アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年12月17日

自宅で簡単血液検査キット【女性用がん総合検査リスクチェック編】で調べてみました




今回のa8.netさんからの商品提供はな・・・なんと血液検査キット病院なんです
最後の健康診断を受けてから20うん年・・・その間に流産1回、出産3回、妊娠中毒症と
産後太りMAXΣ(|||▽||| )Σ(|||▽||| )Σ(|||▽||| )恐ろしやー(長音記号1){{(>_<)}}恐ろしや{{(>_<)}}
会社勤めなら年に1回ないし2回の健康診断を受けたりしますが、私のように自営業者や主婦になると健康診断ってなかなか受けないと思います・・・

40歳過ぎると自治体から「健康診断の案内」が届くようになったけど、忙しかったりどこの病院にしようか考えてたりしているうちに「めんどくさ」ってなってしまって放置してたんですよね
1回だけ1コイン検査で胃カメラやろうと思って近くの病院に聞いたんだけど、500円とか無料の胃カメラってのは「鼻からチューブ」の内視鏡じゃなくて、バリウム飲んでカメラを口から入れる昔ながらの検査法だとか・・・そこの病院は鼻からの内視鏡しかやってないので出来ないって・・・それっきりになってしまった

一滴の血液で血液検査が自宅で出来る血液検査キット【デメカル】

DSC_1466.JPG


このプログラムが当選したときは(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-って嬉しかったんだよね〜
病院にワザワザ行かなくて良いし、自分で簡単に採血できるし!
ちなみに検査キットにはいろいろ種類があって、男性用がんや男女共通の病気の検査キットがあります。

HIVやB型・C型肝炎はまぁ感染する経路がほぼ無縁(出産時に検査済み)ですし、生活習慣病やメタボに関しては調べる必要もなくOUTですし・・・
後はがん検査のどれにしようかなぁ〜って考えて、これにしました

ひらめきこの検査でわかることひらめき
CA125(卵巣がん腫瘍マーカー) 
CEA(消化器ガン腫瘍マーカー)
CA19-9(すい臓ガン腫瘍マーカー) 
 (卵巣がんの補助診断)

DSC_1468.JPG


初期に自覚症状が少ない卵巣ガン。卵巣ガンが大きくなってくると、お腹がふくれてきたり、腹水がたまるなどの症状がでてきますが、ちょっと太ったくらいにしか考えない人が多く、末期に進行するまでわからないことが多いようです。不妊の原因にもなり、また手遅れになりやすいがんとして知られている卵巣ガンは特に早期発見・早期治療が重要となります。消化器ガン・すい臓ガンの検査も合わせて定期的な血液検査をお勧めします。

ちなみに私、全くがんの初期症状と感じる異常はありません!
ただただ感じるのは年齢からくる老いと、メタボと、時々高血圧になってるんだろうな〜ってぐらいです。
*3人目妊娠中に中毒性になってしまい、血圧が上180・下120ぐらいにまで跳ね上がっていたんだよね産後半年ぐらいかけて正常値に戻ったものの、月経前後や体調不良、ストレス等で「高いかな」って感じる時はあります*

これが、いざ検査しようと思うとなかなかビビるもので・・・
若い時は健康に自信があるから良いけど、お年を召しちゃってるからねぇ〜( ̄▽ ̄;)
何かしら出ても不思議じゃない!と思うと「明日にしようかなぁ・・・」なんて思っちゃうわけですよ。

DSC_1529.JPG


採血は、食事や飲酒のあと6時間以上空けて空腹時に行うこと

病院で行う検査と同じなんですねぇ・・・と言う事で、夜早めに寝まして眠い(睡眠)子供達を学校に送り出してから意を決していざ採血!


まずは念入りに温水で石けんを使って手洗いをします

DSC_1533.JPG


ほ・・・本格的な検査キット説明書にも手順が一杯書いてあったけど、自分でちゃんと採血できるかぁ・・・とちょっと不安がよぎるバッド(下向き矢印)

次に検査キットを空けて準備します

DSC_1534.JPG


かわいい【溶液入りのボトル】・・・検査溶液が入っていて血液を混ぜ、血液の分離をします。キャップを外してトレイの穴に立てておきます。
*トレイの穴の位置はあとの写真に出てきます*

DSC_1537.JPG


かわいい【ランセット】・・・指に傷を付ける器具で、予備が1つ入ってます。キャップを外しておきます。*キャップを数回ますと外れます*

採血開始

DSC_1539.JPG


かわいい【消毒布】・・・アルコール消毒が染みこませてあります。
アルコール消毒に対してアレルギーのある方は絶対に使用しないでください
血が出やすいように指先をよくマッサージしておき、中指の指先の横腹(ココがおすすめだそうです)を2回拭きます。

ここまで順調に進めましたよぉ〜(  ̄▽ ̄) 当たり前か・・・

DSC_1541.JPG


ランセットで指に穴を開けるんだけどここはさすがに1人では写真を撮れなかったです(~_~;)
ランセットを指にぐっと押し付けるとカチッと音がします。「イテッ!」ってなるので直ぐに分かるけど、音がするまでしっかり押し付けてください!

血液を絞り出すと書いてあったけど、私はまぁ出る出る滴り落ちるぐらいしっかり出てきました

DSC_1545.JPG


かわいい【吸引器】・・・血液を吸い取ります。先端にチップ(ワタのようなもの)が詰まっていて、指の血に当てるとグングン吸い取っていきます。チップ全体が真っ赤になるまで血液を吸い取ります。
採血の量が少ないと検査が出来ないので、出血量が少ない場合、再度指から血を搾り出しチップが赤く染まるまで繰り返してください
指から血が出なくなってしまった場合は予備のランセットを使い、もう1度指に傷をつけて繰り返してください


DSC_1548.JPG


トレイの穴に立てておいたボトルに吸引器を差込、吸引器の頭に付いてる緑のボタンを押して、血液を染みこませたチップをボトルの溶液の中に落とします。
あれ?って思うぐらい簡単に落ちてました。
ボトルの中の溶液をこぼさないように慌てずしっかりと差し込んでください

DSC_1549.JPG


チップが落ちたら吸引器を外し、ボトルの白いキャップをしっかり閉めます。
キャップを開けたまま長時間放置せず、速やかに閉めてください
ここまでも超簡単で余裕です〜

血液を混和・分離

DSC_1551.JPG


ここまで終わったら先に指に絆創膏を貼っちゃいましょうね(^ω^)
この時点では血も乾いちゃって止まってるけど、念のためちゃんと絆創膏を貼りましょう!
血液が固まってしまうので、溶液に採血したチップを入れるまでは先に素早くやりましょう!

溶液とチップが入ったボトルを振り子のように30〜40回、泡立たないように強く振り赤くなるまでムラなく混ぜます。

DSC_1552.JPG


かわいい【シリンダー】・・・血液を分離します
再びトレイの穴にボトルを立てて、白いキャップを外しシリンダーを差し込みます。
ボトルが倒れないようにゆっくりと、シリンダーをそこまで押し下げます。
シリンダーは途中で戻したり引き抜いたりしないこと

あとちょっとで終わりだよ〜〜〜

密閉

DSC_1553.JPG


かわいい【密閉キャップ】・・・分離血液を密閉します

ボトルにシリンダーを入れたまま密閉キャップを差し込みます。
運搬時に検査液がもれないようにしっかりと密閉しましょうね(^ω^)
DSC_1555.JPG
DSC_1556.JPG


 完成 


DSC_1558.JPG


完成した検査液の入ったボトルと使用済みの器具を一緒にトレイに戻します。
使用していない器具も必ず一緒に入れて、検査申し込み用紙を記入し返送用の封筒に入れて送ります。
採血に使用した器具は、使用・未使用に関わらず返送しましょう!医療ゴミとして廃棄されます。
家庭用ゴミとしては絶対に捨てないで下さい





検査は思ったより簡単でした(*^^)v 最初説明書読んだ時のような不安要素は全くなかったです!
溶液をこぼしたり、器具の使い方を間違わないように気をつければ、1人で手軽に採血できます
病院に行ったり、人に知られたくないような検査(HIV等)の検査が自宅で出来るというのはとっても良いと思います。もちろん、結果で疑わしい点が出れば病院を受診して詳しい再検査が必要ですけどね!

血液検査センターで分析された結果は、高度なセキュリティの元に生涯保管・管理されるそうです。
検査結果は「速報を携帯で受け取る」「アドバイスやコメントが書かれたシートを郵送で受け取る」「IDとパスワードでネットから結果を見る(過去の検査結果も検索可能)」と自分に合ったスタイルでどうぞ(^ω^)
ちなみに私は郵送にしたんだけど・・・ネットで先に見ちゃうかも・・・いや怖いから郵便屋さんを待つかも・・・ドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ

あとは結果を待つだけです!いい結果が報告できたら良いなぁ〜 
ひらめきリスクチェック検査となっているので、結果にとらわれず、体調の異変に気がついたら病院を受診しようと思います。

検査項目は「生活習慣病」「糖尿病」「痛風」「コレステロール」「中性脂肪」
「C型肝炎」「ガン」「エイズ」「性病クラミジア」と豊富にありますよ
値段は6000円〜10800円まで、検査内容によって違います(+消費税)
私が検査した女性用がん総合検査キットは9000円(+消費税)です。

DSC_1470.JPGDSC_1471.JPG






にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5727258
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
このままでいて欲しい・・・さんの画像
このままでいて欲しい・・・
プロフィール
ファン
最新コメント
最新トラックバック
検索
タグクラウド
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
乾燥・シミ・シワ対策
リバテープ製薬
ぴかぴか(新しい)『スイゼンジノリ』【咲水】ジェル DSC_1633.JPG ぴかぴか(新しい)『プラセラ原液』【リマーユ】 DSC_0631.JPG
アンプルール
ぴかぴか(新しい)【ラグジュアリーホワイト】 DSC_1429.JPG
エレクトーレ
ぴかぴか(新しい)【ミネラルオーレ】 DSC_0310.JPG
ヤングビーナス
ぴかぴか(新しい)【ofclayオブグレイ】 DSC_1690.jpg
ETERNO
ぴかぴか(新しい)【薬用柿渋石鹸】 DSC_1995.JPG
ペネロピムーン
ぴかぴか(新しい)【ジュノア】 DSC_2812.JPG
四季彩
ぴかぴか(新しい)【ゴマージュ】 DSC_3013.JPG
ホワイトヴェール
ぴかぴか(新しい)【白雪洗顔】 DSC_3205.JPG>
ヘアケア
エスコス
ぴかぴか(新しい)【オレンジシャンプー】 DSC_2547.JPG
美容・健康
ケフラン
ぴかぴか(新しい)【オリジナルケフィア】 DSC_2089.JPG
メンエキッズ
ぴかぴか(新しい)【メンエキッズゼリー】 DSC_1047.JPG
アコール
ぴかぴか(新しい)【AECスッキリウォーター】 DSC_3000.JPG
エバーライフ
ぴかぴか(新しい)【飲みごたえ野菜青汁】 DSC_2097.JPG
美容と健康
ぴかぴか(新しい)【丈夫な身体作りお試しまとめレビュー記事】 DSC_3730.JPG
青汁
ぴかぴか(新しい)【青汁お試しまとめレビュー記事】 DSC_3772.JPG
スイーツ
ぴかぴか(新しい)【お取り寄せスイーツお試しまとめレビュー記事】 DSC_2461.JPG
日用品
キューピー
ぴかぴか(新しい)【K Blanche(ケイブランシュ)】 DSC_3908.JPG
エコデパジャパン
ぴかぴか(新しい)【洗濯用フィトンα】 DSC_3259.JPG
エコデパジャパン
ぴかぴか(新しい)【ムシさんバイバイ防虫スプレー】 DSC_3144.JPG かわいい日本ワイン『マスカットベリーAロゼ』 DSC_1814.JPG
かわいい日本ワイン『甲州』DSC_2080.JPG
かわいいクラフトセレクトDSC_1803.JPG
【サントリー酒類】成果計上用
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。