アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月10日

『ベン・ハー』ってどんな人だっけ・・・




3月のこれまでに見た映画DVD
『ベン・ハー』ベン・ハー・・・ベン・ハー?・・・ベン・ハーって何した人だっけ??(-.-;)

816YPiEEKiL._SL1250_.jpg


>ベン・ハー【Blu-ray】 [ ジャック・ヒューストン ]

価格:3,878円
(2017/3/10 17:11時点)
感想(0件)




【ストーリー】
エルサレムの名家に生まれたベン・ハーは、義兄弟であったメッサラの裏切りにより、奴隷としてガレー船に送られる。しかし、大海原を進む途中、突然の襲撃により船が転覆。鎖に足をつながれたまま船から放り出されるが、謎の族長イルデリムに命を救われ、メッサラへの復讐を誓う。数年ぶりに故郷に戻ったベン・ハーは戦車競争に出場する機会をつかみ、ついに競技場でメッサラとの宿命の対決に挑むが…。
【解説】
<世紀の傑作>を現代に蘇らせた/アクション・アドベンチャー超大作!

昔見た事あるんだけど・・・記憶がすっ飛んでいまして
ただ、この系統の映画は好きなんだよねぇ〜(歴史・実話好き)
1週間レンタルを待って借りたんだけど、面白いおぉ興味深い

『ベン・ハー』とは、イスラエルの王族の血を引く貴族「ジュダ=ベン・ハー」って人の事で
何と!生まれたのがイエス・キリストが生誕して20数年後!おおおおおお・・・
大きくなった頃はそこら辺にイエスがいたんだよ(@_@;) 生のイエス・・・見てみたかったw〜

ハー家はエルサレム貴族の血筋で大金持ち
当時はローマ帝国が絶大な勢力をもち、まぁやりたい放題の傍若無人ぶり
ちょっと余談なんだけど・・・古代時代からローマ帝国あたりって本当に人を家畜以下に扱ってるよね〜
「負けたら奴隷!」、「奴隷には何をしても良い!」っていう時代・・・
その割にはどこの国も「神がぁ〜!」って言ってるんだよね。不思議・・・
まぁ、神の教えも「敵は殺しても罪にはならない」と言う解釈が成り立っていたんだからそんなもんか(-_-;)

話を戻して、ベン・ハーは新総督赴任のパレードでベンの屋敷の屋上からとある事件(古い方の映画と今回のものと事件の内容が違うんです)が起きたことで、ベン・ハーはメッサーラに総督暗殺未遂の濡れ衣をきせられ、母と妹は磔刑を言い渡され家族離散、自身は当時奴隷以下の扱いの罪人、ガレー船の漕ぎてにされるという目にあう。十字架を背負って港までの護送中、疲労と渇きで苦しむ彼に一杯の水をくれた謎の男!ローマ人の兵隊が「水を与えるな!!」と怒鳴ったけど、その男の目力がローマ兵を黙らせた!

ここで謎ベン・ハーが「ありがとう・・・」って言ったらその男の人が「お互い様!」って言うのよねぇ〜
(メ・ん・)?どこか見落とした??何でお互い様??なんだけど。

その水を飲んだ後ベンは体力を取り戻し、ガレー船で奴隷としてこき使われって死ぬまで漕げよ!!なんだけど、マケドニア海戦でボロ負けし、沈没した船から脱出ダッシュ(走り出すさま)
同じく息子を奴隷にされ殺された、アフリカの金持ちのじーちゃんと手を組みエルサレムへ帰還。
エルサレムに作った競技場で行われる「戦車競争」で、憎きメッサラーと命懸けの仇討本気勝負に出ます!

どん底から這い上がった人の恨みだからねぇ〜そりゃ勝ちますよ!じゃないと映画にならないしね
ちなみにメッサラーとは元々大親友ただユダヤ人とローマ人ってだけで、人を奴隷にもし殺しもするわけです・・・

勝負に勝ったベン・ハーは濡れ衣を晴らし家族の行方を探す。
磔にされてされて死んだと思っていた母と妹は実は生きていたんです!
生きていたというか・・・伝染病に罹っていた2人は誰も近づかない隔離場所に放り込まれていたんです・・・そこから助け出してイエスの所へダッシュ(走り出すさま)
結果は・・・言わずとも・・・ですねぇ

ちょうどその頃からローマはイエスを危険人物とし、捕まえて
ベン・ハーはイエスが十字架を背負ってシナイ山に連れて行かれる所を見ます・・・

ひらめき疲労と渇きで苦しむイエスに水を差し出すベン・ハー・・・
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-!ここかぁ「お互い様・・・」イエスは未来の自分が見えてたんですねぇ・・・驚き

最後、イエスが息絶える瞬間に澱んだ雲が空を多い、まるで神が怒っているかのように雷鳴が!

神の雷(イカズチ)が落ちるんだァ〜
この言葉はここから来たんだねって長男とドカーンを期待して見てたら・・・落ちませんでした

イエスが神なのか人なのか・・・ダビンチコードじゃないけど、私には解りません
沢山の奇跡も実際見た訳じゃないから真相は解らないけど・・・
もしタイムスリップ出来るなら会ってみたいですねぇ〜

この映画は1959年版をレンタルで見たんだと思うけど、戦車競走のシーンとかは格段に迫力が増してると思う!(若かったから印象が薄かったのかも・・・)
見ごたえも十分で、なかなかの面白さでしたよ〜
あ!そうそう・・・最後はね(^ω^) 何と!ハッピーエンドなんだなぁ〜これが


かわいい1880年11月12日、ルー・ウォーレスの発表した小説『ベン・ハー』はたちまちアメリカで大ベストセラーとなった。小説はフィクションであるが、イエス・キリストはじめ『新約聖書』ゆかりの人物たちを織り交ぜた構成だった。(ウィキペディアより)


400px-Strobridge_&_Co._Lith.-_Ben-Hur_-_Klaw_&_Erlanger's_Stupendous_Production.jpg


結果、ベン・ハーは架空の人物だけど、イエスと同年代に生き、恩恵を受け、巨大帝国ローマに立ち向かうマッチョなエルサレムのお金持ちさんでした〜
私的感想だけど・・・ベン・ハー役のジャック・ヒューストンはいろんなシーンでカッコイイし、アフリカの成金じーちゃん演じるモーガン・フリーマンは、老け方がはまり役でした(笑)








にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タグ:映画
この記事へのコメント
面白かったですよ〜(^ω^)オリジナルとはストーリーが多少違ってるようだけど、飽きさせない流れになってました!レビュアン友、映画ブロガーさんの感想楽しみに待ってますね〜
Posted by みーさん at 2017年03月11日 09:41
おおっ!新作じゃないっすか(*‘∀‘)
これ気になってたんですよね〜現代の映像で復活した作品面白そう〜。
後に借りたいと思います。
Posted by いごっそう612 at 2017年03月11日 05:51
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6034897
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
このままでいて欲しい・・・さんの画像
このままでいて欲しい・・・
プロフィール
ファン
最新コメント
最新トラックバック
検索
タグクラウド
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
乾燥・シミ・シワ対策
リバテープ製薬
ぴかぴか(新しい)『スイゼンジノリ』【咲水】ジェル DSC_1633.JPG ぴかぴか(新しい)『プラセラ原液』【リマーユ】 DSC_0631.JPG
アンプルール
ぴかぴか(新しい)【ラグジュアリーホワイト】 DSC_1429.JPG
エレクトーレ
ぴかぴか(新しい)【ミネラルオーレ】 DSC_0310.JPG
ヤングビーナス
ぴかぴか(新しい)【ofclayオブグレイ】 DSC_1690.jpg
ETERNO
ぴかぴか(新しい)【薬用柿渋石鹸】 DSC_1995.JPG
ペネロピムーン
ぴかぴか(新しい)【ジュノア】 DSC_2812.JPG
四季彩
ぴかぴか(新しい)【ゴマージュ】 DSC_3013.JPG
ホワイトヴェール
ぴかぴか(新しい)【白雪洗顔】 DSC_3205.JPG>
ヘアケア
エスコス
ぴかぴか(新しい)【オレンジシャンプー】 DSC_2547.JPG
美容・健康
ケフラン
ぴかぴか(新しい)【オリジナルケフィア】 DSC_2089.JPG
メンエキッズ
ぴかぴか(新しい)【メンエキッズゼリー】 DSC_1047.JPG
アコール
ぴかぴか(新しい)【AECスッキリウォーター】 DSC_3000.JPG
エバーライフ
ぴかぴか(新しい)【飲みごたえ野菜青汁】 DSC_2097.JPG
美容と健康
ぴかぴか(新しい)【丈夫な身体作りお試しまとめレビュー記事】 DSC_3730.JPG
青汁
ぴかぴか(新しい)【青汁お試しまとめレビュー記事】 DSC_3772.JPG
スイーツ
ぴかぴか(新しい)【お取り寄せスイーツお試しまとめレビュー記事】 DSC_2461.JPG
日用品
キューピー
ぴかぴか(新しい)【K Blanche(ケイブランシュ)】 DSC_3908.JPG
エコデパジャパン
ぴかぴか(新しい)【洗濯用フィトンα】 DSC_3259.JPG
エコデパジャパン
ぴかぴか(新しい)【ムシさんバイバイ防虫スプレー】 DSC_3144.JPG かわいい日本ワイン『マスカットベリーAロゼ』 DSC_1814.JPG
かわいい日本ワイン『甲州』DSC_2080.JPG
かわいいクラフトセレクトDSC_1803.JPG
【サントリー酒類】成果計上用
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。