アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年01月20日

醤油とラー油がスープのベース!「勝浦タンタンメン」



(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 本日はご当地グルメのご紹介です
でもお土産じゃありませんのよ〜〜〜これ・・・兄貴のパチンコの戦利品です(^^;
なんかねぇ・・・近所のパチンコ屋にいろんなグルメがあるみたいで・・・
饅頭やら洋菓子やら持って帰ってくるんだよね・・・紹介しきれてないものも沢山ある気がする。

ちなみに負けた日はササっと自分の部屋に行きます(~_~;) 
子供と似たような行動で、スッカラカンになったかどうか直ぐに分かります。
まぁオッサンの事はどうでも良いとして・・・最近麺類に走ってるようですw

DSC_7319.JPG

千葉県 勝浦タンタンメン(3人前)


B1グランプリ公認、勝浦タンタンメン船団監修!

千葉県勝浦市の「勝浦タンタンメン」 クセになる辛さっ!「うまっ!辛っ!ヤバッ!」担々麺
中身は、ストレート細麺にやや辛めの醤油スープにラー油が入って本格的!
◎勝浦タンタンメンの由来は、勝浦の漁師達が海で冷えた体を温めるために好んで食べ、勝浦市内に拡がったとか。漁師町ならではの郷土食と言えます。

そ・・・そうなんだ・・・漁師って魚のアラ汁みたいなイメージがするんだけどな・・・
あ、出港前に食べるのかな??そんなことどうでも良いか・・・(~_~;)

【原材料】
●めん(小麦粉、小麦蛋白、還元水飴、食塩、酒精、かんすい、加工澱粉)
●添付調味料(スープ:しょうゆ、食塩、砂糖、チキンエキス、チキン風味調味料、香辛料、たん白加水分解物、いわし煮干し粉末、かつおぶし粉末、調味料(アミノ酸等)、酒精、加工でんぷん、カラメル色素、酸味料、香辛料抽出物、(原材料の一部に小麦、大豆を含む) ラー油:食用なたね油、食用ごま油、香辛料抽出物、パプリカ色素、酸化防止剤(V.E))

【賞味期限】
製造日より90日

【お召し上がり方(1人前)】
■ご家庭で用意するもの
・玉ねぎ:1/2個(1cmにカットし事前に電子レンジで温めておく)
・豚挽肉:約30g
・長ねぎ:適量
■作り方
1:熱したフライパンに油をひき、豚挽肉と玉ねぎを炒めます。
2:具材に火を止め、スープを入れて下さい。
(辛めが苦手な方は、水を300ml入れて下さい。)
3:大きめの鍋に麺1袋あたり2リットルの水をよく沸騰させ、強火で30秒、中火で1分程麺をゆがいてください。
4:ゆがいた麺だけを器に移します。
5:麺を入れた器に2で炒めた具材とスープを移します。
6:ラー油を入れ、長ねぎをトッピングすれば美味しくお召し上がり頂けます。
(おろしニンニクを入れるとさらに美味しく召し上がれます。)


DSC_7320.JPG


勝浦のタンタンメンは、当地の海女・漁師が寒い海仕事の後に、冷えた体を温めるメニューとして定着していた。 基本スタイルは醤油をベースにしたスープに中華麺が入り、具材としてラー油や唐辛子で炒めた玉ねぎと豚挽き肉が載っている。一般的な担担麺に使われるゴマや芝麻醤は使用しない。
メニューの特徴は、通常のゴマ系と違い、醤油ベースのラー油が多く使われたラー油系、タマネギとひき肉、にんにくをしっかり炒めた具が特徴のタンタンメン。(ウィキペディア参照)

ちなみに担々麺でウィキペディアさんを見ると、そもそも中国で売り歩かれていた担々麺はゴマや芝麻醤は使われていないようで、日本人向けに辛さを抑えるためにゴマの風味を足したっぽいです。
そうか・・・私が担々麺を好きになったのは日本人に合った味に改良されてるからなんだ・・・

ゴマを使った担々麺に馴染みが深いみーさんとしては・・・ゴマを一切使わず、醤油ベースでラー油多めって事ならどちらかと言うと台湾ラーメン寄りかなぁ〜と(名古屋っ子です(笑))
ちび兄さんも練りごまの風味が好きで担々麺が食べれるようになったけど、台湾ラーメンに近いならちょっと無理かもな・・・(~_~;)
まぁとにかく作ってみて・・・食べれそうなら1人前あげればいいかな(o^―^o)ニコ

DSC_7321.JPG


えっとですね・・・箱の割には中身がヘボいです(笑)
麺とスープのみならこんな大そうな段ボール仕様じゃなくても良いんじゃないか?と思うわけです。
ちなみにもう一種類、金沢のカレー焼うどんもありまして、それぞれ3箱
もう一つは出張の時に買ってきた塩ラーメンがありまして・・・箱が超絶邪魔です(。-`ω-)

もう冷蔵庫には入らないので他に移しましたよ!常温保存OKになってますし・・・
あ、でも6人で食べるので既に2箱ずつ消費されてます。

DSC_7323.JPG


我が家はどんぶりがちょっと小さくて・・・ギリギリなんですの。
ちょっと作り方を変えまして、具材は後乗せにしました。玉ねぎも新玉ねぎだったので加熱せず、生の状態で水にさらしてみじん切りにしたものを入れました。

なんかね、ラー油の量が多く見えるけど然程辛くはないです。
ちび兄さんも「辛いなぁ〜〜」って言いながら平気で食べれるぐらいですし、兄さんにとっては「普通に醤油味!」ぐらいでした。我が家はちょっと辛い物好きなんで、辛さが苦手な人からすれば十分

「うまっ!辛っ!ヤバッ!」担々麺
ではあるかな〜〜〜(((uдu*)ゥンゥン

ゴマの風味が豊かな担々麺と思ってチョイスすると全く別もんですが、でもこれはこれで美味しいと思いました!醤油ベースも悪くないな(o^―^o)ニコ
かつお節やイワシの粉末の味はそんなに強くなくてラー油にかき消されてる気もしますが(笑)
ひき肉と玉ねぎのうま味がスープを美味しく仕上げてる感じです。

具材を自由にアレンジして、より美味しい仕上がりを追求してみるのも楽しいかと思います。

B1グランプリ公認 千葉県 勝浦タンタンメン(3人前・担々麺)【あす楽対応】

価格:864円
(2019/1/19 01:42時点)
感想(2件)











にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


この記事へのコメント
新玉だったら甘くてシャキシャキして絶対に美味しいよね( *• ̀ω•́ )b グッ もう新玉のきせつかぁ・・・早いなぁ(; ・`д・´)
Posted by ビー玉 at 2019年01月20日 20:36
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8483534
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
このままでいて欲しい・・・さんの画像
このままでいて欲しい・・・
プロフィール
ファン
最新コメント
最新トラックバック
検索
タグクラウド
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
乾燥・シミ・シワ対策
リバテープ製薬
ぴかぴか(新しい)『スイゼンジノリ』【咲水】ジェル DSC_1633.JPG ぴかぴか(新しい)『プラセラ原液』【リマーユ】 DSC_0631.JPG
アンプルール
ぴかぴか(新しい)【ラグジュアリーホワイト】 DSC_1429.JPG
エレクトーレ
ぴかぴか(新しい)【ミネラルオーレ】 DSC_0310.JPG
ヤングビーナス
ぴかぴか(新しい)【ofclayオブグレイ】 DSC_1690.jpg
ETERNO
ぴかぴか(新しい)【薬用柿渋石鹸】 DSC_1995.JPG
ペネロピムーン
ぴかぴか(新しい)【ジュノア】 DSC_2812.JPG
四季彩
ぴかぴか(新しい)【ゴマージュ】 DSC_3013.JPG
ホワイトヴェール
ぴかぴか(新しい)【白雪洗顔】 DSC_3205.JPG>
ヘアケア
エスコス
ぴかぴか(新しい)【オレンジシャンプー】 DSC_2547.JPG
美容・健康
ケフラン
ぴかぴか(新しい)【オリジナルケフィア】 DSC_2089.JPG
メンエキッズ
ぴかぴか(新しい)【メンエキッズゼリー】 DSC_1047.JPG
アコール
ぴかぴか(新しい)【AECスッキリウォーター】 DSC_3000.JPG
エバーライフ
ぴかぴか(新しい)【飲みごたえ野菜青汁】 DSC_2097.JPG
美容と健康
ぴかぴか(新しい)【丈夫な身体作りお試しまとめレビュー記事】 DSC_3730.JPG
青汁
ぴかぴか(新しい)【青汁お試しまとめレビュー記事】 DSC_3772.JPG
スイーツ
ぴかぴか(新しい)【お取り寄せスイーツお試しまとめレビュー記事】 DSC_2461.JPG
日用品
キューピー
ぴかぴか(新しい)【K Blanche(ケイブランシュ)】 DSC_3908.JPG
エコデパジャパン
ぴかぴか(新しい)【洗濯用フィトンα】 DSC_3259.JPG
エコデパジャパン
ぴかぴか(新しい)【ムシさんバイバイ防虫スプレー】 DSC_3144.JPG かわいい日本ワイン『マスカットベリーAロゼ』 DSC_1814.JPG
かわいい日本ワイン『甲州』DSC_2080.JPG
かわいいクラフトセレクトDSC_1803.JPG
【サントリー酒類】成果計上用
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。