付いているので、いざと言う時は笛を吹いて周囲に救助が必要だと知らせれます。声だけじゃ届かない場合もありますからね〜〜(((uдu*)ゥンゥン

DSC_6209.JPG


ちびっ子用には頭が(ヘッドフロート)付いているので、顔が浸からないように支えてくれます。
チビ兄さん、これ着せて浮き輪に乗せて海でぷかぷかさせてたら・・・寝ました(笑)

DSC_6210.JPG
DSC_6211.JPG


背中もちびっ子用と大きい子用で少し違いますね。
ちびっ子用は背中に浮力体のないメッシュ素材になっていてヘッドフロートが顔を持ち上げてくれるので、水面で寝た状態を保てるそうです。
首の所にレスキューベルトが付いているので、救助の時にベルトを掴んで引っ張れるようになっています。
でも・・・兄さんの方は切れてしまってますね( ̄▽ ̄;)

それでも何だかんだと10年使えてます(o^―^o)ニコ
浮力体がしっかりしているので、折りたたんでの収納は無理ですが、海や川などの水遊びから災害時まで役立つと思います。
Amazonで調べたら・・・私が買った時より安くなってると思う・・・絶対に!
まぁ型が古いから同じものは無いんだけど、ライフジャケットを購入する人が増えたのかな??

で、我が家にはもう一つあるんです。

DSC_6204.JPG


こちら、父ちゃんが釣り道具屋で買ってきた救命具です。
これ、ベルトタイプでライフジャケットだと動きにくいって人におススメなんだそうです。
チビ兄さんが大きくなって、ライフジャケットが窮屈になって来たから、釣りに行くときにって!
紐がね、付いてるんですが、それを引っ張ると瞬時に膨張する仕組みになっています。
でもちょっと重いの・・・きつく締めると痛がるし・・・緩めにするとずり下がる( ̄▽ ̄;)
同じ仕組みでベスト型もあるから、そっちの方がおススメかなぁ〜〜(((uдu*)ゥンゥン


これから夏本番です!毎年この時期になると水の事故のニュースが絶えませんよね・・・
海や川遊びをする時、お子さんにライフジャケットを付けておくとグッと安心感が増します!
勿論、今回のような水害の時でもライフジャケットを持っていれば何かと安心じゃないかなぁ・・・

勢いのついた水は本当に恐ろしいです!泳ぎが得意とかそういう問題ではないので、増水した川には近づかないのが鉄則です!

流されて・・・死ぬかと思ったことあるもん!浅瀬でよかったw・・・小学生の時の思い出です(笑)








にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

2018年05月03日

いざ!「伊勢戦国時代村」へ潜入!食事編




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 連日お伝えしている「伊勢戦国時代村」の情報もいよいよ最終編となりました!
今日は場内での食事について紹介しようと思います
さすが「美(うま)し国」三重県ですw〜〜〜(⌒∇⌒)食べたいものが一杯あり過ぎ
場所は「山のふもとエリア」が食べ歩きゾーンになります。

いざ!「伊勢戦国時代村」へ潜入!part1
(山のふもとエリア)の情報はこちら

https://fanblogs.jp/gannbaranakucya/archive/391/0

いざ!「伊勢戦国時代村」へ潜入!part2
(山の中腹エリア)の情報はこちら

https://fanblogs.jp/gannbaranakucya/archive/392/0

いざ!「伊勢戦国時代村」へ潜入!part3
(山の山頂エリア)の情報はこちら

https://fanblogs.jp/gannbaranakucya/archive/393/0

場内には12店舗のお店(飲食店)があるんですが、これがまた・・・
凄く美味しそうなんだけど・・・凄く高いの
それでも何かは食べないとねぇ・・・手頃なお店を探してみました・・・

DSC_5712.JPG


13番の大きなレストラン「炭火海鮮焼 合戦大食事処」はビュッフェスタイルになっていたのでパスしました。
ちょっと予算オーバーだったのよ(;^_^A でも入り口にマグロの頭が!
ビュッフェの料理内容も伊勢ならではの物だったので、ガッツリ食べるにはおススメです。

でも、私達は11番の「八ヶ岳高原蕎麦」がいいねぇーと、お蕎麦にしようと思ったら・・・
「本日の蕎麦は売り切れました」って・・・お昼の1時過ぎで早すぎない??

次に選んだのは6番の「熊野地鶏炭火焼」 ここに800円の「塩焼きそば」と「あんかけ焼きそば」400円の「とり雑炊」があったのよ〜〜〜(((uдu*)ゥンゥン 予算的にもセーフだし子ども達の好みも一致(*^▽^*)
席も空いてたので入って注文すると「食べ歩きの方ですか?」と聞かれます。
「いいえ、違います」と答えると、「焼きそばが後2人分しかないんです・・・」
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン お昼の1時半過ぎで早すぎません??

腹ペコだったのでシェアして食べようかとも思ったけど、直ぐ近くのラーメン屋さんに食事が出来るかどうか聞きに行きました。庶民の味方のラーメンを、最初の候補から外した理由は1杯1200円だったから・・・

DSC_5658.JPG

熊野地鶏らぁめん:熊野地鶏ラーメン


三重県が誇るブランド地鶏、熊野地鶏を新鮮な状態で都度仕入れられるのが当店の強み。食材の持つ美味しさを安定して供給できる秘訣でもあります。この繊細なスープにこだわりの麺がよく絡み、とても上品な味わいに仕上がりました。もちろん化学調味料を一切使わず、熊野地鶏のエキスと醤油ベースのカエシだけのシンプルな一品。

熊野地鶏とは、三重県原産のシャモ「八木戸」と三重県の銘柄鶏「伊勢赤どり」に「名古屋コーチン」を掛け合わせた鶏で、現時点では熊野市のみで飼養されている地鶏です。肉質は赤みが強く弾力に富み、地鶏本来のコクと風味があることが特徴! との事です。(HPの情報をお借りしました)

ここでも「食べ歩きですか?」と聞かれました。「違います」と言うと「ラーメン1200円ですがよろしいですか?」と。もう値段の問題じゃないので「良いです」と注文しました(;´・ω・)
ラーメンで1200円ですが、これちょっとマジウマだったんですよ(≧▽≦)
地鶏の出汁が濃くて、鶏チャーシューも弾力のあるうま味たっぷりのお肉
鶏油がたっぷりで、ちょっと油ギッシュなんだけど、サフランが良い仕事してますよ!
子ども達はサフランに警戒してたので取り除いてあげたんだけど、お嬢が
「ママのスープ、山吹色になって来たねぇ〜〜〜(⌒∇⌒)」って。ちょっと可愛い
ただ一つ注意点が!このラーメンのスープ、全然冷めないの舌が火傷する熱さが最後まで(>_<)
熱した鶏油のせいだと思われますが、小さいお子さんとかは気を付けてあげて下さいね!

で、値段のわりに満足いくラーメンだったのですが、お店に入るたびに聞かれる「食べ歩き」と言うキーワード!実はチケット売り場で「入国手形」「通行手形」の他に「食歩手形」と言うのもあったんです。
なんと、大人6900円ちょっと引いちゃう金額だったんですよね〜(;´・ω・)

3da8ab0c1e6191f388cb37c9fa6e0b95_9753be71b811fe62001ceecfe512e74b.jpg


食歩手形(たべあるき-てがた)
〜通行手形(大人¥4900)に下記各店舗の対象メニューが食べられる手形。1店舗1オーダー制
◆料金 (税込)  
昼の部:@大人6,900円 A中高4,900円 B小人3,900円 C幼児1,000円  
夜の部:@大人3,900円 A中高3,900円 B小人2,000円 C幼児1,000円

◆食事可能時間と販売数  
昼の部 11:30〜15:00 ※先着100名様限定   
夜の部 17:30〜20:00 ※先着50名様限定  

これね、後から後悔したんですよ!だって「食べ歩き」にしておけば、カニも松坂牛もウナギもスイーツも!!
(各店舗で対象のメニューがあります)
ラーメン1杯1200円ですし、おにぎりセットや松坂牛をつまみ食いしたら、もう元が取れるんですから!!
早めに食事して、途中お蕎麦を食べたって良いんだし!
これは下調べせず、行き当たりばったりで遊びに行ってしまった、私達の大誤算ですΩ\ζ°)チーン

でもね、この「食歩手形」実は到着時には「本日分のチケットは完売」になっていたんです!
「6900円って高いのに買うんだねぇ・・・(;´・ω・)」と話してたんだけど・・・これは完売するw。
ご好評につき、料金据え置きでゴールデンウィーク期間の5/6まで延長 !ですって

DSC_5698.JPG

DSC_5700.JPG


その他にも有料の遊び場が多々あるんですが・・・13番の「手裏剣」だけね(;^_^A 1回500円です。
最後に疲れた身体を癒すため・・・
20番の「伊勢天然温泉 安土城下の湯」で温泉にゆっくり浸かって終了です。

安土城をのぞむ榊原温泉の露天風呂や、高濃度炭酸水素イオン泉、
泥炭素風呂、バナナ葉風呂など湯治を目指した特別な効能のこだわり温泉にゆっくりつかって、
一日の疲れを癒し、心と身体を解きほぐす至福のひとときを存分に味わってください。

料金・営業時間
伊勢安土桃山城下街 9:00〜17:00
入国手形(無料施設と温泉施設セット)
 大人3,600円 中高2,300円 小人2,000円
通行手形(無料・安土城やお芝居など有料見学施設と温泉施設、変身セット)
 大人4,900円 中高3,500円 小人3,000円
期間限定
 ★特別企画:食歩手形(通行手形に食事付き)
 大人6,900円 中高4,900円 小人3,900円 幼児1,000円 
※17:00以降は入場自由(開放ゾーンは1層のみ。営業は安土城下の湯と美食街の一部)

「伊勢戦国時代村」公式ホームページはこちら
http://www.ise-jokamachi.jp/


如何でしたか?ちょっと長編の記事になったけど、GWなのに然程混雑もなく、値段以上に満足のできる施設だった「伊勢戦国時代村」
高速のアクセスも良く、立ち寄り先としては二見の「夫婦岩」「鳥羽水族館」、「伊勢神宮」までも近いですよ〜(*^▽^*) あ!伊勢神宮ってGW中は駐車場が閉鎖するんですってね!
高速の出口も全部閉鎖していまして!「伊勢戦国時代村」の前もそうですが、お伊勢さん付近の道が渋滞しない様に、所々で臨時駐車場を設け、シャトルバスを出しているんですって!

お伊勢さんをちょろっとお参りして、時代村に立ち寄り、
食べて遊んでお風呂入って〜なんてのもアリですね(⌒∇⌒) 時間が足りないか(;^_^A
以上で、「伊勢戦国時代村」の潜入レポを終了させて頂きます!











にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

2018年05月02日

いざ!「伊勢戦国時代村」へ潜入!part3




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 さて、連日お届けしている「伊勢戦国時代村」情報ですが
いよいよ山頂エリアに突入します。 山のてっぺんには例の、奇抜なお城がありますよ〜

いざ!「伊勢戦国時代村」へ潜入!part1
(山のふもとエリア)の情報はこちら

https://fanblogs.jp/gannbaranakucya/archive/391/0

いざ!「伊勢戦国時代村」へ潜入!part2
(山の中腹エリア)の情報はこちら

https://fanblogs.jp/gannbaranakucya/archive/392/0

さて、中腹エリアでさんざんキャーキャーと大騒ぎした後、シャトルバスに乗り込んで安土城へGO!

DSC_5713.JPG


1番「安土城」・・・織田信長が天下統一を目指して築いたお城。「本能寺の変」で焼失した「安土城」を時代考証に基づいて原寸で再現したお城。
って、本当に実物はこんなにキンキラキンでド派手だったのかねぇ〜(笑)
豪華絢爛で金色・朱色・青色がもンの凄い目立ってます!

DSC_5661.JPG


あ〜でもこうしてみると、ヨーロッパの文化を好んで取り入れてた信長っぽいかもしれませんね。
チビ兄さんが、「しゃちほこ4つ・・・(一一")」って!( ,,`・ω・´)ンンン?4つもあるか?普通・・・

DSC_5663.JPG


あった・・・(一一") 6階の展望台からガン見している「しゃちほこ」君
本物の金で作られてたら誘拐されとるな(笑)

DSC_5664.JPG


ビリケンさんを思い出すんだけど(;''∀'') 通天閣にキンキらの、あったよね?

DSC_5665.JPG


一番上の7階は「黄金の間」壁も天井も金色に光っておりました
建物は7階建てで、足の悪い方や妊婦さんとかの専用エレベーターがあります。
そんなに人がいないから・・・と思って階段、頑張ったんだよ!頑張ったんだけど・・・
夜中に足が攣りまくったw( ノД`)シクシク… 意地を張らずにエレベーター使えばよかった・・・Ω\ζ°)チーン
他のフロアには、信長の人生の中での大きな出来事「桶狭間の戦い」や「本能寺の変」などが、人形で再現されていました。ちょっと薄暗いのでちびっ子は怖いかも(;''∀'')

さて、こちらの「安土城」も、通行手形なら入れるのですが、入国手形の場合500円が必要になります。

DSC_5668_LI.jpg


さ〜〜て、そろそろ下山しますね〜〜〜〜(⌒∇⌒)
次回は食事の方に触れて行きたいと思います(^^)v











にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキング


2018年05月01日

いざ!「伊勢戦国時代村」へ潜入!part2




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 さて、今日は昨日の続編「伊勢戦国時代村」の楽しいポイントをお送りします。

いざ!「伊勢戦国時代村」へ潜入!part1はこちら
https://fanblogs.jp/gannbaranakucya/archive/391/0

入国して山のふもとエリアから中腹エリアへ!
シャトルバスを使わず、宝探しのために敢えて!歩いて上る
で、結局お宝の札は見つからずΩ\ζ°)チーン(;''∀'') ただ疲れただけと言う・・・
どうも、数量限定のお宝だったのじゃないかと!お宝は当時の銭(本物)と書いてありました!
チビ兄さんは欲しくて頑張って探してたけど・・・札が無い( ̄▽ ̄;) 足は棒になったが

疲れた話は置いておいて・・・さて、では参りましょう!いざ!いざ!いざ〜〜〜〜!

DSC_5713.JPG


忍者の修行をするためにやって来たお嬢です!7番の「忍者修行砦」に行かねば女が廃る( `ー´)ノ
入り口付近にたどり着くと・・・何となくオドロオドロしい空気が・・・しかも暗い(;一_一)
だ〜めぇえええええ〜〜〜(´;ω;`)ウゥゥ 怖いもん!うちここで待ってるもん( ノД`)シクシク…
もう面白すぎて写真撮るの忘れちゃったけど、女はあっという間に廃りました(笑)
それでも父ちゃんに抱っこさせて入りましたよ!!
中真っ暗闇 前も足元も見えへんの 所々で薄明かりや仕掛けでピカッと光ると!
お嬢目ん玉見開いて抱きついてる(笑) 一緒に行ったねぇさんも「きゃぁあああああ」ですし、
ビビりのちび兄さんは悲鳴こそ上げないけど、進んでいかない(笑)

ここの入り口にいくつかルールが書いてありまして、「山」と言われたら「川」と答え、「名を名乗れ」と言われたら名前を言うみたいな感じです。
そんなの悲鳴で聞こえないし、返事をしようがしよまいが関係ないじゃんね〜
それを全て、チビ兄さんは答えていたんだって〜〜(⌒∇⌒) 
そんでもって更に笑えたのは、お嬢が「うちもXXXです!って名前言ったよ(`・ω・´)」
爆笑!! 出口まで一回も降りなかったのに、名前は名乗ったらしいw( ̄▽ ̄;)

部屋の中は暗いし、所どころ驚かせるポイントが潜んでいるここは、
修行の場所と言うより、お化け屋敷です(笑)

さて次も面白くて、8番の「伊賀忍者妖術屋敷」です。
あ!すみません・・・ここは下のふもとエリアの施設ですね・・・
妖術屋敷は暗くもなく、然程広くもないけど・・・

DSC_5680_LI.jpg


バランス感覚の悪い兄さんは立てません(;''∀'')
斜めに傾いた建物内でバランス感覚を狂わせる??みたいな施設です。
兄さんとねぇねは軽く酔う( ̄▽ ̄;) え?何で酔う???(笑)
出口付近の壁に赤と黒の看板を発見!お嬢とねぇねに並んでもらいました!

DSC_5687_LI.jpg


DSC_5688_LI.jpg


中学2年生と小学1年生がほとんど同じ身長に! お嬢の代わりにチビ兄さんが並ぶと、ねぇねの方がチビになります(笑)
と、ここまでも入国手形で入れるオモシロスポットになります(⌒∇⌒)
*入国手形と通行手形の2種類の入場料があり、金額が違います*

もう一つの面白い場所は、何と言っても6番の「忍者からくり迷路」ですよ!!
迷路は大人も子どもも夢中になりますもんね〜(⌒∇⌒) でも正直期待はしてなかったんですよ!
ここも写真撮り忘れたけど、薄暗い所があったり鏡張りの所があったり
他にもあれこれと・・・あ〜もうこれ以上書いちゃうとつまらないから・・・
現地でチャレンジしてみて下さい!結構面白かったから小さい子から大人まで楽しめます。

で、この迷路は入国手形じゃぁ入れないんですよね〜(;^_^A
もし、入国手形の場合は別途500円が必要です。ちなみに通行手形の方はそのまま入れますよ。

とまぁ、中腹エリアはこれぐらいにして・・・さて、いよいよ山頂のお城の方に上って行きましょう!
迷路の横がシャトルバスの停留所があります!ええモチの論でシャトルバスに乗り込みました(笑)
山頂付近は次回、お届けしま〜す(^^♪

DSC_5659.JPG

どろろん  パ!

ここまでは全て、入国手形で体験出来ます*











にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログラン




プロフィール
このままでいて欲しい・・・さんの画像
このままでいて欲しい・・・
プロフィール
ファン
最新コメント
最新トラックバック
検索
タグクラウド
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
乾燥・シミ・シワ対策
リバテープ製薬
ぴかぴか(新しい)『スイゼンジノリ』【咲水】ジェル DSC_1633.JPG ぴかぴか(新しい)『プラセラ原液』【リマーユ】 DSC_0631.JPG
アンプルール
ぴかぴか(新しい)【ラグジュアリーホワイト】 DSC_1429.JPG
エレクトーレ
ぴかぴか(新しい)【ミネラルオーレ】 DSC_0310.JPG
ヤングビーナス
ぴかぴか(新しい)【ofclayオブグレイ】 DSC_1690.jpg
ETERNO
ぴかぴか(新しい)【薬用柿渋石鹸】 DSC_1995.JPG
ペネロピムーン
ぴかぴか(新しい)【ジュノア】 DSC_2812.JPG
四季彩
ぴかぴか(新しい)【ゴマージュ】 DSC_3013.JPG
ホワイトヴェール
ぴかぴか(新しい)【白雪洗顔】 DSC_3205.JPG>
ヘアケア
エスコス
ぴかぴか(新しい)【オレンジシャンプー】 DSC_2547.JPG
美容・健康
ケフラン
ぴかぴか(新しい)【オリジナルケフィア】 DSC_2089.JPG
メンエキッズ
ぴかぴか(新しい)【メンエキッズゼリー】 DSC_1047.JPG
アコール
ぴかぴか(新しい)【AECスッキリウォーター】 DSC_3000.JPG
エバーライフ
ぴかぴか(新しい)【飲みごたえ野菜青汁】 DSC_2097.JPG
美容と健康
ぴかぴか(新しい)【丈夫な身体作りお試しまとめレビュー記事】 DSC_3730.JPG
青汁
ぴかぴか(新しい)【青汁お試しまとめレビュー記事】 DSC_3772.JPG
スイーツ
ぴかぴか(新しい)【お取り寄せスイーツお試しまとめレビュー記事】 DSC_2461.JPG
日用品
キューピー
ぴかぴか(新しい)【K Blanche(ケイブランシュ)】 DSC_3908.JPG
エコデパジャパン
ぴかぴか(新しい)【洗濯用フィトンα】 DSC_3259.JPG
エコデパジャパン
ぴかぴか(新しい)【ムシさんバイバイ防虫スプレー】 DSC_3144.JPG かわいい日本ワイン『マスカットベリーAロゼ』 DSC_1814.JPG
かわいい日本ワイン『甲州』DSC_2080.JPG
かわいいクラフトセレクトDSC_1803.JPG
【サントリー酒類】成果計上用
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。