アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月23日

ヨーグルトとは一味違う!神様からの贈り物【ケフィア】酸っぱくないのよ〜(#^.^#)

今回のa8.netさんからの商品提供は発酵食品ケフランの【オリジナルケフィア】です
これ、個人的には結構オススメ出来ます
酵素・酵母に乳酸菌・・・いろ〜んな健康食品やサプリメントが世の中に溢れてるけど
「もしかして・・・ケフィア1つで事足りてるんじゃない??」って思える食品です

簡単に作れて美味しく食べれるそんな発酵食品をいざ試食
あ!ちなみに私・・・プレーンヨーグルトの酸っぱさがチョー苦手です






。.:ダイヤハート(トランプ)ダイヤ:.。神様からの贈り物【ケフィア】。.:ダイヤハート(トランプ)ダイヤ:.。


DSC_2089.JPG


【ケフィア】のプロフィール

ケフィアは発酵乳の一種で、ヨーロッパ東部の黒海と カスピ海に挟まれた、コーカサス山脈がそびえる地方 で生まれました。 ケフィア特有の乳酸菌と酵母が奇跡的なバランスで 共生する、世界でも大変貴重で珍しいものです。そのため「神様の贈り物」と呼ばれることもあります。

寒冷な土地で生まれた影響からか、比較的低い温度で 発酵し、まろやかな酸味と独特の風味で ロシアでは 伝統的に食されています。 世界三大長寿地域であるコーカサス地方で伝統的に 食されてきたことから、 研究者らが「ケフィア」 の機能性に着目。 その後ヨーロッパをはじめとして 広がりました。

これまでのケフィア研究から、腸内環境を整え、免疫力や 肝機能を高める、胃液の分泌を促す、コレステロールや 中性脂肪を減らすといった、 さまざまな身体に対する良いはたらきがわかっています

ケフィアと他のヨーグルト(発酵乳)の違い

kefir_microscope.jpg


ヨーグルトは 1〜3種類の乳酸菌のみによる単独発酵で、もっとも一般的な発酵乳です。 上の画像は一般的な機能性乳酸菌ヨーグルトの電子顕微鏡写真です。乳酸菌の中でもポピュラーな形態ですが、種類が単一である様子がわかります。

ケフィアは複数の乳酸菌と酵母が一緒に発酵しています。 やさしい酸味で、やわらかい形状です。 上のケフィアの電子顕微鏡写真では数種類の菌がいることがわかります。中央に大きく見えているのが酵母です。酵母もレモン状のものやウリ状のものが見え、 数種類いることがわかります。まわりに小さく見えているのが乳酸菌ですが、乳酸菌も長桿菌や短桿菌の他、球菌まで 見えています。 ケフィアには実に4種類以上の乳酸菌、3種類以上の酵母が共生してい ることが確認されています。

と、メーカーさんの説明&アピールポイントなのですが・・・

ケフィアとヨーグルトとの大きな違いは、中に含まれてる総菌数なんですね〜
複数の乳酸菌と酵母は「腸の善玉菌を優勢」にし、腸内環境を整えて胃液の分泌を促進し消化を助けてくれます!
腸内が綺麗になり善玉菌が増え、悪玉菌が減ることで免疫力がUP
免疫力を上げることで、季節の変わり目で体調を崩しがちな方や抵抗力の少ないちびっ子・お年寄りも病気にかかりにくい丈夫な身体になれるかも〜

その他にも、お腹の中がきれいになることで、消化不良や便秘の改善、老化防止、アレルギー抑制、肝機能の向上等、皆さん良くご存知の効果が期待されますねぇ〜
あ!ひらめきオリジナルケフィアには、インフルエンザ予防に良いと評判の多糖類を作るケフィア独自の乳酸菌も含んでるんですって〜
乳酸菌名:ラクトバチルスケフィラノファシエンス・・・舌・・・噛みそう




では早速作ってみようじゃありませんか〜

DSC_2093.JPGDSC_2092.JPG





DSC_2096.JPG


牛乳500mlを人肌に温めます
電子レンジの場合は「あたため」でチンせず、500w30秒程度で暖めすぎに注意!

DSC_2097.JPG
DSC_2099.JPG


ケフィア1包を入れよく混ぜます

DSC_2100.JPG


直射日光を避け、常温25°Cで24時間〜36時間発酵!25℃よりも極端に暑かったり寒かったりすると上手く発酵しない事があるそうです。冬場は夜の室内温度が低いので、専用のケフィアウォーマーを使うかタオル等で保温。カイロも効果的との事だったので、寝る前にタオルの間にカイロを入れておきました。
あと、お茶を沸かしたヤカンの横に置いて暖かくしてあげました。そしておやすみ〜

DSC_2101.JPG
DSC_2102.JPG


翌朝待ちきれなくてこれで20時間ぐらいかなぁ〜 
目安の「おぼろ豆腐の固さ」にちゃんとなっていました
ひらめき発酵途中で揺すったりかき混ぜると分離しちゃって発酵しなくなるんだって
ここは固まるまでグッと我慢です

DSC_2109.JPG


市販のヨーグルトよりも柔らかめです飲むヨーグルトに近いぐらいかなぁ〜
ケフィア、酸味がほとんどなくてスゴク食べやすいです
でもやっぱり・・・ちょっとだけ甘味があった方が好きなので、桃のジャムをトッピングしました

ザルにキッチンペーパーをのせて、そこに出来上がったケフィアを入れ、水切りして4〜6時間置くと
ケフィアチーズも出来るんだって〜
ケフィアチーズはパスタやサラダのような料理にも使えるし、水切りで出た乳清はジュースに入れて飲んだり
ゼラチンで固めて乳清ゼリーに

なるほど・・・なかなかの幅広い使い道
cook_cheese.jpg

cook_img16.jpg

cook_img14.jpg






cv_img02.jpg

cv_img_665.jpg


16包/約1ヶ月分・・・1包100円(税抜き)
あ!それに牛乳代プラスだね〜 それでもどうだろ??
市販のヨーグルトを買うのと大差はないような(`・ω・´)
取り敢えず残りの4包でチーズを作ってみて・・・子供達のおやつのヨーグルトをこれに変えて・・・
お菓子作りも挑戦してみたいからァ・・・私、とりあえずこれ1つ買います
また次回作ったら報告しマース

DSC_2106.JPG


お気に召したようです

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5973341
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
このままでいて欲しい・・・さんの画像
このままでいて欲しい・・・
プロフィール
ファン
最新コメント
最新トラックバック
検索
タグクラウド
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
乾燥・シミ・シワ対策
リバテープ製薬
ぴかぴか(新しい)『スイゼンジノリ』【咲水】ジェル DSC_1633.JPG ぴかぴか(新しい)『プラセラ原液』【リマーユ】 DSC_0631.JPG
アンプルール
ぴかぴか(新しい)【ラグジュアリーホワイト】 DSC_1429.JPG
エレクトーレ
ぴかぴか(新しい)【ミネラルオーレ】 DSC_0310.JPG
ヤングビーナス
ぴかぴか(新しい)【ofclayオブグレイ】 DSC_1690.jpg
ETERNO
ぴかぴか(新しい)【薬用柿渋石鹸】 DSC_1995.JPG
ペネロピムーン
ぴかぴか(新しい)【ジュノア】 DSC_2812.JPG
四季彩
ぴかぴか(新しい)【ゴマージュ】 DSC_3013.JPG
ホワイトヴェール
ぴかぴか(新しい)【白雪洗顔】 DSC_3205.JPG>
ヘアケア
エスコス
ぴかぴか(新しい)【オレンジシャンプー】 DSC_2547.JPG
美容・健康
ケフラン
ぴかぴか(新しい)【オリジナルケフィア】 DSC_2089.JPG
メンエキッズ
ぴかぴか(新しい)【メンエキッズゼリー】 DSC_1047.JPG
アコール
ぴかぴか(新しい)【AECスッキリウォーター】 DSC_3000.JPG
エバーライフ
ぴかぴか(新しい)【飲みごたえ野菜青汁】 DSC_2097.JPG
美容と健康
ぴかぴか(新しい)【丈夫な身体作りお試しまとめレビュー記事】 DSC_3730.JPG
青汁
ぴかぴか(新しい)【青汁お試しまとめレビュー記事】 DSC_3772.JPG
スイーツ
ぴかぴか(新しい)【お取り寄せスイーツお試しまとめレビュー記事】 DSC_2461.JPG
日用品
キューピー
ぴかぴか(新しい)【K Blanche(ケイブランシュ)】 DSC_3908.JPG
エコデパジャパン
ぴかぴか(新しい)【洗濯用フィトンα】 DSC_3259.JPG
エコデパジャパン
ぴかぴか(新しい)【ムシさんバイバイ防虫スプレー】 DSC_3144.JPG かわいい日本ワイン『マスカットベリーAロゼ』 DSC_1814.JPG
かわいい日本ワイン『甲州』DSC_2080.JPG
かわいいクラフトセレクトDSC_1803.JPG
【サントリー酒類】成果計上用
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。