アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月18日

野菜クズは捨てないで!!お宝スープ「ベジブロス」の作り方

「べジブロス」って聞いたことありますか?野菜の切れ端などの野菜クズで作る出汁のことで、使い途がないと思って捨ててしまうこの野菜くずには豊富な栄養素が詰まっています!私はグリーンスムージーや人参ジュースの時に出るかす、玉ねぎの皮やピーマンの種をコトコト煮込んでスープの出汁にしています!このべジブロスには「フィトケミカル」という機能成分があり、

免疫力アップ、抗酸化力アップ、抗がん作用

も期待出来るそうです。野菜の細胞内にあるフィトケミカルは加熱によって細胞外へ溶け出す性質があるため、ベジブロスなら

生野菜ジュースよりもフィトケミカルを効率的に摂取

出来るメリットがあります!ポリフェノール、イソフラボン、カテキン、アントシアニンなども全てフィトケミカル!

vegb4.jpg


簡単!野菜だし・ベジブロスの作り方


@生野菜ジュースで出たかす以外にも、たまねぎの皮、ピーマンやカボチャの種、トマト・人参・たまねぎのヘタ、白菜・キャベツの芯、長ネギの青い部分、生姜・ニンニクの皮など何でもOKです。野菜の捨てる部分を煮込みます。

※煮込む前に少量のお酒を入れると、野菜の臭みがとれます。
※ゴーヤなどの苦みのある野菜、ブロッコリーの芯などアクの強いものは不向き

vegb5.jpg


A少量のお酒を入れてから弱火で20分くらいコトコト煮込みます。

vegb2.jpg

Bザルで漉して冷まします。

vegb1.jpg

お宝スープ「ベジブロス」の完成!とっても簡単です!保存は冷蔵庫へ。保存期間は3日程度だそうです。冷凍なら1ヶ月くらいは大丈夫とのこと。多く作った時はジップロックで冷凍してもいいですし、製氷機で凍らせておけば1人分のスープを作る時などに便利ですね!


野菜だし・ベジブロスについてのまとめ



野菜くずには豊富な栄養素が詰まっている

「フィトケミカル」という機能成分があり免疫力アップ、抗酸化力アップ、抗がん作用が期待

苦みのある野菜、アクの強い野菜は不向き

残留農薬が気になるようなら重曹水につけてから使う
出来れば有機野菜

保存期間は冷蔵なら3日、冷凍なら1か月程



癌で食事療法をされている方は野菜をたくさん食べていると思います。いつもは捨ててしまっている野菜カスも栄養満点!野菜をすべて食べきって免疫力アップしたいですね。


食事療法ランキング


プロフィール
マロンさんの画像
マロン
はじめまして。2015年に後腹膜の平滑筋肉腫(がん)を発症し、再発、転移していますが、絶対大丈夫!必ず治してみせる!と様々な自然療法・代替治療に興味をもって取り組んできました。病名がわかった時、ネットで同じ肉腫の方を探しましたがブログをされている方があまりいらっしゃらず、また病気のことについての情報も少なく不安な思いをしました。そこから自然療法や代替療法に興味を持ち、いろんなことに取り組んでいます。治療法にこれが正解というものはありませんし、私がおすすめしているもので絶対治るということではありません。ただ、ひとりでも参考になってくれたり、同じがん患者さんとつながれたら嬉しいなと思って更新しています。沖縄の生活や大好きなハンドメイドやDIYも紹介しています!
プロフィール
カテゴリー
検索
最新記事




有機野菜や無添加食材など安心食材を詰め合わせ!






ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。