アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月15日

オシャレなカップケーキでバレンタイン・パーティー【パティスリー ループ】





またまたケーキ屋さんのご紹介です
バレンタインだったからねぇ〜我が家の男チームにも母さんからの気持ちという事で
あれ??でもさぁ・・・バレンタインって恋する女子が意中の男子に想いを伝えるキッカケとして始まったイベントじゃないっけ??
折角だからウィキペディアで調べてみよう・・・

ローマ帝国発祥説
バレンタインデーの歴史は、ローマ帝国の時代にさかのぼるとされる。
当時、ローマでは、2月14日は女神・ユノの祝日だった。ユノはすべての神の女王であり、家庭と結婚の神でもある。翌2月15日は、豊年を祈願する(清めの祭りでもある)ルペルカリア祭の始まる日であった。当時若い男たちと娘たちは生活が別だった。祭りの前日、娘たちは紙に名前を書いた札を桶の中に入れることになっていた。翌日、男たちは桶から札を1枚ひいた。ひいた男と札の名の娘は、祭りの間パートナーとして一緒にいることと定められていた。そして多くのパートナーたちはそのまま恋に落ち、そして結婚した。
ローマ帝国皇帝・クラウディウス2世は、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、兵士たちの婚姻を禁止したと言われている。キリスト教の司祭だったウァレンティヌス(バレンタイン)は、婚姻を禁止されて嘆き悲しむ兵士たちを憐れみ、彼らのために内緒で結婚式を行っていたが、やがてその噂が皇帝の耳に入り、怒った皇帝は二度とそのような行為をしないようウァレンティヌスに命令した。しかし、ウァレンティヌスは毅然として皇帝の命令に屈しなかったため、最終的に彼は処刑されたとされる。彼の処刑の日は、ユノの祭日であり、ルペルカリア祭の前日である2月14日があえて選ばれた。ウァレンティヌスはルペルカリア祭に捧げる生贄とされたという。このためキリスト教徒にとっても、この日は祭日となり、恋人たちの日となったというのが一般論である。

お・・・思ったより歴史が深かった
てっきりどこぞのお菓子メーカーが、『チョコレート爆売れDAY』を作るために始まったんだと思ってた・・・
イヤ、確かに恋人たちの日ムードをうまく利用してチョコを乗っけたんだろうけど・・・
まさかのローマ時代からのお祝いDAYとは一般論ってなってるから諸説あるんだろうけど、世の中知らないことも沢山あるもんだ〜
知らないことの方が多いだろってツッコミを呟いて良いですよ〜

今回のケーキ屋さんは、程よい甘さでチョット洒落たケーキを売ってる
【パティスリー ループ】
どちらかといえば、お店もスイーツも都会的な印象が強いかなぁ
開店当初のお店はカントリーチックだったけど、移転してからフルモデルチェンジ

DSC_2069.JPG


小さめだけど、8個で1800円おひとり様225円
これが思ったより美味しかったのよ〜

DSC_2073.JPG


何層にもムースやクリームやスポンジが重ねてあってさ!!組み合わせも良いの
私は右の栗にしたんだけど、
一番上はチョット塩気の効いた桜餡でした〜
いや〜春を感じさせるねぇ〜この詰め合わせは日によって変わるのかな?いつも同じじゃないらしいからまた買いに行こうかなと・・・

DSC_2071.JPG
DSC_2072.JPG


あと生チョコも1箱!1100円!じつは自分が食べたかったんですよ〜
本当は抹茶とかが良かったけど、これしか残っていませんでした
【パティスリー ループ】はオシャレ感が強いケーキが多いんだけど、意外にお値段低めなの
ショートケーキやデコレーションケーキもここら辺では一番安いかなぁ〜
デコレーションケーキの種類も豊富だし、オリジナルも作ってくれるから人気なんだろうなぁ

title4.jpg


patisserie LOOP
ジャンル:スイーツ
アクセス:名鉄名古屋本線有松駅 徒歩13分
住所:〒458-0903 愛知県名古屋市緑区有松愛宕1201(地図
周辺のお店のネット予約:
赤から 当知店のコース一覧
釣船茶屋 ざうお 星崎店のコース一覧
千年の宴 鳴海駅前店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 緑区×ケーキ屋・スイーツ
情報掲載日:2017年2月15日










にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5944945
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
このままでいて欲しい・・・さんの画像
このままでいて欲しい・・・
プロフィール
ファン
最新コメント
最新トラックバック
検索
タグクラウド
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
乾燥・シミ・シワ対策
リバテープ製薬
ぴかぴか(新しい)『スイゼンジノリ』【咲水】ジェル DSC_1633.JPG ぴかぴか(新しい)『プラセラ原液』【リマーユ】 DSC_0631.JPG
アンプルール
ぴかぴか(新しい)【ラグジュアリーホワイト】 DSC_1429.JPG
エレクトーレ
ぴかぴか(新しい)【ミネラルオーレ】 DSC_0310.JPG
ヤングビーナス
ぴかぴか(新しい)【ofclayオブグレイ】 DSC_1690.jpg
ETERNO
ぴかぴか(新しい)【薬用柿渋石鹸】 DSC_1995.JPG
ペネロピムーン
ぴかぴか(新しい)【ジュノア】 DSC_2812.JPG
四季彩
ぴかぴか(新しい)【ゴマージュ】 DSC_3013.JPG
ホワイトヴェール
ぴかぴか(新しい)【白雪洗顔】 DSC_3205.JPG>
ヘアケア
エスコス
ぴかぴか(新しい)【オレンジシャンプー】 DSC_2547.JPG
美容・健康
ケフラン
ぴかぴか(新しい)【オリジナルケフィア】 DSC_2089.JPG
メンエキッズ
ぴかぴか(新しい)【メンエキッズゼリー】 DSC_1047.JPG
アコール
ぴかぴか(新しい)【AECスッキリウォーター】 DSC_3000.JPG
エバーライフ
ぴかぴか(新しい)【飲みごたえ野菜青汁】 DSC_2097.JPG
美容と健康
ぴかぴか(新しい)【丈夫な身体作りお試しまとめレビュー記事】 DSC_3730.JPG
青汁
ぴかぴか(新しい)【青汁お試しまとめレビュー記事】 DSC_3772.JPG
スイーツ
ぴかぴか(新しい)【お取り寄せスイーツお試しまとめレビュー記事】 DSC_2461.JPG
日用品
キューピー
ぴかぴか(新しい)【K Blanche(ケイブランシュ)】 DSC_3908.JPG
エコデパジャパン
ぴかぴか(新しい)【洗濯用フィトンα】 DSC_3259.JPG
エコデパジャパン
ぴかぴか(新しい)【ムシさんバイバイ防虫スプレー】 DSC_3144.JPG かわいい日本ワイン『マスカットベリーAロゼ』 DSC_1814.JPG
かわいい日本ワイン『甲州』DSC_2080.JPG
かわいいクラフトセレクトDSC_1803.JPG
【サントリー酒類】成果計上用
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。