アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月14日

がんになるとどうしてみんな痩せるの?原因や理由は何?

de.jpg
食事療法にいろいろと取り組んでいる私ですが、いま一番悩んでいる事が体重が増えないという事です。

もともと痩せ型で、病気になる前から痩せてると言われていたのに、がんになってからはいっそう痩せてしまいました。

がんになると多くの方が体重が落ちて痩せていくのですが、なぜでしょう?原因を調べてみました。


癌になると痩せる理由とは?何が原因!?




■胃・食道・腸・口などに出来た癌で圧迫されて食物の通過障害が起きたり、胃が小さくなって食べれない。

■がんによる症状、強い痛みなどにより食べれない。

■抗がん剤や放射線治療の副作用で食欲がなくなったり、食べても嘔吐してしまうなど。

■精神的なショックやうつ病などで食欲がなくなる。

■がんの悪液質。栄養治療でも改善が難しい筋肉量の減少がみられ、代謝異常によって炭水化物やたんぱく質が失われた状態となる。


がんの悪液質の理由とは?

がん悪液質の理由は複数の要因が複雑に作用するため原因の特定が難しいそうですが、がん細胞が放出する炎症性サイトカインの関与が明らかになっています。代謝機能が衰えて栄養の利用効率が悪化するそうです。


私は35sまで体重が減りましたが、上記以外の理由に食事療法もあるかなと思いました。がんになると食事療法に取り組む方は多いですし、現に私も食事療法、小食、断食などに取り組んでいましたので痩せてしまったのは当然かなと思っています。


食事療法を始めるにあたり、絶対気を付けたいことは「無理はしない」ということだと思います。自分の体の声に耳を傾けること。そして、

「自分の身体が喜んでるな!合っているな!という感覚」

「それを信じながら楽しく食事をする」

ということが、とても大切だと思います。

2018年03月13日

がんの食事療法を始める前に!私の考える食事療法とは?

私が食事療法を始めるきっかけは、済陽高穂先生の本を読んだからです。いま思えば比較的ゆるい食事療法で、玄米菜食を中心に時々鶏肉や魚、卵を食べたり、ハチミツやサツマイモをおやつにしていました。

ガンが消えていく食事 成功の秘訣 (食道・胃・大腸・肝臓・膵臓・腎臓・肺・前立腺ガンから悪性リンパ腫まで続々と治癒)

中古価格
¥510から
(2020/11/10 16:54時点)



その後人参ジュースを始めたり、糖質制限のケトン食が癌に良いと聞くとで炭水化物を抜いて肉や魚を取り入れたり、甲田式を知ってからは断食、小食を実践したりとだんだんどんな食事療法がいいのかわからず迷走・・・。その間どんどん体重が落ちてしまい、35sまで落ちました。


しかも、糖質を食べると癌細胞が元気になるんじゃないかと思うと怖くて食べれなくなってしまったのです。このままだと体にも心にも良くない。それからは、まずは体重を増やすことを意識しようと気持ちが変わっています。甲田先生の「甲田式健康道」の本にも


楽に実行できる1日断食でも、やせ過ぎ
(標準体重より20%以上も少ない人)の方と
がん患者さんは実行してはならない


と書いてあります。

甲田式健康道 決定版?心と体の宿便を出せば、すこやかに長生きできる! (ビタミン文庫)

中古価格
¥557から
(2020/11/10 15:23時点)



もちろん食べる物には気を使い暴飲暴食ではなく、野菜中心の食事にしながら玄米などの糖質も食べて体重を増やす。そして脂肪をつけて、筋肉をつける。自分の体がきちんとした状態に戻ってから食事療法を取り組んでいこうと今は思っています。

syokujiryouhou.jpg
本やネットの情報に流されず、自分の身体の声に耳を傾ける

いろんな食事療法がある中、自分の身体に合っている!身体が喜んでいる!という感覚はとても大切だと思います。

食事は楽しく、美味しく、感謝して

「治療の一環としての食事」ではなくて、「味わう食事」が大切だと思います。やっぱり美味しいと思いながら食べる食事は幸せですよね。楽しい食事で「幸せ」と思う気持ちは免疫力アップもアップします。

自分の行っている食事療法を信じる

「本当に効くのかな?」と疑いながらでは体は喜びませんよね。何より食事が楽しくありません。「信じる」という気持ちは、食べる食事の内容と同じくらい大切だと思います。

玄米菜食や人参ジュース、中にはキノコばかり食べて治した方、鮒寿司ヨーグルトを食べてる方など、本当に様々な食事療法がある中で、がんを治した方の共通点は「信じきる」こと。いま食べている食事が体の中に入り、細胞をどんどん元気にしてくれている!どんどん腫瘍が小さく消えていく!とイメージするのもいいかもしれません。
プロフィール
マロンさんの画像
マロン
はじめまして。2015年に後腹膜の平滑筋肉腫(がん)を発症し、再発、転移していますが、絶対大丈夫!必ず治してみせる!と様々な自然療法・代替治療に興味をもって取り組んできました。病名がわかった時、ネットで同じ肉腫の方を探しましたがブログをされている方があまりいらっしゃらず、また病気のことについての情報も少なく不安な思いをしました。そこから自然療法や代替療法に興味を持ち、いろんなことに取り組んでいます。治療法にこれが正解というものはありませんし、私がおすすめしているもので絶対治るということではありません。ただ、ひとりでも参考になってくれたり、同じがん患者さんとつながれたら嬉しいなと思って更新しています。沖縄の生活や大好きなハンドメイドやDIYも紹介しています!
プロフィール
カテゴリー
検索
最新記事




有機野菜や無添加食材など安心食材を詰め合わせ!






ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。