アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月28日

えっ!?間違えると逆効果?御札やお守りの置き場所や注意点とは?

omamori2.jpg

ガンになって変わったことは「お祈り」をすることです。「お祈り」といってもお願いごとではなく、今日も無事この素晴らしい世界に生きていられることへの「感謝」です。ガンになってから、家族や友達から御札やお守りをいただくことが増え数も多くなってきたので、御札とお守りを置く神棚を手作りして、毎朝お祈りしています。

kamidana.jpg

最近では様々なサイズの神棚やモダンな神棚があり購入も考えましたが、ネットで調べると神棚ではなくても、ちゃんと扱っていれば問題ないとのことでした。逆に神棚があってもちゃんとお祀りしていなければ逆効果とのことです。置く場所や高さ、こまめな掃除、お供えや神様仏様の並べ方など細かい決まりがあるそうです。

純日本製神棚 箱宮 神楽 板戸 〜送料無料〜洋風モダン神棚

価格:17,280円
(2019/6/28 10:30時点)
感想(409件)




簡易神棚 鳥居付御神札飾り お札立て お札入れ 朱印帳立て

価格:3,780円
(2019/6/28 10:29時点)
感想(25件)




神棚を大切にすることでご利益、効能を十分に期待できますが、正しい手順で神様に向き合う方法を知った上で神棚は設置した方がよさそうです。また、自分が守れても自分以外の人が守れないこともあります。とりあえず簡単ですが神棚は手作りして、御札やお守りを大切に扱いたいと思います。


御札とお守りの違いは?どんな意味があるの?



お守りは、普段から身に着け、身に着けた人にその効果を発揮してくれるというもの。御札は、家にお祀りしてその家にその効果を発揮してくれるというものです。御札、お守りともに、神さまの御分霊(ごぶんれい)であると考えられています。

御札やお守りの置き場所は?向きや高さなど注意する点は?


御札の向きは南か東


まず気になるのは置き場所ですよね?一般的に方角は御札の正面が南か東に向くように置くといいそうです。ただ、私がいただいた上行寺の御札は東南に向けてくださいと言われたので、その方角に向けて置いています。なかにはその年の恵方に向ける御札などもあるので、購入の際に聞いてみるのもいいかもしれません。

御札やお守りは目線より高いところへ!NGな置き場所は?



御札は立ち上がった時の目線より高い所へ置きましょう。玄関や戸の上など御札の下を人が行き来するような場所は避けましょう。お手洗いや台所、お風呂など水回りの場所も向いていませんし、御札を飾った向かいに水回りがあるのも良くないそうです。上に物がある場所も避けた方が良いそうです。

おすすめの場所は、家族が集まるリビングや、お客様を通せる部屋。寝室は避けた方が良いそうです。

御札とお守りの飾り方の注意点!やってはいけないこととは?



御札を画鋲で止めないこと。木製の御札は重さがありますし、不安定で御札が落ちてしまったら縁起が悪いため、台紙に貼り付けてその台紙に画びょうを刺しましょう。棚にテープで固定するか札立てを利用するのもいいと思います。

そして、とにかく綺麗に清潔に!御札やお守りは神さまの御分霊(ごぶんれい)が宿る依り代(神霊が寄り付くもの)。神様が寄りたいと思ってもらえるようにしなければいけません。また、下に白い布や紙を置くといいそうです。

ちなみに複数の御札やお守りを持っていても大丈夫!神様同士ケンカすることはありません。神社の境内を見てみると、いろんな神様が集まっていらっしゃいます。そして社務所でも、いろんな種類のお守りを一緒に置いて販売しています。

御札やお守りの効果のある置き方や注意点のまとめ



@御札の向きは一般的に南か東

A御札やお守りは目線より高いところへ置く

Bリビングなど家族が集まる場所、お客様を通せる部屋に置く

C玄関や戸の上など御札の下を人が行き来するような場所は避ける

Dお手洗いや台所、お風呂など水回りの場所の近くには置かない

E御札やお守りは直接画鋲やテープで止めない

F綺麗で清潔な場所に置き、掃除を心掛ける

G複数の御札やお守りを持っていても大丈夫です




「祈りによって、
      自然治癒力を高める」


癌の自然治癒力や代替治療などを調べていると、この「祈り」や「言霊」というワードがたくさん出てきます。スピリチュアルな世界は目に見えるものではないので、それを受け入れるのは難しいことかもしれません。祈るだけで病気が治るわけない!と思うかもしれませんが、でも治らないという証拠もない。


治らないかもしれないけど、0.1%でも、0.001%でも、それが身体にとっていいことなら、私はやってみる価値があると思うんです。


もちろん、手を合わせてお祈りするときは、神様への祈りだけではなくお守りを送ってくれた家族や友人への感謝も思いながら手を合わせています。みんな、ありがとう!この祈りは必ず通じます!

一番小さなお宮さん ■ 鳥居 付き 国産 総桧 ■ お守り 安置専用 神棚 ■ お守り入れ お守り置き ■ おまもり

価格:2,980円
(2019/6/28 13:12時点)
感想(0件)


こんな可愛いお守り置きもあるんですね。
posted by マロン at 14:09 | 行動について

2019年06月27日

悪い手相でも大丈夫!手相を書いて運気を簡単に上げる方法とは?

tesou3.jpg



 右向き三角1■運気を上げる手相の書き方まとめはこちら
 
癌になる前からずっと気になっていたことがありました。それは、手相の生命線が短いこと。あまり占いなど信じない性格なのですが良いに越したことはありませんし、両手とも短かった為ちょっと気になっていたんですね。


そして、癌になって「やっぱり!だから生命線が短かったんだ!」と思いました。しかも、ちょうど切れている場所が今の年齢に合うんです。でも、以前手相はペンで書き足すだけでも効果があると聞いたのを思い出し、調べてみたんです。


すると、自分の望む手相をペンで書き足すだけで、運命を引き寄せられるという記事を読み、それ以来毎朝生命線を書いています。


手相家いわく「手に吉相の線を書くことを毎日続けていれば、その思いが潜在意識に伝わり、無意識のうちに行動が変わり、運命が変わり、手相も変わっていく」そうです。



癌に負けない!手相を書いて運命を変える方法とは?書き方は?何色がいいの?


手相はどちらの手に書くの?


手相はどちらの手に書いた方がいいのでしょうか?

左手の手相は、先天運を示している(今)
生まれ持った宿命や、あなたが持っている運命

右手の手相は、後天運を示している(未来)
生まれた後から、あなたの努力で切り開いてきた運命


自らが切り開ける後天的な運命を書き換えていく方がいいので、書き換えるのは 右手 がいいです!でも変えられない運命も、そしてこれからの未来も変えたいという欲張りな私は、両手に書いています( *´艸`)

手相は何色で書くのがいいの?


手相を書く色は、多くのネットでおすすめしている色は金色か銀色。次が緑と赤です。私は風水的に健康運が上がるとされている緑色と赤色のボールペンで生命線を書いています。

おすすめの色    

tesou1.jpg

緑色のペンで生命線を太くしっかりと手首まで書く。

tesou2.jpg

次に第2の生命線と言われる複線を生命線の内側に赤色のペンで書く。私は天気がよければ太陽の光を手のひらに浴びながら書いています。


未来の姿を口に出して書きましょう!


tesousoto.jpg
※毎朝ベランダで手相を書いている私の画像

手相を書く時はこれから自分はどうなりたいのか、叶えたい夢や希望の未来を想像しながら声に出して書きます。


私は「90歳のおばあちゃんになるまで、家族と仲良く健康で、元気に、楽しく笑って暮らします!」と唱えながら書いていますよ。


それから「なりますように・・・。」と言うようなお願いではなく、「なります!」と言い切った方が強く潜在意識に伝わると思います。


■運気を上げる手相の書き方まとめはこちら



@手相を書くときは右手!両手だともっと効果があると思います!

A手相を書くおすすめの色は、金・銀・緑・赤!

B生命線を書くときは手首まで太くはっきりと!

C第二の生命線と呼ばれる副線も書けば効果大!

D具体的な夢や願望を声に出しながら書き込む!


私がこのブログでいつも言ってますが、

叶うか叶わないかは、
やってみなければわかりません


手相を書くことで運気が上がるなら、やらなきゃ損ですよね!しかも、お金はかかりません。


もし手相を信じられなくても、気持ちをインプットするという意味で行ってみてはいかがでしょうか?


手相を書きながら、なりたい自分、叶えたい未来を心にインプットする。毎朝手相を書きながら想像することはとても気持ちがいいですよ!

posted by マロン at 16:00 | 行動について

2018年03月20日

私も通うがん患者さんにおすすめな場所!図書館てこんなに楽しい!

tosyokan.jpg

みなさんのお住まいの近くに図書館はありますか?もし通える範囲にあるなら是非おすすめします!私は運よく近所に図書館があり、昔から息子の絵本を借りたり、小説や調べ物など自分の趣味でいろんな本を借りたり、そこで何時間か過ごしたりしています。

がん患者さんに図書館がおすすめの理由とは?



気分転換が出来る!


癌になってからは特に図書館は私の居心地のいい場所になり、よく行くようになりました。まず、家にいると色々と癌の事を考えてしまうことがありましたが、図書館に行けば自分の趣味や興味がある本がたくさんありますので、気分転換にピッタリなのです。

外に出ることを習慣化出来る!


とにかく癌になったら体調が良ければ1日1回でも外に出ること。気分転換はもちろんですが、外に出るということは部屋着から着替えるということ。多少おしゃれや化粧もするかもしれません。それは生活に張りを与えます。買い物以外行くところがない方も図書館なら習慣化しやすいですし、また図書館に行くまで運動にもなります。歩くことは健康に欠かせないことです!

癌だけでなく様々な健康について情報収集が出来る!


癌について調べたいと思っている場合も図書館はおすすめです。ネットで情報収集している方も多いと思いますが、ネットだと検索して上位に出てくる情報しか入ってこないのことが多いからです。


例えば私は、食事療法の本を探そうとアマゾンで探したのですが、その時に検索して出てきたのが「がんを消す食事 済陽高穂 」という本でした。何冊も同じような食事療法の本を出版されていて、レビューも良かったので、食事とジュースの本を2冊購入し実践していました。


しかし、世の中にはそれ以外にもいろんな食事療法がありました。また、食事療法だけではなく、運動やお手当て、考え方などいろんな免疫力アップ方法ががあり、それはネットだけではなく、図書館や本屋さんでもたくさん出会えたりします。


ネットだと「がん」をキーワードに入れてしまいますが、図書館では「がん」のコーナーだけではなく、健康、運動、スピリチュアルなどいろんな本が棚に並んでいて、「がん」という狭い情報から、体や心全体に対して良い情報を得る事が出来ます。

楽しい気持ちやワクワクした気持ちになれる!



図書館でがんや病気の本だけ見ていたらいけません!情報収集も大切ですが、楽しい気持ちになる事も大切です。旅行雑誌を見て行けることを夢見てワクワクするとか、素敵なインテリア雑誌をみて模様替えにチャレンジするとか。

またワクワクしなくても小説の中にどっぷり浸かるとか、とにかく病気のことを考える隙間を与えないことが大切だと思います。

tosyokan.jpg


という事で、今日は図書館へ行ってきました。この「がん余命半年からの生還 著者・平塚厚子」はとても良かった本です。9度の転移を繰り返しながらも完全寛解された方です。


この本は、わたしはネットで見た事がなかったです。がんの本で検索しても、こういった良い本が上位に出てくるとは限りません。また、自然療法で治した本をよく読んでいる私にとって、手術や陽子線、抗がん剤で治していく闘病記はあまり読んだことがなかったので、違い視点でとても新鮮でした。


図書館にいたらスポーツ、料理、ハンドメイド、歴史・・・何か少しでも興味があることが見つかると思います。図書館だけでなく本屋さんやブックオフなどの古本屋さんでもOK!古本屋さんの100円コーナーでも、意外と面白い本があったりします。頭の中を病気のこと以外で埋めることが大切。


さて、今日の私のワクワクは、大好きな小山薫堂さんの特集が掲載されていた雑誌です!働き方改革について、残業時間や働き方のシステムに目が行きがちだけど、もっと働く事や会社が楽しいと思える改革をした方がいいと提案されてました。


いつも違った視点から物を見る事が上手な薫堂さん。私も癌になったからこそ見える世界や考え方を、いろんな視点から捉えられるようになりたい。よく「キャンサープレゼント」という言葉があるけど、癌は私からいろんな事を奪ったかもしれないけど、与えられたものをたくさんあるんだと思えるようになりたいな。


posted by マロン at 13:41 | 行動について

2018年03月03日

癌でもおしゃれを楽しむこと!

osyare.jpg

癌と告知され落ち込んでいた私を外に連れ出そうと親友たちが食事や買い物などに色々誘ってくれました。特にオシャレ好きの友人は、一緒に洋服を見に連れ出してくれました。


行くお店はデパートやショップではなくブックオフやフリーマーケットなどの古着屋さん。洋服だけでなく雑貨やアクセサリー、こどものおもちゃなど、見ているだけでとても楽しかったです。ただ、どうしても洋服を買うのに躊躇していました。


「どうせあと何年しか生きれないのに
       洋服なんていらないな。」

「これから治療費とか掛かるのに洋服なんて
       買うの贅沢だよね。」

「家で過ごす事が増えて誰かに会う
  わけでもないし部屋着で十分だよね。」



と思っていたからです。でも友人は、女性は誰でもオシャレが好き。新しい服や気に入った服を着ると絶対嬉しいよね!って私にこれいいんじゃない?これ似合う!これプレゼントさせて!と一緒に買い物に行って私を楽しませてくれました。


古着なので価格も安く、お財布にも優しい。正直高かったら躊躇していましたが、お小遣いでおしゃれを楽しめるので経済的に迷惑をかけてる家族にも後ろめたさがなく、それ以来またおしゃれを楽しむ事を再開出来ました。


癌になるとまず気持ちが落ち込みます。抗がん剤などの副作用で気分も悪く、また髪の毛が抜けたり体重が減ったりと見た目の変化が伴います。そうすると周りの女性が余計輝いて見えるのです。おしゃれをしてメイクをして女性を楽しんでいるみんなを見ながら「どうして私だけ・・・」と思ってしまう。でも癌患者だからって毎日をくよくよ過ごして、いつも同じ毎日を過ごしても仕方がない。逆に

癌患者だからこそ、毎日をワクワク!
昨日とは違う大切な今日を生きなきゃいけない


と思うようになりました。朝起きて、家で楽なジャージを着て過ごすのと、今日は何着よう!あのセーターとスカートを合わせてみようかな?たまにはあのピアスをつけてみようかな?って思った方が1日のスタートが絶対違うと思うんです!特に女性にとってオシャレやメイクは本当に気分を上げ、力をもらえると思うんです。


それに、人から見られることを気にすることはいけないかもしれないけど、プライドみたいなところもあるんです。私は癌になってから痩せてしまい今35kgです。周りからあんなに痩せてかわいそうとか、弱弱しく見られたくないんです。だからせめて痩せていてもオシャレしてハツラツとしていたいんです。もちろん無理に買い物しなくてもいい。いつもジーパンだけど今日はスカートを履いてみようかなとか、口紅だけでも塗ってみようかなとか、今あるものでおしゃれを楽しむ。

せっかく女性として生まれてきたんだから、癌でもおしゃれを楽したいです!



posted by マロン at 13:48 | 行動について
プロフィール
マロンさんの画像
マロン
はじめまして。2015年に後腹膜の平滑筋肉腫(がん)を発症し、再発、転移していますが、絶対大丈夫!必ず治してみせる!と様々な自然療法・代替治療に興味をもって取り組んできました。病名がわかった時、ネットで同じ肉腫の方を探しましたがブログをされている方があまりいらっしゃらず、また病気のことについての情報も少なく不安な思いをしました。そこから自然療法や代替療法に興味を持ち、いろんなことに取り組んでいます。治療法にこれが正解というものはありませんし、私がおすすめしているもので絶対治るということではありません。ただ、ひとりでも参考になってくれたり、同じがん患者さんとつながれたら嬉しいなと思って更新しています。沖縄の生活や大好きなハンドメイドやDIYも紹介しています!
プロフィール
カテゴリー
検索
最新記事




有機野菜や無添加食材など安心食材を詰め合わせ!






ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。